何故だかフィリピン

お知らせ!仕事だよ~!

何時もマイペースの俺ですが、今日はチョイと違う!

別に偉いさんが来ている訳でもありません。

どの仕事でも一番大切な納期が迫っているのです。

と言う事で今日はこの辺で失礼!

暫く更新されない事が有るかも知れません。
  1. 2006/02/28(火) 15:03:11|
  2. その他
  3. | コメント:9

本当でしたね!

Samiyさんからもコメント頂いていたのですが・・・

●生存者の捜索の打ち切りを発表?

 南レイテの大規模地滑りが発生してから1週間なる24日夜に
 生存者の捜索活動を打ち切りを正式に決定!

と、言うニュースを聞きました(汗)

これって、生存者の捜索活動を止めて、遺体収容活動になったと言う事?

それともこれ以上何もしないと言う事なんですかねぇ?

  1. 2006/02/27(月) 13:36:12|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:5

日本語は日本語!

昨日は久し振りの日曜出勤の俺!

家庭内非常事態宣言が出ている我が家、その為1人で外食をしたのですが
なんとも情け無いオヤジ,若者達・・・

幾ら日本レストランでも「此処は外国」フィリピンだぞ!
100%日本語が通じる訳無いだろがぁ~(怒)

どんなに、アクセントを変えようが発音を変えようがそれは日本語!
日本語は日本語なんですよ!判るかお前らぁ~

判らずに困っているフィリピン人を責める前に、単純な単語すら喋れない
自分自身を恥じろ!
通じずにオーダーを間違えたからと言って罵倒するんじゃない!

お前らみたいな奴は日本から出国禁止だぁ~
  1. 2006/02/27(月) 10:04:55|
  2. 日本人
  3. | コメント:11

空っぽ・・・

昨日の騒動のせいかとても静かな朝を迎えたマカティです。

俺のトーンも思いっ切り下がり静か・・・空しい

ある目的を持って行動をして、上手く結果が出ない・・・辛い

余りにも期待し過ぎていたのだろうか?・・・寂しい

早く気持ちを切り替えて頑張らないと後悔する事に・・・気力が湧かない

人,俺って本当に弱い男なんだなぁ~
  1. 2006/02/25(土) 10:32:03|
  2. 独り言
  3. | コメント:2

またです!

朝夕は湿度も低く過ごし易いですが、日中はかなり強い日差しで
本格的な夏が直ぐそばまで来ている感じのフィリピンです。

今朝もマニラ新聞の大衆の話題に出ていたニュースです。

【警官「偽警官」と言われ市民射殺】
マニラ市で、メトロマニラ警察所属の巡査26歳が18歳無職男性を射殺
調べでは巡査は男性に「お前は偽警官だ」と言われた事に腹を立て
携帯していた拳銃を発砲、死亡させた疑い。
巡査は犯行直後、自首した。

フィリピン国民から全く信頼されていない警察官達!
偽警官と悪態を付く気持ちも判らなくも無い!

「偽警官」と言われただけでブチ切れ、発砲する警察官も凄い!
この警察官だけではなく、フィリピン人は「瞬間湯沸かし器」
フィリピン人は瞬時にぶち切れる。

フィリピン人は、何時も笑顔で俺達を歓迎してくれていますが
笑顔の向こう側には何が有るのだろうか?
  1. 2006/02/24(金) 11:04:23|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:4

考えが甘いぞ!

俺の普段の生活

6時15分:目覚まし時計のアラームで目を覚ます。
6時30分:何とかベットから抜け出し目覚めの一服
6時45分:コーヒーメーカーにコーヒーをセットしてシャワー
7時10分:俺と奥さんのコーヒーを入れ、一服
7時20分:漸く奥さん目を覚ます。
7時30分:家を出る
7時45分:出社
20時  :退社
以降はプライベートタイムの始まり・・・

何と単調な生活なのだろうかぁ~

フィリピンに移住を希望する、多くの日本人達よ!今一度考えよう!

貴方は何を求めてフィリピンに移住を考えているのか?

フィリピン=フィリピンパブと言うような安易な考えを持っているのでは

無いのか?「俺は違う」と言う貴方こそ「嵌った君」です。

フィリピンパブが壊滅状態の日本!

これから、こんな安易で馬鹿な考えで来る奴が増えるのだろう!
  1. 2006/02/23(木) 10:43:37|
  2. 独り言
  3. | コメント:12

愛を贈りたいから・・・

天使か?悪魔か?がくれた独身生活も昨日で終わりを迎えました。

そうなんです!私の奥様が携帯電話も通じない僻地から
深夜バスを使い今日帰ってくるのです。

彼女は携帯電話のサービスエリアに入るのを待って電話を
掛けてきたのです。

数日振りに聴く奥さんの声、ヤッパリ嬉しいです。

短い時間ではありましたが、お互いの状況報告や何をして居たか等を話
明日、逢える事を喜び合う2人でした。

電話で話している最中,俺の頭の中にはあるメロディーが・・・
「深夜の君の電話 寂しい声を聞けば」
「二人遠く離れてる 距離がやけに悔しかった」

そうです!「Get Along Together」です。(笑)

電話を切った後、「誰より君を愛している」と呟いたのは
言うまでも無い事です。(爆)



何と俺は、Get Along Togetherな、奴なんでしょうか・・・

何だか妙に寂しくなり「癒されたい・・・」
そう!こんな夜は飲んでグッスリ寝るのが一番と思い、飲む事に決定!

でも,こんな気分で1人寂しく部屋で呑んでいたら
もっと寂しくなりそうだったので不本意ながら
Rちゃんのお店に行く事としました・・・

カウンター席で静かに水割りを煽り、寂しい横顔の俺を静かに
見詰めてくれているRちゃん

これと言った会話も無く時間が過ぎ「チェック」
今にも泣き出しそうな顔のRちゃんをみて思わず一言
「Why you are so cute」

あぁ~あ!とんでもない馬鹿野朗な俺でした(自爆)
  1. 2006/02/22(水) 10:33:53|
  2. 俺の****
  3. | コメント:2

ドンドン増えろ!

毎日、何人位の人,日本人がマニラ空港に降り立つのだろうか?
仕事の人、マニラの夜を満喫に来る人、離れ離れになった恋人追い掛けて

中には、本当の純愛を貫き、相思相愛のカップルも居るんだろうなぁ~

俺は相思相愛とは言わないけれども、本当に彼女を追い掛けて来て
何とか愛を勝ち取った幸運な男(最終的には別れたが(苦笑))

たぶん今日の飛行機にも、本物の愛を育てるためにマニラ空港に
降り立つ人が居る事でしょう!

1人でも多くの人が、良い人と出会えて幸せになって貰いたいと願う
変な中年オヤジLeoです。




でも,本当は違うのです!
フィリピン女性と結婚は、想像をはるかに超えた厳しさが有るので
1人でも多く日本人男性が、同じ苦しみを味わって頂きたいのです。

ガンバレ純情オヤジ達!
  1. 2006/02/21(火) 18:52:11|
  2. 独り言
  3. | コメント:13

備えは?

先週から完全に壊れ逝ってしまっているLeoです。

先週の金曜日17日にレイテ島南部で大規模な地滑りで多くの人が
未だに行方不明になっています。

フィリピン国軍が必死に捜索活動を行い、今朝からは米海兵隊など
各国からの捜索隊が活動に加わり約1150人が活動にあたっているそうです

しかし発生から4日目、生存の限界とされる72時間が過ぎているので
生存者救出は絶望的とか・・・

これは自然災害、どの国でも起こりうることです。

その為,個人、地方自治体、国などが災害に備えたり未然に防ぐ為に
色んな努力をしているわけですが、果たしてフィリピンは・・・?

ある時かなり高等な教育を受けた女性(高校の英語教師)と
生命保険に付いて話をした事が有ったのですが、彼女からの出た言葉に
驚かされたのを思い出しました。

彼女は非常に頭の回転が良く(しかもとても美人です)日本の生命保険の
システムなどは一応に理解して、必要性は納得したのですが
彼女は自分、家族には必要ないと言い切るのです。

彼女談
「生命保険は事故などが起きた時に一時金がもらえる訳ですよね!」
「加入=事故を期待するようで嫌です」
「事故に遭わない様に、毎日神に祈っているので十分です」

有る意味では「災害は神のみが知る」かも知れませんが
「万が一」に備える必要が有るのではないでしょうか?

*今日の内容は皆様が期待している内容と大きく違うとは思いますが
 我慢して読んでやって下さい。
  1. 2006/02/20(月) 15:36:19|
  2. フィリピン人
  3. | コメント:9

エンジョイし過ぎ!?

お陰様で無事接待も終わり、部長殿も大満足?
午後の飛行機で離比されます。

でも,部長さん誤解しないで下さい!
昨夜の店内の盛り上がりは「異常」ですから・・・

久し振りに団体で行ったせいか?熱烈歓迎・・・
お店の前に全GROが勢揃いして、俺達の到着を待って頂き有難う御座います。

が・・・余り大きな声,奇声を発しないで下さい。

部長の目の前でスカート捲りお尻を振らないで下さい。それもT-バック

いきなりパンティー脱いで、そのパンティーで部長の汗を
拭かないで下さい。

部長が歌っている最中にストリップショーを始めないで下さい。

別に俺達は毎晩、この様な馬鹿騒ぎをしている訳でもなく
その為に仕事のスケジュールが遅れている訳でもないです。

サービス精神旺盛なチーママさん有難う!

見方によればそれなりにSexyと見えない事は無いとは思いますが
貴方の年齢,体形でT-バック,ノーブラ、これだけでもかなり
厳しいのに、ストリップショー、それも全裸は「犯罪」です。

4連荘のカラオケでかなり疲れている俺でした・・・
  1. 2006/02/18(土) 11:31:01|
  2. 生活
  3. | コメント:8

お仕事です!

朝から緊張感が漂うオフィスで1人マイペースの俺です。

何故オフィスが緊張しているかと言うと、弊社の取引先の部長さんが
来社されるのです。

今,弊社は中近東向けのプロジェクトを手がけているのですが
どうもこれが宜しくないです。

全体工程が3~4ヶ月遅れで、問題が山積みのプロジェクトなのです。

これの総責任者はプロジェクトマネージャーと言う立場の
馬鹿なオヤジが居るのですが、設計,建設を統括している部署の
部長としては知らん顔していられなくなったようです。

まぁ、この部長さんの事は、主任時代から知っているから
俺個人的には「ようこそマニラへ」何ですが、仕事的には
かなり拙い状態ですなぁ~(ブログ更新している場合では無いかも?)

もう直ぐ、部長さん到着の連絡を受けていますので今日はこの辺で・・・

仕事の後は当然,食事会となると・・・
又,カ・ラ・オ・ケの4文字が頭に浮かびます。

これで4連荘ですかぁ~
とても,仕事熱心なLeoです。(爆)
  1. 2006/02/17(金) 13:31:02|
  2. 生活
  3. | コメント:5

今夜も逝きま~す!

フィリピンで親交がある日本人は非常に少ない俺
その中で、かなり信頼できる「変りの者の日本人」がいるのです。

彼は,マカティで数軒のカラオケとレストランを経営していて
数少ない成功(大金持ちでは有りません)した日本人だろう!

年はだいぶ離れているのですが、俺と俺の奥さんを気に入ってくれて
ホームパティー(お店のGROも参加する)などにも招待してくれるのです。

彼も愛妻家で、仕事で以外では外出する事がなく奥さんと一緒に過ごす
俺と非常に似ているのです。

その為,俺の奥さんは彼の事を「真面目な日本男性」として信頼し
彼の奥さんも「Leoさん真面目」と信頼しているのです。

以前から2人でユックリと飲みたいと話していたのですが
お互いの仕事時間が全く違うのと、幾らお互いの奥さんがOKだしていても
「2人でカラオケ」に行くとは言い出し難かったのですが・・・
何と彼も今日から奥さんが仕事でダバオに行って独身になったのです。

つい先ほど彼から「今夜決行します!」と電話連絡がありました。

正直,2日続けて午前様の俺、チョッと辛いのですが
親しい友人からの誘いを断るほど、俺も日本人を忘れていないので
快く「OKで~す」

と、言う事で今夜も飲み!で~す。

それも、最近オープンした「ピアノバー」だそうで・・・
その業界の人が行くのですから、かなり期待出来そうです!

今夜また、新しい出会いが有るかも・・・
  1. 2006/02/16(木) 20:55:08|
  2. 生活
  3. | コメント:5

またです(汗)

奥さん不在で暴走気味のLeoです。

昨夜も当然外食、近くの定食屋さんでしょうが焼き定食+ビール
仕事後のビールは堪らなく旨い!

帰るか?行くか?悩んだ末,帰る事にした、真面目な俺(エライ!)
シャワーで汗を流し、俺の好きなブラックアイスコーヒーを飲んでいると

携帯がぁ~~~~~RちゃんからText・・・
Text交換をしているうちに、無性に彼女に会いたくなり
「今から行くから待っていろ!」送ってしまった俺でした・・・

2日続け「カラオケ」で半分寝ている俺の頭、今日の暑さがやけに堪える?

E-メールの受信ホルダーが一杯に成り始め、何が何だか判らなく
なり始めた俺のPC!

作業効率向上の為に整理開始!

一つ一つ確認しながら、削除,ホルダーへ移動していると
一つの記事が目に留まる・・・

◆エンターテイナーを介護士に

 日本の興行ビザ発給厳格化で職を失ったエンターテイナーが
 介護士として日本で雇用される可能性にあっせん業者が期待を
 かけている。

何だこれ!?
タレントが介護士へ転身の噂は聞いた事が有ったが本気で期待して
居るとは思わなかった・・・

一応,タレント「芸能人?」としてビザ発給受けたいた彼女達を
本気で「介護士」に出来ると思っているとねぇ~

数年後には、フィリピンパブで働いて女性が高齢者の介護をする
姿が見えるのでしょうか?

ある意味、フィリピンパブは介護施設に近かった気もしますが(笑)
  1. 2006/02/16(木) 18:10:30|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:3

期待通りに・・・

皆さんのご期待,声援を受け行って参りました!
C子ちゃんに会いにです。

8時過ぎにオフィスを出て、先ずはText!
「忙しいですか?これから行きます!」

嬉しい事に予想通りの反応!(半分仕事が入っている事など全く頭に無い)
「えぇ~本当!嬉しいわ~!」

暫く間の後、C子ちゃんからText、何故か嫌な予感!?
「今夜会いに来てくれると言う事は・・・奥さんは留守なの?」

うぅ~余りにも痛い突っ込み・・・俺も見栄を張り返信「違うよ!」
C子ちゃんも直ぐに切り返してくる「それは随分と勇ましい事!」
完全に負け・・・(涙)

軽く食事を採り「御入店!」

満面笑みを浮かべたC子ちゃんが横に座ると同時に・・・
俺「ごめん」
C「何?」
俺「奥さん留守です。嘘を言いました」
C「だと思った!(笑)」

さて今夜はバレンタイン!
愛を語り合うには最適な夜!何時に無く気合が入って俺?

さて、出鼻を挫かれた感があるけどどの様に攻めるか悩む俺・・・
この様なときの俺の頭の回転はとても素晴らしく?浮かんだ言葉が

「こんな僕ではあるけれど、誰よりも君を愛している・・・」

Get Along Togetherの歌詞に出て来る様な似合いもしない言葉・・・
ヤッパリ俺の頭は、完全に逝っている(自爆)

色々悩んだが「俺は俺」なので、何時も通り他愛の会話を交わし
「あっ」と言う間の3時間(ワンセット+延長)でした。

何を話した訳でもないが、本当に楽しい一時を過ごしました。

このブログを読んで下さって居る方々が期待するような事は
無かったが、俺自身はとても満足!

彼女との距離も縮んだ夜でした・・・

何の取り得も無いショボクレタ中年オヤジの俺に
数時間と短い時間でも、楽しい夢を見せてくれる彼女達GROに乾杯!
  1. 2006/02/15(水) 17:37:09|
  2. 遊び
  3. | コメント:7

独身です。

俺の奥様は遺産相続の件で、昨日から田舎に帰ってしまい独身の俺です。

当然,手続きには役所が絡んでいるので今週一杯は「花の独身」
さて,何をして独身生活をエンジョイしようか?

先週から考えていたのですが、良く考えてみると、今日は何と・・・
「バレンタイン」では無いですかぁ~

「チャンス」独身である事を良い事に、C子ちゃんにでも会いに行こうか?
それともRちゃん?いや,バーで大騒ぎでも?何て考えていました。

だって「バレンタイン」てそれ程、俺の中では大きなイベントではなく
毎年、精々,奥さんと食事に出かけるぐらいなので、今年ぐらい1人でも
「OK!」来年も来るからと考えていたのです。

でも今,初めて知りました。「バレンタイン」の重要さを・・・

何故か?それは会社に届いたバレンタインプレゼントを見たからです。

受付「Leoさん、プレゼントが届いています」
 俺「えぇ~誰から?何のプレゼント?」
受付「差出人は判りませが、花が届いています」
 俺「今,行きます」

そこには、白いバラの花が届いていたのです。

差出人は、俺の奥様、短いメッセージカードも添えられていました。

今年は一緒に過ごせない事に対してのお詫びと、バレンタインと
2人のある記念日を祝う言葉でした・・・

うぅ~会社にこんな物を送ってくるとは・・・照れ臭い・・・
照れ臭い顔でメッセージカードを読んでいる俺を、ニコニコしながら
見る受付の女子社員・・・

反則技だよ!これは!俺,日本人はこういうの苦手だモンなぁ~

彼女,奥さんの気持ちも知らずに、浮かれたいた俺・・・
「深く反省いたします。」


でも,考え様だなぁ~こんな日にC子ちゃんやRちゃんに会いに行ったら
おぉ~これはポイントが高いぞぉ!と囁く悪魔が俺の中に居る!(爆)
  1. 2006/02/14(火) 15:54:13|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:16

有る奴が出せば良いのか?

最近,フィリピンで良く耳にする事「英語力の低下」

確かアキノに政権が交代してから母国語の「タガログ語」を見直し
国語(タガログ)の教育に力を入れはじめたフィリピン

聴いた所によると、昔は公立小学校でも中学年頃から、授業内容は
英語で行われていたようで、英語が苦手=勉強についていけない!

出稼ぎフィリピン人,フィリピンへの企業誘致の売りの一つが
「英語力」なだけに、今後のフィリピンへの影響はとても大きい!

何とか英語能力再生をしたと唱える議員が言った事は
「子供の英語熟練度を再生するにはフィリピン人実業家の支援が必要」

要するに,金を出せといった訳です。

教育にはお金が必要なのは判るが、個人企業に「支援(集り)」とは
何とも情け無い話では無いでしょうか?

お金が必要になれば、大統領自ら諸外国を回り、金の工面をする!
議員さん達も金が必要になれば、金を持っている人に支援を頼む!

この国は一体如何なって居るのだろうか?

GROが「家賃が払えない!」とお客さんに泣き付く!
同じ事ですかね???
  1. 2006/02/13(月) 18:29:13|
  2. フィリピン人
  3. | コメント:5

再認識!

■男女5人の射殺体、道路脇で見つかる。

フィリピン人と見られる男女5人の射殺体が北ダバオで見つかった。
犯罪組織の抗争に巻き込まれた可能性が高いと見て調べを進めている
男性3人,女性2人身元は未だに判っていない。
いずれも手足を縛られた状態で道路脇に放置、現場から拳銃の薬きょうは
見つかっていないので、別の場所で射殺された後,遺棄されたもよう。

この手のニュースにもだいぶ慣れてきた俺(怖い事である)

日本に居た頃、生活圏内での犯罪があっただろうか?

フィリピンでは、生活圏内で殺人事件が4件、強盗,引ったくりは
数えきれないぐらい起きている。

幸いな事に、俺は一度も被害に遭った事が無いのです。
運が良いのだろうか?

改めて
「フィリピンは安全とは言い難い国です。」

危機管理能力が極端に低い日本人!注意したいと思います。
  1. 2006/02/11(土) 17:30:16|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:6

ヤッパリ!かなぁ?

先週の土曜日に起きた惨劇に関してある報告,ニュースが
ありますので紹介いたします。

★将棋倒し事件での死者74人の内男性は3人だけ!

 貧困の毎日を反映していると見なされている今回の惨劇は同時に
 新たにフィリピンの貧困における女性の一面を明らかにする事に・・・
 死亡した74人の内、男性は僅かに3人だけ、そのうちの2人は
 74歳と65歳の比較的高齢者だった。
 一攫千金,男性の僅かな収入を補う為に集まった人の多くが
 母親,妻,娘達だったようです。

皆さんはこの報告,ニュースを読んでどの様に感じますか?
  1. 2006/02/10(金) 18:56:12|
  2. フィリピン人
  3. | コメント:7

悩んでいます。

寒い日本から戻って来たせいでしょうか?今日のマニラは暑いです。

以前,少し触れたと思いますが、現在,弊社には客先から
派遣頂いている、4人の日本人エンジニアが常駐しているのです。

彼らは非常に仕事熱心で朝7時から夜8時過ぎまで必死に働いていて
仕事中にブログを更新している俺とは大違い(爆)

流石に仕事熱心な彼らも週末となると、頭の片隅に「カラオケ」が
チラつき始めるようです。

今週末は行きつけのカラオケ2店が同じ日にバレンタインパーティーがあり
どちらに行くかで頭を痛めている様子。

俺は基本的に「○○パーティー」と言うのが嫌いなのです。

何故か?パーティーにはショーが付き物、ショー専用にダンサーなど
来る訳も無く、GRO達が交代でショーに出演するので、ショーの出演中は
1人になってしまうことが多いのです。

それと、お客の指名がダブル!同じGROを指名していることが多く
お店によっては先に指名したお客に優先権があり、後から指名したお客は
先客が帰るまでテンポラリーのGROで我慢しなくてはならないのです。

俺の様に同伴,アフターも無いお客は「店内が勝負」ですから
パーティー程嫌なときは無いのです。

でも,ショーのために数週間に渡り、閉店後練習をしている彼女達
お気に入りのお客さん、そうでもないお客さんに見てもらいたい一心で
頑張って練習して来たのかなぁ?等と考えると・・・うぅ~

何となく行ってあげたくなってしまう俺でした・・・
  1. 2006/02/10(金) 15:57:49|
  2. 遊び
  3. | コメント:4

寒さにも負けず!

無事に帰って来ました!

今朝も日本は寒く、家を出るのが本当に辛かったです。

暖かいフィリピンはヤッパリ良いです。

奥さんの顔を見ると何となく落ち着きますねぇ~

今日はこらから机の上に山積み成った書類の整理が忙しいので

本格的なブログ更新は明日以降にしたいと思います。
  1. 2006/02/09(木) 18:50:29|
  2. その他
  3. | コメント:9

どうなるのだろか?

小雪が舞う中、寒さに体は震えているが、何故か浮かれている俺…
本当に何年振りだろうか?雪の降る街を歩くのは…ヤッパリ日本は良い?

俺の地元は昔からフィリピン女性が多く働く街であったが、例の規制で
様変わりしていた。

少し寂しさを感じながら歩いていると「PP如何ですか?」との呼び込み
今でも生き残っているお店があるのか?

とても興味があるので、呼び込みのオジサンにシステム,料金を確認して
入店してみた…

GROは僅か9人、彼女達がどの様なビザでに入国しているのか少々興味が
あったので、さりげなく聞いて見る。

正式名称は知らないが、彼女経ち曰く「ファミリービザ」親族が
日本人と結婚していて、彼女達を呼んでいるらしい…
後は「日本人の配偶者ビザ」

俺はPPに彼女を探しに行っている訳でもないから、楽しく会話が出来れば
それなりに楽しむことが出来るが、多くのPPファンは「擬似恋愛」や
「恋人」を探しているようなので、少なくともこのお店にでは楽しむ事は
出来ないだろう…

日本のPPはこれから如何なっていくのだろうか?
  1. 2006/02/08(水) 10:27:42|
  2. 独り言
  3. | コメント:11

寒いぞ~

2月の東京は流石に寒いです。

年がら年中暖かいフィリピンに居ると新鮮に感じますが体に堪えます。

暖かいとどうしてもノンビリとしてしまい、脳の働きも悪くなる?

時には寒さに体をさらし、「シャキッ」としなくてはいけないのかも?

もし,フィリピンに雪が降ったら如何なるのかなぁ~

東京地方は午後から雪が降るようです。
  1. 2006/02/06(月) 10:44:17|
  2. 生活
  3. | コメント:12

では・・・

明日より留守に致します。

ブログの更新は出来たらしたいとは思いますが

寒さで体が動かないかもしれませんので・・・

日本は寒そうなので少し気が重いです。
  1. 2006/02/04(土) 16:59:52|
  2. その他
  3. | コメント:4

大丈夫かぁ~

今日も得意のパクリニュースです。

◆無人偵察機を購入へ

 大統領府は1日、トラブルが多いフィリピン南部の海上国境を
 監視するため無人偵察機の購入をアロヨ大統領が命じたことを
 明らかにした。

こんなお金,財源は何処に有るのでしょうか?

この国は言った者勝ち?

人気が出るような事を言えば大統領になれるのか?

貧困対策費とか、色々と国民にアピールしている馬鹿なオバサンに乾杯!
  1. 2006/02/03(金) 10:21:53|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:4

何時もの事ですが・・・

昨日,又1人会社を辞めました。
今回は、俺がハンドリングしているチームからの離職者です。

これから忙しくなるので、1人増員した矢先の事・・・
彼の能力が特別高い訳では無いので、直ぐに代わりの人を手当できますが
遅刻,欠勤が少ない真面目な人間だけに残念です。

弊社での彼の給料は決して高いとは言えませんが、年齢,能力から見たら
世間一般では「高給取り」のはずですが、彼が選んだ道は
「海外就労」でした。

うちの給料レンジは300~1500USドルとかなり高給の設定をしていますが
「海外就労」の道を選ぶと最低でも2倍~3倍になるので

社員と幾ら良い関係を作り上げても「会社に留まれ!」等と
説得が出来ないのです。

フィリピンからドンドンと良質の労働力が海外に流れ
益々フィリピンの生産性が悪くなる。

昨年は海外就労者からの外貨(USドル)送金額が大幅に増え
いかにも景気が好調であるかのように思っている人がいるようですが

このまま、海外からの送金頼り政策を続けたらどうなるのだろうか?等と
余計な心配をしている俺でした・・・

今日(昨日かな?)からVAT(国内取引税)が2%上がり12%になりました。
  1. 2006/02/02(木) 17:24:25|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:8

今年は如何に?

今日から2月、俺にとって2月は良い月でもあり、悪い月でもあるです。

出会い,別れなど、俺の人生に大きく影響するよな出来事が起きるのだ!

今年は是非とも俺,俺達夫婦にとって最良の月になって貰いたいと

祈っています。

仕事的には今日はOK!大きな問題を解決したが・・・

プライベートは如何に・・・
  1. 2006/02/01(水) 20:01:30|
  2. 生活
  3. | コメント:3

Leo

01 | 2006/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search