何故だかフィリピン

俺も男だよ!

俺の死んだお袋はかなり豪快な母親でした・・・

10代から飲み歩き、年上のお姉さんとの付き合いも多かった俺

ある晩既婚者の女性よりお誘いの電話があった時の事
「Leo君、今夜暇?呑みに行きませんかぁ?」

その頃の「純粋な少年」の手本みたいでした・・・

最近の彼女は旦那と上手く行って居ないようで、何か理由を作っては
電話を掛けて来ていたのです。

「純粋な少年」の俺は、ノラリクラリと返事をして上手くお断りを
したのですが、それを側で聞いていたお袋が激怒したのです!

「お前は馬鹿か?相手は旦那持ちの女だろうが!」と・・・

俺の頭の中は不倫=罪悪と思っていたのですが、お袋の次の言葉が

「お前は珍宝があるのか?相手はパンツ脱いで股を広げて
 「Leoちゃん遣って」と言っているんだよ!遣って来い!」

俺の頭の中は真っ白・・・

お袋曰く
「分別のある大人の女性が「遊びたい」と言っているのだから
 相手をしてあげないお前の方が悪い!相手に失礼だ!」

「唯,相手はお前なんかよりはるかに大人で、悪く言えばお前を
 利用しているのだからそれだけは忘れるなよ!」

俺「でも旦那にばれたら如何するの?」
お袋「お前は馬鹿か?「俺みたいな真面目な男でよかった」と
   言ってやれ!これでお前がヤ○ザ者だったら如何なる?
   向こうの家庭は無茶苦茶に成るだろうがぁ~」

何だか解るような、解らんような理屈であった・・・

お袋の言葉
別に使って減るものでは無し、男は遣り徳なんだからぁ~
男として生まれて来たんだ、どんどん遣れ!唯,相手を良く見てなぁ
絶対駄目だぞ!遣りたい為に相手を騙しては
唯単に遣りたいのであれば、買える女にしておけ!
金が無ければ私が貸してやるからなぁ!

急に変な事を思い出した俺でした。


追伸
この女性とは母親の強い勧めも有ったので、数回お付き合い致しました
彼女29歳,俺18歳の冬の事でした!
  1. 2006/04/29(土) 16:03:34|
  2. 俺の****
  3. | コメント:13

思っているより・・・

昨日はブログの更新が出来なかったLeoです。

無理はいけませんなぁ~逝っちゃいました!

この数ヶ月の暴飲暴食及び不眠症による寝不足で昨日は完全にダウン!

風邪をひき喉が痛いし、鼻が詰まり苦しい所に胃が・・・

今日は何とか職場復帰はしているものの、焦点が定まらず・・・

此処まで体が疲れたのは久し振りです。

皆さん自分が思っている以上に体は年を取っていますので注意して下さい

今日からGWの日本,彼女を追い掛けてくる方、お姉さん漁りに来る方

渡比中はテンションが上がっているから、疲れを感じないでしょうが

年には勝てませんよ!

姿見で確りと自分の姿を見てから行動して下さいね!


えぇ~と今夜は20時から飲み会が入っていたなぁ~!
  1. 2006/04/29(土) 11:11:30|
  2. 独り言
  3. | コメント:6

難しい人達です。

今日も暑いぞフィリピンは!暑さ負けしそうなLeoです。

仕事上で問題や解らない事が発生したら?

俺的な感覚で言ったら、先ずは自分で解決の糸口を探す。

色んな文献や過去の事例を調べ、問題の本質を良く見極める。

それでも解らない,解決出来そうに無ければ、同僚,先輩に相談

最終的には上司に報告して、内容に依っては客先まで報告して

解決を図りますが、フィリピン人には全くこの様な感覚が無いようです。

ある事柄を依頼して、期日になっても終っていない事がよくあるのです

何故と問いただすと、問題が発生していたり、彼の能力を越えている?

内容を理解できずに仕事を放り投げて居る事が有るのです。

何故その様な行動に出るのか、問い質すと逆ギレされて離職されたり

逆恨みされ関係がギクシャクする事もある!

彼らの言うプライドの中には「解りません」「出来ません」と言う

言葉や謙虚さが無いようなのです。

静かに机に向かい毎日残業をしていても、一生懸命仕事をしているとは

言えない様です。
  1. 2006/04/27(木) 16:53:37|
  2. フィリピン人
  3. | コメント:4

大宴会で~す。

俺が勤める会社は日比の合弁会社で、通常は日本人3名と

フィリピンスタッフ70名弱での運営なのですが、現在遂行中の大型

プロジェクトは日本人3名+フィリピン人では品質の確保が難しいので

客先より5名のスーパーバイザーを派遣頂いているのです。

同じマカティ内に客先の子会社があり、そこでも今月より

大型プロジェクトが立ち上がり、日本から5名のスーパーバイザーが

常駐されています。

客先とは言っても、俺が日本で仕事していた時に仕事していた所なので

全て顔見知り、両プロジェクトの主だったメンバーが揃った所で

親睦会が開かれる事に・・・(冷汗)

総勢13名,皆さん酒好き,女好きの人達なので今夜はどうなる事やら・・・

無事に帰り着ける事を祈ってやって下さい。
  1. 2006/04/26(水) 19:24:48|
  2. 生活
  3. | コメント:4

観光客

今週末から始めるゴールデンウィーク(全く関係ない俺です。)
日本から大挙して痛いオヤジ達が訪比する事でしょう!

この数年は韓国から訪比する人の方が、日本人を上回っているようですが
此処はニッポン男児に意地(何のコッチャ?)を見せてもらいたいですね

フィリピン政府も韓国人より日本人の方が圧倒的に痛いオヤジが
多いことを知ってか知らないかは判りませんが、来月大阪で開催される
旅行展示会「ツアーエキスポ2006」に参加して日本人の誘致に
注力するそうです。

何時何処で決ったかは知りませんが、今年は日比友好年だそうで
出展スペースを拡大して日本人へのアピールを強化するとかで・・・

本当の意味での観光客を誘致したけりゃもう少し公共施設の充実を
計らない事には如何にもならないでしょうね!

日本人狙いの犯罪,ボッタクリなどを無くす!
誰を見ても「シャチョウ!」と言うポン引きの排除!
事故,事件に巻き込まれた時の対応など・・・

言い出したら切が無いくらいある!
まぁ~観光には向かない都市マニラですね!

俺はフィリピン政府に提案します!
観光都市を目指すのではなく!風俗都市メトロマニラを目指して下さい。

「ツアーエキスポ2006」には環境省の詰まらない職員を送らず
エドコン,ブルゴス等のバーダンサー選抜、マカティ,マラテ等のGRO選抜
置屋選抜、マッサージ屋選抜がブース内で色気を競い、各店の料金表、
システムを紹介したパンフを配る!お試しVIPルームが設置できれば
効果は絶大だと思いますが・・・

こんな馬鹿な事を仕事中に考えブログにアップしているLeoです。
  1. 2006/04/25(火) 17:53:52|
  2. 独り言
  3. | コメント:11

怒っているよなぁ~?・1

「随分と店が増え始めたなぁ~、あれぇ~店の名前が変っている」

そう此処はEちゃんが勤めていたバーM,今は名前が変りRとなっている
店構えは看板を除いては変わり無い!

赤い大きなドアを開けると内装がバーDと同じ、またDのオーナーが
買取り経営をしているのです。

ボーと眺めていると懐かしい声で「Leo久し振り!」と顔馴染みの
ウエートレスMちゃんが声を掛けてきた・・・

M 「Leo今回はどれ位滞在するの?」
俺「どれ位になるかなぁ~?半年位かなぁ~?」

色んな世間話をしたが、俺の心の中にはEちゃんが居た・・・

何とか切り出そうとするが良いタイミングが見付らない・・・

その晩は結構忙しく、Eちゃんの事を切り出す事が出来ないうちに
Mちゃんは働き出したのです。

昔を懐かしがりながら、ステージを見ている俺・・・
どれ位時間が経ったのだろうか?ビールは既に3本目だった

少し酔いが回り、比較的好みのGROを見つけ目で合図していると
後ろから俺の背中を叩く不届き者が・・・

誰だぁ~と思い振り返るとそこにはEちゃんが立っていました!

E 「久し振りLeo、貴方の噂は何時も聞いていたよ!」
俺「えぇ~何の事・・・」
E 「何時フィリピンに来たか、何処のお店に彼女が居るかまでね!」
俺「何で知っているのよ!」
E 「あんた馬鹿?フィリピンに来ると必ずこの通りで遊んでいるでしょ」
俺「・・・」(納得)
E 「今はだいぶ店が増えたが昔は数軒だったし、日本人は少なかったから
  目立つんだよLeoはさぁ~」

一時間程度Eちゃんと話しただろうか?でも,肝心の事は聞けずにいた
そう,彼女に猛烈にアタックしていた日本人の事を・・・

E 「もう私帰らなくては、Leo,アンタも携帯持って居るんだね!」
俺「あぁ~会社支給の携帯だけどねぇ」
E 「これ私の携帯番号」
俺「じゃ俺の番号も・・・」
E 「いいよ!貴方の都合の良い時電話して、アンタ彼女が沢山いるから
  変なとき電話すると拙いでしょ(笑)」
俺「そんなこと・・・」

言い訳する前にEちゃんは席を立ち、帰ってしまったのです。
  1. 2006/04/25(火) 11:20:35|
  2. 思い出
  3. | コメント:4

危ないぞ!

「投げて見たかった」と言う単純な理由で子供を投げて殺す。

「仕事しなさい」と57歳の母親に注意された37歳の男性が石で殴り殺す

最近の日本の事件は狂気的な犯行が多いようですね!

その点フィリピンの方が判り易いかなぁ?「貧しい」から犯行に及ぶ!と

単純な理由,お金絡みですよね!

しかし,自分を生んでくれた偉大な母親を石で殴り殺し

バケツにセメント詰め、遺体の一部を焼いたり,煮たりもしたそうです。

此処でもバラバラ死体は出ますがこの様な事件を耳にしたことは無いです

ヤッパリフィリピンは安全なのかも?(爆)


15歳の男子高校生が交際中の13歳の女子中学生を殺した事件の凄い

動機は「彼女の心変わり」

これが動機になるとしたら俺は最低100人以上の女性を殺さなくては(爆)
  1. 2006/04/24(月) 16:52:22|
  2. 日本人
  3. | コメント:8

鴨,鴨,鴨で~す。

何度と無く訪比を繰り返していると、何となくフィリピンが
判って来たような感覚なり、何処かで気が緩んで来ていませんか?

数回同じホテルを利用すると、ホテルスタッフから「お帰りなさい!」
等と声を掛けられ、親しみを覚えリラックス出来る。

非常に良い事では有るのですが、この様な時が一番危ない時でも
有る事を忘れないで下さい。

Aさん
この数ヶ月で10数回の渡比を繰り返し、だいぶフィリピンに慣れて来て
ホテルスタッフからも気軽に挨拶されるほどでした。

ある日の夕方、1人のスタッフから良い女がいるお店があるので
案内したいのだが?と言うオファーにAさんは快くOKをしたのです。

約束の当日、指定されたレストランで彼を待つAさん
そこの自分の車と称する車に友人(Pノ)と現れたホテルスタッフ

これから向かうお店の名前を訪ねると「****」とネット上で
見た事が有る名前なので益々期待で股間を膨らますAさん

お店は小奇麗でチョッと高級感あり、彼らと自分のドリンク3杯を頼み
請求書にサイン、その後3人分のエントランス料ですと請求書をにもサイン

知らない間に、ウイスキーのボトルやらおつまみがテーブルへ
ドンドンと運ばれて来て、脳天気のAさんも流石に驚き
彼に聞いてみるが、元々言葉が殆ど喋れないAさん

彼も日本語なんて殆ど判らない?
(判っても判らない振りをしていたのでしょう)

入店後1時間ぐらい過ぎた頃、Aさんが「帰ります!チェック!」と叫び
同席した人達に日と睨みされたが、とりあえず会計と言う事になりました

チェックを頼んでから計算が終るまで30分以上掛かり、漸く来た請求書を
見て驚いたのは言うまでもありません。

汚い字で書かれているので詳しい内容を読み取ることが出来ないAさん
仕方なく請求金額通り支払いをしたのでした。

この日の出費は2万ペソを少し出たそうです。
少し高いが良い勉強をしたと思い諦めたAさんでした・・・

多分今回のケースは、声を掛けてきたホテルスタッフとお店側で
話が出来ていて、バックマージンが入るようになって居たのでしょうね!

皆さんも注意して下さい。
  1. 2006/04/24(月) 11:24:50|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:10

お互い様です。

最近ストレスが食欲に代わり兎に角食欲があるLeoです。
お陰で今月に入ってから2キロは軽く増えて100キロ目前です(笑)

先月まではストレス発散の為に兎に角呑んで,呑んで,呑みまくって
いましたが、今はひと落ち着きして、仕事上のお付き合い
友人から誘われない限りは外で飲むことがなくなりました。

それでも週に2~3回は呑んでいますが・・・(笑)

先月まで呑んで,呑みまくって得たものは?
久し振りに垣間見た、フィリピン女性と日本人男性の攻防でしょうか?

毎晩の様にお店に通い必死に口説く男性
「俺は3ヶ月間、ほぼ毎晩通ったの一度も遣らしてくれないとは
 お前は何を考えているのだ!(激怒)」
大馬鹿オヤジですねぇ~

同伴からラストまで一日おき続けるオヤジ
「在比中は俺の愛人になってくれぇ~(懇願)」
何を考えているのでしょうか?精神鑑定必要

毎晩,作業着姿で仲間とOPMを歌いまくる変なグループ
特に迷惑を掛けていないのでOKですが、お姉さん達は軽蔑の眼差し

観光で訪れ、3日目でプロポーズするオヤジ
「俺はお前に一目惚れた!結婚してくれぇ~」
全て日本語で言っているので、お姉さんは理解度は非常に低い(笑)
此方も同じく精神鑑定が必要

その頃、一晩で複数カラオケ+バー巡りをする事も珍しくなかった俺
そうすると、A店で見かけて人をB店で見かけ、その後バーで見かける事も
珍しくなくて「皆,癒されたいのかなぁ~」と心で呟いていると

彼らの目的は俺と少し違い、複数のお店に通う人達は、彼女の数
何人の女を口説いて「遣ったか!」を趣味にしているようです。

カラオケのお姉さん達も、売れっ子になればそのぐらいの事は
既に見透かしており、上手く彼らの策に嵌った振りをして
最終段階で冷水を浴びせるような逆襲に出るのです。

俺もC子ちゃん,Rちゃん,Nちゃんを気に入り随分と通い
一晩に三軒回った夜もありましたが、何故か俺は男として見られない
日本人として見られていないのでしょうか?

お客との裏の攻防やら、自分の彼氏の話、今気に入っているお客の話など
色々と相談してくれるのです・・・

多くの彼女達は俺にこう言いました。
「フィリピン女性に騙されたと言う日本男性がいますが、私達も日本人に
 騙されています」
「言葉を信じて男と女の関係になると、これまでの優しさなんか無くなり
 直ぐに他に女を作る、下手したら捨てられる!」
「中には子供まで作り、出産と同時に日本に帰り連絡も無い!」

幸せな結婚を夢見て渡比して泣いて帰る日本男性の数と
幸せな結婚を夢見てゴミの様に捨てられるフィリピン女性の数
どちらが多いのでしょうか?
  1. 2006/04/22(土) 18:21:32|
  2. 独り言
  3. | コメント:14

間違えない!

今日も良い天気のマカティですが、この数日ネットの調子が悪く
イライラしているLeoです。

今朝,メールを開くとこの様なメールが・・・

Dear PLDTDSL subscriber,

Please be advised that the we are currently having preventive
maintenance on our network which started April 19 and may
be completed earlier than April 23, 2006, during the said period
you may experienced slowdown and intermittent disconnection.

For concerns or inquiries, please dont hesitate to contact us
at 172.

We apologize for the inconvenience. Thank you for your patience
and understanding as we exert efforts in providing your premium
service.

Sincerely yours,
PLDT Mydsl

今日は22日ですよ!まぁ~連絡が有っただけ良い方ですが・・・


PLDT,貴社をフィリピンの一流企業として認定いたします。
  1. 2006/04/22(土) 10:44:42|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:4

感謝です。

このブログを始めたのが6月13日、メキシコ出張中でした。

それから10ヶ月が過ぎ、トータルアクセス6万3千強

ユニークアクセスが2万目前となっています。

他のブログと比べて多いのか少ないのか、俺には判らないが俺は大満足

いや驚いています。

少しでも長く続けたいと思いますので、見捨てないで下さい!


ROM専門の方も多いようですが、気軽にコメント下さい!
  1. 2006/04/21(金) 17:44:45|
  2. その他
  3. | コメント:4

権力バンザイ!

最近,ハロハロに嵌っているLeoです。

先日,タギッグ市で無許可で営業していたカラオケバー20数軒が摘発され
閉鎖処分を受けたニュースが流れて居ました。

日本では当たり前!当然と処分なのですが、俺の捉え方?
此処フィリピンでは少し事情が違う?のかなぁ~

どの様な法律,条例があろうが「お金」賄賂を渡せば黙認されるのです。

なのに摘発された・・・要求通りの金額を払わなかった?
払えなかったのでしょうねぇ!

仮に営業許可を取っているお店でもなんだかんだと言い掛かりを付けられ
金を毟り取られるのがフィリピンですから・・・

自分が何も悪いことはしていない!法律に触れて居なくとも
金が取れる相手だと思えば、権力を笠に着て来ますから・・・

この国の大きな問題点「法の正義が無い」特に俺達外国人には・・・
  1. 2006/04/20(木) 16:50:13|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:14

フィリピン人に成れるかも?

相変らず暑いフィリピンで、何の変化も無く黙々と生きているLeoです。

だんだんフィリピン化しつつある俺の感性、普通の日本人から見たら
驚くような事が沢山日常に有る筈なのに何も感じなくなっている!?

朝起きてテレビをつけると画像が無く、雑音だけが聞こえる・・・
特に何も感じずにコーヒーを飲みタバコを吸う・・・

部屋を出るまで画像無しの雑音を聞いていた。

仕事を終え、部屋に戻りテレビをつけると同じ状態なので、
仕方なく他のチャンネルに切り替えると多少局がずれているようだが
一通り映るようである・・・

?NHKは何処に?ケーブルテレビ会社が何のインフォメーションも無く
勝手にチャンネルを変えたのだ・・・

全部で何チャンネル有るのだろうか?
片っ端からチャンネルを変えて全てチェックしてみると
もと在ったチャンネルから少し後ろにずれている・・・

ビール片手に何事も無かった様にテレビをボーと眺める俺でした。


フィリピンではよく有る出来事、でも,これが日本でしたら
ケーブルテレビ会社の電話回線はパンク、苦情が殺到する事でしょう!

昔の俺だったら、コンドのアドミに電話いれ「直ぐに復旧しろ!」と
電話をして居たでしょうが、今は「何時もの事、いずれ解決するわ!」と
ノンビリと構えてジッと待ち続けるのです。

慣れて恐ろしいですね!
  1. 2006/04/19(水) 17:19:05|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:3

俺の将来か・・・(爆)

この所急増中の痛い初老オヤジ!

何処から如何見ても70代を過ぎている初老オヤジ軍団は兎に角元気!

自分の孫娘より若いハデハデなお姉さんに手を引かれ、デパートの

ブランド物コーナーを連れまわされ、キャッシャーで腹巻から

大金を出して支払いを済ませる!渋すぎです!

ハデハデなお姉さんはその時だけは体の密着度はあげて頬に軽くキス!

初老オヤジの嬉しいそうな顔!

人様のことですからとやかくは言いたくないが、彼らは本当に解って

居るのだろうか?

有るレストランで偶々隣の席に居た初老オヤジ4人の会話が耳に

入ったのですが、彼らは完全にのぼせ上がっていましたねぇ~

「俺のマハルコがさぁ~」これですから・・・

全財産を貢いで満足して旅立たれる覚悟が有るのなら良いのですが

彼らの会話の中には「結婚」の二文字を意識しているので驚きました!

「愛はどの様な障害も乗り越えられる!」俺のそう信じたいが

現実は厳しいからねぇ~

誰とどの様な遊びをしようが構わないが、人様(身内を含めて)に

迷惑を掛けないようにお願い致します。
  1. 2006/04/17(月) 19:52:20|
  2. 日本人
  3. | コメント:10

ノンビリをダラダラ書いてみました!

ホーリーウィークも終わり、今日から平常通りの業務の筈が
出勤率80%程度と今一つ盛り上がりに欠ける弊社です。

最近の日本は知りませんが、俺が満員電車で通勤していた頃は
休み明け,月曜日の混雑,渋滞は酷いが此処フィリピンはチョイと
様子が違い、休みの余韻を引きずっている感じでノンビリ・・・

これが此処の良い所でもあり悪い所なんでしょうね!?

先週の木曜日から昨日の日曜日まではカレンダー上の休みでしたが
俺は木曜日を休日返上でお仕事(偉い!?)と言うと聞こえが
良いのですが、現実は俺が住んで居るコンドのパワーサプライケーブルの
メンテで朝から停電!部屋に居るより、冷房の効いた会社の方が
快適な訳です。

仕方なしに連休初日は仕事をしたのですが金曜から日曜まで3連休して
久し振りにノンビリと過ごしました!

木曜の晩は、閑散としたマカティをノンビリと散歩して
数少ない営業中のチャイニーズレストランで食事を採り
コンド近くのバー(ゴーゴーでは無いです)で、マッタリと
グラスを傾け静まり返ったマカティの夜を満喫しました。

金曜日、この日が本当に困りました。
昼前に行きつけのスタバに行くが開いていない、仕方なく閑散とした
街をノンビリと散歩して、日本レストランで昼飯・・・

日本レストラン(リトル東京周辺)は通常通り営業していたので
食べる事はには困りませんが、友達(女性)などとユックリと
過ごせる場所が無いのです。

日が沈むのを待って、出かけるがパサイロードで営業しているのは
ヤッパリ日本レストラン・・・うぅ~楽しく飲みたい!

暫く歩くと黄色い見慣れた看板が目に入る!「カーブルカー」です。
此処は食事も出来,ビリヤードも出来るカフェ?レストラン

軽く食事を採り、バーボンのオンザロックを楽しみなら、
心地良い音楽を聴いていると、突然カラオケのスタート・・・

フィリピン人カップルが歌を楽しんでいたのですが、このお二人さんは
実に歌が上手く聞き惚れしまうぐらい・・・

惜しみない拍手をすると、嬉しそうに俺のテーブルに近付き
タガログで話し掛けてくる、「ゴメン、俺はフィリピン人では・・・」

一瞬驚きの表情をしたので「俺,フィリピン人に見えますか?」と
聞いてみると「顔は中国人ですが、雰囲気,匂いはフィリピン人です」
なんとも複雑な返事を頂き、苦笑してしまいました・・・

楽しいフィリピン人カップルとも知り合え、美味しいお酒を楽しみ
良い一時を過ごし帰宅・・・

土曜日、今日は朝から大忙し!9時過ぎには出かけて買い物,買い物!
夕方からは、日本から遊びに来ている知人と食事をとり
カラオケ!パサイロード全店制覇!を目指したのですが、知人が
「ブルゴス」の一言で、カラオケは2店で終わり・・・

ホーリーウィーク中と言う事もあり、営業しているのは7割ぐらい
働いている女性も少なく、チョッと盛り上がりに欠けている感じでは
有りましたが、気の合う女性を見つける事が出来、知人もそこそこ満足

午前1時過ぎに任務完了した俺は、コンド近くのカフェで呑み直し

しきりに俺の方をみる若い女性達・・・
内心「俺も捨てたものではない」と思うが、これが大きな勘違い
彼女達は、パサイロードのカラオケ店でショーをしてるダンサー達で
店内で異常な盛り上がりで飲んでいたので、偶々顔を覚えてくれただけ

それでも、若い女性に笑顔で話し掛けられるだけでも嬉しい・・・
嬉しい年になった、悲しい中年になった訳ですか・・・(涙)

日曜日は、ほぼ正常に戻った街・・・
これまでの呑みすぎの為か、体が言う事を聞かない・・・情無い

久し振りにジムに顔を出し、汗を流すが、何時もメニューに
付いて行けずに、スタートして30分でグロッキー・・・

ヘロヘロになりながらでも何とか90分のメニューをこなし
お部屋でダウン・・・

またまた、日が沈むの待ちマニラベイにお散歩に出るが
足腰がガクガクして、早めに退散・・・(涙)


「だから何なんだ!」と文句が聞こえそうな今日の更新!
フィリピンでの生活と言うと、とても楽しそうで,刺激的では?と
思われている人が多いですが、実はとてもシンプルなんですよ!

たまに日本から遊びに来た方や、在比(滞在)の日が浅い人などが
「とても刺激的」と感じるだけです。
こう言う人達は異常にテンションが高いですから・・・

有る程度、此方で生活の基盤をお持ちの人は、それなりにノンビリと
生活を楽しまれている人が多いですよ!

俺にとってこの国で一番良い事は「時間が有る!」これです。
日本に居た頃は通勤時間、往復で4時間以上有りましたからね!

フィリピンは、女遊びだけの場所ではないですよ!
ユックリとした時間の流れを楽しむ事も出来る国ですから!
  1. 2006/04/17(月) 14:58:12|
  2. 生活
  3. | コメント:7

久々に・・・

本当に人が居ないぞ!
ファーストフード店もマクドを除いてお休み・・・

ホーリーウィークは毎年少しずつ日にちが違うのですが
丁度20年前の初渡比がホーリーウィークでした!

フィリピンに何の知識も無く「彼女に会いたい!」と言う一心で
マニラの空港に立った事を今でも鮮明に覚えています。

本当に月日が経つのは早いものです。

当時の俺は、マクドで自分が食べたいものすら満足にオーダーできず
何時もチーズバーガーとコークのみ!

ある時ポテトフライが食べたく「ワン ポテトフライ プリーズ!」と
必死に注文するが全く通じずに、苦笑いしたあの頃・・・

マニラ夜の遊びなど興味も無く、ホテルのラウンジで静かに酒を呑み
彼女と楽しく過ごしたあの頃・・・

あぁ~あの頃の俺は「汚れを知らない天使!?」
あぁ~今の俺は「******」

人は失敗を繰り返し成長し続けるのです!




言い聞かせている俺です。
  1. 2006/04/13(木) 14:28:11|
  2. 俺の****
  3. | コメント:8

お知らせです。

諸事情で数日間ブログの更新が出来そうにありません!

早ければ来週,遅くとも再来週には再開致します。

勝手を言いまして申し訳ありません。
  1. 2006/04/06(木) 10:50:44|
  2. その他
  3. | コメント:10

場所が変れば・・・

色んな情報を得るために、配信メールニュース(無料なのだけ)を
複数取っているLeoです。

今日はその中の一つで【ことわざを学ぼう】と言うコーナーがあり
日々,いろいろな諺の意味を知り関心しているのですが

今日の諺はフィリピン人には絶対教えたくない、教えても意味が無い
諺が出ていました。

【果報は寝て待て】
 幸せは、人の力ではどうにもならないから、向こうから来るまで
 焦らないで待ちなさいという教え。

これは、俺達日本人にあてはまる事で、彼らに絶対あてはまらない
不要な諺です。

仕事が無く,収入が無いのに、借金してでもビールを昼間から呑み
本当に寝ているいい大人達・・・

少しは焦って見ろ!
  1. 2006/04/04(火) 18:35:31|
  2. フィリピン人
  3. | コメント:8

同じだよ!

女性から見た結婚相手を選ぶ基準てなんでしょうかね?

フィリピン人は貧しいから「金」が先行する事が多い!?
等と聞くことが有りますが、これはフィリピン人だけでしょうか?

日本女性だって、結婚相手を選ぶ時に「経済力」を優先する人が
多いのではないでしょうか?

年収1000万以上、一流企業勤め、医者等がもてはやされているのでは
無いでしょうか?

男性A:優しくて、男前だが学歴がそれ程よくない為に零細企業勤め
男性B:優しさは十分あるが外見に難あり、有名大学卒で一流企業勤め

結婚相手として見た場合、どちらが評価が高いでしょうか?
恋愛相手,彼氏とすのであればどちらがいいでしょうか?

男性Aがフィリピン人男性,男性Bが日本人男性とフィリピン女性には
映っているのではないでしょうか?

俺には俺なりの将来構想,夢がある!
誰にだって夢は有るはず、勿論フィリピン女性にもねぇ~

夢をかなえてくれそうな人が目の前に現れたら、当然パートナーとして
選ぶのではないでしょうか?

愛だけでは飯は食えないですからねぇ~!


人間にとって一番必要な事は「食べる事」では無いでしょうか?
  1. 2006/04/04(火) 15:52:15|
  2. 独り言
  3. | コメント:2

嫌だけど好き?

いやいや、昨日は忙しい?ネタ切れ?ブログの更新をサボりました!(笑)

此処でそこそこ長く生活していると、日本的感覚が鈍くなり
何気無く見過ごしている事が、日本の基準で考えるとトンでもない事が
有るようです。

昨夜も帰りがけに、近くもショッピングモールに立ち寄ったのですが
仕事帰りに買い物する人でかなり賑わっていて、思い通りに歩けない!

入り口でボディーチェックを受ける為にかなり長い列、漸く俺の順番
ほぼ毎日通っているので俺はフリーパスなのでモール内に入ろうとすると

前のオバちゃんがいきなりカバンを開け、入り口をブロック!
デカイ声で「Excuse me!」怪訝な顔をして渋々道を空ける

階段では茶髪のアホぽい姉ちゃんが、いきなり立ち止まり携帯を取り出す
Text交換の始まり、又もや俺は大きな声で「Excuse me!」
変なオヤジと言いたそうな顔で俺を睨み、渋々通路を空ける。

出店でチョイとした小物を買い求め、295ペソに対して500ペソ紙幣をだす
受け取った店員は、隣の出店の店員と話し込み、いっこうにお釣りを
出そうとしない・・・聞こえるように咳払いををすると、投げるように
5ペソ硬貨を出してくる・・・

おい!俺が渡したのは500ペソ紙幣だというと「あら,そうだったの?」の
100ペソ紙幣を二枚出してくる・・・

これがフィリピンの日常生活です。
日本のキビキビした動き,生活からはかけ離れていて、イライラする事も
ありますが、最近妙に心地良さを感じる俺でした。
  1. 2006/04/04(火) 10:30:13|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:14

心機一転!

今日から4月,何か新しい事が始まる?起こりそうな予感が有ります。

毎年,1月~3月と言うのは俺にとって苦しい時が多いので

何時も亀の様に首を引っ込め、大人しく春が来るのを待って居るのです。

仕事は益々忙しくなり、多忙を極めるのですが「やるぞぉ~!」と言う

気力が徐々にですが戻りつつ有る今日この頃です。

2月,3月は公私共に色々あり、ご心配を掛けてしまった仲間に

心のそこから「有難う!」と言いたいです。

仕事が忙しくなり、更新が遅れがちになるかも知れませんが

精一杯,此処で頑張り、楽しいブログ,皆の掲示板にしたいと

思っています。

今後とも、宜しくお願い致します。
  1. 2006/04/01(土) 17:11:13|
  2. 俺の****
  3. | コメント:7

Leo

03 | 2006/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search