何故だかフィリピン

男は馬鹿なのです!

「Gohan tabita?」「Ima nani shitemasuka?」
「Ima isogashii desuka?」「Itsumo kiotsukenasaine!」

これが此方のカラオケのお姉さんから送られてくる
主なTxte内容でしょうか?

片言の日本語しか話せない彼女達が一生懸命日本語を勉強して
必死に送ってくるText…感動物です!(涙)…と思ったら大間違い!

今,俺の会社常駐している日本人が5名ほどいるのですが
皆さんが受け取るTextは、ほぼ同じ内容の物ばかり!

内容だけでは無く、送られてくるタイミングも非常に似ている
お店が暇な時又は彼女達がお腹が空いている時か
欲しい物が在る時なのです!

俺が想像するに、日本語が比較的上手い姉さんGROが文面を考え
皆にメモを渡す、貰った娘はそれを雛形として携帯に保存!
複数のお客に発信!

多少気の利いた娘は多少のアレンジを加えるが、変な日本語になる(笑

これは日本でも同じでは無いのでしょうか?

「彼女は俺の為に…」何て思い込んでいる貴方!
今夜も葱を背負ってご出陣しますかぁ?

オッと!俺の携帯にTextが・・・
「I miss you very much」いやぁ~嬉しいなぁ~


さぁ~今夜も同伴からラストまで頑張りますかぁ!(自爆)
  1. 2006/05/31(水) 16:24:11|
  2. 日本人
  3. | コメント:16

カラオケでは有りません!・2

皆様のご要望にお答え致しまして、最新の写真をアップ致します。


               20060530152029.jpg

            かなり濃い三人娘ならぬオカマです。



                20060530152055.jpg

                この2人はかなり歌が上手いです。


日本から知り合いが訪比され、彼女さんを連れられていたので
一緒に楽しめる所と言う事でお連れ致しました。


             上の写真も味が有って良いのですが
             お口直しにもう一枚アップ致します。


               20060530152121.jpg
  1. 2006/05/30(火) 16:35:00|
  2. 俺の****
  3. | コメント:12

旬です!

いよいよ本格的な雨季を迎えたフィリピンです。

雨が降るとあちらこちらで冠水して不衛生なこの国がもっと不衛生になり
色々な伝染病が発生します。

過去に俺も感染した事がある「デング熱」(Dengue fever)につて
紹介いたします。

東南アジアや中・南米、それに、アフリカなどの熱帯地域に
常在していますが、ここ数年世界的に発生数が激増し、昨年のWHOの
推計では全世界で毎年50万人以上の患者が発生しているとされています。

日本では、2003年に32例、2004年には45例の患者が報告されていますが、
実際はその10倍程度の患者がいると考えられています。

媒介する蚊(ネッタイシマカ、ヒトスジシマカ)は、空き缶の水のような
少しの水たまりでも発生するため、マラリアと異なりシンガポールなど
衛生状態の良い都市部でも流行し、日本人旅行者が感染する機会も
マラリアよりはずっと高いと考えられます。

また、感染してもかなりの割合で症状が出ない不顕性感染で終わると
されていますが、どの程度の率かはよくわかっていません。

マラリアを媒介するハマダラカが夕方から朝にかけて人を刺すのと
対照的に、デング熱を媒介するシマカなどは日中に人を刺しますので、
注意が必要です。

発症すると手や足の皮疹、高熱、関節痛、目の奥の痛み等が出ますが、
一部(3~5%)では出血傾向を主症状とする重症なデング出血熱となり、
さらにデングショック症候群とうい重篤な症状に進む場合もあります。

出血熱となった人の致死率は数%とされています。

このような重症なデング熱であるデング出血熱は、2度目以降の感染で
発症することが多いとされていますので、
発生地域へ何度も旅行される方は特に蚊に対する防御策が必要です。

•病原体
 デングウイルス(フラビウイルス属)Ⅰ型からⅣ型までの4種

•媒介蚊
 ネッタイシマカ、ヒトスジシマカ。感染者→媒介蚊→ヒトという
 感染環を形成します。

•潜伏期間
 3~8日

•症状
 発熱、頭痛、筋肉痛、関節痛、上肢内側に発疹が一時的に現れ、
 発症後3~4日後より限局した発疹(斑状紅斑)が体幹から末梢へと
 広がっていきます。
 デング出血熱になると出血傾向が強くなり、さらに重くなると頻脈、
 脈圧低下などの循環障害がみられ、ショック症状に陥ります。

•注意事項
 媒介蚊は日中に活動するため、昼間の木陰などでも刺される危険が  あります。

俺が感染したのは98年か99年だった思うが、兎に角苦しい!
高熱に魘され、これと言った薬も無く、唯単に体力勝負の病気

当時の医者に依れば
「体力があれば感染し難く、疲れていると簡単に感染しますよ!」

これから渡比する予定の人は注意して下さいね!
  1. 2006/05/30(火) 11:24:06|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:10

冗談が好きな小さなオバサンです・・・

雨季に入ったとは思うのですがとても天気が良いマカティです。

昨日はチョイと面白くない事が有り不機嫌な俺でしたが
笑わしてくれるあるニュースを読み機嫌が直りました!

「熱心なセールス・ウーマンであり続ける」-アロヨ大統領

20年後にフィリピンが先進国の仲間入りを果たす為に、
誇り高い、熱心なセールス・ウーマン」であり続ける!と発言。
それ以前に国民を飢餓と貧困から救出する必要がある事は認識している。


いやぁ~素晴らしい!さすが摩訶不思議フィリピン大統領!
確かに彼女はフィリピン一の稼ぎ頭、優秀なOFWですよ!

慢性的な国家予算不足で、お金が必要になれば日本を初めとする
先進国を訪問して数十億の金を引っ張ってくるのですから…

それで「誇り高い」ですからねぇ~笑うしかないでしょう!

20年後に先進国の仲間入り有り得ない!

飢餓,貧困対策…手の打ちようが無いでしょうね!
国民全てが「誇り高き民」ですから…(笑
  1. 2006/05/27(土) 12:02:03|
  2. 俺の****
  3. | コメント:12

サーチワード

ご存知の通り、このブログにもアクセス解析を付けており

その日のアクセス数やサーチワードを見ているのです。

サーチワードで多いのは、カラオケやバーなどのナイトライフ関連ですが

昨日のサーチワードで面白い?ある有名人?が有りました!

その人とは…kuyatoshiさん!でした(笑
  1. 2006/05/26(金) 11:50:03|
  2. その他
  3. | コメント:5

戒めよう!

             団欒十訓

         ①高い積りで低いのが教養

         ②低い積りで高いのが気位

         ③深い積りで浅いのが知恵

         ④浅い積りで深いのが欲望

         ⑤少ない積りで多いのが無駄

         ⑥多い積りで少ないのが分別

         ⑦弱い積りで強いのが自我

         ⑧強い積りで弱いのが根性

         ⑨薄い積りで厚いのが面皮

         ⑩厚い積り薄いのが人情


一時帰国した時によく行く居酒屋チェーン店で見かけたものです。

うぅ~耳が痛~い俺です。

自分の事て意外と分からないので、これを思い出す度に己を戒めています
(本当かぁ~?)

所で誰かこれを英語とタガログ語に訳して頂けないでしょうか?

ビラを作りフィリピン全土にばら撒きたいと思っていますので…(笑
  1. 2006/05/26(金) 09:30:33|
  2. 俺の****
  3. | コメント:9

哀しい時・・・

フィリピンは嫌な所も沢山在るが嫌いな場所では無い!
でも,時々哀しくなる時があるLeoです。

①街角でタガログで道を聞かれた時

②街角で行商(米売り)のお兄ちゃんに「米は要りませんか?」と
 タガログで聞かれた時

③マニラベイで日本人観光客に英語で話しかけられた時

④JLの日本人スチュワーデスに「飲み物は何が良いですか?」と
 英語で聞かれた時

⑤PRのスチュワーデスに「飲み物は何が良いですか?」と
 タガログで聞かれた時

⑥マニラの空港で「パスポートを見せろ!」とタガログで言われた時
 (通常日本人は搭乗券だけ見せれば良いのです)

⑦成田のチェックインカウンターでフィリピン人に
 タガログで話しかけられた時

⑧カラオケに入ろうとした時ガードマンに「此処は日本人専用だ!」と
 タガログで言われた時

⑨バーで飲んでいると、2人のGROが俺の正面に回りこみ
 「金の無いフィリピン人には用は無い!」と言われた時

俺の何処がフィリピン人なんだぁ~(涙)
  1. 2006/05/25(木) 09:41:30|
  2. 独り言
  3. | コメント:13

SMB1本25ペソの店

昨夜は久し振りに友人と食事をしてローカルKTVに出陣したLeoです。

この友人Aさんは完全にフィリピンローカルの生活を送っていて
本当の意味で同じ目線でフィリピンを見ていると思える人です。

パサイの下町にアパートを借りトロトロで飯を食って生きているのです。

そのAさんが食後に「Leo今夜は俺の奢りでKTVへ行くぞ!」
一瞬嫌な予感が…

その店は入った事は無いが知っているお店、結構繁盛している様で
忙しい時にはお店の外に簡易テーブルを作って客対応をしているのです。

店内には4~6人掛けのテーブルが五つ!GROはと言うと6~7人
GROは比較的若く、日本人向けカラオケに時々居る様なベテランはいない

俺も友人も歌を歌わないのでカラオケが有料か無料か不明
GROのドリンク(ビール1本)が200ペソ、客が飲むビール1本25ペソから
比べるととても高いです。

客層は如何見てもお金が無さそうなフィリピン人が殆ど…
年齢層も比較的若いです。

酒を呑まなくとも女を見たら目の色変える彼らが完全に出来上がった
状態で女を口説いているのですから、異様な雰囲気です。

お小遣いに余裕が有る訳でもないので、彼女達に一本だけビールをとり
店側に分からないようにそっと自分のビールを彼女達のグラスに注いで
何とか時間稼ぎ…

昨夜は俺も友人も完全にローカル仕様の服装!
Aさんはタガログをバリバリに喋るので、俺が英語で話し出すまでは
俺たちが外国人とは分からなかったようです。

俺が英語で喋りだした瞬間、他のテーブルから熱い視線が注がれたのは
シッカリと肌で感じました。

このようなお店で、本当の貨幣価値を知らない人が邦貨換算して
「安い!」と大盤振る舞いしたらどうなるだろうか…

まにら新聞の一面を飾る様な事になる確率は日比離婚率より
確実に高くなるでしょう!
  1. 2006/05/24(水) 14:05:59|
  2. 遊び
  3. | コメント:13

変な奴!俺の事かぁ~?

フィリピンに関る奴は俺を含めて変な奴が多過ぎ!

昨日のtakaさんのコメントであるBBSに結婚に関してを質問した所…
と言うのが有ったのですが馬鹿じゃない!の一言です。

確かに自分の経験は、どの様な情報より確かで間違えは無いとは思うが
フィリピンは広い,世界は広いのです!

色んなケースがあって良いと思いますが…
  1. 2006/05/24(水) 10:29:01|
  2. 独り言
  3. | コメント:17

カラオケでは有りません!

最近はカラオケに飽きが来たのでこんなお店に行きます。
              20060523162139.jpg


GROでは無くウエートレスさんです。
              20060523162216.jpg


食事も出来ますよ!単品の日本食も有りますよ!
              20060523162241.jpg


値段的にも手頃でお酒が飲めて、歌が歌いた人は歌も歌えます。

このウエートレスさん達は、1人で来たお客さんの話相手もしてくれます。

男同士でユックリ飲む事も出来ますし、彼女を連れて行ってもOK!

時間は忘れましたがオカマちゃんショータイム(歌にトーク)が有るので

結構楽しめます。
  1. 2006/05/23(火) 18:26:31|
  2. 俺の****
  3. | コメント:19

怒っているよなぁ~・3

約束の時間30分前に部屋を出てタクシーを捉まえようとEDSAに出るが
とんでもない渋滞!タクシーは通るものの全て乗車拒否!

最後はお金で解決!30~40ペソで行ける距離で有ったが
「100ペソ出すから…」と交渉「いや,150は欲しい!」
既に約束の時間を10分過ぎている、交渉して暇は無い!

150ペソ払い漸く約束の場所へ…

「ペナルティー!1時間も遅れて!」とEちゃんに怒られ俺は平謝り!
彼女はフィリピン人は珍しく約束の時間を守る娘でした…

散歩→映画→食事→お酒と、久し振りにまともなデート(笑
昔話から現在までと話すことは幾らでもある

これまでのブランクを取り戻したいかのようにEちゃんは話し続ける

その時の彼女の顔は本当に生き生きとして光っていました。

それから何回かデートを繰り返し久し振りに一つに成る日が来たのです。

E 「Leoアンタに女が居る事は知っているが本当の彼女いるの?」
俺「いたらお前を部屋には連れてこないよ!」
E 「Leoは相変らず遊び人だね!」
俺「今の俺は違うよ!信じられないだろうがね!」

Eちゃんと再会してから何となく、色んな女と遊んでいるのが鬱陶しく成り
自然と1人去り、また1人と…この時点では俺はフリーになって居たのです

それか毎週末はEちゃんと過ごすようになり、次第に平日も彼女が遊びに
来るようになったのです。

当時の彼女は、昔の彼氏(日本人)が生活費として渡してくれたお金を
一生懸命貯め、それを元手に住い兼サリサリストアーを持ち
友人のインド人(金貸し)に投資して生計を立てていたのです。


この頃インド人による金貸しが増え、かなりの高利でかして居ました。
当時「Five,Six」と呼ばれ、5,000ペソを借りた翌日から毎日1,000ペソの
返済を6日間するのです。

一週間で20%の高利ですよ!誰が借りるかとおもうでしょ?
バー勤めの娘が主に借りていたようです。

彼女達は気侭に仕事に行き、嫌になると仕事せず金を借りてでも遊ぶ
血縁者,知人などに借りられなくなるとインド人高利貸しに借りる

いよいよ返済に困ると仕事に出掛け、BFとなる訳です。



何故かEちゃんと居ると心が休まり落ち着く俺でしたが…
  1. 2006/05/19(金) 17:58:52|
  2. 思い出
  3. | コメント:15

いきなり来ますから・・・

週末で疲れが溜まっている中年オヤジLeo!
でも,何故かテンションが高い俺です(笑

と、言う事で早くも今日二回目の更新で~す。
(又,パクリニュースですが(笑))

■50センタボ巡り発砲

ジプニードライバーがお釣りの50センタボ硬貨が無いと言い
乗客に釣りを渡さなかった事に乗客が激怒!大喧嘩となり
最後は乗客が発砲!


ドライバーは命に別状は無かったようですが、口論,喧嘩の末に発砲とは
と言う事はフィリピン人は拳銃を持ち歩いている人が居ると言う事ですね

渡比回数○○回「俺はフィリピンをだいぶ研究した!」と言う
自称フィリピン通「下手に出ると舐められる!」と言い高圧的な態度!

注意して下さいねぇ!誰が拳銃を持って分からないですよ!
今,喧嘩しようとしているタクシードライバーが持っているかも?

彼らは笑いながら人を刺したり、発砲できる人達ですから…
  1. 2006/05/19(金) 11:04:09|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:8

真面目な人も居るのですねぇ!?

◆警官の62%が持ち家なし(得意のパクリニュースです)

国家警察住宅委員会によると、全国の警察官の62%にあたる7万3,000人が家と土地を所有しておらず、賃貸か親族などとの同居だという


悪徳警官が多いと言われるフィリピン、薄給にも関らず高級車を乗り回し
愛人を多く持って居たりと、良い噂を聞いたことが無いが、少なくとも
62%の人は真面目に自分の給料だけで生活しているようですね!

警察官の給料関連資料を持って居ないので、正確な所は知らないが
国軍の大将の給料が22,000ペソ(03年度)から考えても高が知れている。

皆さん安心してフィリピンに来て下さい!5人に3人はまともな警官で
ホールドアップされる事は有りませんから(爆
  1. 2006/05/19(金) 09:36:46|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:9

イメージダウン!

【男性不審死で保険金請求、民事で比女性の訴え棄却】

千葉県で98年に急死した会社員に掛けられた保険金の支払いを巡る
民事裁判の判決が下りたようです。

詳しい内容はニュースで報じられているでしょから触れません。

これはフィリピン,フィリピン人に大きなイメージダウンに繋がりますね
そうでなくても「フィリピン」と言う暗く怪しいイメージしか無いのに

確かにこの国の犯罪発生率は日本より高く、危険な国である事は
否定しません。

「フィリピン人=悪人」では無いと思います。
良い人も沢山いますし悪い人も居ます!

これは世界何処でも同じは無いでしょうか?

逆に言うと、此処フィリピン,マニラで日本人のイメージはと言うと
仕事上で日本人との付き合いが有るフィリピン人はそれなりに
良いイメージを持っている人も少なくは無いが、私生活と成ると別!

日本人はスケベで嘘吐き!趣味と言えばゴルフとカラオケ!
お金で人の心まで買えると思っているなど…
色々な悪口を聞いています。

一歩自分の国を出たらその人は、その人個人ではなく「日本人」とか
国の看板を背負っているのと同じ事になるのです。

行った先の国の法律を犯したり、文化,風習を無視するような行動などは
慎むべきでしょう!

在日又は東南アジアで見かけるK,C国の人達!
あなた達も、もう少し何とか成りませんか?
  1. 2006/05/18(木) 14:25:18|
  2. 俺の****
  3. | コメント:8

チョイと高すぎませんか?

漸く昨夜の酒が抜けてきたLeoです。

台風が過ぎ去り、いよいよ本格的な雨季の到来でしょうか?
今日も昼過ぎに少し強めの雨が降ったマカティです。

俺は車を持っていないので、普段の移動手段は近距離であれば短い足
徒歩15分以上掛かる所へはタクシーなのですが、この季節のタクシーは
強気の商売をするので困ります。

急に雨に降られ傘を持っていない時などは、近距離でもタクシーを
利用せざる得ないですが、50%以上の確立でメーターを使ってくれません

単に使わないだけであれば、おおよその値段が分かるので通常+20ペソ
程度を支払うのですが、運転手からの指値となり最低でも100ペソ

日本円に換算して220円程度ですから安いのですが何となく気分が悪い!

でも,この所の原油の高騰で小売ガソリンの値段もリッター当たり
40ペソ弱とかなり高く、タクシーて本当に商売になっているのだろうか?

例えば、俺が住んで居るマカティから空港まで行くと100~120ペソ
距離で7~8キロぐらい有るでしょうか?

渋滞が無く燃費良い車でも、往復で約2リットルは使うだろう!
帰りに上手くお客があれば良いが無かったら料金の半分以上が
ガソリン代に消える事になる…

この様に考えるともう少しチップをあげれば良かったかなぁ?
と考える優しい俺です。

今日のニュースでもガソリン値上げが出ていたが一般庶民の生活は
これから如何なるのだろうか…
  1. 2006/05/17(水) 17:58:21|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:8

ある日のPR431

今朝は久し振りに青空を見た気がしたのですが夕方から曇り空
何時、雨が降っても可笑しくない空です。

何時もの事だが、成田のフィリピンエアーカウンターは乗る人より
見送りの痛いオヤジや荷物の方が多いぐらいです。

事情があり、航空券は空港で受け取る事になっていた俺の知人

何時もより早めに成田に行き、航空券を受け取り確認してみると
飛行機の予約が取れていない・・・(冷汗)

マニラで打ち合わせをしてサウジまで行かなくてならないのに…

サウジに行けなくともマニラには何としても行かなくては!と
心の中で叫んだに違いないでしょう(笑)

幸いビジネスクラスのチケットなので、空席は有るだろうと思い
フィリピンエアーのカウンターへ・・・

預け入れ荷物の山を書き分けビジネスクラスのカウンターに漸く辿り着く

チケット差出空席の確認を頼み待つこと数分…

「あぁ、一席だけ空きがあります」

ヤッタぁ~!心の中ガッツポーズをした事は言うまでも無い!

その後、信じられない言葉が出てきたのです。
「申し訳有りません。席は空いて居るのですが、本日は預け入れ荷物が
 非常に多く、飛行機の積載重量ギリギリでお客様を
 お乗せできないのです。」

えぇ~俺はビジネスクラスのチケット持って居るんだぞ!
預け入れ荷物シーフードヌードルの方が俺より扱いが上なのかぁ~!

恐るべしフィリピン人,フィリピンエアー…


マニラ行きのフPRは異常なぐらい荷物が多いのは知っていますが
此処まで凄いとは知りませんでした…

少し高くてもフィリピンに行く時はJLの方が良いようです!


追伸
結局彼は、セブ行きのPRに乗りセブ経由で無事マニラ入りしました。
  1. 2006/05/15(月) 18:31:16|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:24

根本から変えなくては・・・

今日も朝から荒れ模様の天気+不機嫌なLeoです。

先日、スイスの国際経営開発研究所(IMD)が発表した06年度の
国際競争力ランキングでフィリピンは堂々の49位!

61カ国中49位ですから威張れる訳が無い!昨年と同じランキングなので
「維持」と言う意味では威張れるかな?(笑)

「教育,投資環境,保健などの分野で評価が低かった」と評価

当然と言えば当然、此方で駐在,生活している俺達が感じているのと
同じ評価ですね!

他力本願の政治、それが国民,一般庶民(労働力)にまで浸透していて
「法の正義」が無い!と言う事は投資環境が良くない!

保健、自分の家の周りは綺麗に保つが、家を一歩出た途端に
ゴミは平気で捨てるわ、所構わず立小便はするわ…と
自分だけ良ければOKと言う利己所儀的な所がある彼ら…

これを改善するには「教育」それも「良質な教育」
良質な教育が出来る人は?知識人,良い大人達ですが、それがこの国には
非常に少ない!

教育と言うと学校での勉強を連想しますが俺が思う
この国に必要な教育は「家庭から」です。

幼児期に受ける周りの大人から受ける影響はとても大きい!

もの心付いた時から男は朝からビールを呑み仕事もせずにブラブラ…

お腹が空いたら近所でお金を借り食事、眠たくなれば寝る!
遣りたくなりゃ遣る!

動物的な生活環境の中で人間らしい人間が出来る訳無いよ!

「子供は宝」フィリピン人、いや,世界共通だろう!
でも,宝でも扱いを間違えれば「唯のゴミ」になるのだよ!


交際競争力の話題から変な方向へ…
不機嫌で頭が働いていないかなぁ~?(笑)
  1. 2006/05/13(土) 14:09:28|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:17

怪しい日本人の見分け方

台風の影響で朝から雨のマカティからです。

数日間留守をしていた間の面白いニュースは?と天下の「まにら新聞」に
目を通していると、有るパブ,カラオケの面白い広告が…

【怪しい日本人の見分け方】

その1
初めて会って会話を始めて5分以内に、こっちが聞きもしないのに
「今週中に政府高官とのアポあるんだ」と言い出す日本人。
アロヨ大統領やその親類縁者とアポがあるという奴は特に注意が必要。
カラオケでそんな話をする必然性は全く無い!

その2
聞いてもいないのに、自分の資産の自己申告を得意げにする馬鹿な日本人
よく周りを見て下さい。いるんですよこういう怪しい日本人が結構。
あなたがどんなに金や土地を持っていようとLDを注文しなけりゃ
此処じゃあ誰も相手にしないよ!

その3
本社に戻れば精々主任か係長のくせに、自分は「○○会社」の
バイスプレジデントですと言って頼みもしないのにGRO相手に名刺を
そっと渡している奴。
この時彼らは必ず現地邦人の名前を言わず、本社の名前を言う。

本当にこのお店の広告は何時も笑わせる!

でも,俺が驚いたのは俺の身近にそっくりな人がいる事です。

フィリピンに出入りする人,住んで居る人でも本当に素晴らしい人は
多くいますが、その何十倍もの変な日本人が多いのも事実です。
  1. 2006/05/12(金) 13:15:35|
  2. 日本人
  3. | コメント:16

ご無沙汰です。

今日の飛行機で帰って来ました!

たまの帰国でお会いしたい人も沢山居たのですが、3泊4日と短い日程の為

全然時間が取れず、電話連絡も出来ずに申し訳有りませんでした!

今回は忙しい所に来て、最近の不摂生が祟り体が思う様に動かず

最低限の用事だけ済ませて帰ってきた次第です。

日本の家にはネット環境が整っているのですが、サイト,メールチェック

すら出来ませんでした。

明日から又、ブログの更新を本格的に行いますと言いたいのですが

俺の机の上は仕事の山(汗)何とか時間を見つけ更新がんばりますので

ヨロシクお願い致します。
  1. 2006/05/11(木) 17:59:36|
  2. その他
  3. | コメント:9

フィリピンは安全です!ハイ!

時々フィリピン系サイトで「フィリピンは危険であるか?無いか?」に
関しのスレが立っていますが、読んでいて笑えるのは渡比経験何回で
この国の全てを理解したかの様に自慢げに堂々とレスしているタコが居る事

数多い方が少ないより見聞を広めるチャンスは多いですが
滞在目的,行動で見聞の内容が大きく変る訳ですよ!

「深夜便でマニラに入り空港周辺を徒歩で歩き流しのタクシーとジプニー
 を乗り継いでホテルまで行ったが危険は無かった感じなかった!」

「深夜,マラテ、エルミタ周辺を一人歩きしたが、思ったより人が多く
 危険な雰囲気は全く感じられない!」

これは唯単に運が良い馬鹿な旅行者です。

「俺は仕事で3年間駐在していたが身の危険を感じた事が無い」

大手駐在員さん!貴方達が生活の場として居る所は、これまで散々と
痛い目に逢って来た先人さんが「此処なら比較的安全」と言う場所に
高い家賃を払い、運転手付きの社用車まで用意しているのですよ!

ショッピングモール内の携帯シュップでプリペードカードを買い求める
若いフィリピン男性二人、珍しく背が高く、洋服の上からでも分かる
筋肉質な体、この2人は迷彩服+防弾チョッキ,肩からは狙撃用の
軍用ライフルを下げ、何時でも戦闘態勢に入れる装備…

現金輸送車が銀行前に停車、中からは数名のガードマンが
フィリピン人には似合わない鋭い目つきで周りの様子を伺いながら
銃火器を何気無く手にする。

今では普通の光景として気にも留めなくなったが
日本ではまず見ることが無いです。

此処は簡単に拳銃,ライフルが手に入る、犯罪を犯そうとする奴らは
先ず間違えなく銃火器を持っているので、警官,ガードマン等は
有無を言わせず発砲する。

俺も幸いな事に、一度も実害を受けた事は無いが、何時巻き込まれるかも
知れない、道を歩いていたら薬中の奴に刺されるか分からない!

別に脅す訳ではないが、自分が行動する範囲の状況,危険度は知っておく
必要は有るでしょうね!

 俺 「滞在中何処に行って居たのですか?」
オヤジ「マハルコが何時も同伴だったから分からない!」

まぁ~凸凹しか頭に無い色ボケオヤジには無理かなぁ?(爆)



お知らせ
来週前半は私用で一時帰国致します。(月曜日から3泊4日です)
その間の更新は期待しないです下さい。
  1. 2006/05/06(土) 15:22:12|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:12

モテモテM氏撃沈か?

Oh yah, oh yah
If ever you wondered
If you touched my soul yes you do
Since I met you I’m not the same
You bring life to everything I do
Just the way you say hello
With one touch I can’t let go
Never thought I’d fall in love with you…

Because of you
My life has changed
Thank you for the love
And the joy you bring
Because of you,
I feel no shame
I’ll tell the world,
It’s because of you

Sometimes I get lonely
And all gotta do is think of you
You captured something inside of me
You make all of my dreams come true
It’s not enough that you love me for me
You eached inside
And touched me eternally
I love you best explains how I feel for you…

Because of you
My life has changed
Thank you for the love
And the joy you bring
Because of you,
The magic in your eyes
True love I can’t deny
When you hold me
I just lose control
I want you to know
That I’m never letting go
You mean so much to me
I want to world to see
It’s because of you

Yeah, hmm…hmm
Everything that I am is because of you
That’s why I write this song
Coz it’s because of you yeah yeah
When I wake up in the morning
And I look into your eyes
I wanna say thank you, yeah
Because I am who I am
Because of you
Because of you

例のモテモテM氏が「この歌知っている?」と送って来ました。
M氏が真面目に付き合ってる女性が彼の為に熱唱した歌がこれ
「Because of you」だったそうです。

聞き覚えは有るが詩の内容(意味)は全く知りませんでした。
この詞を読んで感じたのですが、もしかしたらM氏は彼女にプロポーズを
したのではないでしょうか?

この件に関しはM氏は口が重く話したがらないのです。
「この歌を歌った彼女の真意を唯知りたい!」これしか言いません。

M氏は英会話は俺よりは上手いが、俺と同様で「肌で覚えた英語」で
本当の意味では英語は苦手なんです。

俺達の英語レベルでは本当の意味で「意味を捉えている」とは
言い難いので誰か英語の得意な方、又フィリピン女性がこの様な歌を
歌う時の心境が判る方がいましたコメント下さい!

俺的には、この彼女だいぶ真剣だと思うのですが…
  1. 2006/05/05(金) 16:50:32|
  2. 俺の****
  3. | コメント:8

怒っているよなぁ~?・2

当時のLeo,俺は遊びの全盛期を迎えていたのです。
来る者は拒まず,去る者は追わず、楽しいお友達作りをしていました。

Eちゃんの指摘通りお付き合いしていた女性が数名居た俺は
何だか後ろめたい気持ちと「例の日本人」が気になり連絡出来ないでいた

あれから2週間ぐらい経っただろうか?久し振りにお店に顔を出した俺

馴染みのウエートレスが俺を見付けるなり「Leoあんたはぁ~」と
怒った口調で「相変らずEちゃんには冷たいねぇ~」

電話を掛けない事を散々責められ「チョッと待って居て!」と
カウンターの奥へ…20分後Eちゃんご来店!

何だぁ~前回もこう言う事ですかぁ~MちゃんがEちゃんに電話をして
「Leoが来て居るよ!」と呼び出したのかぁ~

E 「あたりでしょう!彼女が沢山居すぎて忙しく電話出来なかった!」
俺「うぅ~違うよ!下手に電話したら、お前に迷惑が…」
E 「何でよ!(怒)」
俺「お前彼氏居たろう?日本人の…」
E 「半年前に日本に帰って、今は1人です。アンタとは違って真面目にね」
俺「悪かったなぁ~不真面目で!」
E 「ほら、ヤッパリ沢山彼女居るんでしょう?」
俺「彼女じゃないよ!友達だよ!」
E 「S○Xフレンドて言うやつ?」
俺「ウルサイ!」
E 「Leo、昔よりだいぶ英語が上手くなっているね!今度はもう少し
 気持ちを伝え合えるね…」
 (何時も強気の顔のEちゃんが、チョッとしんみりした顔に…)

俺「今週末忙しいか?デートでもするか?」
E 「私は完全に1人だから時間は沢山あるよ!」
俺「一言多い!兎に角デートだ!土曜日に夕方、待ち合わせは…」
E 「本当に?」
 (一瞬嬉しいような、悲しいような複雑な表情の後、何時ものEちゃん)
E 「大丈夫?アンタの彼女に刺されなければ良いけど…」

暫く、嫌味の言い合いを楽しくして、この日は分かれました。

Eちゃんと久し振りのデート俺の心は…
  1. 2006/05/04(木) 15:15:03|
  2. 思い出
  3. | コメント:8

何が偉いんだ!

俺達日本人は何処かで東南アジアの人々を

軽視しているのでは無いでしょうか?

確かに彼らは教育レベルが低いです。

常識?と思われる事も知らない人が多いです。

だからと言って軽視しても良いと言う理由には成らないですよね!

偶々チョイと裕福な国に生まれ、少しばかり高等な教育を受けたからて

そんなに偉いのでしょうか?

人を人として見れない、接する事が出来ない人達・・・

勝手に人に優劣を付け、優と思う人間には頭を下げ

劣と思う相手には、思いっきり高飛車にでる国民性・・・

人の優劣とは何なんでしょうかね?


何が言いたいのか?俺にも判らないが何となくブルーな午後です。
  1. 2006/05/03(水) 15:40:51|
  2. 独り言
  3. | コメント:12

選択肢は・・・?

仕事も無い夫婦が子供を大量生産し続け、貧困が貧困を生んでいる

食うや食わずの生活、何とか脱出したいが教育を満足に受けていない
彼らに就職先が簡単にある訳無い。

大量生産された子供の中には1人位は必ず可愛い女の子が含まれている

可愛い,美人に生まれて来る事は、女性にとってこの上ない幸せですが
ここフィリピンでは不幸の始まりなのです。

なまじ美人に生まれた為、一家の代表として夜の街で働く事になるのです

同じ辛い思いをするのであれば、少しでも稼ぎの良い所,外国人相手の
ナイトクラブへ、同じ外国人でも金払が良く,あまり無茶な事しない
日本人相手が良い!カラオケ勤めが始まります。

出入りする日本人は駐在員と観光客が主で、此方で生活基盤を持った人は
たまに来るぐらいでしょうか?

どちらにしても、年齢的には彼女達の親の年代、若くとも一回り以上は
年上でしょう、独身男性?居ない事は無いでしょうが非常に稀

仮に居たとしても彼らの頭の中は凸凹、凹をいかに頂くかを
考えている人達です。

幾ら貧乏な家の出でも、彼女達だって幸せな生活,結婚を夢見る権利は
当然ある訳です。

フィリピン男性?彼女達と同じ様な環境にいる彼らはとてもではないが
幸せな生活が出来る訳も無い、彼女達の親と同じ結果に成るだけ・・・

職場のカラオケ?一見優しくお金持ち男性が沢山居ますが
彼らは都合の良い彼女,期間限定の愛人を募集して居るだけ・・・

幸せな生活,結婚の確立は限りなく0%に近い・・・
田舎には食うに困っている親兄弟達・・・

選ぶ道は、少しでも良い条件で「愛人」の道を選んだ彼女達・・・
  1. 2006/05/02(火) 11:42:31|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:8

何が楽しいのだろうか?

年上の女性,年齢差にかんしてコメントを頂き改めて此方で見るカップル
親子,お爺ちゃんと孫のような組み合わせが本当に多いフィリピン!

俺ですら下手すりゃ娘ほど、年が離れたGROが相手してくれて居る訳だ!

例え親子ほど年が離れていても、心身とも若々しくしているオヤジと
年は若くとも精神年齢が高く、落ち着いた娘の組み合わせであれば
見ていてそれ程、違和感を感じないんでしょうが、オヤジは心身ともに
ボロボロ、フィリピンに滞在中だけ何とか若作りして頑張っている

背伸びしているのが見え見えの痛いオヤジ!

女と言うと、そろそろ落ち着いてもいい位の年の筈なのに
背伸びした若作りの痛いオヤジからせしめたプレゼント&お金で
「これでもかぁ~!」とい言わんばかりにアンバラスで派手な服装

この様な痛いオヤジに付く女は多少変では有るが日本語がそれなりに
話が出来るんですね!逆に痛いオヤジは英語,タガログは出来ない

先日も俺がよく行くコーヒーショップ、仮にスタバとしますか(笑)

ウエストポーチにカバンを襷掛けにして、ボロボロの体に鞭打って
ルスタン(此方の高級デパート)の袋を両手で提げ、ハデハデ女の尻を
追い掛けている。

「○○ちゃん何飲む?」と猫撫で声、聞いていた俺は鳥肌もの・・・

ハデハデ女は自分の親父より年上の人になんとも横柄で人を小馬鹿にした
口調で「何でもいいよ!あんた買ってきてよ!」

それでもオヤジはニコニコと機嫌を取るのです・・・

金を使い,気を使い,そして自分の娘より若い女に顎で使われ・・・
何が楽しくてフィリピンに来ているんだろうかぁ~

本当にこの時は、呆れるやら,情けないやらで非常にブルーになった
俺でした・・・

遊び方,楽しみ方は人夫々有るので俺がとやかく言う筋合いでは無いが
もう少し何とかならないのかなぁ~

同じ日本人である事が時々嫌になる時があります。
  1. 2006/05/01(月) 18:06:21|
  2. 日本人
  3. | コメント:6

Leo

04 | 2006/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search