友人と日本レストランで晩飯を食いに行ったら
ノンスモーキングエリアのカウンターには長身の男前が美味そうに
握り寿司を食っていたのですが、よくよく見たら友人(在比)…
彼と顔を合わすのは一年振りです。
久々に、清々しい笑い顔?と元気な姿が見えた事が何よりです。
俺の友人はノン・スモーカーですが、何時も愛煙家の俺に合わせて頂き
奥のスモーキングエリアへ…
数組のお客が入っていましたが、どちらかと言えば暇…
「いらっしゃいませ!」とメニューは持ってきたが、ホット・タオル
オシボリが無く「下さい!」「判りました」と言うが
二人分,数点の注文を聞くのが精一杯なようで「判りました!」⇒「忘れました」に
注文した品が来るまでに少々の時間があり、雑談をしていると
何やら俺の後ろから美味そうな匂いがぁ…
すきやき…見た目そこそこの肉で美味そう…
でも、調理方法が関東風で、割り下を使っている…
割り下を使わない関西人から見ると関東風のすきやきはすき焼きではなく
すきやき鍋に見えると聞いた事があるが、この店のすきやきをみて
「あぁ、すきやき鍋」と見えた…
俺は家では、すき焼きの後にうどんを入れて食べる習慣が無かったが
世間では結構、すき焼きの後はうどんでしめる事が多いようで
ここ、俺の後ろのテーブルでもうどんを注文…
フィリピンの日本レストランで、すき焼きなどの調理をするウエートレスは
結構ベテラン,箸使いは上手いのだが、流石にうどんだと苦戦しているようす。
それでも上手いもんです。
最近は箸使いが下手,正しい箸使いが出来なくなってきている人が多いので
それから比べれば彼女の箸使いは黒帯級でしょう…
でも、時にはそそう…うどんをつかむのを失敗してうどんを落としてしまう…
こんな時は、流石ベテラン!迷わず落ちたうどんを箸でつかみ直して
グラグラ煮えたすき焼き鍋へ放り込んでしまう…
まぁ~少々雑菌が付いていても、加熱,熱消毒できるし
フィリピン駐在が長い連中は、対雑菌性も付いているし
何より良いのは、料理しているすき焼き鍋と、お客の間には低いつい立があるので
覗き込まれない限り、すき焼き鍋と彼女の手もが見えないから…
このベテラン・ウエートレスがこんな事を短時間考え判断して
落ちたうどんを入れたのだとは思いませんが、チョッとこの行動は…
もう少し教育しましょうよ!…
あぁ~漸く俺達のオシボリが来たぁ…
注文した料理はすでに、出切っていますが…
スポンサーサイト
- 2010/05/06(木) 19:36:59|
- フィリピン事情
-
-
| コメント:6
「長身の男前」
それでわかってしまうんだから羨ましい話ですね。
誰か私の事もそのように表現していただけませんでしょうか?
- 2010/05/07(金) 07:53:29 |
- URL |
- 信太郎 #-
- [ 編集]
>誰か私の事もそのように表現していただけませんでしょうか?
誰しも願う事でしょうね・・・
見た目,特に背丈は如何にも成りませんが、男の顔
表情はその時の環境,状況が出るそうで、ある知人曰く
「男は自分で顔を作るもの」だと、言っておりました。
確かに、この知人は何時も清々しく、人に好かれていました。
- 2010/05/07(金) 09:30:21 |
- URL |
- Leo #eT3WXvnQ
- [ 編集]
上海万博のNEWS見ていたら日本産業館の入り口にはうどん屋さんが出ているんだそうで、現地でも好評のようです(本格的な讃岐うどんらしいです)。
ラーメンに比べるとうどんはまったく海外では認知されていないようです。
フィリピン人はうどんはどうなんだろう。うちの嫁さんは大好きですよ。やはり日本にきて初めて食べたようです。
すきやきの話しも関西風と関東風はおもしろいですよね。長野県は長野市などの北部は関東風、飯田市のような南部は関西風が多いんです。
フィリピンでも同じ料理で違いはあるのかなぁ。
日本よりはるかに複雑な文化背景があるですので、あると思うんですが、あまり地方料理とか○○風っていう紹介されないのでわからないですね。
現地に住んでいる方々はそういうのって感じた事があるんでしょうか。
長々と失礼しました。
- 2010/05/07(金) 09:58:31 |
- URL |
- taka #-
- [ 編集]
上海でうどんがうけているとは・・・
>うちの嫁さんは大好きですよ。やはり日本にきて初めて食べたようです。
フィリピンにもうどんに似た太麺があるので、比較的馴染み易いのでしょうか?
フィリピンの食文化ですかぁ・・・
確かに色々あるとは思うのですが、俺が邪魔した事が家庭では
感じられた事が無いですし、俺が未だに「フィリピン料理」が苦手なので
詳しい事は解らないのです。(苦笑
- 2010/05/07(金) 10:36:33 |
- URL |
- Leo #eT3WXvnQ
- [ 編集]
食文化とか作法とかは、王朝があった国で発展したようです。
フィリピンって、王朝が無かったから、今に至るのでしょうね。
そうした中、貧しい人々は素材をより美味しく食べるために、
工夫を凝らし、「だし」「ソース」や調味料等を創作したのでしょうね。
「だから、なんだ!」と言われそうですが、文化とか習慣って、
簡単に変わるものではないのでしょうね。
- 2010/05/07(金) 12:34:19 |
- URL |
- sabngbaato #nA5Ca6MA
- [ 編集]
>フィリピンって、王朝が無かったから、今に至るのでしょうね。
食とその国の文化が大きく関わっていうのですかぁ・・・
- 2010/05/07(金) 17:04:59 |
- URL |
- Leo #eT3WXvnQ
- [ 編集]