何故だかフィリピン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑いぞフィリピンは!

昨日,今日と天候に恵まれ、かなり気温が上がっています。

今年のフィリピンは天候が少し可笑しいように感じます。

暑いのはフィリピンだけではなく、フィリピン人もとても熱いです。

ガールフレンドが別の男の人と付き合っている事が判り

改造拳銃を手に彼女に家に乗り込み「奴とは別れろ!」と

拳銃を自分の頭に当て、彼女を説得!

でも,彼女が同意を渋った為、この男は引き金を弾いてしまいました。

幸い,弾丸は頭をかすめただけで、命には別状無かったのですが

こんな事をしたら逆効果の様に感じますが、結構良いのかも?

此方の男は、女を口説くためには寝食を忘れてアタック!

女性も猛アタックしてくる男性に弱いようですから・・・

だけどこの男性、頭に銃を突きつけていた筈なのに何で・・・


俺も今夜あたり、猛アタックしに行ってこようかなぁ~(笑)
  1. 2006/01/31(火) 11:43:39|
  2. フィリピン人
  3. | コメント:7

言い訳

最近,非常に飲む機会が増えているのですが

これは全て【お付き合い】なのです。

独身時代で飲み歩きは卒業していますが、昔の俺を知っている

仕事仲間が納得する訳も無く「Leo行くぞ!」の一言・・・

今一度!俺は卒業したのだ!いや,させられたのだ!?

日本人にとってカラオケは「大事なコミュニケーションの場」

決して、可愛いお姉さんとお話がしたくて行っている訳では有りません!
  1. 2006/01/30(月) 17:08:41|
  2. 独り言
  3. | コメント:6

反省しています。

昨夜もやってしまいましたぁ~・・・

仕事仲間3人と9時前にカラオケにご出勤!

最後の「そっとお休みなさい」をシッカリと聞いて、部屋に戻ったのは

午前2時過ぎ・・・先に寝ている奥さんを起こさない様に静かにベットへ・・・

ストレスアウトで楽しく飲んでいるだけで有れば良いのですが

何故か不思議と可愛いお姉さんと出会ってしまうのです。

だんだん酒が回り気が大きくなってしまう俺、彼女も酒が入り少し

積極的,大胆になり始める・・・うぅ~

素直に謝ります「奥さん、ゴメンなさい!」

今日も二日酔いで苦しんで居るLeoです。
  1. 2006/01/30(月) 16:17:51|
  2. 生活
  3. | コメント:4

愛に餓えているのでは?

家族「親,兄弟を愛しているから」この一言で、生まれ故郷を離れ
ネオン街で働く女性達、決して多いとは言えない給料なのに
必死に送金し続ける彼女達・・・

有る土曜日、仕事を終えてコンドに戻ったが「何かを忘れている?」
そんな感じの俺・・・奥さんに「今日何か有ったけぇ~?」
奥さんも思い出せない・・・

暫くして思い出した!俺と奥さんの共通の友人であるT子ちゃんの誕生日
彼女はあるカラオケでGROとして働き続けているセブ出身の女性

お世辞にも売れっ子と言い難い彼女,お店では20代後半と言っているが
俺の奥さんより年上で30数回目の誕生日でした。

俺達は彼女が勤めるお店に行く事にしたが、プレゼントが無い・・・
彼女性格でしたら、プレゼントなど期待はしていないだろうが
何かしてあげたい。

うぅ~と考えた末に、食事を御馳走する事に・・・
時間はPM7時少し前、直ぐに彼女に連絡を取るが既にお店に入っている
店のママに電話を入れ「今夜T子ちゃんと同伴します」宣言!
タクシーを拾い、T子ちゃんをお店まで迎えに行き食事へと・・・

俺「何が良いかなぁ~何でも好きな物言って?」
T 「ジョリビー・・・」
俺「駄目!食べながらユックリ話が出来る所良いよ!」
T 「私,高級な所知らないし、日本食だと箸が使えないし・・・」

日本食や高級レストランで食べた事無い人を無理に連れて行っても
雰囲気に圧倒され美味しくないだろうから、リラックス出来る所で
彼女の口に合う物は・・・バーベキュー=焼き鳥屋さん
(焼き鳥で有れば箸を使う必要な無く、気軽に食べられるしね!)

日本に本店を持つ焼く鳥屋が彼女のお店の近くに有るのを思い出し
直ぐに電話を入れ席を予約、個室では無いが一席だけ、周りを気にせず
落ちつて食べられるテーブルがあるのです。

終始笑顔のT子ちゃん、でも,顔が少し曇る・・・ご飯がお茶碗に入って
出てきたのです。
俺は少し大きな声で「3人分のスプーンとホークを下さい」
茶碗に入っているご飯をスプーンで食べる、中々良いですよ!

9時前に同伴,2時の閉店まで楽しく飲んでお会計・・・
「えぇ~何これ!間違って居るよ!T子ちゃんの同伴料金が・・・」
含まれて居なかったのです。

T子ちゃんがママに言って「私は同伴では有りません!遅刻です」
と宣言したのでした。

俺「何だか悪い事してしまったなぁ~T子ちゃんに・・・」
T 「何で?あんなに美味しい物をご馳走になって、楽しい時間を
  過ごせたのだから・・・有難う!」

T子ちゃんはとても丁寧に俺達にお礼を言い、フィリピンがよくする
別れの挨拶,俺の奥さんに抱きつきながら頬にキスをしている。

俺は一足先にタクシーに乗って待って居ると・・・
突然,T子ちゃんが泣き出したのです。

5~10分程度泣いて居ただろうか?
あえて俺はタクシーから降りずの奥さんが来るのを待った。

何故彼女が泣いたか?嬉しかったのですよ!それも異常に・・・
彼女は生まれて30数年、誰からも誕生日を祝ってもらった事が無く
家族ですら「お金が無い」と言う理由で何のお祝いもした事が無かった
ようでした・・・

「Leoさん、有難う!今夜の事は一生忘れないです!」
「奥さんLちゃんを大切ね!」
とTextを貰った時は、胸に込む上げる物がありました。

Sacrifice=愛と考える女性が多く居ますが、俺から見たら
「糞喰らえ!」です。

子供の稼ぎを当てにして働かない親、姉妹の稼ぎ当てにして働かない兄弟
こんなふざけた大場か野朗が多いフィリピン・・・

これも感覚の違いないでしょうか?
これだけは理解できなし、したいとも思わない!


別に俺は全てのフィリピン人が同じと言っている訳では無いです。
俺の狭い世界,短い時間の中で出会ってきたフィリピン人達には
この様な人達が多く見受けられたので・・・

付き合う階層,人達によっては大きく違いが有る事は俺も承知しています
  1. 2006/01/28(土) 18:03:13|
  2. フィリピン人
  3. | コメント:8

今日もお仕事!嬉しいなぁ~

何だか、この数日天気が悪く面白く無いですねぇ~

本来フィリピンのこの時期は、湿度が低く一番過ごし易い時期なのに・・・

昨夜,この鬱陶しさを吹き飛ばす様な遊びをした日本人が居たそうです。
(あえて遊びの内容は書きません。)

昨夜は、連日の寝不足で頭が痛くなり始め、10時過ぎにはベットの中

11時前には寝付いていたと思いますが、又も夜中に眼が覚めた!

時刻は3時過ぎ・・・「うぉ~遅刻、アフターに間に合わない」

などと言うわけも無く、直ぐに深い眠りに就き、朝までグッスリ・・・

比較的体調も良い日ですが・・・

「お前らいい加減にしろ!チャンと仕事に出て来いよ!」

何故,フィリピン人は此処まで、仕事を軽く見れるのだろうか・・・

弊社のフィリピン人スタッフ約70名、全員が揃う事は年に数回(涙)
  1. 2006/01/27(金) 16:06:09|
  2. フィリピン人

睡眠不足

今日も眠たいぞ!のLeoです。

最近,不眠症?夜中に良く眼を覚ますのです。

何時に寝ても2時,4時,6時の三回,6時過ぎに目覚ましを掛けているので

6時頃に眼を覚ますのは習慣かなぁ?とは思うにですが

以前は目覚ましが鳴るまで、シッカリと寝て居たのに・・・

年のせいでしょうか?それとも何かのストレスか・・・

2時頃と言うとカラオケが閉まる時間帯?

4時頃と言うとバーが閉まる時間帯?

「Leo、今日はアフター!」と誰かが囁いて居るのでしょうか?

この「誰か」何となく想像が出来る様な、出来ない様な・・・
  1. 2006/01/26(木) 11:54:44|
  2. 生活
  3. | コメント:13

慣れ

昨夜は久し振りにバー巡りをして、気分転換を図ってみました。

あのバー街に行きだして早15年が過ぎ、俺の中では標準的な光景に

なって居る事に気が付きました・・・

冷静にバー内部を見回して見ると、日本では考えられない光景が

山の様に存在しているのです。

ダンサーとして働く女性の数の多さ、露出度が高い過激な衣装など・・・

ブログでは書けないような濃厚なサービスがあちらこちらで行われている

ダンサー,GROを呼んでドリンクを振舞えばそれなりの金額なるが

友達同士などでビールをチビチビと飲んで、女性の品評会をしていれば

数百ペソで十分足りる安さ・・・

長く住み続け、感覚がドンドンとフィリピンに馴染んでいく?

溶け込んでいく俺が此処に居るのであった・・・


テーブルに着くなり一人のGROが寄ってきて「あんたフィリピン人?」と

タガログで聞かれた、初めての事では無いが何とも複雑な心境になった。
  1. 2006/01/25(水) 18:21:54|
  2. 俺の****
  3. | コメント:13

気分転換

・・・と言いながら更新致します。

日曜の大雪(日本側)にもめげずにJL741で訪比している客先のエンジニア

彼はもまた、長年に渡り同じ仕事をしてきた仲間なんですが

確かフィリピンは初めてのはず!?

昨日は、前日の寝不足で早々にホテルに戻り早寝していましたが

今日は体調万全の連絡を頂いているので「出動要請」が来ています。

食事→カラオケでも良いのですが、今夜は気分転換(俺の)に

性地ブルゴスでも行って見たいと考えています。

なんたって今夜,明日は独身のLeoですから・・・


「出動要請」が来るまでは、ビリヤードの練習でもしようかと考え

お仲間さんにTextと入れたのですが、彼も別の友達から「出動要請」が

有ったようで、残念ながらビリヤードの練習は又今度となりました。
  1. 2006/01/24(火) 19:41:51|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:8

雨です。

久し振りの雨です。

妙に蒸し暑いです。

俺の心も雨です。

俺はむさ苦しいです。

公私共に調子が出ませんので今日はこの辺で・・・
  1. 2006/01/24(火) 16:39:57|
  2. 独り言
  3. | コメント:2

神様,仏様、J様

先週末は、お仲間さんと久々のビリヤードをしたのですが

普段からの練習不足(基本が出来ていない)とスタート前に

チョイと動揺する事があり、結果は散々・・・

3時間少々,楽しんだのですが、自力で勝ったは一つも無し・・・

初めて数ヶ月のJ氏は、忙しい合間をみてコツコツと練習しているだけあり

今では俺よりも上手くなっているは、奥さんは俺と同じペースでしか

ビリヤードしていないのに、確実に上手くなっている

俺は一体・・・要するにセンスが無いんでしょうねぇ~

センスが無い分、練習量を増やせば良いのですが「努力」「忍耐」が

欠落している俺は、全く練習する気力が湧かない?

今週からは仕事が益々忙しくなり帰りが遅くなるから余計に

練習が出来ない,しなくなるのです。

奥さんと食事中に、C子ちゃんからのTextはかなり効きました(冷汗)

暫く動揺を隠すのが必死でビリヤードに集中出来ませんでした。

俺は意外と気が小さいのです・・・レストラン出口で声を掛けてくれたJ氏

良いタイミングで本当に有難う、あのまま二人きりでしたら俺は動揺を

隠し切れなかったと思います。
  1. 2006/01/23(月) 14:31:06|
  2. 俺の****
  3. | コメント:7

生活の条件

フィリピン移住を希望される人が多くいるようですが

何が有れば移住,生活が出来るのでしょうか?出来ると思いますか?

仕事(お金)の問題だけでしょうか?

俺が思う生活の条件は「人間関係」友達,仲間だと思います。

俺は人付き合いが苦手で、友達が上手く出来ないのですが

有り難い事に、此処フィリピンでは良い友達に恵まれているのです。

他愛無い話が出来、何か共通の物を持った人と出会え、お付き合いを

させて頂ける事、こんなに幸せな事は有りません。

海外生活での最大の敵は『孤独』だと思います。
  1. 2006/01/21(土) 17:04:10|
  2. 生活
  3. | コメント:9

今度は・・・

漸くネットが復活したのですが、今日の俺は最悪です。

一昨日は、客先のお偉いさんが来たので「接待」となり
食事会→カラオケ→バーとなり当然二日酔いでした・・・

昨日は、気の合った仕事仲間とカラオケで軽~く飲む筈が
完全に逝ってしまいましたぁ~

あそこまで酔っ払ったのは、長いフィリピン生活で初めてでした。
帰る30分位まいえから全く記憶が無いのです。

何でそこまで飲んでしまったのか?
仕事のストレスも溜まっていた事も有るのですが、久し振りに逢えた事
そうです!C子ちゃんのお店にいったのです。

半分仕事も有るのでしょうが、予想以上喜んでくれたので
もてない中年オヤジは完全に舞い上がり、上機嫌で飲んでいたのです。

が・・・
彼女も少しお酒が入り、話がドンドンとヘビーな方向へ進み
かなりシリアスな話になり、中年オヤジは凹み始めるのですが
友達の手前、終始明るさを保つ為に飲むペースがドンドン速くなり
倒れる寸前まで逝きました・・・

彼女と話の内容はご想像に任せますが、C子ちゃんの真面目な一面を
見てしまった俺は、とても複雑なのです。

これからも彼女を「優しく見守ってあげたい」と考えている俺ですが
昨夜の大酔払いで二度と連絡が来ないかも知れません。

未だに頭が痛く、気分が悪いLeoです。
  1. 2006/01/20(金) 18:16:01|
  2. 生活
  3. | コメント:11

またPLDTです。

朝からPLDTのテクニカルサービスの人が来て

異常に遅い回線のチェックにきて「ルーターに問題あり」

午後一番からルーター交換をしたのだが、今度は全く回線が繋がらない

結局,原因不明で退散、今,PLDTより連絡があり

「サーバーの調子が悪いので・・・」

何でも良いから早く復旧してくれぇ~!

仕事に支障が出るのも困るが、ブログの更新するの困りますので(笑)
  1. 2006/01/18(水) 18:22:50|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:12

何だと思っているのだ!

◆日本政府に5億3,500万ドルのODA要請(パクリでゴメンなさい)

 フィリピン政府は、今年のインフラおよび環境開発プロジェクトの
 財源として5億3,500万ドル相当の融資を日本政府に要請する

カラオケでも良いお客さん(鴨)の日本人!

日本政府もフィリピン政府の良い鴨ですか・・・

俺達の血税を無駄遣いは止めて下さい!

個人的ODAをしている日本人が沢山居るのでそれで勘弁して下さい。

政府からして「集りの精神」ですから、国民が集るのは無理ない事?
  1. 2006/01/17(火) 19:58:07|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:11

不機嫌だぞ!

お前は意見が無いのか?

自分に都合の良い時だけルールを持ち出し、都合が悪くなると

笑って誤魔化しやがって!(怒)

チョッと疲れ気味のLeoです。
  1. 2006/01/17(火) 19:10:58|
  2. 独り言
  3. | コメント:2

同じでしょう

フィリピン人の海外移住希望者の数・・・うぅ~詳しい数字は忘れたが

相当な数だったように記憶している。

「将来に希望が持てない」「此処には仕事が無く食べていけない」等の

理由が多いようです。

確かに彼らの言う通りだと思いますが、本当に海外に移住したら

全てが解決して、裕福で幸せな生活が送れるのだろうか?

ある一定のスキル,能力の持ち主が社会的構造上の問題で良い地位,

高給が得られないので有れば、移住して能力を遺憾無く発揮すれば

良いのですが、そうでは無い人達が多いように俺は感じて居ます。

この国で仕事を探す事は確かに難しい事ですが、仕事が無い訳では

有りません。(簡単で高給な仕事が無いだけです。)

今現在、自分が出来る事が何かを考え、行動を起こしている人

起こせる人が生き残れるのであって、「仕事が無い!」と開き直り

昼間からビールを煽り、街行く娘の品評会をしている怠け者は

何処の国に行こうが、裕福な生活が出来る訳が無い!

出来ては行けないと思う!薄給でも日々耐えて生きている人達も

多く存在するフィリピン、怠け者が運良く海外移住が果たせて

良い生活を送れたら、地道に生活している人が可哀想過ぎますから・・・
  1. 2006/01/16(月) 15:43:57|
  2. フィリピン人
  3. | コメント:9

PLDT

何の連絡も無くメンテナンスをするんじゃない!

俺はPLDT DSLを使っているのだが、今日は全くスピードが出なく

サイトにアクセスする事が出来ない状態なのです。

メールは辛うじて送受信できるのですが、1Mのダウンロードに

一時間以上掛かる有様です。

今日に祭日が決まったりする国ですから、これぐらいは当たり前の

事なのですが、何故か今日は非常に腹が立つ俺です。

あぁ~C子ちゃんから連絡も無いしなぁ~…

今夜は久しぶりに「愛しい奥様」とビリヤードでも行きますかぁ~!
  1. 2006/01/14(土) 17:37:40|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:8

サーチワード

いろんな方がいろんな形で俺のブログを見つけ読んでくれているのですね

アクセク解析で「サーチワード」どの様な言葉で検索されたのかが

判るサービスなのですが、結構面白ワードで検索されています。

「ポクポク タガログ語」これで俺のブログに辿りつた方が居ました(笑)

この人は意味が判って検索されたのか?

意味が知りたくて検索されたのでしょうか?

親切(お節介)な俺なので一応意味を書いておきますので

是非とも同じワードで検索してこのブログをお気に入りに入れてください

ポクポク(タガログ語)=Prostitute(英語)=売春婦(日本語)

これでサーチワードの幅が広がりました(爆)
  1. 2006/01/12(木) 10:50:37|
  2. その他
  3. | コメント:13

いい加減にして欲しいです。

漸く、クリスマス,ニューイヤーのムードも抜けて来たフィリピン

スタッフも全員揃い「仕事を頑張るぞぉ~」と言いたい所ですが

今年に入ってから既に3人が会社を辞めました。

年末から数えると5人になります。

ボーナスを貰い少し懐が暖かくなると、強気に昇給の交渉に来て

「給料を上げないと辞めます」と・・・

今,抱えているプロジェクトが今年から益々忙しくなり、人手確保に

苦労している経営者側の足元をみた交渉です。

仕事では殆ど頭を使わない奴ほど、この手の交渉が上手いのです。

フィリピン人の笑顔の裏に隠された嫌な部分です。
  1. 2006/01/11(水) 17:03:34|
  2. フィリピン人
  3. | コメント:6

ヒサシブリ!

昨日は飯の後にテレビを見ながらソファーで居眠り、お陰で夜寝ることが

出来ずにとても眠い日です。

寝不足だと、とても不機嫌な俺です。

それなのに、朝から打ち合わせで大揉め・・・今日は仏滅かぁ~と

ブツブツ言いながら仕事を続け漸く昼休み(うちは11時~12時まで)

寝不足解消に昼寝をするが携帯電話がブルブルと・・・

むかぁ~として電話を見ると見知らぬ番号、不機嫌な声で「Hello!」

何となく調子が悪い日は、何となく上手く行かないもの・・・

でも,今の俺はとても上機嫌なのです。

何故ならば、見知らぬ電話番号の主が・・・(笑)

今夜はカラオケでも行くかなぁ~と思っている単純馬鹿の俺です。
  1. 2006/01/10(火) 13:25:37|
  2. 生活
  3. | コメント:11

何を求めて・・・

俺が住んでいるコンドには日本人が多く住んで居て
色んなタイプの方が居ます。

俺の様に、日系企業の駐在員、現地採用で頑張っている人
起業された方、リタイヤされた方など(ヤ○ザさんもいます)

皆さん一応に「フィリピンが好き」であることは間違えないようですが
関り方?と言いますか、立場,状況によって捉え方が違うようです。

駐在員でも、フィリピンブランチとしてあるので、居れば良い人?
仕事上で結果を出す必要が無いような方が一番フィリピンを楽しみ
「俺は此処が大好きで、骨を埋めても良い!」と言う方が多く

逆に、結果を求められている方は「嫌いでは無いが結構辛い!」と言う
方が多いようです。(本社への返り咲きを狙っている)

起業,現地採用の方は、何とかフィリピン,フィリピン人を理解して
この国の一員となるよう努力し続けているようで
「海外でも仕事は何処でも同じ」と自分に言い聞かせるように言う方が
多いように思います。

リタイヤの方でも独身者と既婚者でも捉え方が大きく違い
独身者の方は「良いですねぇ~フィリピンは!」と何となく
言葉の裏に「女性」を感じさせられます。

フィリピンでの就職希望者、移住希望者は何を求めて?夢見て
フィリピンに来たいと思って居るのでしょうか?

日本より物価が安いとか、女が云々で安易に考えている人が
多いのでは無いかと余計な心配をする俺です。
  1. 2006/01/09(月) 19:09:23|
  2. 日本人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

変な気分です。

午前中は結構天気が良かったのに午後から曇って来たマカティです。

睡眠十分で体調は良いのですが何ともスッキリしない俺です。
たぶん昨日見たテレビドラマのせいでしょう

嫁不足に悩む過疎化が進んだ農村を舞台にしたドラマ(NHKで放送)
奥さんに先立たれた主人公がベトナムから嫁さんを貰い
悪戦苦闘の末、何とか上手く行くというハッピーエンドのなのですが
何だか描き方が安易だったのです。

貧乏の家に生まれた女性を金で簡単に買い、日本に連れて来て
初めて会う男性,子供達と生活を始める・・・

人身売買的なイメージを受けてしまいました。

登場人物にはフィリピン女性も含まれていましたよ!

もう少し上手い描き方無かったのだろか?
これでは視聴者側に変な誤解を招くのでは無いだろうか?

人身売買云々と名指しで非難されている日本、もう少しまともなドラマを
作らないと情けないよ!
  1. 2006/01/07(土) 16:13:27|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ごめんなさい(お知らせ)

以前,俺にメールを送ろうとしてくれた奇特な読者が居たのですが

「全く送れないです」と言われ可笑しいなぁ~

とそのままにしていたのですが、実は俺のチョンボでして・・・

間違ったメルアドを貼り付けていたのです。(ぶーちゃんゴメン!)

今朝,それに気が付き修正しましたので、今日以降の俺のコメントに

正しいメルアドが張り付いていますのでそれをご利用下さい。
  1. 2006/01/06(金) 09:42:11|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

マダマダ行けるぞ!

昨夜は仕事仲間(友人でもある)と食事→カラオケと言うお決まりの

コースで部屋に戻ったの午前2時!

奥さんが怖くて友達付き合いが出来るかぁ~(亭主関白な俺)

「お~い今、戻った!水!」と大声で言い放つ俺・・・

そして自分で冷蔵庫から冷えた水を出し静かに飲む・・・

俺の奥さんは親戚に家に泊まりに行っていて、留守だったのです!

久し振りに気の合う仲間と大騒ぎ、それも俺は「花の独身」

GROも今夜は俺が1人である事を確認するとジワジワと距離を詰めてくる

うぉ~「俺も結構いける鴨?」等と呟きながら「来る者は拒まず」

ガンガンLD(ビール)を飲ませ、大酔っ払いのお姉さん達・・・

チョイと俺の好み(指名はしていない)子が俺に抱きつきながら

「ねぇLeoさん、今度,奥さんが留守にする日は何時?」

「部屋に遊びに行っても良い?」(とまで言ったかは定かではないが)

えぇ~・・・久し振りに女性からのアプローチに狼狽する40代のオヤジ

普段女性に縁遠いオヤジが若い子から「嘘」いや「仕事」とは

判っていても嬉しいものです。(免疫が無ければ嵌るわなぁ~)

GROに何を言われても軽く聞き流すぐらい余裕が無いとこの国で

生き残るのは難しいと再認識した夜でした!
  1. 2006/01/05(木) 17:09:48|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

フィリピンでの生活

この国での生活は、何が良くて,何が悪いのか・・・

良い所は人それぞれ、趣味,趣向が違うので今回は触れません。

俺が感じる困る事,大変な事について簡単に書いてみます。

①思い通りに事が進まない
 兎に角予定が立たない、一言で言えば「フィリピンスタイル」
 時間にルーズ、例えば役所に行っても待たされ、下手すると
 翌日回しとかに成る事が幾らでもある

②交通網の不整備
 タクシーをメインの手段として選んでも兎に角渋滞が酷すぎ
 何時間掛かっても構わないような生活をしている人は良いですが
 日本で時間通りに動ける快適さを知った人にはストレスになる
 電車でいける範囲が非常に限定されていて、時刻表も無い
 予定が立て難い(①と似た問題です)

③病気
 医療費が高く、病院,医者に対しての信頼性に欠ける
 設備,スタッフともに充実している病院も有りますが
 この国を知れば知るほど不信感増大
 兎に角健康維持が大切です。

④正義が無い
 フィリピン,フィリピン人は非常に親切に俺達を受け入れてくれて
 居るように見えるが、何かでトラブルに巻き込まれたら俺たちは
 所詮「外国人」で泣き寝入りするケースが多い。
 何かで逆恨みされた最後,何も法律に触れる事が無くとも
 簡単に警察拘束され事は間違えないでしょう

⑤文化の違い
 日本と余りにも文化,風習が違うので上手く馴染む事が出来ない
 俺はそれなり馴染んで来たつもりだが、気が付くとストレスに
 なっていることがある
 
日本からも近く,物価も安い?色んな所魅力を感じてフィリピンに
移住を計画されている人も少なくは無いとは思いますが、いい所ばかりに
気を取られず、先ずは問題点を探し、問題点をどれだけ潰せるかを
良く見極めてからでも移住は遅くは無いと思います。

余り安易,フィリピンを舐めて移住すると後悔する事になりますよ!

未だに移住を決意できない、根性無しの俺からのアドバイスです。
  1. 2006/01/04(水) 16:04:57|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

面白い実験?

フィリピンの教育制度は余り良くないのでは?と言う話を聞いた事が
有りませんか?

まにら新聞の広告(カラオケ)で面白いのがありましたのでアップします

GRO相手に優越感に浸りたい貴方、こんな質問してみて下さい。
 自称カレッジ中退のGRO20人に聞いてみました。

Q1:中国の首都は香港だよねぇ~?ではアメリカの首都は?
  中国の首都「香港」に意義を唱える者僅か5名
  アメリカの首都を「ニューヨーク」と自身満々に答える者15名
  アメリカの首都は「ロサンゼルス」と答えた者2名
  正解者僅か3名

Q2:1/2×1/2=?
  正解者6名
  1と答えた者5名
  分数の意味が解らなかった者5名
  残りの彼女達は、笑って話題を変えた。

Q3:ミンダナオ島はルソン島の南にあるか北にあるか?
  正解者8名


実に興味深い結果です。

これ以外に、一年は何日?太陽が昇ってくる方位は?など俺達から見たら
常識的な事も知らない人達が多いのです。

俺は決して彼らを馬鹿にするつもりで書いているのでは無く
フィリピンの教育制度,教育レベルの低さを伝えたいのです。

色んな形でこの国を支援している日本,日本人達(個人で)
唯単に予算(お金)を渡せば良いと言うものではないと思う!

あと、この国の人は地図が読めない人が多いので
此方を訪れる予定の人は注意して下さいね!

タクシーの運転手さんに地図を見せても99%解りませんから!
  1. 2006/01/03(火) 19:13:07|
  2. フィリピン事情
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

尊敬できるJanitor

【janitor】
【名】管理人、守衛、門番、用務員、技能員、掃除夫

フィリピンの会社を訪問された方はご存知だと思いますが
何処の会社でもジャニターと呼ばれる職種の人が居ます。

彼らは会社が直接または派遣会社を通じて雇っているのですが
職種的には最低ランク(こう言う言い方は好きではないのですが)
最低賃金で会社の雑用を一手に引き受けるのです。

初めて彼が俺が勤める会社に来たのは3年前,派遣会社を通じてきました。

学校も満足に出ていないので英語は殆ど通じず、彼の目つきは何となく
怯えているように見えるのです。
何処の会社に行っても職種柄苛められるのでしょう・・・

初日から彼は全開、兎に角働きました。
これまで居たジャニターが怠け者だった為に、隅々が薄汚れていたのです

当初は「初めだけ」と俺も余り期待していなかったのですが
会社の様子が解り出すと、自分から仕事を見つけドンドンと
仕事をこなしていったのです。

初めて来たときは、何となく怯えたような彼の目が日に日に
光が見え始め、生き生きと仕事しているのです。

俺は初めて見ました!フィリピン男性が仕事を楽しんでいる姿を

何とか彼の努力、頑張りに見合う待遇を与えたくて、派遣元の会社に
掛け合うが、取り合ってはくれない・・・(当然ですが)

余りにも熱心に掛け合う俺達をみて、相手も気の毒(変わり者)と
思ったのか「解りました。うちは彼をクビにします。」

なんとも話のわかる奴、うちは正式に彼を社員として向かい入れ
基本給+残業、ボーナス、有給休暇付きのサラリーマンになったのです。

彼が来て3年以上が経つ今も彼は全く変らず良く働く!
会社も多少大きくなった今は、派遣会社来ている男を子分に持ち
今日も生き生きと雑用をこなしています。

フィリピンには仕事が少なく就職が難しいと言われるが
雇う側の俺達から見ると「働き者な良い人材が少ない」と言いたい。
  1. 2006/01/03(火) 16:06:14|
  2. フィリピン人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヤッパリ・・・

何となく重苦しい年明けです。

幾ら長くフィリピンに居ても俺は日本人,日本の正月が恋しいです。

と言う事は日本人と結婚して日本で暮らしているフィリピン女性は?

幾ら言葉が喋れるようになってもフィリピン人はフィリピン人

好きな人の為に、文化,風習が大きく違う日本で暮らす彼女達に俺は

頭が下がります。

生活水準が高い日本、安全で便利な日本、快適に生活を送る条件が

如何にも揃っているようだけど本当だろうか?

幾ら愛した人の側とは言え、血の繋がりがある家族と離れ離れで暮らす

寂しさは計り知れないものがあるのではないでしょうか?

日比の離婚率が云々といわれるが、これはどちらに原因があるのだろうか

中には生活の豊かさに憧れ、愛が無くとも結婚する人も居るでしょう

でも,本当の愛を持って結婚する人も多く居るはず・・・なのに何故?

男,日本人男性にも大きな原因があるのではないでしょうか?

フィリピン文化,生活習慣、彼女達の心の叫びが聞こえ無い男が

少なからず居るのではないでしょうか?

仕事と言う大義名分が有れば、少々家庭を顧みなくても良いのでは?

これは彼女達には理解できないはずです。

理解しているようでもしていませんよ!

今年は仕事が忙しい俺、出来るだけ彼女と話す時間を作る!

これが俺の今年の目標だろうか・・・
  1. 2006/01/02(月) 18:52:37|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2006

今日から仕事のLeoです。

新年明けましておめでとう御座います。

今年もヨロシクお願い致します。
  1. 2006/01/02(月) 15:05:52|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

Leo

12 | 2006/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

