何故だかフィリピン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NBI、ヤッパリお前も…

「メリー・クリスマス」禁止の次は「NBI急襲を停止」だと!

国家捜査局(NBI)のマンタリン長官は昨日、本日12月11日の木曜から
2009年の元旦までの間、NBIの抜き打ち捜査を一時停止する旨を発表した。
抜き打ち捜査には、事業主に金銭を強要する疑惑がある事から捜査官に
捜査作戦を実施しないようにする事が目的だとか…
長官の命令は書簡にてNBIの全部署に配布された。

入国管理局の「メリー・クリスマス」同様にNBIの捜査
急襲=集りであると認めた訳ですかぁ~?

でも「急襲を禁止」ってどう言うこと?捜査局の捜査って?
捜査に対する俺のイメージは、下調べを十分に行い、容疑が固まった所で
踏み込む!「急襲」するのでは?

この期間中は、本当に捜査,急襲の必要があっても
「○○日の○時に捜査の手が入ります」とTextでも打って
お伺いすると言うことでしょうか?

うぅ~~~謎が多いフィリピンです(爆


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2008/12/12(金) 00:02:29|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:10
<<違和感がぁ… | ホーム | どっちが本当なの?>>

コメント

いやあ、全てがお約束ごとでしょう!
コネや力の無いものは搾取され、お金持ちは、のうのうと左団扇で暮らせる国です。
しかし、皆知っているんですよねえ、そこが悪事の温床になっていることを・・・
それが解決できないで、オペレーションだけストップなのは、下の人間が納得出来ないでしょうね!!
  1. 2008/12/12(金) 07:11:48 |
  2. URL |
  3. moimoi #-
  4. [ 編集]

moimoiさん

>そこが悪事の温床になっていることを・・・
庶民?大多数を占める貧困層は本当の意味で知らなのでは無いでしょうか?
  1. 2008/12/12(金) 08:43:08 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

空港の職員はチョロそうと思える外国人から金をたかり、米国のFBIを模した全国的警察組織も金をたかりに「客先」に出かけ、おねーちゃんはやはりチョロそうな外国人男に金をねだったり「パパコ、ビョーキ。どーするアコ?」などとホラを吹いて(以下略)

こりゃせめて綺麗なねーちゃんでもいなけりゃやってられませんわ、でしょうか?(笑)>Leoさん
  1. 2008/12/12(金) 10:03:24 |
  2. URL |
  3. Tsismoso #Bdzu7HQc
  4. [ 編集]

Tsismosoさん

綺麗ではないね~ちゃんにしか相手にされないLeoです(号泣
  1. 2008/12/12(金) 13:08:06 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

NBIの予算て、どれぐらいなんでしょうかね?
どうせ、ろくな予算しか与えられてないから
自己調達するのでしょうね。(苦笑)

貧乏な国だから予算が少ないのもあるでしょうが、
搾取する人が多いから、まともに回って来てないのかも。

国民の皆さんは、大変ですね。
  1. 2008/12/12(金) 14:18:14 |
  2. URL |
  3. JHUN #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

JHUNさん

基本的に「私腹を肥やす」為の捜査「急襲」なんでしょうねぇ~
>国民の皆さんは、大変ですね。
意外と気にしていない様に感じますよ!
略奪罪と大罪を犯して終身刑を受けた者を支持している国民達ですからぁ~(笑
  1. 2008/12/12(金) 14:58:36 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

つい先日の渡比でNBIの証明書取得に(申請は田舎です)に別途料金を払いますた(^^;
腹が立ちましたが仕方ありません。正規なら200ペソもしませんが、結局3000ペソを値切って2500ペソ払いますた。
もちろん値切ったのはわたしぢゃありません。
嫁さんの頼れる弟です。
二週間後でないと出ないといわれて、弟が別途交渉。2日後にでますた。

警官も全ての公務員は職権を利用して小遣い稼ぎをしていますよね。たぶん。
NBIの証明書は最近信用を失いつつあると聞きましたが、あれぢゃあねぇ。

にしても、組織のトップがこの時期に身内に捜査?急襲??停止命令??よく分からない命令がでる国ですね。

あー
寒くなったからフィリピンにいるleoさんうらやましいです~
寒いのはいやだぁぁぁ
  1. 2008/12/12(金) 21:32:39 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

takaさん

全ての警察官に公務員とは言いませんが、相当数の人が
権力,職権乱用をしているようです。
>寒くなったからフィリピンにいるleoさんうらやましいです~
温暖なフィリピンは良いですよぉ~~
でも,もう直ぐ寒い日本に戻ります。
  1. 2008/12/13(土) 11:55:01 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

NBI急襲

フィリピンNBI(国家捜査局)の立ち入り捜査と横暴ぶりを目にしたので投稿します。
時 2011年6月28日夜10時過ぎ
所 フィリピンのアンヘレス市バー街
立ち入り捜査者 NBI
某バーで椅子に客として座っていた。室内にはダンサー、給仕とママさん計40人程の女性がいた。突然私服のNBI職員が現れ大声で女性達を部屋の隅によるように指示した。入り口では女性NBI職員がビデオを撮っていた。客には何の規制もなく10分程たってから店外に出た。通りには警察の大型バスが止まり中に20人以上の女性が拘束されていた。その後そのバーの一人の女性は“バス内に拘束されたがライセンスを見せると解放された”と言った。知人の女性は“S店の全ての女性がNBIに拘束されマニラに移送されるようだ。”と言った。何人かのフィリピン人に聞いたところ全てが“NBIはやくざで怖い”という。
その後見聞きしたことから纏めると次の通り。NBIが6店のクラブを緊急捜査(Raid、直訳は急襲、予告なしの事業所立ち入り捜査)した。警察が捜査に協力している。Nグループの店(複数)は約10人未成年者が働いていたので重大な法違反であったものの2日後には店を再開できた。罰が小さいので100万ペソ200万円以上の賄賂が動いた可能性がある。Cグループの店(複数)は法違反が無かったので2日後には店を再開できた。S店は小さな法違反(給与遅配)があった。マネジャー(経営責任者)は不在でママさん(現場責任者)は逃げたためNBIは罰を与えた。店内の全ての女性(10人以上)はマニラに移送され1室に3日間拘束され、その間食事、着替えなしであった。過去にF店やH店がNBIの1ヶ月営業停止処分を受けている。NBIの罰金、賄賂は100万ペソ200万円程が恒例となっている。
  1. 2011/07/02(土) 16:23:06 |
  2. URL |
  3. 大次郎 #gKKs5mD6
  4. [ 編集]

大次郎さん

すごい場面に遭遇されたのですねぇ・・・
俺もこの手の話は聞いたことがありますが、その場面にでくわした事がないです。

すべてのNBI捜査官だとは思いませんが、とにかくの連中は評判が悪いですね!

大次郎さんに何もなかったことが何よりです。
  1. 2011/07/02(土) 16:51:06 |
  2. URL |
  3. Leo #YNkQ7WKU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

