何故だかフィリピン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

OFW

フィリピン経済に大きな影響がある「フィリピン人海外出稼ぎ労働者」に
関しての統計がOPEAフィリピン海外雇用局から発表がありました。

日本のビザ発給厳格化で15,000人が失業?
人身売買などの防止策として興行ビザの発給厳格化で少なくとも
15,000人のフィリピン人エンターティナーが日本で働く機会を失い
今後,この数字は益々増えると予想!

OFW10%増
今年上半期のOFWの総数は541,200人で前年同時期を9.6%上回る
日本は同3.0%減で、今の所3月から導入された興行ビザ発給規制強化の
影響はさほど顕在化していないが、今後下げ幅が拡大すると予想!

二つのニュースに数字上多少違いが有るようだが日本行きの
タレントさんが減るのは間違い無いようです。

皆さんの地元フィリピンパブは如何ですか?

最近,マニラ周辺で新規開店するカラオケが増えているようです。
  1. 2005/08/31(水) 10:29:35|
  2. フィリピン事情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

目を覚まそう-2

フィリピンパブで「貴方は優しいなぁ~」と言われたことありますか?

フィリピンパブで「貴方は紳士だなぁ~」と言われたことありますか?

フィリピンパブで「貴方は歌が上手いと」と言われたことありますか?

フィリピンパブで「貴方は男前なぁ~」と言われたことありますか?

フィリピンパブで…

色んなほめ言葉を言われて、すっかりその気になって彼氏を気取り

渡比を考えている貴方!

本当にそうですか?

もう一度冷静に自分を見詰め直してみて下さい。
  1. 2005/08/30(火) 12:03:23|
  2. 日本人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

初渡比 その1

初渡比から丸19年が過ぎ、今年は20周年記念?
最近あの頃が妙に懐かしく思える時が有るので書いてみます。

1986年3月、マルコスとアキノ選挙は終ったが未だフィリピンは
落ち着いては居なかった。
始めてMIA(現NAIA)に降立つ,何とも言えない熱気と独特の匂い…

俺の人生で初めての海外,飛行機に乗るのも初めてだった。

混雑している到着ロビー(当時はターミナルビル出口まで出迎えの人が
入れた)ピックアップを依頼した旅行社の看板が見つける事が出来ない
外の雰囲気に圧倒され到着ロビーから出る事も出来ない!
数十分捜すが見つからず思い切ってロビーの外へ…

運よく直ぐに旅行社の人から“Leoさんですか?”と声を掛けて
頂いた時の嬉しさ?安堵感は今でも鮮明に覚えている。

普段は旅行社,ホテルの出迎えの登録業者は到着ロビー内まで
入れるのだが、この時は何故か規制されていたのです。
タイミングが悪かったのですな…

直ぐに手配していた車に乗り込み北に向う…
今回俺のガイドに付いてくれた人は年配の日本人女性,戦前家族と
フィリピンに移民してきた人,(戦前のフィリピンは“アジアの
優等生と言われ,随分日本も援助して貰っていたのだが今では
信じられない)旦那さんはフィリピン人、幼い頃からフィリピン生活で
彼女の日本語は少し可笑しい…(このガイドさんは一生忘れる事の
出来ない人です)

今回の渡比目的は、俺が本気で惚れたある女性を追っ掛けて来たのです。
彼女の生まれた国,生まれた場所,家族,実生活、全てを自分の目で
確かめたかったから…

今日はこの辺で…別に引っ張っているのではなく、
少しずつ思い出しながら楽しんで書いて行きます。
  1. 2005/08/28(日) 12:41:43|
  2. 思い出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一体どうなっているの?

昨日のニュースで教科書にミスが有ったと…

教育省は全国の公立小学校,高校で使われる英語と社会科学の
教科書に文法上の誤りが見つかったと発表した。

本当に困った国です。
このミス発見は教育省の審査だったらしいがこれも怪しいですね!
業者が袖の下を出し渋ったのでは?何て想像する俺です。

少し前のニュースでは“教員免許の偽造”が取り上げられ
偽造免許で堂々と教師をしている人が居るらしいです。

本当に何でも有りの国です。

俺も今度UPの卒業証明書でも作りに行って来ます(笑)
  1. 2005/08/25(木) 11:45:45|
  2. フィリピン事情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

仕事を辞める理由

フィリピン人が仕事を辞める理由の多くがFinancial problemのようです。

元々給料が安かったり,契約社員などで雇用条件が著しく悪いなど
色々と事情が有るので一括して良い悪い言い難いが、
少し無計画過ぎるようだ!

金に困り転職して高給を狙うのは判るのだが安定した職を得ていながら
僅か数ヶ月の高給に惹かれ海外に出て行く彼ら達、半年,一年後に
多少のお金を蓄えて、胸を張って帰国するが、帰国=無職=無収入になり
次の海外まで数ヶ月,下手すると一年近く仕事が無い

この点日本に出稼ぎに行っているタレントさん達は、待って居る間に
国内カラオケに勤める事も可能ですから良い方ですねぇ!

国内のより良い給料を得られても、家族と離れ,次の仕事の保証が
無い事を考えると地道に国内で働いた方が良いように
俺は思う時が有るのだが…

未だ,高給を求めて海外に行く連中は良いのですが、信じられない
方法で纏まったお金を手に入れようとする連中が居るのです。

彼らも方法としては会社を辞めるのですが、辞めた後
又,同じ会社に勤めるのです。

勤続期間が短い人はとでも、正社員であれば辞める時に幾らかの
お金が貰えるのです。

フィリピンの法律で、正社員には年間1ヶ月分の給料と同じ額を
ボーナスとして支払を経営者側に義務付けているのです。
(意外とフィリピンは労働者を保護する法律が有るのです)

1年間働くと1ヶ月分のボーナスを貰う権利が有るので、仮に10月で
会社を辞めた場合は10ヶ月働いているので12分の10ヶ月分のボーナスを
支払う義務が経営者にあるのです。

俺の会社の連中は12月のクリスマスパーティー後に辞める連中が多い!

「今辞めたら幾らもらえるか?」と業務部に問い合わせする馬鹿が
後を絶たないのです。

勤続が10年,15年している連中はでも、ボーナスと退職金を狙って
辞める奴が多いのです。

俺の会社にはそんなに長く勤めた正社員はいないのだが、知人の会社で
勤続20年のマネージャークラスが退職金欲しさに辞め
その後同じ会社,同じ部署に人材派遣会社経由で仕事に来ている奴が
いるそうです。

当然待遇は雲泥の差ですが数十万ペソの現金が欲しくて辞めたのです。

もっと酷いのは退職金を使い果たしてから次の仕事を探す奴も
いるのだから信じられません。
(因みにコイツは俺の知り合いのフィリピン人です)

金銭感覚,仕事に対する感覚は未だに俺には理解出来ません。
理解出来るようになったら俺も終わりかなぁ?
  1. 2005/08/24(水) 10:29:56|
  2. フィリピン人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お陰様で

友人の勧めでこのブログを始めて2ヶ月が過ぎ

この一週間ぐらいはアクセス数も増えて来ています。

始めた頃はアクセスが少なくても「関係ない」俺の書きたい事を

書くだけだから…と思っていましたが、正直言って嬉しいです。

ブログを進めてくれた友人、読んでくれている人達に感謝します。

余り面白いブログではないので、コメントし難いかも知れませんが

足跡を残すだけでも結構ですのでコメント頂きたく思います。

俺に対する批判,質問でも結構です!
  1. 2005/08/22(月) 11:57:51|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィリピンで一番危険な人達

俺は交友関係を出来るだけ小さくしているのです。
一つの理由に人付き合いが下手と言う事が有るのですが
最大の理由は“在比邦人=怪しい”からです。

在比邦人と乱暴に日本人を一括りしていますが、此処で言う在比邦人の
定義は大手企業の駐在員とリタイヤメントの方を除いての話です。

何故怪しいか?とにかくいい加減な奴が多い!約束は平気で破るし
直ぐに儲け話を持ってくる,本当に儲かるので有れば自分でやれば
良いではないか!
詐欺師紛いの邦人が多いですなぁ~

ここで起きる事件で邦人が被害者になるときは、かなりの確率で
在比邦人が絡んで居るようですよ!これはあくまでも噂ですがねぇ~

通り魔的犯行で命を亡くされてしまう不運な方もいますがこれは本当に
稀な事で、多くは計画的な犯行だそうです。
これもあくまでも噂ですから…

数年前の年末に飲食店オーナーが店の前で射殺された事が有ったのですが
これも内部の利権争いという噂が有ります。

マニラ到着してホテルに向かう道のりでホールドアップされた
女性プロモーターがいました。
その時の被害額は現金で2千万円と数百万円の貴金属でした。

飛行機に何人の日本人が乗って居るのでしょうか?そして誰が何処の
ホテル,どのルートで行くか掴める訳は無いです。
ホールアップした相手が偶々2千万円の大金を持っていたのでしょか?

この事件の後、容疑者は日本人の名前が挙がり、一時期警察に身柄を
拘束されましたが、証拠不十分で釈放,それから数年後に被害者の
片腕として働いていた、別の日本人が犯行を手引きした事を警察で
認め、実行犯を訴えたのでした。

この手引きをした日本人は約束の分け前を貰えず、生活に困り始め
考えた末の決断だったようですが、何だか変な話です。
この実行犯は元警官,犯行当時は現役警察官だった筈です。

怪しい在比邦人が裏で糸を操り,フィリピン人が実行する…
これが一つのパターンです。

気軽に話しかけてくる在比邦人には注意して下さい!
  1. 2005/08/20(土) 11:19:36|
  2. フィリピン事情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

本当に?

多くの日本人がフィリピン女性に恋をして、フィリピンを好きになった!

などと良く耳にするが本当ですか?

フィリピン人を本当に同じ人間として見ていますか?

心の片隅に「貧乏な人達,国」と言う気持ちが有るのでは?

心の何処かに「同情」は無いですか?

経済的に優位にいるので「多少の事は許される」と思っていませんか?

経済的に優位に立っている事を利用している人が多くいるように

俺の目には映ることがあります。
  1. 2005/08/19(金) 11:43:40|
  2. 日本人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

馬鹿な日本人達

最近,困窮邦人と言う言葉を耳にする事が増えて来たが
この人達は何を考えているのだろうか?全く俺には理解が出来ない!

幸い俺の知り合いで、貧乏生活をしている友人はいるが、ニュースを
賑す様な馬鹿な友達はいないので詳しい背景は判らんが、少なくとも
仕事上で失敗したのでは無いと思う!

仮に仕事,ビジネスの失敗で金が無くなったとしてもビジネスの前に
女が居る人達だと思うよ!

元々商売人でフィリピン進出に失敗する人は、もっと頭の回転が
良いだろうから空腹の余りスーパーで万引き、大使館に泣きつくような
真似はしない筈。

中途半端な財産があり、日本で遊んで暮らして行くだけの金は無い
でも,仕事も嫌い、こんなオヤジ,若者でも良いが
ある日フィリピンパブに足を踏み入れて、フィリピンの事を知る訳だ…

このような男達にとって彼女達の情報が全てで、フィリピンパブの
タレント=フィリピンとなる、ところがこのタレントさん達は意外と
フィリピンを知らないのだなぁ~これが

タレントの言葉を鵜呑みにして渡比を繰り返し、すっかりフィリピンを
知り尽くしたものと錯覚をして、全財産を持って渡比する。

その後は一時期でもビジネスを始める人居れば、その前に散財して
しまう人も少なくは無い

数千万か数億円か知らないが、ある程度使った所で
気が付かないものかなぁ~本当に不思議!

お金が無くなり,言葉も判らず、何の役にも立たない日本人のオヤジを
面倒見てくれるタレントさん達が何人居るでしょか?

ゼロとは言わないが限りなくゼロに近いだろうなぁ~
金で繋がっていた関係だろうから(金の切れ目は縁の切れ目)

それでも気付かず、何とか成ると思い込み在比を続ける
(日本に帰る事が出来ない事情でも有るのかな?)

最後は捨て子のように知らない土地に連れて行かれて終わり…

俺たちが知っているフィリピンは極一部で全てでは無い!
まして日本で知り合ったタレントからの情報はもっと小さく信頼性に
欠ける事が多いので注意する事!
  1. 2005/08/17(水) 10:33:38|
  2. フィリピン事情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

売春と買春

残念ながらフィリピンと言うとこのイメージが付いて回ります。
何故かなぁ~日本の方がはるかに風俗天国なのにねぇ~

バブル全盛期に農協のオヤジが大挙して押しかけたことはかなり有名に
なりましたが…

本当に買春行為は悪いことなのだろうか?
売春行為は何故罰せられるのだろうか?

教養も一般常識も無い俺にはどちらも悪いことだとは思え何のです。

買春行為は何となく悪いのかなぁ~?でも,遣りたいものは遣りたい
訳ですし、だからと言って街を歩いている女を襲う訳にもいかんですしねぇ~

日本の警察官だって、ソープにも行くし,PPで国家権力に物を言わせて
強引に連れ帰った刑事が昔いたなぁ~、それを知った俺の知人
(筋の人)が翌日ボコボコにした事があった

闇組織が管理する“管理売春”それ絡みの“人身売買”は人権無視,
相手を騙し組織に引き込み,抜け出せない環境を作り得た利益は
組織の物!これは許せない行為です。

ここフィリピンでは、先日もアップした通り雇用条件が厳しく,仮に
仕事に在り付けても給料は安く本人すら食べる事が出来ないのが現状、
日本人の風俗女とはチョイと事情が違う!

生きて行くために行う売春を何故犯罪と決め付けて、売春婦は
卑しい女性,蔑んだ目で見るのだろうか?俺には全く理解出来ない!

俺は売春が犯罪に絡まない限り問題ないと思うし、買春も基本的に
OKだと思う!

俺から見て一番の犯罪,罪人は「俺は金でこいつを買った」
「こいつは金の為には何でもする下衆な女」と思い好い気になっている
大馬鹿買春オヤジだなぁ~

買春もお互いが楽しく気持ち良く成れるようにしましょう!
  1. 2005/08/15(月) 06:11:28|
  2. 俺の****
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駐在員の生活

先日,俺の貧乏生活の生活費をアップしましたが、予想以上に高いので
驚いたコメントを頂きました。

日本から見たフィリピンは物価が安く数万円で、メイド,お抱え運転手が
雇えると思っている人が少なくないと思います。

この様な優雅な生活を送っている人達は、ビジネスで大成功した人達と
左遷!いや,失礼!マニラ駐在の命令を受けた大手企業の方々です。

残念ながら俺の知り合いでビジネスで大成功を収めた人はいないので
大手駐在員の生活,生活費について紹介致します。

住居費は会社持ち、勿論上限は有るのでしょうが俺が知る限りでは
最低でも5~60,000ペソ,俺の知る最高額は200,000ペソ

光熱費,通信費,その他雑費全て会社持ち,緊急連絡用に
携帯電話支給,当然プリペードカードは使いたい放題です。

車,運転手の給料も全て会社持ち,その人の地位が高いと家族用に
もう一台の車が準備されることも珍しいことではありません。
土,日曜日、祭日も使いたい放題!

マニラ勤務になっても給料は本国と同じで、それに手当てが付きます。

不幸にも転勤ベースですと10万/月程度しか手当が出ない会社も
有るようですが、長期出張扱いですと20万/月の出張手当に
別居手当なども付く良い会社も有ります。

マニラでの優雅な生活を夢見る貴方!
大企業のマニラ駐在員を目指して下さい(笑)

  1. 2005/08/14(日) 14:06:26|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

生活費

フィリピンで生活を始めよう,始めたいと考えている人達が
少なくないようなので参考になれば良いかなぁ?と思いまして!

住居費
俺が住んでいるのはマカティのコンド,築12~3年、ワンベットルーム
(広さ65平米)プール付きで家賃1万9千ペソ,共益費3千ペソ弱
このコンドのクラスは中の下ぐらいでしょうか?

マカティで高級なクラスと成ると家賃が何十万ペソと言う所があります。
俺的に言えば、外国人が安全に比較的快適に住めるので十分だと思える
家族がいて広い所必要な人は2ベットルーム(25,000~),
3ベットルーム(30,000~)も在ります。

もっと安い所ですとマカティではアパートになり8,000~10,000ペソ
程度であります。
ケソン,オルティガスの方に行くともう少し割安になるようです。

電気代
日本も電気代が高いことで世界的に有名ですが、フィリピンも
物価比較するととても高いです。
有る電化製品,エアコン(1.5馬力)一台,扇風機二台,
シーリングファン一台,調理用電気コンロ,冷蔵庫,テレビ二台,
電気温水器,洗濯機,照明関係、この電化製品で一月の電気代は
4,000~6,000ペソの間で何とか収まっている、昼間の一番暑いときに
エアコンを使っていないので、昼間使ったと考えるとゾッとする
金額になるでしょう!

食費
朝食は、コーヒーのみ,50g/70ペソのものを愛飲している
昼飯は、俺は会社で仕出し弁当を食べて140ペソ/日,奥さんは前日の
残り物を適当に食べているようです(感謝)
晩飯は、200~300ペソのおかず代プラス現地生産の日本米を食べています。
こんな感じで15,000ペソ/月ぐらいでしょうか?

雑費
洗剤などの台所用品,調味料,晩酌のお酒代が5~6,000ペソ/月

大雑把に50,000ペソ、それとお小遣いも必要,娯楽費,外食費
(時々は日本食が食べたい)などをプラスすると15万円(75,000ペソ)
程度が必要なるでしょね!

「フィリピンで3~4万円あれば暮らせる」と彼女に
そそのかされている貴方!如何ですか?
でも,これも嘘ではありません!
本当に安く切り詰め、家賃4,000ペソ程度に抑え,食費を一日200ペソ以下
電気代の掛かるエアコンは使わず扇風機のみ,下手すりゃ冷蔵庫も
無い!調理は庭先で炭火で調理、移動手段ジプニーをメインにして
ローカル色豊かなもの以外使わない!

日本のフィリピンパブで派手に遊んで、良い格好をしてきた人には
出来ない生活とは思いますが、“月3~4万円”の生活も出来ます。
  1. 2005/08/11(木) 12:09:55|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

元気にしていますか?

貴方の彼女はフィリピンに帰国すると病気しませんか?
本人が病気をしなくても近い身内が病気をしたり事故に
巻き込まれたり、怪我をしたりとか?
少しい遠い身内の場合は死ぬ人がいますね!

俺の仕事上に先輩が10ヶ月程フィリピンに滞在したことが
あったのですが、当然?知り合いの女性が出来フィリピンライフを
満喫して帰ったのですが、それから半年後に、その先輩から
国際電話が入ったのです。

先輩「Leo、久し振り実はお前も知っているR子ちゃん、昨日,
   死んだらしい」
俺はビックリして詳しく話を聞くと、彼が帰国して一ヶ月後位から
R子ちゃん体調を悪くして入退院を繰り返していたらしく、そのたびに
俺の先輩はそれなりのお金を送っていたらしい

先輩がお金を工面して、治療したにも係わらず昨日他界したと言う話!

俺 「誰から連絡受けたの?」
先輩「彼女の従姉妹で俺も面識は有る、お前も一緒に食事した子だ     よ!」
俺 「あぁ~知っている、それで,その従姉妹なんだってぇ?」
先輩「病院の治療費が払えず、遺体を病院から出せずに困ってい      と…」
俺 「なるほどねぇ~」
先輩「フィリピンて金払わないと遺体引き渡して暮れないの?」
俺 「そうだよ!それで幾らて言って来たの?」
先輩「それがハッキリ言わないんだよ!悪いからってさぁ~」
俺 「なんだそれ?」
先輩「悪がLeoその従姉妹と連絡とって概算で良いから聞き出してくれよ!」
俺 「了解、いいですよ!」
先輩「金額をハッキリ言えばお前の手を煩わすこと無かったのに…」

俺は先輩から電話番号,亡くなった病院の名前を貰いビックリ!
この病院知っているよ!俺の奥さんの友達が勤めている!
話は簡単、病院に直接電話すれば済む!

俺はこの話を聞きながら既に疑いの目を向けていたのです!
奥さんに頼んで友達に電話、亡くなったR子ちゃんのフルネームで
治療記録のチェック、過去半年間で該当者無し!死亡者の確認,
この一週間で亡くなった人いない!
予想通り!さて次は…新しいSIMカードを購入して彼女に電話,いきなり彼女が電話に出たのには俺も驚いた!

知らない電話番号からだから、まさか俺からとは思わなかったようだった。
R子「Hello!Leo元気?」
俺 「今度,俺の電話番号変ったからヨロシクねぇ!元気にしていた?」
R子「元気だよ!貴方の先輩Oさんは元気?」
俺 「30分前に電話があってR子ちゃんのこと、心配していたよ」
いきなり電話が切れた事は言うまでも無い!

俺も此処で辞めれば良いのに!もう一つ新しいSIMカードを買い、今度は奥さんに電話をかけさせ「Leoの知り合いの日本人を騙すことをしたら・・・」と少し脅かしの電話入れさせる!(俺の奥さん結構怖く、俺の日本人仲間から“女番長”と有難いニックネームを頂いているのです)

生活が大変なのは判るが、死んだの死なないの嘘は許せません!
  1. 2005/08/08(月) 10:35:45|
  2. フィリピン人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

不思議だぁ~

前にもフィリピン関連サイトに出入りしている事を書きましたが

実に不思議に感じる事がある!

日本のフィリピンパブに“恋人”又は“生涯の伴侶”を探しに

行っている実に不可解な人がいるのですねぇ~

これって何なんですかねぇ~

確かに俺の奥さんはフィリピン人ですよ!だけど別に探した訳では無い!

たまたま波長が合いお互い惹かれ合いその相手がフィリピン人だった!

唯単にそれだけなのですが…

最近の日本ではお見合いにフィリピンパブに行って行っているとは…

何か可笑しく感じるのは俺だけかなぁ~?
  1. 2005/08/07(日) 11:44:21|
  2. 日本人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

目を覚まそう!

俺のフィリピンでの生活は日本とは大きく変わらない!
決まった時間に家を出て決まった時間に帰り,飯を食って寝るだけ!

土曜日は当然休日出勤,祝日が少ないフィリピン!下手したら
年間労働時間は日本より多いと思う。

この様な現実を知らずにフィリピン,マニラでの生活に憧れている人は
結構多いようですなぁ~

悪いことは言いません!諦めなさい!フィリピンでの生活をしようなんて!
皆が考えるような良い事なんて何にも無いのですよ!

日本のフィリピンパブで少しぐらいモテタからフィリピンに行けば
ハーレムの様な生活が待って居る!有り得ません!

金があり,お客だからフィリピンパブでチヤホヤされただけ!
要するに“鴨”なんですよ貴方達は!

第一言葉もろくに喋れずにどの様に生計を立てるのですか?
商売を始める?止めておきなさい、散財して泣いて帰るだけです。

現地採用の道を探す?給料は安ですよ!兎に角フィリピンで
暮らしたいと願う普通の人(特殊な技能が無い人)が多いので、
雇い側もそれを知っているので、フィリピン人の給料より少し
高いだけで、徹底的にこき使われるだけです。

これほど条件が悪く,何も良い事が無いフィリピンに未だ
住んで見たいですか?

お願いだから諦めて下さい!

こんな楽しい所には俺だけ住んでいれば良いのです!(笑)
  1. 2005/08/05(金) 08:58:26|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もう少し何とか成らないのか?

誰にでも有った初渡比、右も左も判らず苦労のした事だと思う。
しかし,酷い馬鹿な日本人が多すぎだよ!

日本で知り合ったフィリピン人女性を頼りに渡比するには結構だけど、
もう少しはフィリピン,海外とは何かを勉強して来て頂きたいものです。

俺がこれまでに出会った面白い日本人達です。

ターミナル出口で徐に携帯電話を取り出したオジサン、
でも,繋がらず、首を傾げるオジサン、何気なくオジサンの
携帯を見ると、そこには“Docomo”の文字がぁ~多少余計な事とは
思いつつも、その携帯はフィリピンでは使えない事を説明するが
納得出来ない様子、半ば強引に俺の携帯を貸して彼女に
連絡するように勧めるが困り顔のオジサン???このオジサン彼女の
電話番号は“短縮01番”としか覚えていないのです。
何とか携帯から番号を読み取り連絡を取ってあげたが、
俺が居なかったらこのオジサン後何時間空港に居たのだろうか?

入国カード記入が終わり、ユックリとビールを楽しんでいる俺、
隣のお兄ちゃんが、なにやら不安そうな顔で俺の方をチラチラと
見ている、親切な俺は「何か?」と微笑みかけると、お兄ちゃん
「すいません、書き方が判らないのです!このカード」よく有る話で、
親切に何を書けばよいか説明をするが名前すら書き始めないです。
実はこのお兄ちゃん、ローマ字が書けない!名前,住所もだぁ!
よく海外に行く気になったもんだ、もっと驚いたのは結婚しに
フィリピンに来たそうだ!又,離婚率を引き上げたなぁ~

エロCDを買いにLRTでカリエド駅に行くと、日本人観光客がリックを
背負い“地球の歩き方”を見ながら何かを探している様子、
道に迷ったのかと思い親切な俺は声をかけると驚きの返事
「初めてのフィリピンなのでガイドブック通り散策しているのです」
おぉ~天然記念物級のお惚け日本人!危なさを手短に説明して早々に
立ち去る俺、“馬鹿な日本人観光客”と言う看板を下げている連中と
居たら俺まで危ない目に遭いかねないからな!

全く言葉も判らず、フィリピンの対する予備知識も無く大金を持って
渡比する日本人は本当に良い鴨だよ!俺も仕事に困ったら馬鹿な
日本人達を上手く騙して生きて行こうかと考えている所だよ(笑)
  1. 2005/08/03(水) 11:48:44|
  2. 日本人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

早いですね!

今日から8月、忙しいから?年のせいでしょうか?

月日が過ぎるのがとても早い今日この頃です。

このブログを始めて1ヵ月半ですしね!

不定期のアップ,気侭なアップですがこれからも宜しくお願い致します。
  1. 2005/08/01(月) 08:27:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Leo

07 | 2005/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

