何故だかフィリピン

もしかしたら改善されているのか?

最近、邦人が事件,事故に遭う件数がふえているようで

まにら新聞の一面を賑わしています。


空き巣や置き引きなど、どれもフィリピン,マニラではよくある事と言われたもの


新聞記事に出るぐらいだから、警察に届けを出したものだけだろうから

実際はもっと数が多いのだろうと思うが、被害届が出された,記事になっている

件数が増えているように感じるのです。


ふぅと、80年代後半に在比邦人のガイドさんに言われた一言・・・

マニラは日本と違い引っ手繰りや強盗が日常的に置きますが

万が一被害に遭っても、警察には行かないで下さい。

日本人が下手に警察署に行ったら、何だかんだ言い掛かりを付けられ

更に被害を大きくするだけですので!と・・・

俺自身は体験した事がないので、このガイドさんが行ったことが

本当かどうかは判りませんが、最近の警察は犯人逮捕までは至らなくても

事件として取り扱う事が出来る、少しは役に立つようになってきているようですねぇ!


前から警察官が歩いてきたら出来るだけ早く自然に、自分の歩く方向を変えなさい!
(これは、フィリピン人の友人から受けたアドバイスです。@90年代)



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/05/31(木) 09:20:00|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:3

格の違い・・・

いやぁ~久しぶり!
マラテのとある居酒屋で、さる御方と御方のご友人たちと再会いたしました。

再会と言っても俺が彼らの定例?集会に割って入ったのですがねぇ・・・

まぁ~俺も一応フィリピンで10数年生活,過ごしてきているのですが
彼らはレベルが違うねぇ・・・

色々とお話をさせて頂いたのですが、俺は「なるほどねぇ~」と頷くばかり

俺の在比経験何ていうのは仕事ありきで、生活に必要な事や
面倒な事は全て会社のスタッフに言えば解決してくれるし

この国で飯を食う術を知っている訳よ!
俺は仕事が在った,在るからフィリピンで生活している訳で、生活の次元が違う
高校球児とプロ選手位の違いがあるよ!

フィリピンと関わりを持った人で「フィリピンに移住」生活を考えている人が居るが

何回,何十回渡比して、通算何日滞在した事があったて観光旅行者にしか過ぎない
いくら頑張ってもリトルリーグ止まりよ!

海外に単身で乗り込んで生きていけるだけの根性がある奴だったら
日本でも大成功できるはずよ!

日本は物価が高いから俺の収入では生活が苦しい、物価の安いフィリピンだったら・・・
何て考えて居るなら「移住」何て無理な夢は見ない方が良いよ!

何て再認識した俺は、将来の進路修正を考えています!(笑



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/05/27(日) 20:02:14|
  2. 日本人
  3. | コメント:6

懐かしい・・・良い顔をしていたぁ・・・

週一の運動の為に何時もの時間に部屋を出て、ダラぁ~と車を転がし

今日は何気にチョッと寄り道?と言うか道を変えたら、見たことあるオヤジ・・・

色々とお世話になり、数少ない尊敬できるエンジニアの一人のRさんが
携帯を弄りながらキョロキョロしている。

姉ちゃんとの待ち合わせの可能性大!

見て見ぬふりをするのがマナーかも知れないが
色々と伝説,笑を残してくれたお方なので、あえて車を横付け!

「おぉ~Leo久しぶり!丁度良い所で会ったぁ~」
相手にとって都合が良い時は、俺には都合が悪い筈・・・

「今日はお前も知っている,仲が良かったMの誕生パーティーがぁ…」と・・・

彼とは数年前に顔を合わせたきりで、俺が今フィリピンに来ている事を知らない
又、彼がフィリピンに戻って来ていた事を俺も知らなかった・・・

懐かしい・・・会ってみたい!「では、一緒させてください!」


ジムにキャンセルの電話を入れて、サンタメサまでドライブ・・・

奴の家を訪ねるは何年振りだろうかぁ?
奴が日本に来た時に俺の家に泊まった事もあったぁ…

以前、彼の家を訪ねた時に、抱っこされていた子供が良い年頃の娘になり
高校生ぐらいだった息子は結婚して子供がいる

奴は既にお爺ちゃんになっていたんだぁ・・・

良い笑顔をしていたなぁ…

何だか俺が忘れかけていた良い笑顔だったぁ…




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/05/06(日) 19:39:05|
  2. 独り言
  3. | コメント:2

不思議な会話をする人達・・・

日本語が判る相手に・・・いや,判らないかも知れないが


内容のすべてを日本語で話している,日本語でしか話せないのに


何故「アコ」「イカウ」が入って「ディバぁ~」で話を〆るのか?




これで、少しはタガログが喋れる気分になっているのか?


この三つを入れれば日本語が判らないフィリピン人でも理解できると思っているのか?


うぅ~~~謎だぁ!



意外とこんな会話?言葉使いをする日本人が多いのでしょうか!?(笑



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/05/03(木) 18:29:28|
  2. 日本人
  3. | コメント:5

Mr. Stand by・・・

携帯電話番号を教えると、こちらの状況,仕事など気にする素振りなど全くなく
Textをよこすカラオケの姉ちゃん

毎日熱心に送り続ける姉ちゃん・・・

まぁ~お客確保の為だろう・・・と思いつつも
「意外と俺ってモテル?」「意外とあの姉ちゃんは良い娘なのかも?」と
ついつい、自分の都合の良いようにしか考えない馬鹿なオヤジ・・・

よし!時間が出来たらもう一度店に行ってみよう!?
今度の週末にTextが来たら同伴でもしてみるかぁ!?

などと勝手,都合の良い計画を立てる・・・

しかし、平日にあれほどTextをくれた娘が、週末や休日には
全然Textをよこさない・・・

平日は、仕事で忙しいお気に入りのお客も、週末や休日には時間がとれるので
鴨さんを態々呼ばなくても、商売が十分成り立っているのでしょう・・・


休日出勤中の俺の携帯電には、朝から一通のTextもなく、とっても静かである・・・



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/05/01(火) 18:45:19|
  2. 俺の****
  3. | コメント:2

Leo

04 | 2012/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search