何故だかフィリピン

理解に苦しみます。

サイト,ブログ、フィリピン関連に限定しても相当な数が在りますが

時々クビを傾げたくなるような書き込み,記事が有りますねぇ~

人様のサイトの書き込みやブログを引用して「自分の土俵」

自分のサイトのスレや記事としてアップして酷評!誤ったものを正す

酷評で有れば未だ良いのですが「でっち上げ」のケースも有るようです。

本当にその書き込みや記事に疑問,質問、いや「間違っている!」

「嘘だ!」と思ったら、そこにレスするなりコメントすれば良いのでは

無いでしょうかぁ!!!?

そりゃ「自分の土俵」の方が喧嘩?言い合いが有利に進むだろうが

本当に「可笑しい!」自分が正しいと思えば何処でも言い合いして

良いのでないだろうか?


別に何か有った訳では無いが最近,変な奴が大杉!あぁ,俺の事かぁ(爆


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2007/04/29(日) 12:48:29|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:9

要注意です!

最近はフィリピンのカラオケ勤めの女性も、日本に行った事が無くても
日本語を喋れる娘が増えて来ています。

日本のPPになると、そりゃ~凄い!日本語の上手い女性が非常に多い!

在日1年以内(あくまでも自己申告です)でも、日常会話レベルであれば
かなり高いようです。

が・・・色々と話しているとチョッと気になる時が有ります。

如何にも解ったように相槌を打つ彼女達ですが、判らない言葉が有っても
確認せずにサラァ~と流して話を進めて居るようです。

ある娘がお客さんから貰ったメールを見せてくれたのです。

「Konya wa arigato anata wa kogarade kawairashii josei
 desune Kondo wa kanarazu shimei shimasunode otanoshimini」
このメールを貰った娘が理解しているのはArigato,Kwai,KondoとShimei

同じ人から貰ったこの後のメールには・・・

「Konbanwa kondono doyoubi ni ikimasu kanarazu shimei
 shimasunode kitaishite matteite kidasai」
娘が理解しているのは「土曜日に行って指名するから待って居て下さい」

大筋では意味が通じているので問題ないのでしょうが、メールを送信した
お兄ちゃん(娘曰く26歳のハンサム君)は、この娘を口説と思っている筈

タガログや英語を話が出来ないのなら、文法的に少し可笑しくとも
判り易い言葉,日本語を選んだ方が良いようです。(笑

顔を突き合わせて話をしていると、意味が解らない言葉が有っても
その場の雰囲気で通じる事があるが、メールとなると難しいですよ!


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2007/04/27(金) 18:51:02|
  2. 日本人
  3. | コメント:6

今夜もオヤジの戯言です。

「俺は○○年フィリピンで生活した!」

「俺はこれまで数え切れないほど渡比をしている!」

ふぅ~だから何なの?俺ほどフィリピンを熟知していると言いたいの?

ある一面,貴方様の行動,生活環境に合った境遇の人しか知らない

訳でしょう!例えばカラオケ,バー,マッサージに置屋!

「いや俺はプロは嫌い!」あぁ~ゴメン!有名な援交カフェにローカル

御用達ポクポク娘が集まるディスコも有りましたかぁ~(笑

所詮,この程度しか知らないのに大袈裟に「フィリピンは…」

「フィリピンに関る奴は…」何ていえるのでしょうかねぇ~?

確かにフィリピン,フィリピン女性に嵌る連中は変な奴が多様に感じる

でも,それが全てで無く、極普通の人もいますよ!(少数ですがぁ…)

それを「これが全て!」「俺が正しい!」と言うのは如何な物でしょうか


盲目の人が像の尻尾を掴まえて「何だぁ~像って痩せポチで小さい!」と

笑ったそうです。(笑


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2007/04/25(水) 00:16:02|
  2. 日本人
  3. | コメント:11

皆さんは知っていましたか?

俺は日本からフィリピンへの連絡と言えば、以前は全て国際電話!

一時帰国,数日間の滞在の為,毎日の様にマハル子ちゃんに電話しても
大した金額にはなら無かったのです。

しかし,完全帰国した俺は以前の様に毎日国際電話を掛ける訳も行かず
国際Textに切り替えたのです。

俺が使っている携帯電話ドコモからですと+63とつけると普通にTextが
出来るので重宝していたのですが、相手,フィリピン側からの返信が
かなり高いので「マハルコ、ロード無いから返信が…」と言われ
(どうやら20~25ペソ/Text位するらしい)
週に一度位しか返信をしてもらえないのです。
(単に相手にされて居ない?嫌われていると言う話も有りますが(笑))

そんな悩みを友人が解決してくれたのです。

日本からの発信は、ほぼ無料!フィリピンからの発信は2ペソ/Text
その安い送信方法は“Chikka”これに登録するとネットを介して
Text,メールを送れるのです。

ほぼ無料と言いましたが正確に言えばパケット代は掛かりますが
国際Textから比べれば断然安い!

この程度パケット代でしたら無料通話分で十分カバー出来る範囲でしょう

それと送信方法が通常のメールと同じなので文字数を気にしなくて済む
国際Textですと半角文字で160文字/Textなので長文を送りたい時は大変
自分で分割送信となるがChikkaですと自動分割送信してくれるのです。

まぁ~これはフィリピン国内のTextと同じですね!

唯問題と言うか?受信側フィリピンでは送信者の電話番号が判らないので
初めて送る時に此方の名前を入れてあげないと誰からか判らないのです。

返信されたTextを日本で受信する時は送信者(返信者)の電話番号が
表示されますので此方は問題無く相手を確認出来ます。

これで離れていてもそれなりのコミュニケーションが確保できます。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2007/04/22(日) 12:47:50|
  2. 日本で・・・
  3. | コメント:11

知った事かぁ~!!!

フィリピンではカラオケやバー、日本ではフィリピンパブなど何ですが…



良く聞かれる事が有るのです…



「Leoさん、何処のお店が面白いですかぁ~?」と…



ハッキリ言います!「お前の好みなんて俺は知らない!」



面白い店!?これはあなた自身の趣味趣向でしょう!



でも,この様な聞き方をする奴の80%以上は「安く凸凹できる場所は?」



これを聞きたいんだろうねぇ~!?



だったらハッキリ言えば良いじゃん!「安く出来る女は何処?」とねぇ~


カッコ付けるなよぉ~(笑



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2007/04/20(金) 11:17:01|
  2. 独り言
  3. | コメント:6

Mちゃん・出会い

「Leoさんご無沙汰です。」
電話の向こうからは懐かしい聞き覚えの有る声・・・だが名前が出てこない

 「数年前にお世話になったKですよ!」
俺「おぉ~K君かぁ~、元気にしているかぁ?」
K 「お陰様で・・・」

K君と出合ったのは、俺が地元のスナックでブイブイ言わせていた頃で
K君はあるスナックに居たフィリピン女性に嵌っていたのでした。

当時はフィリピンパブなど無く、日本人スナックに数名のフィリピン人が
サポート的に存在していたのです。

俺「あれから何年経ったかなぁ~?今,何しているの?」
K 「4~5年経ちますか?今は転職してフィリピンパブで店長しています」
俺「当時の彼女Gちゃんとは別れたと聞いたけど?」
K 「彼女の事には触れないで下さい。色々あり今はPP店長ですので
  今度飲みに来て下さい」

それから1~2週間ぐらい後だったと思う、友達と大酒を飲んで帰る途中
K君を思い出し、お店に立ち寄ることに・・・

俺はこの時PPデビューを果たしたのだった!

かなり忙しいお店、女の子は15~20名程度、お店の大きさの割には
女の子が多いお店でした。

当時は未だセット料金制では無いお店が多くあり、ショットで呑みか
ボトルをキープするかどちらかだった・・・

いち早く俺を見つけたK君は「Leoさん!お待ちしていました!」
何も頼まない間に新しいボトル,おつまみがテーブルに並ぶ!

K 「失礼ですが、ボトルは私からのプレゼントとします」
俺「それは拙いよ!今度来難くなるだろう!」
K 「Leoさんならそう言うと思いましたが、昔お世話になった御礼です」
俺「そんなぁ~俺は唯Gちゃんとの事・・・ゴメン禁句だったね!」

K君の好意に甘え、ウイスキーグラスを煽り次から次へと来る
女性と馬鹿な冗談を言って楽しい時を過ごした。

何人目に来た女性だっただろうか?
「こんばんわLeoさん、Mです!」

何で俺の名前を?
彼女曰く「私は店長さんと仲が良くてよく貴方の話を聞かされていたの」
「貴方の写真,奥さんの写真も見た事有るよ!車は白い○○○でしょ!」

あらあら全部俺の知っているわ・・・

彼女「私を指名にしてくれない?楽しく飲めるよ!」

俺はPPのシステムなど全く知らず「指名?」何の事やら判らないままに

俺「良いよ!」
M「有難う!Leoさんと一度ユックリ呑んで話して見たかったんだ」

何だか変な女に出逢った晩でした。


またまたジジイの思い出話ですが、お付き合い下さい。
還暦目前のLeoです。(笑


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


注:今日のK君と純愛娘Lちゃんが恋したK君とは全くの別人です。
  1. 2007/04/19(木) 00:00:25|
  2. 思い出
  3. | コメント:2

こんばんわで~す。

今日は何と無く気分がぁ~



お姉ちゃん達とText,メール交換をするのも



鬱陶しい日です・・・



今日のブログ更新はこれで御免!



(微笑・・・



予告・・・

以前アップしたK君とLちゃんの続報を近日中にアップします。
          ↓読んでいない人は是非とも読んで下さい。    
     こんな事だって有る…




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2007/04/16(月) 23:25:18|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:5

ライフライン

と言って何を思い出しますかぁ~?
駐在員でしたら、ゴルフ,カラオケと凹でしょうか?(毒

都市生活に不可欠な水道・電気・ガスなどの供給システムの事です。

日本や先進諸国ですとオール電化の家も有るので必ずしもガスが無いと
生活できないとはなりませんが、人が最低限生きて行くには『水』は
絶対必要な物だと思います。

しかし,フィリピンでは都市部でも未だに上下水道が完備されて
いない地域が結構有るのです。

以前からニュースでも耳にしたことがあるパラニャケ市の分譲住宅地、
BFホームズの一部は未だに水の供給ができないらしいく、政府の介入を
求める動きが出ているらしいです。

俺の知り合いもパラナャケ市に住んで10年近くたって漸く水の供給が
始まったと最近嬉しいそうの話しているのを思い出しました。

以前,パサイ市に住んで居た頃に断水が頻繁にあり非常に苦労した事が
有ったが、意外とフィリピン人は断水しても困らない?
苦痛と感じないようです。

最近まで、水道がない生活をしていたから慣れている、水道が無くても
生活が出来る、水を確保できる環境があるのです。

下町のバランガイ,生活圏内に必ず数箇所の井戸があり、
生活水を確保しているのですよ!

生まれた時から蛇口を捻れば無限に出てくる水,それも安全で飲める水

宅地分譲販売されているのに、水の供給が出来ていない事が信じ難い
それでも家が売れる,買う人が居るのだから…

生まれ育った環境で、これだけ感覚が違うのですねぇ!


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

  1. 2007/04/15(日) 00:59:37|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:9

何時までも貧乏は・・・

今日は『13日の金曜日』何かが起こる!?

俺達仏教徒には関係の無い日ですが、何と無く気になる日ですよね!
俺だけかなぁ~?フィリピンで生活していた頃は「気をつけて!」と
言われ続けてきたからなぁ~

フィリピン感覚になっているのだろうか?(苦笑

13日の金曜日と全く関係無いのですが、ある配信ニュースでフィリピンの
経済格差,貧困層が感じる生活感(低下)の統計が出ていました。

2004年,前回の全国選挙と地方選挙以来、65%の国民が生活の低下を
感じているそうです。

経済格差で言うと、全所得者の上位20%が全世帯の所得の53%を占め、
下位20%の総所得は全体の4.6%にしか過ぎないそうです。
(2003年度,国家統計局発表)

現在のフィリピンに全世帯は約1600万世帯位かなぁ?
(調べたが正確な数字が掴めなく,過去のデータから俺が算出しました)

俺は統計とか言う数字に弱く、この数字がどの程度深刻な問題であるか
ピンと来ていませんが、2004年当時からの「生活の低下」は身を持って
感じています。

駐在者と言う比較的恵まれた立場で生活を続けてきた俺が「インフレ」
物価高騰を感じたのですから、1日100ペソ単位で生きて居る彼らには
かなり辛いでしょう!


「だから何なの?」と聞かれると困るのですがフィリピンの
情報ブログとしてアップさせて頂きました。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2007/04/13(金) 16:59:17|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:7

今夜も!・・・

昨日の同様「モテル男!」に関してアップしますか?

何を基準に「モテル!」と定義しますか?

キャ~キャ~とお姉さんから騒がれれば「モテル男!?」ですか?

俺は違うと想うのですがぁ・・・・

如何に綺麗に女性と付き合い、綺麗に別れるか?別れられるかでしょう!

「別れる」と言うのは「捨てる」のでは無く、少なくとも付き合って居る

間は「真剣」お互い打算が無く(凹み狙い又は金狙い)では無く

お互いの事情,気持がミートしない関係で「仕方なく別れる!」が

それでも良い関係,友達としてでも関係が維持できる奴の事では

ないでしょうか?相手を愛しみ、愛しみあえる関係でしょう!

外見に捉われ,乳がデカイ(俺は乳デカ好きです!)とか若いとかで

相手,凸凹相手を選ぶ,選びたいと思っている奴には解らんだろうけど

モテル奴!人に好かれる奴は何時も真剣に相手を見れる奴だよ!

モテル人=人間性に優れた奴!だねぇ~

はぁはぁはぁ~だぁ~!外見や肩書きを気にする奴はそれなりの女しか

寄って来ないよ!(笑

今夜も酔っ払いのLeoで~す!(笑

酔わないと正直な事が言えない小心者のLeoです!ご容赦願います!

注:今夜はマジで酔っていますのでご勘弁下さい!


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2007/04/12(木) 02:20:51|
  2. 独り言
  3. | コメント:10

これで貴方も「モテモテ!」?(笑

未だ「フィリピン人にモテルには?」「フィリピン人にモテル顔」などの
サーチワードで俺のブログに辿り着く連中が居ます。

顔に関して言えば一言「誰が見てもハンサム!」ですねぇ!

まぁ~顔の作りを変える事は、整形手術でもしない限り無理なので
如何したら「モテル男」になれるのか結論を出したいと思います。

①優しい事(女の言いなりになる)(笑
②清潔を保つ(女の好きな香水でも付けるかなぁ~)(笑
③兎に角「気前良くなる!」事(LD,つまみを惜しまない!)(笑
④③に類似するが手土産を欠かさない(食べ物&アクセサリー)(笑
⑤定番の「携帯電話のプレゼント」最新式が出たら速攻で…(笑
⑥後は現金!

以上を守っていれば確実に貴方はお店の人気者に成れます。

但し,期待を裏切られても文句を言わない事です!

20070411154807.jpg


この様な注意書きがあるお店も有ります。


だけど,店内(トイレ)にこの様な注意書きを貼り出すと言う事は
現実に俺が推奨する6項目を実践している奴が多いのでしょうねぇ!(笑


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2007/04/11(水) 16:51:37|
  2. 日本人
  3. | コメント:4

終わり無き闘い・・・

多い時には、年間8,000組の日比カップルが誕生している。

5年以内の離婚率は…異常に多い!

非常に少ない確立でも、幸せな生活を長く続けているカップルも居る…

俺の近所にも幸せな生活を続けている日比カップが居ます。

奥さんは元タレント旦那さんはサラリーマン、元タレントだった奥さんは

他のタレントさん達同様、家族の生活を支える為に日本で仕事をしていた

その為,結婚後も家族の生活を支える必要があるので、今でも彼女は

近所の喫茶店でアルバイト、少しでも時給の良い時間帯で真面目に仕事を

しています。(非常に地味で真面目な女性です)

彼女は田舎に家を建て、弟,妹を大学に通わせているです。

今年,妹が大学を卒業して就職活動をしているらしいが、

田舎では中々仕事が見つからず、近々マニラに出て仕事を探すとかで…

日本の生活が長い彼女は最近のマニラ事情が解らない、元々田舎育ちで

マニラを知らないと言った方が正しいのでしょうねぇ!

そこで俺の所にマニラの仕事,就職事情を聞きに来た訳…

正直,田舎の大学,カレッジを出た彼女には良い仕事を見つける事は

難しいでしょう!これを遠回し,現実を告げると彼女が呟くように

「何時まで続くのかぁ…」と良いながら俯いた彼女…

妹や弟の面倒を見る事は有る程度必要とは思うが、兄や姉,成人して

家庭を持っている奴等の面倒まで見なくてはいけない!

かえって家庭を持っている連中の方がカネが掛かるだから辛いよね!

兄弟の次は姪,甥の面倒を見る事になるんだろうなぁ~

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2007/04/09(月) 10:45:27|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:16

意外と寂しいフィリピン

フィリピンは男の遊び場所が数多く在り、観光,夜遊び(女)には

非常に良い所のようですが、長期,生活するとチョッと寂しく感じる事が

結構有るのです。

ゴルフ,カラオケ,バー,置屋にマッサージと仲間とワイワイと遊ぶのは

良いのですが一人で静かに飲んだり,彼女とユックリ過ごす場所が少ない

それと在比邦人の繋がり、コミュニティーが希薄な感じがするのです。

ふらぁ~と1人でカウンターでグラスを傾ける事ができるお店て何処かに

無いでしょうか?

もう少し日本人同士が気軽に話ができる場所て無いでしょうか?


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2007/04/07(土) 19:32:44|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:9

昨日は・・・

バタバタしていて更新が出来ませんでしたぁ…

実は知人の女性が人身事故を起こしてしまったからです。

この知人の女性はフィリピンに関わっている人だった誰でも知っている

有名な女性“ルビー・モレノ(41)”東京都足立区で車を運転中に

自転車の乗った韓国人女性と接触!負傷した為病院へ…

その為,知人のルビーは全て仕事をドタキャン!

何かと話題の多い彼女!近い内にLeoとの“熱愛発覚”で紙面を

賑わす事でしょう!!!(嘘爆


注:ルビー・モレノさんが韓国人女性と人身事故を起こしたのは
  事実ですがそれ以外は全て俺の妄想です(笑

41歳の彼女の写真がテレビに出ていましたが流石芸能人!
若く見えました…


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2007/04/06(金) 11:45:49|
  2. 日本で・・・
  3. | コメント:10

明日から・・・

とタイトルにくればホーリーウィークです。

今年の俺には全く関係無し!

毎年どの様に乗り切るか悩まされていました。

仕事の効率は落ちるは、何とか頼み込んで休日出勤の約束をしても

当日来るのは1/3程度,ぜんぜん仕事にならない!

仕方無いよね!宗教的なことだから…

でも,客先が日本,日本人だったら…コレも仕方ないよねぇ~

ある程度これを見越して仕事を追い込んで置くんだけど、お偉いさんが

「少し余裕ありだなぁ!」と余計な仕事もって来て銭勘定…

どちらも仕方ない気もするが、フィリピン,フィリピン人と仕事する時は

もう少しフィリピン,フィリピン人の文化を知り理解する必要が有るよね

ホーリーウィーク,ハロウィン,クリスマス,誕生日,卒業式…

この日はマズ仕事には来ませんねぇ!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2007/04/04(水) 21:34:43|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:9

無理あるよなぁ~

例の入国規制でタレント?が全盛期の10%程度しか来ていない日本!

でも,日本全国のPPファン,P型脳炎末期患者は減るどころか増えている!?

PP経営者は何としても若いタレントに代わるPナちゃんを確保したい。

年齢,容姿に多少問題が有ろうが人の好みは千差万別だからと割り切る?

ある晩友人に誘われて行ったあるPPの募集広告!がコレ

20070403225634.jpg


苦労しているようです。特に年齢制限を大きく緩和している

20070403225750.jpg


俺も人の年の事は言える様な年齢ではないが上限が高すぎるのでは?(笑


日本のPPは違った意味で楽しい?面白と思った晩でした!(笑


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2007/04/04(水) 00:02:18|
  2. 日本で・・・
  3. | コメント:5

俺だって昔は・・・

今日は何の日?4月2日,月曜日…だから何の日でしょうか?

今日は俺の初恋の人の誕生日なのです。

遠い,遠い昔の初恋の相手、彼女の事を想うだけ胸が痛んだあの頃…

彼女の前では何も話せなくなってしまったあの頃…

好きな子がトイレで用を足すことすら想像が出来なかったあの頃…

でも今の俺は…思い切り汚れています!

可愛い子,色っぽい娘を見たら下半身がぁ~~~

何時からこんな男になったのだろうかぁ~~~~

誰にでも「純真無垢な時代」が有ったのですよねぇ~



最近,汚れ切った自分がぁ…     (微笑

注)初恋の相手は純粋な日本人です!念の為!!!
  でも,今、昔の写真を見たらPナぽい顔立ちの彼女でしたぁ~(自爆


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2007/04/02(月) 22:22:31|
  2. 俺の****
  3. | コメント:10

マジですかぁ~・・・

今日から4月で、本日は“4月馬鹿”エープリルフール(April fool)
誰が何時考えたのか知らないが面白い習慣です。

俺みたいな昔気質で真面目なオヤジにはチョッと馴染めないかなぁ?

私達は良い友達だよね!
何時も貴方とメールや電話で連絡を取り合っている事って、もしかしたら
私は彼氏を裏切って居る事になっているのでは無いでしょうか?
一応,私達は将来結婚を夢見ているし、私も将来の生活を考えると
今の彼と別れたくないし…ヤッパリ彼の事を愛して居るから…
何時も貴方は私の事を気遣ってくれるし楽しませてくれた、だから彼が
仕事とか付き合いで私の相手をしてくれない時は、何時も貴方を思い出し
彼には悪と想いながら…でも,これって悪い事だから、これから貴方と
連絡取るの止め様かと…いや,止めなくていけないのよ!
これから私は彼を…彼だけを見詰めて一生懸命愛さなくてはいけないと
想うのです。私,私達の将来の為にも…
何時も優しく、楽しい時間を有難う!
ゴメン!さようなら…



これは、あるフィリピン女性から日本男性に宛てたメール,Textです。
(原文は勿論英語ですから俺の拙い英語力で訳したものです。)

この女性は彼氏が居るとは言ってもこの男性に大いに気が有って未練が
有るようです。

何とか今の彼氏を愛して、この男性を忘れなくてはいけない!と言う様な
表現が所々に見受けられます。

しかし,何故そこまで今の彼氏に拘るのだろうか?
メールを送った男性の事が好き?気になるので有ればもっとストレートに
言えないのだろうか?

もし,貴方がこようなメールを女性から受け取ったら如何しますか?

エープリルフールの冗談メールとは思えませんよね!


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2007/04/01(日) 16:25:41|
  2. 俺の****
  3. | コメント:9

Leo

03 | 2007/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search