何故だかフィリピン

俺だって・・・

呑んだ呑んだ!焼酎1本半!
昨日は久し振りC子ちゃんお店で楽しく,美味しいお酒を飲んで来ました。

俺が1本チョッと呑んだかなぁ?C子ちゃんはボトル半分位?
結構,彼女酒が強く、昨夜は楽しそうに呑んでいました。

全然話は変るのですが、先日のニュースで銀行からおろしたばかりのお金
23万ペソを強盗に襲われ全額奪われた女性が居ました。

このお金の出所は、日本人と結婚した妹からの送金!

23万ペソと言えば、今の換算レートで100万円になるのですが
(jetさんから指摘を受けました!100万ではなく50万円です
この妹さん又は日本人の旦那は何者なんでしょうかね?

俺みたいな、貧乏サラリーマンから見たら1M Yenと言えば夢?
そこまでは無いにしても、相当な大金ですよ!

一回の送金だったのか、複数回の送金だったのかはわかりませんが
23万ペソと言えば、一般フィリピン人の年収を軽く越えて居る訳です。

このニュースはローカル新聞に出ていたので、多くの人が目にしている?
「日本人と結婚すれば・・・」と夢膨らませる女性が増えたでしょうね!?

こんな大金を送ることが出来る妹(日本人亭主)が1人居れば
家族は安泰ですね!

俺も年収分ぐらい送金してくれる姉妹が欲しいです。
  1. 2006/03/30(木) 10:46:57|
  2. 独り言
  3. | コメント:18

気楽にどうぞ!

「何故だかフィリピン」は俺,Leoのブログですが、皆の掲示板でも

有りたいと思っています。

ブログの内容と全く関係無い事でも、何でも結構ですので

気軽にコメント,書き込みをして下さい。
  1. 2006/03/29(水) 09:41:58|
  2. その他
  3. | コメント:10

結構好きなんです。

またまた,まにら新聞の広告で面白いのが有りましたので・・・



いい年になると、同級生で海外赴任している奴は少ない。
赴任先でどんな仕事をしているかはともかく、ニューヨークや
ロンドン駐在の奴らは胸を張って赴任先を人に言えるから良い。

赴任先だけで「怪しい奴」と評価されてしまうマニラ駐在は辛い。
しかもこんなに楽しい赴任先は他に無いと言えない所がまた悲しい。

精々,クーデターがあったりして政治が不安定で困るとか、営利誘拐や
爆弾テロの脅威に常に晒されていると嘯く自分。

たった2000円で若い女性が居る所で朝まで呑めるし、気が合えば
自由恋愛だって可能だなんて事は、口が裂けても言えない。

マニラ駐在は幸せな自分を隠し、不幸な自分を演じるしかない
悲しい,悲しい赴任先なんだ。



昼休みこれを読んだ時は笑ったなぁ~
大企業の多くの駐在員は本当にこの様な思い,生活しているからなぁ~

時折「自由恋愛」に嵌り込んで、会社の金を横領して彼女に家を建てたり
国内外の旅行に出掛けたりしている馬鹿野朗もいるしなぁ~

零細企業の俺?薄給だし,残業,休日出勤が当たり前の世界だから
此処まで楽しんではいないが、此処が嫌いで無い事は確かだ!(笑)
  1. 2006/03/28(火) 18:02:53|
  2. 日本人
  3. | コメント:7

参りました!

此処まで仕事で苦しみ!

お姉ちゃんにはもてない!

俺,何か悪い事したかなぁ~

呪われているのかなぁ~

ヤッパリ今夜も癒されなくては・・・

C子ちゃんにも暫く会っていないしなぁ~

駄目だぁ~もう少し仕事を頑張らなくては帰れない(涙)
  1. 2006/03/27(月) 21:00:39|
  2. 独り言
  3. | コメント:4

情け無い遊び方?

仕事に小さな一区切りが付き、チョッとホッとしているLeoです。
来週から大きな難問を解決しなくてはいけないのですが・・・・(涙)

最近,接待やら、仕事上のお付き合いで飲む機会が多い俺は
久し振りに、日本人の飲み方を見る事が出来ました。

先日アップしたカラオケオヤジも、一つなのですが
今回は「助平オヤジ」について観察して見ました。

お店にもよりますが、基本的にはマカティのカラオケは、歌を楽しんだり
GROと会話を楽しみ所で、お触りバーではないのですが、酒が入ると
お触り大好きな助平オヤジが増えてくるのです。

仕事上,あからさまに嫌な顔が出来ないお姉さんのスカートの中や
胸元に手を入れようとしたり、通りが掛かったお姉さんのお尻を
触ったりと、兎に角遣りたい放題!

最後「チップを多めに渡したからOK!」と胸を張る始末!

有る時そんなお触り大好きオヤジを、ブルゴスのバーに案内したら
「借りてきた猫」散々お姉さんにからかわれ、LDを毟り取られていました

遊び方,楽しみ方は人夫々有るので、とやかくは言いたくは無いが
相手の弱みに付け込むような遊びだけはして貰いたくないし
したくは無いですねぇ~!

何処で遊ぶにしても、相手,周りの空気を感じて「粋に遊ぶ!」
これが俺の目標でしょうか?



バーお姉さんとカラオケお姉さんの違い!

バーのお姉さんは自分が気に入らなければ、席には来ないし
自由に動けるので、それなりに楽しい会話か、金にものを言わせない限り
扱いが大変です。

カラオケは、一度指名されると、よっぽどの事が無い限り、テーブルを
離れる事が出来ませんからねぇ~
  1. 2006/03/25(土) 15:39:10|
  2. 日本人
  3. | コメント:4

俺は・・・

最近本当に暑く成って来たフィリピン,マニラです。
日中は30度を軽く越え、35度近くまで気温が上がる日も有ります。

俺が住んで居るのはメトロマニラでも整備が行き届いたマカティですが
中心から外れた所に位置する俺のコンド周辺には貧しい地域,人が
結構多く住んでいます。

会社からコンドまで徒歩で通勤している俺は、毎日,物貰いの人
子供たちを横目で見ながら生活をしています。

この様な人達は「路上生活者」で住み所も無ければ、仕事も無い人々
道行く人達からの施しや、ゴミ拾いなどで生計を立てているのですが
奥さんや子供らしき人と生活している人も少なくは無いのです。

自分1人で食べて行くのさえ儘ならないのに、奥さん?子供?
なんなんでしょうかねぇ?

先ほど,タバコを買いに近くのコンビニに行く途中であった家族
男性30代半ば、女性30代前半ぐらいでしょうか?

男性は履物も無く裸足、服装は如何見ても拾って来たTシャツに短パン
大きな黒いゴミ袋を下げており、女性は履物を履いていたが
衣類同様、拾った物を直しながら使用しているようです。

驚いた事に、この女性はベビーカーを押していたので、追い越しざまに
何気なく覗いてみると、生後一年に満たない子供が乗っているでは
無いですか・・・

人の幸せは人夫々感じ方が違うので、良い悪いの判断は出来ませんが
あの子供が無事育ったとしても、親と同じ様な生活をする事に
なるでしょう・・・

無計画に子供作り辛い思い,犠牲になるのは子供達・・・

フィリピン人は良く言います「子供はとても大切,宝だ!」と
本当にそう思っているのか貴方達は?
  1. 2006/03/24(金) 13:50:10|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:7

お願い!

パサイロードのあるカラオケ店で俺の事を探っている?

聞きまわっている人,日本人がいるようですが

聞きたい時はコメント頂ければ答えますよ!

プライベートな部分であれば直メール又は、非公開コメントでもいいです。

悪意は無いとは思いますが、お店のお姉さんから変な目で見られています
  1. 2006/03/23(木) 19:16:54|
  2. その他
  3. | コメント:8

自分の世界

ネオンが賑やかなパサイロード、此処には有名店が多くあり
カラオケの激戦区では無いかと思う。

100人以上のGROを抱えるお店もあるので、好みの女性を見つける事も
それ程難しい事ではないかも知れません。

GRO女性側には全く選択権が無く、お客が指差せばどんなに嫌なタイプの
男性だろうと接客をしなくてならないのです。

多くのお客,日本人は大きな勘違いをしていて、フィリピン女性は
「日本人に好意を持って居る!」と思っているようです。

俺から見れば「救いようの無い大馬鹿野朗共」です。

余り好かれていない!はっきり言って嫌われているのに気が付かず
毎晩の様に通い詰める大鴨さん!

彼女の為に必死にラブソングを歌い、嫌がる彼女をステージで抱き寄せ
見詰める大馬鹿オヤジ!

先日も有る有名カラオケ店で「TSUNAMI」を熱唱している40代の
ショボイオヤジ(俺ではないですよ)

さびの部分で1人盛り上がり、お仕事で仕方なく隣に立っているGROを
抱き寄せ、二枚目を気取り見詰めるオヤジ・・・
(見ている俺の方が恥ずかしくなったよ!)

歌,カラオケは確かに自己満足の世界でどの様に楽しむ勝手だとは思うが
少しは回りの雰囲気,空気を読んで欲しいと思います。

あそこまで嫌われているのに気が付かず、彼女を思いラブソングを
熱唱できる人,日本人て有る意味「偉大」鴨?
  1. 2006/03/23(木) 10:18:00|
  2. 日本人
  3. | コメント:15

彼にも悩みが・・・

仕事が忙しく追い込まれている俺です。
久し振りに逃げ出したい気分です・・・(涙)

俺の親しい友人M氏
何故か女に持てる彼にも、女性関係で悩みが有るのです。

ロウソクのHちゃん「彼女にして下さい」のLちゃん
それ以外に俺が知っているだけで3名の女性がM氏にアプローチしています
(本当にこいつは嫌味な奴です!)

さて、彼の悩みは、この女性達以外に好きな女性がいて、その彼女を
如何したら振り向かせる事が出来るかなのです。

もてもて男M氏が、好意を寄せる女性の名前はCちゃん
何故か俺のC子ちゃんと同じ名前で、聞いた瞬間、ドキッとしましたが
別人でした!
そりゃ,Mと張り合った絶対に負けますから・・・

Cちゃんに先日お会いして来たのですが、本当に可愛い子で
俺のC子ちゃんよりも可愛いので俺も思わず顔が赤らんでしまいました。

M氏の話などに因ると、大いに脈ありだし、直接Cちゃんと話しても
M氏に非常に良い印象を持っていて「惚れている」と思える発言や
態度が読み取れるのですが、何故かMは「不安なんです」と弱気

不安要素として、一月ぐらい前に「新しい彼氏が出来た」と
告白されたと言うのです。
(Mと出会って直ぐにCちゃんは彼氏と別れたそうです。)

しかし,Textのやり取りを見せて貰うと、どうしてもCちゃんに彼氏が
居るようには、俺には思えないのです。

俺の少ない経験からの判断では、CちゃんがM氏を100%
信用し切れて居ないので、試しているのでは無いかと思うのです。

Cちゃんに直接会った時に、新しい彼氏に関して何気なく聞いたら
彼氏候補程度のようで、彼女もそれなりに考えている様ですが
何となく違和感を感じたのです。

先日、誕生日を迎えたCちゃんはとても丁寧な英語でM氏を招待しているし
何かとM氏の事を心配?思わせ振りなTextを送ってくるのです。

男の真意を計るのに、思わせ振りな態度を取った女性を知っている
又,その様な女性と付き合った事が有る人が居たら意見を聞かせて下さい

フィリピン女性は、男性から猛烈にアタックされる事を好みので
俺の判断は「CちゃんはMに惚れている」なんですがねぇ!?

友人としてM氏を応援していますが、男としては・・・うぅ~・・・
嫉妬の塊になっています。(爆)
  1. 2006/03/22(水) 14:24:35|
  2. 俺の****
  3. | コメント:3

イメージ

最近,面白い事も無く平穏な日々が続いていますが
兎に角飲む機会が異常に多い俺です。

仕事上の来客が多いので、打ち合わせ後は食事→カラオケと
お決まりのコースなんです。

何度と無く訪比されて事が有る人はカラオケ後に
「Leoさん、出来ればバーに行きたいなぁ~」とか有るわけですよ!

フィリピンと言うと、酒(カラオケ),女,ゴルフは
切っても切れない様です。

お客さんの中にはフィリピンは酒池肉林の世界で「素晴らしい国」と
期待に胸と股間を膨らましてくる人が居ますから困ったものです。

在比の俺から見ると、日本の方がはるかに性風俗は賑やかで
楽しめる所が沢山有ると思うのですがねぇ~
(金額的な事は別ですよ!)

フィリピンでの夜の遊びは否定はしませんが、何で此処までイメージが
悪い方に定着してしまったのでしょうかねぇ?
  1. 2006/03/21(火) 16:58:12|
  2. 独り言
  3. | コメント:5

痛い青年!

かなり古い話なんですが、レスをしていて思い出しました。

90年代中頃、場所はマカティのホテル日航(現Dusit)

青年A(20代後半)日本で知り合った彼女を追いかけ初渡比をしたのです。
約束通り彼女は空港まで出迎えに来て、無事ホテルにチェックイン
その日は久し振りの再開に喜び、夜を満喫したお二人さん、

A君の今回の渡比目的は、彼女との再開の為だけでは無く「結婚」を
する為の渡比だったのです。

一度も彼女家族と会った事も無く、初渡比で結婚式を挙げて帰ろうと
言う訳です。

俺もかなり無茶な渡比をして、相手の家族を驚かせましたが
いきなり式まで挙げてしまおうとは思いませんでしたよ!

翌日,彼女と式段取り等の話をして、午後から彼女の田舎に一緒に
行く予定!だけどこのA君は彼女の田舎が何処でどれ位マニラから
離れているかも知らないのです。

田舎で式を挙げる為の渡比ですから、当然結婚式、披露宴の費用を
持参して来ている訳です。


彼女曰く、田舎でも両替は出来るがレートが良くないので、マニラで
両替してから田舎に行くほうが良いとの事

確かに田舎は両替レートは悪いので俺もマニラで必要な分だけ
両替してから田舎には行っていました。

120%彼女を信じているA君は、今回の為に準備したお金全てを
彼女に手渡しました!その金額は300万円です。

受け取った彼女はA君に
「今,ロビーにお兄さんと従兄弟が来ているので、一緒に両替所に
 行ってくるから、貴方は部屋で待って居てね!」
と、部屋を後にしたのです。

彼女が部屋を出たのが10時過ぎ、12時にはホテルをチェックアウトの為
A君はユックリと荷造りを始め彼女を待ったのですが、11時半になっても
彼女が戻らず、仕方なく1人でロビーに出て待つ事に・・・

12時少し前、未だ彼女は戻ってきません!
「あぁ~フィリピンタイム?」と心で呟きながら1人でチェックアウトして
1人で彼女をロビーで待ち続けるA君でした。

時間は午後3時を過ぎたのですが、1人ロビーで待っているA君
流石に少し心配になって来たのですが、どうして良いか判らない
兎に角待ち続けるしか彼には出来ないのです。

日も完全暮れ、外は暗くなるが未だにロビーに座っているA君をみた
ホテルスタッフが心配して声を掛けるが、全く英語が出来ないA君は
ただ、涙目でスタッフの顔を見るだけでした。

幸い、日本語通訳のスタッフが居たので、彼を介して事情を聞き出した
ホテル側は、彼の旅行日程に合わせて部屋を準備してくれたのです。

1人部屋で途方に暮れるA君、夜も10時を回り益々寂しくなったA君は
何を思ったか1人ホテルの外へ出て行ったのです。

12時少し前に俺の部屋の電話が鳴る俺は完全に寝る態勢になっていたので
少しめんどくさそうに電話に出ると、受話器の向こうは賑やかな音楽が
鳴り響いているのです。

また、間違え電話と思ったのですが「Leoさん」聞き覚えの有る声
そこは、俺が行き付けのカラオケからだったのです。

俺 「どうしたの?こんなに遅く」
ママ「変な日本人が来て困っているの助けて」
俺 「揉め事は俺嫌いだよ!腕にも自信ないし」
ママ「違うの、若い男が入ってくるなり泣きだして、何を聞いても駄目      なの、通訳に来て下さい」

何だか要領を得ないが、何時も世話になっているので、12時過ぎに
緊急出動した俺でした。

店に着き、泣いている彼に日本語で話しかえると、一瞬泣き止み
顔を上げるが、俺の顔を見るなり大声を出して泣き出したのです。

ここで初めてA君と会ったのでした。

30分ほどして、少し落ち着き始めたA君の酒を勧め、何が有ったのかを
聞いて驚いた俺・・・

何故この店に?ふらふらと歩いていたら、日本語の看板が目に入り
思わず入ってしまったらしい・・・

今ではこのお店の回り、ホテルからの道筋は賑やかになり怖さは
無くなったが、当時はかなり寂しかったのです。

A君の話によると1時間以上歩いたようなので、何処を如何歩いてきたのか
不思議である、ホテルからこのお店までユックリ歩いても30分弱ですから

幸い彼はパスポート,航空券は自分で管理しており手元にあり
多少の所持金とカードを持って居たので滞在期間中は問題なかったので
1時間ほど話を聞き慰めてホテルまで送り届けてやりました。

何か問題が有ったら電話をして良いからと電話番号を渡しましたが
一度も掛けてこず、彼の帰国予定日が過ぎて行ったのです。

今頃A君は何をして居るのか?
  1. 2006/03/20(月) 11:59:08|
  2. 日本人
  3. | コメント:15

25回とは・・・痛っ

夏風邪と不眠症で頭がボーとしているLeoです。

フィリピン男性がフィリピン女性の恋人を25回刺して殺害!

この男性は恋人が浮気しているとの噂を聞き、仕事帰りの彼女を
待ち伏せ問いただしたが、彼女は浮気を全面否定した。
男性は腹を立て犯行に及んだそうです。

よく恋愛の縺れでの殺傷事件をアップしますが、噂話を聞いただけで
25回も刺し、殺せるものです。

日本でも「メッタ刺し事件」はありますが、相当の恨みがあり
犯人は精神的に追い込まれた状態での犯行ですが

ここフィリピンでは、カッとしただけで完全切れる、瞬間湯沸し器の様な
人が多く、本当に些細な事で殺人事件が起きます。

普段温厚そうなフィリピン人の笑顔からは想像も出来ませんが
実は彼ら(彼女達)はとても、短気で切れ易い人達です。

有るフィリピン人が俺に何故フィリピン人は食事にスプーンとフォークを
使うか判りますか?
確かに不思議と言えば不思議?欧米はナイフとフォーク何に・・・

彼曰く、アメリカ統治時代にアメリカ人がナイフの使用を禁止したのだ
短気なフィリピン人を恐れて!と笑いながら行った事を思い出しました。

もし,貴方がお付き合いしているフィリピン女性に短気な彼氏が居たら?
外国人と言う事でもっと丁寧に刺してくれる事でしょう!

奥さん,家族に内緒で渡比している「痛いオヤジ諸君」
せめてもの償いに「海外障害保険」に加入してから渡比して下さい!(爆)
  1. 2006/03/18(土) 11:44:24|
  2. フィリピン人
  3. | コメント:12

変な話・・・

衣食住に最低限必要な年間生活費(貧困ライン)の統計が
国家経済開発庁統計調整委員会(NSCB)が発表した。

最低限必要な年間生活費は
全国平均で1人当たり13,113ペソ(月額約1,090ペソ)前年比5.1%上昇

家族5人の平均的世帯で、月収約5460ペソを稼げるかどうかが
貧困世帯か否かを分ける境界線となる。

首都圏では1人当たり約17,040ペソ(月額1,420ペソ)
貧困ラインを超えるためには必要な月収は約7,390ペソで
働き手が1人でしかも最低賃金(日給300ペソ)だと貧困ラインを
若干上回る8,000ペソ程度で生活するのに精一杯の状態。

一方、健康を保つ為に最低限必要な年間食費は
全国平均8,734ペソ(1日当たり約24ペソ)

世帯収入が最低生活費に満たない貧困世帯の割合は
全国平均で24.7%(首都圏で5.0%)

俺は幸い最低限必要と言われる金額の数十倍の収入があるので
元気に生きていますが、この数字は本当だろうか?

俺の感覚では「健全な生活は絶対生活出来ない!」と思います。

フィリピン的な食事を1日3回,不法占拠では無く借家住まい
一応電気がある生活(当然エアコンは無い)子供2~3人を公立学校にでも
通わせようとしたら、実収入2万ペソ以上は必要だと思います。

現実的に2万ペソどころか8,000ペソも無い人達が多くいる首都圏
1日1食に有る付けるかどうか?家族が折り重なって漸く寝られる程の
狭いスペースの部屋、恵まれた環境で生まれ育った俺達には
想像も出来ない劣悪の環境で、生きているのです。

最低賃金を上手く抑え、如何にも十分で有るかの様な数字を並べ
何の問題も無いように見せかけて居るだけではないのだろうか?

フィリピンはフィリピン人にとって、
兎に角、物価が高く住み難い国であり、国を信じる事ができないです。

少々馬鹿で痛いオヤジでも「日本人」として生まれただけで
美味い物を食べて、いい生活が出来るんだからなぁ~

感謝,感謝ですね!
  1. 2006/03/16(木) 14:14:29|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:11

予想通りでした!

はぁはぁは~ぁ!思いっ切りこけました!

何が羽ばたくだぁ~馬鹿野朗!

助走で完全に息切れ、年を思いっ切り感じた夜でした!(涙)

でも,今年の俺は違う!立ち直りが早い!

と言うか、他に言い事も沢山あった夜になりました。

俺には多くの良い友達,心を癒してくれる可愛い女性達!

C子ちゃん,Rちゃん,Nちゃん「俺は貴方達の鴨でも良いです!」(爆)

あらぁ?何が言いたいの?

あぁ~何が何だか判らなくなって来ましたぁ~ごめんなさい・・・

落ち着きましたら午後にでも楽しい話をアップ致します。

【お願い】
昨夜の詳しい内容に関してアップしたくないで、突っ込みのコメントは
控えて頂きたく思います。
  1. 2006/03/16(木) 10:57:30|
  2. 俺の****
  3. | コメント:8

踏ん張りきれるか!

夏風邪(フィリピンは常夏です)をひいて体調が悪いLeoです。

この前の日曜ぐらいから「あれ?何か体調が?」と感じていたのですが
昨夜の接待(食事→カラオケ)で止めを刺されたようです。

しかし、今夜は勝負の晩なのです!
数ヶ月前から練ってきた秘策を、実行に移すときなのです。

何の勝負か?それは今は言えません!
結果が出た時点でブログにアップしたいと思いますので
楽しみにしていて下さい!

田舎者Leoが世界に羽ばたけるか?メジャーデビューできるかの瀬戸際?
(チョイと大げさですが・・・)
応援をお願い致します。

今年の俺は逝きますよ!
  1. 2006/03/15(水) 15:17:30|
  2. 俺の****
  3. | コメント:5

ニュースです。(パクリ)

俺のブログによくコメントしてくれる方に関係がある地域のニュースが
有りましたのでアップ致します。

●バヤン関係者殺害

 ヌエバエシハ州サンホセシティーで10日夜、左派系比例代表政党
 「バヤン・ムナ」(左派系活動家)の関係者が襲撃され1人が死亡、
 2人が負傷した。
 これで今年になって中部ルソンで殺害された左派系活動家は
 13人になった。

俺も昔はこの街に出入りしていた事が有るので
全く他人事とは思えないです。

もう一つのニュース

●男が元恋人射殺

 10日昼、振られて復讐に狂った男がケソン市の美容室に侵入して
 元同棲相手の女性とその恋人の男性を射殺した。
 男も駆けつけた警官に射殺された。

日本でも恋愛感情の縺れから、殺傷事件がおきる事がありますが
これ程多くは無いです。


お~い!色男を気取っている男性諸君、注意して下さいね!
貴方の彼女の後ろには従兄弟(兄弟)と言う名前の旦那が居るかも?

えぇ~既に紹介された、それはご愁傷様です。(爆)
  1. 2006/03/14(火) 09:50:19|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:18

場所を考えて・・・

何だかバタバタして先週の土曜日は更新が出来なかったLeoです。

今日も大衆の話題からです。

マカティ市ブルゴス通りからベルエアーのコンドに歩いて帰る途中に
男性4人組に襲われて現金2,000ドル財布を奪われた。
その際抵抗した為,4人組に殴られ歯3本も折れれてしまった様です。

どの様な背景が有り、襲われたは知りませんが、少なくとも襲う側は
お金を持って居る人を狙う訳ですから、お金を持って居る事を悟られない

これが大事だと思って行動してしています。

街中で平気で財布の中身を数えたり、ローカルの安酒場で平気で
札束を出して支払いをしたりする人達・・・

その人達にしてみれば、数1,000ペソ,10,000ペソなんて
はした金かも知れませんが、人によって十分な大金なのです。

俺がこれまで聞いたニュースでは20ペソを巡って口論になり
友人を刺し殺したと聞いた事が有ります。

お金持ちの日本人様達、貴方様がお金持っているのは十分知っています。
お願いですから、これで如何だ!と言わんばかりに金を見せびらかすのは
止めて下さい。

俺の様に質素の暮らしている日本人までお金持ちに見られ
迷惑する事が有りますので!


注意:不幸にして今回被害に遭われた方は、日本人では有りません。
   国名は出しませんが、この国も人々も金さえ出せばなんでもOKと
   勘違いされている人達が多く、何処に行っても不評な国の人です
  1. 2006/03/13(月) 10:41:35|
  2. 日本人
  3. | コメント:9

貴様!

M君、何故貴様ばかり・・・

L「Mさん私では駄目ですか?」

M「えぇ?何の事?」

L「貴方の彼女にして貰えませんか?」

M「君は本当に可愛いが、でも・・・」

L「私の何処が嫌いなの?」

M「精神的に大人になって貰いたい!自分を素直に表現して貰いたい」

L「・・・」涙目で無言!

M「もし出来たら、君は俺には勿体無いくらい素敵な女性だよ!」

この大馬鹿野朗!

貴様の容姿では似合わないよ!

もてない男代表Leoの叫びでした!


注:M氏に了解を得て、ブログにアップしています。
  1. 2006/03/10(金) 15:42:18|
  2. 独り言
  3. | コメント:4

不思議な行動

このところ、不眠症?寝付きが悪く,夜中何度と無く目が覚めてしまい
「爽快な朝!」を迎える事が出来ずに悩んでいる俺です。

昨夜も12時に寝たのですが3時過ぎに目が覚めてしまい
目覚ましが鳴るまでの間はうつらうつらとして居ただけ・・・

そんな不機嫌な俺を更に不機嫌にしてしまうのが、彼らの行動!
フィリピン人のエレベーターの使用方法なのです。

人が降りようとして居るのに我先に乗り込んでくる奴

人が待って居るのに平気で開ボタンを押し続け話し込む奴

エレベータのボタンを両方(上り下り)押す奴ら、その為止まると必ず
「上?下?」と聞いてきます。

下手する乗り込んでから「上?下?」と聞く奴、違うと慌てて飛び降り
怪訝な顔で睨み付ける奴!

下に行けたければ下のボタンを押せ!

彼らは二つ同時に押すとエレベーターが早く来ると信じて居るようです。


オフィスで働くフィリピン人は大学を出てきているので
それなりに、まともな筈なのですが・・・

あぁ~学校では「エレベーターの乗り方」と言う授業は無いかぁ~

最終学歴:公立工業高校卒のLeoです。
  1. 2006/03/10(金) 10:28:14|
  2. フィリピン人
  3. | コメント:11

変なのが多いなぁ~

これも日本側のフィリピンパブが壊滅状態だからですかねぇ~

自称「フィリピン通」「ベテランさん」が増殖しているようです。

「この国を知っている・・・」本当ですか?

数回,数十回の渡比で簡単にこの国が判るのだろうか?

日本に生まれ育った俺達が、日本の隅から隅まで知っているか?

知って居る訳無い!

人夫々、生活圏内と言う狭い部分しか知らないのです。

数年間に何十回渡比しようが、貴方が目的としてる物の回りが

少し見えているだけです!

盲人が像の尻尾を掴み「何だ像て、痩せていて小さい!」と言って

居るのと同じです。

大きく構え、色々意見,情報を得て、自分なりに分析して答えを見つける

このスタンスが大切だと思うね!

サイトやブログで自分の意見,経験と少し違うからと言って

「逆切れするアホな日本人」お前ら見たいのが此処に出入りするから

「日本人は可笑しい!」と言われるのだ!

おかしな日本人代表:Leoの大きな独り言!
  1. 2006/03/09(木) 17:45:23|
  2. 日本人
  3. | コメント:7

モテモテ男M氏

「今の私はローソクの様なんです・・・」

「貴方にジッと見つめられると体が燃えるように熱くなり
 今にも溶けてしまいそう!」

えぇ~と思わず叫んでしまいました。

もし,貴方がこんな事を女性から言われたら如何しますか?

俺の友人Mが先日ある女性から言われたのです。

M「Leo、お前も知ってるHちゃんからこんな事言われたんだけど
 お前如何思う?」

如何も糞も無いだろがぁ~!

M「俺から見れば、結構洒落た事言う奴だからポイントは高いけどなぁ~」

貴様!もてない俺への嫌味か!

俺「Hちゃんて、あの美人のHちゃんだろ!」
 「M如何するもこうするも無いだろ」

M「もう少し距離を置いて、様子を見てみるよ!」

もてる奴は何かが違う!余裕有り過ぎだよ!

俺なんかこんな事言われたら、全てを投げ出してしまいそう・・・

Hちゃんて美人で色っぽい、ハッキリ言って俺の好み!

M,貴様は・・・もてない男のヤキモチです。
  1. 2006/03/08(水) 14:10:39|
  2. 日本人
  3. | コメント:5

Macho

Macho
【形】《スペイン語》男性的な、たくましい、精力的な、男らしい、
    男気を見せる、力強く男っぽい、強く猛々しい
【名】《スペイン語》男らしい男、たくましい男

こんな意味が有るのです。

フィリピン女性に「貴方マッチョなぁ~」と言われた事がある

おデブさん居ませんか?

これまでは「俺はデブ」とコンプレックを感じていた人が

可愛いフィリピン女性の一言で「俺の体形はフィリピン受けする」と

思い込み、体形を強調するよな服を着るようになった貴方!

デブはデブ!マッチョでは有りません!大きな勘違いです!

すっかりその気になっている貴方は良いですが、回りで見ている

俺達日本人は恥ずかしいです。

身長159cm、体重87kgのマッチョLeoのお願いです!(爆)
  1. 2006/03/08(水) 11:21:54|
  2. 日本人
  3. | コメント:4

失礼だろ!(怒)

チョッと前に、近くのモールに携帯用プリペイドカードを

買いに言ったのですが、兎に角失礼な女3人(怒)

店先で用も無いのに話し込み、他のお客の迷惑も考えずに

場所を占領している馬鹿娘3人・・・

少し遠慮がちに「スイマセン空けて下さい」とカウンターに近付く俺を

ジ~と見詰める?睨むよな目で見る一人の娘・・・

携帯のカードを買い、支払いする俺を見ながら「日本人だよ!」と

日本語で仲間の2人に教える馬鹿娘!元ジャパ逝きだぁ~

「あんた日本人?」と話し掛けてくるもう1人馬鹿娘!

人に物を尋ねる時にはもう少し言い様が有るだろうがぁ~

それも変な日本語で聞いてきやがって!

如何も「元ジャパ逝き」は変な女が多いなぁ~
  1. 2006/03/07(火) 16:49:57|
  2. フィリピン人
  3. | コメント:4

そこは外国でした。

俺が運動不足解消に、週一度だけど運動しているのですが

今年に入ってから、間借りしてたジムが借りられなくなり

2ヶ月以上運動が出来ずに、ストレスを溜めていたのですが

ひょうんな事で知り合った女性(日本人)の紹介で

マニラ・ポロ・クラブのジムを使わせてもらえるの事になったのです。

数回此処の前を通った事はあったのですが、中に入ったのは昨日が初めて

驚きの一言!

広さはどの位有るのだろうか?見当も付かない・・・

ジムに行く間に目にするもの全てが「此処は何処?」

何処から如何見ても「此処はフィリピンでは無い!」

出入りしている人達も、何とか系フィリピン人又は外国人ばかり

此処の年会費と言うのだろうか、メンバーシップ費を知っている人

居ますか?いたら教えて下さい。

メンバーに成れるとは思っていませんが、とても興味が有ります。
  1. 2006/03/06(月) 13:46:09|
  2. 生活
  3. | コメント:6

お知らせ

現在,パサイロードは通行止めです。

パサイロード沿いで建設中の高級コンド、掘削場所を誤り電柱を

倒してしまった為,昨夜9時過ぎから通行不可能になっています。

今回で2回目の事です。

馬鹿としか言いようの無い事故です。

良かった昨夜は出かけなくて・・・
  1. 2006/03/04(土) 11:38:28|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:8

辛いでしょうね・・・

南レイテ州の大規模地滑りから発生(2/17)から2週間が過ぎ
とうとう遺体収容作業まで打ち切られた・・・

収容作業打ち切りは国連災害評価調整チーム,比国軍と地元町長らが
協議して決めたようです。

打ち切りの最大の理由は「腐敗した遺体の収容が衛生面で重大な影響を
与える恐れが有る」と判断した国連災害評価調整チームこれ以上の
遺体収容作業を容認しなかったと・・・

打ち切られた日には、ヘリコプターに乗った神父さんが聖水と花びらを
手向けたそうです。

災害発生翌日?には大統領は「最後の遺体収容まで活動は続ける!」と
声明を出したが国連災害評価調整チームに言う事を聞いてしまったのだ

確かに腐敗した遺体収容作業には、衛生面で相当なリスクが有る事は
理解できるが、不可能では無いのではないのでしょうか?

堆積した土砂の中に、肉親が埋もれている人達の気持ちはどうなるの?

年に数回だが、日本に戻った時は必ずお墓参りをする俺!
死んでしまえば何も判らないと言う人もいるが、俺は墓に眠る先祖に
必ず話し掛ける(近況報告をしている。)

不幸にもこの天災,人災に巻き込まれてしまった人達の
ご冥福をお祈り致します。




この地滑り災害に大統領一族がもし含まれていたら、収容作業打ち切り
これは無かっただろうね!
  1. 2006/03/04(土) 10:23:36|
  2. 独り言
  3. | コメント:4

終わりが近い・・・

クーデター騒ぎで賑やか筈のフィリピンですが
俺の周り,生活圏内では特に変わりが無いです。

強いて言えば、日本レストラン,カラオケの客足が鈍って居るようです。


小さいオバサン!色々と粘っているようですが、先は長く無いように
俺は感じています。

これと言って情報収集して居る訳ではなのですが、色んな噂が飛び交い
一生懸命良い訳して、国民の機嫌取りしたり、薄給の公務員の人気取りに
特別ボーナスを出したりとか・・・

何だかGROに嫌われた痛いオヤジが何とか振り向いて貰いたくて、
プレゼント攻撃している姿とダブります。(笑)

今度,小さいオバサンが取った手は・・・

国軍兵士や警察官を含む公務員100万人以上の月給を一律1,000ペソ
引き上げる行政令(AO)を発行した。

これだもんなぁ~

このゴタゴタがもう直ぐ収拾するだろうと言う予測から
ペソは3年半ぶりの高値となる一時1ドル51.360ペソで取引!

本当だろうか?
今度の大統領は誰だろうか?暫く目が離せないフィリピンです。
  1. 2006/03/03(金) 11:53:22|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:4

有難うございます。

今,一度ご連絡いたします。

家庭内非常事態宣言は解除されました。

色々とご心配頂有難う御座います。

ブログをまともに更新しているより多くのコメントを頂感謝しています。

仕事も今日で何とか一山超えそうですので、ボチボチと更新したいと

考えていますので、これからもヨロシクお願い致します。

しかし,俺の仕事は毎月末に納期が来て、今月は先月より忙しく

来月は今月より忙しくなり、7~8月頃まで忙しいそうです。

仕事が無いよりは良いのですが、全然儲けが無い仕事も辛いです。

ブログ更新する時間が無くても、C子ちゃん,Rちゃん,そして新メンバー

Nちゃんには必ずTextしている俺でした!(爆)
  1. 2006/03/02(木) 15:00:17|
  2. 生活
  3. | コメント:8

Leo

02 | 2006/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search