何故だかフィリピン

視野が狭い

最近,自称“フィリピン評論家”をフィリピン関連サイトで
見掛けるのだが、一体彼らは何者?何様なんだろうか?

何十回渡比して、何十人,何百人の女性と付き合った、買ったかは
知らないが所詮それはフィリピン,フィリピン人の一部にしか
過ぎない事を知らないのだろうか?

フィリピン人と言う民族的な傾向があるのは否定しないが、
海外で稼ぎの女性,外国人相手に夜の世界に生きている女性達は
似たような境遇で育っているので比較的似たような考えの持ち主で
有ると俺からは見える(当然全て同じでは無い)

そこで得た情報,知識を基にフィリピンを“熱く語る”連中が居るのは
実に面白い?時として馬鹿では無いかと思うことがある。

特に面白いのが元業界関係者の人達、確かに彼らは“タレント達”と
限定したら良く知っているのは間違いないが、それをスタンダードとして
フィリピンを測るのは少々乱暴だ

もっと視野を広げて多方面からフィリピンを見る事を勧めたいですなぁ~
  1. 2005/07/31(日) 09:02:51|
  2. 日本人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

バー

渡比した事がある日本人の多くは行った事があると思う
“ゴーゴーバー”正式には何て言うのが正しいのかなぁ~?
俺的にはバー又はアメリカンスタイルバーと呼んでいる。

90年代前半までは、エルミタに多くのバーが有ったのだが、残念ながら
俺は行った事が無いのです。

俺は小心者で、マニラ=危険と言うイメージが未だに有り、
出来るだけ近付かないようにしているのと、知り合いから
聞いた雰囲気が合いそうに無かったので…

ゴーゴー=買春と言うイメージが定着してしまっているが、
隠れバーファンの俺はとても悲しい限りです。

俺が初めてバーに足を踏み入れたのは、エルミタ,オロンガポなどが
華やかな時代の90年前半、場所は今ではとても有名になったマカティの
ブルゴス通り

当時は通り沿いに3軒と裏手に1軒の計4軒のみで、カラヤン通りの
向こう側は真っ暗でとても足を踏み入れる事が出来るような雰囲気は
無かった!

当時の俺はエルミタのゴーゴーとブルゴスのバーが同じような
システムで有るある事は知人から聞いて知っていたが、聞いていた
エルミタの雰囲気とは全く違っていた。

買春?本当に出来るの?店に入りバー(止り木)に座りビールを
注文してもこちらからアクションしない限り女性が来ない、
ビールを飲み,一息付いた頃合を見計らいママが挨拶に来て、
「いい娘がいたら教えて下さい、呼びますので」と言って立ち去る、
バーテンダーも適当に話し掛けてくれ、ステージで踊っている娘を
眺めてビールを飲む、これだけで結構楽しめた。

当時のバーは“買春”だけでは無く、お客が店の娘を口説き落として
デートに誘い出す。
大人の洒落たラブゲーム的な遊びが出来たのだった。

働いている女性もポリシーが有り、好みのお客としかデートは
しないのです。

来ているお客も、断られても別に女性を怒ったりせず、
今日は俺のアプローチの仕方が悪かったと諦め帰って行くのです。

俺も何度が断られた事があったが諦めず通い、先ずは食事へ誘い出し
徐々に親しくなって行くのですが、別に恋人になる訳では無く
(こちらが望めば可能ですが)
彼女も一時の恋人気分を楽しんでいるだけで、次の日は単なる
知り合いにしか過ぎないのです。

では、当時ブルゴスで働く女性すべてが洒落た粋な女性ばかりかと言うと
そうでは無く、“売り”専門の過激な娘も数は少ないが居たのも事実です。

俺は日本ではお目に掛かった事が無いバーに兎に角嵌り,毎晩通った
(4軒全てに)時期も有った、当時ブルゴスは危ない地域として
邦人社会で有名では有ったが俺にとっては、安全で居心地のよい場所に
なって行ったのです。

少し前になるが、久しぶりにエドコンに行ったが、どうも苦手だなぁ~
あそこは“私を買って”と言わんばかりにGROがよってくるは、
ステージで踊っている娘は何だか表情があまり無く“買ってくれぇ~”
言いながら踊って居る様に見えるのだ!

最近のブルゴスも“買って”攻撃が主流となり、だいぶ様変わりしたが
俺はエドコンよりブルゴスが好きだなぁ~

ブルゴスは此方次第で昔懐かしい飲み方が出来るからねぇ!
  1. 2005/07/28(木) 10:42:07|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

本当は違うのです

流石にこれだけ長くいると、俺もフィリピン流儀に従わなくては
成らないですが、未だに納得出来ない事がある。

それはBirthday party”である。
元々俺はこの手の事が苦手で、人を祝ってあげるのは好きだが、
祝って貰うのが苦手なのです。

俺がイメージする日本式のBirthday partyは周りの人がプレゼントの
代わりにPartyをアレンジしたりするし、本人がPartyを主催する時は
必ずプレゼントを持っていきますがここフィリピンは大違い!
誕生日を迎えた本人が同僚,隣近所に振舞うのです。

それだけの経済力が有る人は良いですが、無い人はと言うと
“借金”してまで派手なパーティーを開くのです。
いや,開かなくてはいけないのです!
強制的に開かされると言っても良いぐらいです。

招待客はとい言うと、食べて,飲んで大騒ぎ!それも家族全員で
押しかけるのですから堪りません。
それも全員手ぶらで、些細なプレゼントも無く!
会社の同僚に対しても同じ,昼食などを全員に振る舞い
“Happy Birthday”の一言で終わり、

別に俺はプレゼントを貰う事を期待している訳では無いし、
欲しい訳でも無いが,彼らの言動から、今日はただ飯,ただ酒に
ありつけると言わんばかりに見えるのです。

パーティーに行く連中は大きな期待に胸を膨らませ、今夜の標的の
家に行きただ飯,ただ酒を腹一杯頂いた後,パーティーの内容評価を
するのです。
「奴は金を稼いで割にはセコイ」良いパーティーで有れば満足するか?
いいえ,これが違うのです。
今度は焼餅半分で「見栄を張ったパーティーをして」と言いたい放題です。

何も持って行かないお前達は?と聞いてやりたいです。

此処でフィリピン人の面白い所は同僚50人いると、50回ただ飯が
食えることばかり考えて、自分が50人分の食事を振舞う事を
忘れているのです。

そして,誕生日前に慌てて「お金かしてぇ~」ですから…
本当に疲れる人達です。

本当に無計画で目先に捕らわれる人が多いです。
(俺の会社のスタッフ達)

これはある中年のフィリピン女性(在日15年以上の方)から
聞いたのですが昔のフィリピンは違ったのだと…

矢張り日本と同じで招待受けた人は安い物でも心のこもったプレゼントを
持って行く習慣が有ったそうです。

お国柄本当に余裕が無い人達が多いので、プレゼントを買う余裕は無いが
心からお祝いを伝えたい人達の為に、手ぶらで来て頂いても良いですよ!
と言う優しい心遣いが始まりだと!

お~い、君達!本当は違うんだぞ!
同僚全員の誕生日を覚えて、今月は何回ただ飯が食えると考える前に
やる事が沢山有るのでは!
  1. 2005/07/26(火) 11:45:10|
  2. フィリピン人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

間違え電話

ここは本当に間違え電話が多い!深夜,早朝とお構いなし、
間違っていますよ!と告げると「あんた誰?」えぇ~あんたこそ誰!と
此方が聞きたい。

ある日曜の朝、あぁ~又間違え電話かぁ~、一年以上待って漸く付いた
電話なので限られた人しか未だ知らないのです。

出てみると、何時もと様子が違う,相手がたどたどしい英語で話して
いたのです。

当時の俺はパサイの下町のコンド(名前だけですが)最上階は2LDKが
一番大きく小さいのはスタジオタイプで、独身者,子供が少ない、
又はいない若夫婦が多く住んでいるのです。
俺の部屋はスタジオタイプで5500ペソ(共益費別)値段から見ても
判るようにコンドとは名ばかり,見栄を張って“最上階”といったが
実は4階建でエレベーターも付いていないのです。

値段が手頃なので住人はフィリピン人が殆どでこのコンドにいる日本人は
俺を含め3世帯だけで、俺が住んでいる4階には何故かフィリピン人女性が
多いのです。

その彼女達には優しいパパさんが居て、時々その優しいパパさんが
泊まりに来るのです。
中には日本人のパパさんとフィリピン人のパパさんとバラエティーに
飛んだ女性も居ました。

二週間ほど前に,日本人のパパさん(彼女は恋人で、彼に騙されたと
言っていましたが)に見捨てられ、家賃も払えないので引越しをします。

引越し先が狭く電化製品,家具など全ては持って行けないので誰か
買って下さいと言う事で部屋にお邪魔して見せて貰ったが、残念ながら
俺が欲しいものが無く、彼女と日本人のパパさんいや,彼との話を
涙ながらに語られてしまったのです。

引越し当日は、警察官をしていると言う従兄弟が彼女の引越しを
手伝いに来ていました。
新しい引越し先はケソンシティーなので近くに来たら是非寄って下さいと…
(チョイと古いがルビーモレノに似た感じの子で妙に色気がある子でしたぁ~)

さて,間違え電話ですが、英語の発音,言い回しを聞いていると
日本人のようで、どうやらこの方は先日,日本人のパパさんに見捨てられ
引っ越したルビーモレノちゃんを捜している様子。

俺は思い切って「日本人の方ですか?」と日本語で、相手もホッとして
勢い良く「ハイ!そうです」彼が掛けたつもりの電話番号を聞くと、
俺の電話番号と最後の一桁が違っていた。
それを聞いたこのパパさん安心した声に変わり、間違えた事を丁重に
詫びて、電話を切ろうとしたので、少し余計かとも思ったが、彼女が
引っ越した事を伝えてみたら、このパパさん声が裏返って大慌て…

このパパさんの話しに依ると、彼女が田舎に家が有ると言って居た物は
パパさんが数年前にプレゼントしたもの、売りに出した電化製品,家具
一式も当然パパさんから…

パパさん「すいませんが彼女何処に引っ越したか判りますか?」
正直な俺「ケソン市と言っていました」
パパさん「えぇ~ケソン,ヤッパリ噂は本当だったのかぁ~」
正直な俺「噂?何か有ったのですか?」
パパさん「ケソンに新しいフィリピン人の彼氏が出来たと…」
正直な俺「成る程ねぇ~だから田舎に帰らずケソンかぁ~」
パパさん「新しい彼氏はケソンのポリスだと言う噂なんです」
正直な俺「あぁ~引越しに来ていた従兄弟さんがケソンのポリスと言っていましたが?」
パパさん「そいつだ…」
と力無く言って電話を切ってしまいました。

その彼からの間違え電話は無くなり、静かな日曜日を過ごす事が
出来る様になりました。

今日も何処かで泣いているパパさんが居るとかと思うと…
追っ掛け渡比する人はガイド,ドライバーと称する彼女の従兄弟さんには要注意です。

正直で優しいLeoからのアドバイスです。
ダイヤルは正しく!フィリピンでの従兄弟の定義はとても広いのです。
  1. 2005/07/22(金) 12:33:25|
  2. フィリピン人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

求人広告

フィリピンの求人広告は実に面白い?と言うか…うぅ~差別の塊?

近所のコンビニで求人広告を出入り口に貼りだして有ったので
何気なく見ると…

年齢制限27歳まで、学歴は4年生大学卒、多少厳しい感じは有るが
此処までは良いとしても次が凄い!
女性身長150センチ以上,男性は160センチ以上(実際はインチフィート
で表示)何だこれはぁ~、背が低いのはコンビニ店員になれないのかぁ~?

それからチャンスが有ると求人広告を見るようになり、身長制限は
コンビニだけでは無く、デパート,ファーストフード店など接客業務に
は欠かせない項目と言う事が判った。

もっと凄いのは、女性のスリーサイズの規定があるのです。

この規定は身長に見合ったスリーサイズの規定でよく見てみると、
洋服のサイズのS,M,Lと同じで、何故?と考える事数十分,答えが!
会社が支給する制服合う人しか雇わないのだ!
うぅ~凄すぎる!

別にコンビニ店員を見下す訳では無いが、4年生の大学を卒業していなくても良いのでは?幹部候補生では無いのだから、背が低くともレジ打ちが出来れば問題無いでしょに!

この国では背が低く,学歴が無いものは仕事に就けないのです。

それでも女性は美人で有ればカラオケと言う切り札が有りますが、
チビ,デブ,ブスでおまけに学歴なしの人は如何するのだろうか?
と未だに悩んでいます。
  1. 2005/07/21(木) 00:00:03|
  2. フィリピン事情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Applicant(応募者)

失業率の酷いフィリピン,比較的に人集めには困らないと思っていたが
これがそうでもないのです。

面接日
Applicant A
フィリピンは日差しが強く暑い国なので帽子をかぶり会社訪問は別に
可笑しい事では無いのですが、面接が始まっても帽子をかぶったまま!
取るようにゼスチャーで伝えるが、不思議そうな顔をして帽子を
かぶり続ける、一応履歴書に目を通してお引取り願う。

Applicant B
業務経験5年以上と言う条件を付けているのに、新卒者である。
新聞広告(英語)がまともに読めないと思い、早々にお引取り願う

Applicant C
技術系の経験者5年以上なのに、営業5年の経験ありと胸を張って
言うのでBと同様の理由でお引取り願う

Applicant D
面接は比較的好印象だったので簡単な筆記テストをやらしてみたが
2時間経っても終らない(標準時間30分の試験)途中トイレに行ったまま
3年しても戻って来ない!出来ないなら出来ないとハッキリ言えば
良いのに!

Applicant E
面接を始めたが何だか落ち着きが無い男,5分後に携帯電話が鳴る、
社内は携帯電話禁止の注意を与えているにも関わらず…
大きなマイナスと思っている矢先に、電話に出て「失礼」と言って席を
立つ!「二度と戻る必要なし」と言い、お引取り願った。
それでも彼は携帯で話し続けていた…

結局今日は、求人5人に対して30人チョットの応募者が有ったが全て
変な奴ばかりで1人も採用できず!

此方で良い人材確保は予想以上に大変ですので、フィリピンで
ビジネスを考えて居る方は良く考えてから行動して下さい。
  1. 2005/07/18(月) 06:16:57|
  2. フィリピン人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何様だぁ~

前にも書いたが、東南アジアに遊びで来る連中は何故そんなに
デカイ態度を取るかなぁ~

そんなに日本人は偉いと思っているのだろうか?

飛行機で
その日は珍しく俺はPRでマニラに向って居た!それもビジネスクラスで…
これは唯単に運が良かっただけ、格安航空券だったがオーバーブッキングを
PRがしていたので運良く俺がビジネスクラスへ…

通路を挟んだ隣の兄ちゃん、定期的にマニラに行って居るようで、
顔馴染みのパーサーまで居る、何だか異常に態度がデカイ!

でも,その態度が相手によってコロコロ変わるんだよ!
この日のパーサーは日本人女性,スチュワーデス皆フィリピン人女性,
パーサーには満面の笑みで物静かに話しかけ、スチュワーデスには、
馬鹿野郎とまでは言わないが、かなり酷い言葉遣い,それもタガログで
(この兄ちゃん,タガログは上手かったよ!)

機内食が兄ちゃんの他頼んだ“うなぎ”が無く,“天ぷら”しか無かったので
(俺もうなぎを頼んでいた)スチュワーデスが非常な丁寧な言葉遣い
(英語)で誤りに来たので、俺は少し残念な顔を見せて(演技です)
快く受け入れるが、この兄ちゃん,タガログで大文句を延々と言うのです。

見かねたパーサー(日本人)が間に入ると兄ちゃんの顔をいきなり
にこやかに…(俺より演技派)そこでこの兄ちゃんがパーサーに激怒した
理由(言い訳)が始まり最後には「こいつらには、確り言いたい事を
言わないと舐められますから」何だコイツは?「はら,普通の日本人は
僕みたいに言葉が駄目でしょう!つい黙り込んでしまうから、
こいつらは日本人を舐めているんですよ!」
お~い兄ちゃんそれは何か違うのでは?

レストランで
これでもかと言う位胸を張り(腹の方が出ているが)“俺様はお客様だ”
と言わんばかりに店内に…しかし,入り口には“係りの者が御案内
いたしますので…”注意書きが有るがお構いし、挙句の果てには
“予約席”に勝手に陣取りメニューの催促,困ったフォローマネージャーが
説明をするがこの手のオヤジは聞く耳は持たない!いや,
聞ける耳が無いのだ!全く言葉がわからず、隣に居るポクポク
いや失礼,マハルさんが全て通訳をするがこの通訳が又、輪をかけた
横暴な態度!

結局,このオヤジの一行は座る席が無く帰ったのだが、帰り際に
「普通の日本人は駄目だよなぁ~」と大人しく食事している日本人に
聞えるように言い放つ「多少言葉が判らなくたって、ビビッて大人しく
する事は無いんだよ!」何だこのオヤジは?「俺みたいにさぁ~
ハッキリと言いたい事言わないから舐められるんだよ外人にさぁ~」
完全に逝っているオヤジだぁ~

俺の体にも同じ日本人の血が流れていると思うと…うぅ~と悩んでします。
  1. 2005/07/16(土) 01:50:32|
  2. 日本人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

進歩なし!

フィリピンが貧しい事は日本でも認識されているが、
聞くのと見るのでは大違いだよ!

俺が始めてフィリピンを訪れた時のショックは今でも鮮明に覚えている。

家も無く,食べる物も無い人達が、交差点で止まる車に集まり窓を叩く
余りにも悲惨な状況に直視する事が出来ない俺,思わず涙が
こぼれそうにも成った。

それから20年余り,今のフィリピンは?金持ちは益々裕福になり,
貧乏な人は益々貧乏に…

皆が金持ちになる事が出来ないのは判る,なる必要も無いと思うが、
せめて衣,食,住最低限の整備が出来ないのだろうか?

又,国民は何故声を大にして改革をしようとしないのだろうか?

ここにフィリピン,フィリピン人の問題がある様に思える。

86年に世界に前例の無い無血革命を成し遂げ、マルコスを亡命に
追い込んだパワーはニュースを見ていて感動を覚えた。

しかし,その後は如何だったか?国のリーダー達は私利私欲に走り始めた。
では,リーダー達に全ての責任が有るのか?いや,俺はそうは思わない!

少なからずとも、国民一人一人にも責任が有る筈だ!

仮に良いリーダーが政策を打ち出してもそれに従い、共に苦労するのは
国民である

その国民が無血革命後に“俺たちの仕事は終わり”と言わんばかりに
努力を怠っているのでは?

少なくとも俺の目にはその様に映っている。

俺は政治的な事は全く判らないが、ここの人と一緒に仕事をして感じた事だ!

自己中心的で人任せ,自分から行動を起すのが苦手な人が多いよ!
  1. 2005/07/14(木) 01:40:52|
  2. フィリピン人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

結婚性活

日比の結婚は、年間8,000組位だったかなぁ?
それで5年以内の離婚率が80%ぐらい?
(別に俺はデータをマメに集めている訳ではないので数字が
 違うかも?悪しからず)

とにかく高い離婚率ですわ!文化,風習の違いだけでこんなに離婚率が
高くなるのだろうか?

初めから“愛が無い結婚”“思い込み結婚”これが多いのでは?
と思う事がある。

ある日,友人であるフィリピン人女性Rさん(オバさんです)から電話が…
Rさん「Leoさん通訳のお願いできますか」
俺「別に良いけど如何したの?」

Rさんの遠縁の親戚の娘が日本人と結婚する事に成ったのだが手続きが
上手く進まず、追加書類を日本から送って貰わなくて成らないので
その旨を相手の日本人に連絡して貰いたいと言う事でした。

結婚関連の書類は確かに小難しい名前だがそんなに種類が多い訳では
無いのにと思い、野次馬根性で少し立ち入った事を聞いてみて驚き!

先ず,この2人二度しか有った事が無い!
彼女は日本語が全く判らなく、英語も片言
(俺も話したけど殆ど通じない、英語を話せないフィリピン人は多いですよ!)
男性の日本人は英語,タガログ全く駄目!

何故こんな2人が結婚?知り合ったキッカケは男性の友達がフィリピン人と
結婚しているので彼の奥さんの紹介(これも裏が有るのだが別に書く事にする)

男性は50代後半で初婚,女性は20代前半で初婚
男性が喋る英語は唯一つ「I love you」
女性が喋る日本語は唯一つ「ハイ!」
これでよく結婚する気に成るよ!これでは結婚生活なんか出来る訳無いよ!
出来ると言えば“結婚性活”だけ…

女性は経済的事情で結婚を決意したらしく、男性は50過ぎまで独り身で相手が20代の若い女性とくれば“結婚性活”で頭が一杯になったのでしょう!

結局,俺は、通訳を丁重にお断りしたんだが、この手に結婚が多いから
離婚率も高いのではと想像している。

これは極端な例かも知れないが、俺が目にしてきたカップルで確りと
会話が出来ているカップルは本当に少ない!

男性は片言の英語,タガログで女性は如何にも流暢そうな日本語を
はなしている様だが、よくよく聞いているとこれでは会話が成り立って
いないなぁ~と思う事が多々有る。

結婚したら、2人の将来,子供の教育問題,お互いの家族の問題など
話(議論)をしなくては成らない事が沢山ある!

多少言葉が判らなくとも3~5年ぐらいは“結婚性活”で持つだろうがねぇ!

結婚を考える人、本当に会話できていますか?

俺も人どころでは無い!英語の勉強をしなくては(笑)
  1. 2005/07/11(月) 04:02:33|
  2. 日本人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

初海外出張から・・・

15年…今年の7月13日で初海外出張から丸15年が経つのかぁ~早いなぁ~!

あれ程出張が嫌いだった俺が…あれ程地元から離れる事を嫌がった俺が…

この15年間で総海外出張期間は11年半以上に成るかなぁ?残りの3年半弱は…

あぁ~国内長期出張が1年近く有ったから、家に居たのは2年半程度かぁ~

その2年半も3ヶ月以上連続で家に居た事が無かった、大した学歴も無く,

秀でた物も無い俺は皆が嫌がる仕事を自分から進んで請けていた所も

有った様にも思える。


でも,気が付くと落ち着いて日本居る事が出来ない自分が居た…

そして今はフィリピンに住んでいる俺は…

何で此処まで大きく変わったのだろうか?不思議である
  1. 2005/07/09(土) 01:11:00|
  2. 俺の****
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

辛い国です。

フィリピンの現状(大変さ)を伝えるニュース(パクリです。)

◆632市町で水道不備

地方水道事業庁(LWUA)は4日、全国1,500余りの市町のうち3分の1で
依然として上水道施設が完備されていないことを明らかにした。
少なくとも632市町で住民の半数近くが飲料水にアクセスできないという。

うぅ~21世紀の時代に飲料水が無い生活をしている市民がいる、
上水が無いと言う事は下水も無いでしょう、衛生状態は最悪でしょうなぁ!
日本程の衛生状態を整える必要は無いとは思うが、最低限は
整備して欲しいです。

◆6月のインフレ率、7.6%

中央銀行(BSP)は5日、国家統計局(NSO)による6月のインフレ率は7.6%
過去4カ月間の8.5%というオーバーペースが一段落したと発表した。

それにしても凄いインフレ率,外貨ベースで生活している人や,
観光旅行者には全く影響はないが一般市民はどうなるんだろか…

お~い、一応フィリピンのトップに居座り続けている
“小さなオバサン”何とか考えろよ!
  1. 2005/07/07(木) 01:36:50|
  2. フィリピン事情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

変な日本人

俺は仕事柄フィリピン以外の国に行く事が有るのだが、
海外で見かける日本人は本当に面白いよ!

東南アジアではやたら横暴な態度を取る日本人が多いなぁ~
「機内持ち込みの荷物のサイズがオーバーしているので預けて下さい」
と丁寧な言葉でお願いしているにも関わらず、このオヤジは
“馬鹿やロー”と日本語で怒鳴っていたので暫く観察していたら、
このオヤジ全く英語が喋れない様子、でも,空港警備の女性が
手荷物の事を言っているのは判って居るらしく
「チェックインカウンターで何も言われなかったのに何でお前が
“馬鹿やロー”」と繰り返して言っているだけ!

欧米ではとにかく小さくなっている日本人が多い
入国審査,税関,チェックインカウンターで何を聞かれても
照れ笑いをするだけ…
手荷物関係で言われたら“OK,OK”を繰り返し相手の言いなりに
なるだけ!

この違いは何だろうねぇ~

何処に行っても俺は俺で有りたいです。
  1. 2005/07/06(水) 10:57:56|
  2. 日本人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どちらも大切です。

先月,俺の大切な奥様の誕生日が有ったが仕事の都合で
お祝いをしてあげられなかったのだが、俺なりの理由で
今は仕事を優先して居る訳だが、彼女には本当にどの様に
映っているのか心配になってきたよ!

何気なく古いノートを開くと新聞の切抜きが…
■結婚記念日を夫に祝って貰えず自殺
  パサイ市で妻(28歳)がナイロンの紐で首を吊って
  自殺しているのを、帰宅した夫が発見、前日は夫の誕生日で、
  しかも2人にの結婚記念日だったが、夫は友人とビアホールに
  飲みに出掛けてしまい、妻はこれを苦にして自殺したとみられる。

この記事は2年ぐらい前の物だが何で今頃なって見つけるんだぁ~
何だか気になって来た、今夜でもマニラに電話してみるか!
  1. 2005/07/05(火) 01:03:45|
  2. フィリピン人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お金は大事だよぉ~!

感覚は個人差が非常に大きいとは思うが、俺とフィリピン人の
感覚の違いには驚かされる特に“金銭感覚”は大きく違いがある。

給料が7~8,000ペソ程度なのに2~3万ペソする携帯を持ち歩き、
歩ける距離でもサイドカーで移動、稼ぐ金は限られているのに、
出費を抑えようとする事をしない!

分相応と言う言葉を知らないか給料に見合った生活を心掛けず、
他人の目を気にして大盤振る舞いをしたり、アクセサリーなど
実用的では物に平気でお金を使う!

それとお金を大事にしない!一万円も一円から,100ペソも1センタボからと言う
言葉を知らない、“硬貨はお金では無い”と言わんばかりの粗雑な扱い、
酷い奴になると10センタボ硬貨を捨てる奴までいる。

もう少しお金を大事に扱い計画性を持って金を使ってくれよ!
金が無くなれば金を持って居る奴から借りれば良いと言う発想!
これが俺には理解出来ない!

新聞にこの様な記事が
 物価が上がってもブランド志向のフィリピン人
  石油,公共料金値上げの負担にも関わらずフィリピン人の
  30%以上が新しい携帯電話,DVDプレーヤー,デジタルカメラなど
  高級品を購入する傾向がある。

散々贅沢品を買い揃えた挙句の果てに、俺に金を貸してくれと来る奴ら…
貸せる訳無いだろうよ!
  1. 2005/07/04(月) 09:15:20|
  2. フィリピン人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

如何ですか?

フィリピンは日本から比べ治安が悪く武器,凶器に成り得る物が
簡単に入手可能である。
拳銃は基本的に登録許可制ではあるが、俺達外国人でも簡単に
入手が可能の様です。

以前,俺が住んでいたコンドの管理人には
「此処は危ないから自己防衛対策として拳銃を持て」と進め、
終いにはサンプルの拳銃を数丁見せてくれた。

このコンド裏手は不法占拠者が多く住み、薬がらみの犯罪,
犯罪者が多く居たようです。
(噂ではメトロマニラ周辺の薬の元締めが住んで居たとかで…)

こんな国柄の為かオモシロイ(興味深い)イベントが有ります。

GUN SHOW
銃、弾薬、ライフル射撃場、その他、自衛に関する周辺機械道具類を
一堂に会しての“SELF-DEFENSE SHOW”開催です。
期間:7月14日~18日まで
場所:SM Mega mall, Mandaluyong City

この期間にマニラに居る方は覗いて観ては?土産話に良いかも?
  1. 2005/07/03(日) 01:12:08|
  2. フィリピン事情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入国禁止令

フィリピン=お金で全て解決できる(貧しい国だから)
フィリピン女性=お金で買える(貧しい人達だから)

この様な考えをお持ちの方はフィリピン入国禁止令が近日可決されます。
来月になると日本出国禁止令も可決される見通しです。

寂しい事ですが少なからずこの様な認識をお持ちの日本人が多いです!

お~いお前だよ!
  1. 2005/07/01(金) 01:47:39|
  2. 日本人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Leo

06 | 2005/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search