何故だかフィリピン

元気に!

中東某国

こんな国から


到着

OFWに囲まれて無事に帰国致しました。


ブログの更新とご報告を兼ねましてぇ…(笑



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/06/30(土) 15:38:27|
  2. その他
  3. | コメント:5

敵わないよぉ!

ドライヤーから噴出されたのかと思うような熱風と言える風が吹く土地

風が肌をさすようである。

以前、俺に「半袖を着られる国は涼しい国だよ!」と・・・

これは本当で、外気温が体温をより高いのだから皮膚を覆った方が涼しい・・・

国道と思われる道路沿いのファースト・フード店・・・

従業員は全て東南アジアからの出稼ぎ者・・・

勿論,フィリピン人らしき奴も多数含まれている

俺は注文を終えてカウンターを空けると、次の女性が注文をタガログで告げた

横で見て居る俺は「ここはフィリピン?」と、錯覚を起こすほど

その遣り取りは、ごく自然に行われていたのです。


彼らも好んで海外出稼ぎをしているのではないのだろうが

今回も彼らの逞しさに驚かされた、ヘタレ男Leoです。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/06/24(日) 14:07:36|
  2. フィリピン人
  3. | コメント:3

旅立ち・・・

IMGP0221.jpg

今頃のあそこはぁ…45℃超えているだろうなぁ…




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/06/23(土) 23:18:47|
  2. その他
  3. | コメント:2

不完全だからいいのです・・・

旅立ち間近に俺の今日は朝から一日打ち合わせ・・・

旅立ち準備の一部でもある打ち合わせだが

旅立ち前に提出しなくて成らない書類がぁ~~~

フィリピン人スタッフが作成した書類を

そのまま出せるようになるのは何時だろうか?


そんな日が来たら、俺達の存在

日本人が駐在する意味が無くなって失業の時だなぁ…


さぁ~優秀な我がフィリピン人スタッフ君達よ

バンバンミスをして下さい!




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/06/21(木) 06:01:00|
  2. 日本人
  3. | コメント:2

俺の居るビルだけ?

バンバンと高層ビルが建っているマカティです。

高層ビルに付き物のエレベーターですが、国が変わるとチョッと変わる?

マニラではお目に掛かった事が無いのですが、以前駐在してジャカルタの高層ビル

全てのビルのエレベーターが同じかどうかは知りませんが

俺が行ったことのあるビルのエレベーターには、キャンセル機能が付いていましたぁ…

行きたい階のボタンを押し間違えをした時に、マウスをダブルクリックする要領で

間違えた階のボタンを2度押しするとキャンセル,点灯していたボタンが消灯するのです。

これは非常に便利な機能だと思うのですが日本になのではないでしょうか?

勿論、フィリピンにも無いようなのですが、この国の人には機能充実の前に

エレベーターの正しい使い方を教える必要があるのではないだろうか?


上階にいて降りたいときは「↓」ボタン、上りたい時に押すのは「↑」

これは国際的に同じだと思うのですが、俺が居るビルの連中,P人は違うようだ

大抵エレベーターは自分の居る階の上や下にいますが、下に降りたければ「↓」

上に上がりたければ「↑」ボタンを押せば良いのだが、このビルにいる連中は

両方を続けざまに押すのです。

上に居るエレベーター君、早く降りてきてぇ~と「↓」のボタン

下に居るエレベーター君、早く上がってきてぇ~と「↑」のボタンを押すかのように・・・

その為、最上階に居るのに下階のスタッフが乗っかっていて、人も乗らないに途中とまり

地上まで行き、地上から乗ろうとすれば人が乗って居るので道を開ければ

エレベーターから降りてこない。

人の乗り降りが無いのに途中何度かエレベーター君は止まる事に成る・・・

此奴らはエレベーターの乗り方とか、物事の通り?学習効果など無いのかぁ~と

フィリピン着任一年生が悩むような事を未だに悩んで居る日本人Leoです。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/06/20(水) 06:00:00|
  2. フィリピン人
  3. | コメント:9

可愛い逆切れ娘達・・・

本来自分が悪い,弱い立場なはずだが、何故か相手が悪いかのように

一方的に怒り出すフィリピン人って多いですよねぇ!(逆恨みもそうかぁ~)


「Leo困っているから金貸して!」言葉の問題,俺の語学力の低さから感じるのかもしれんが

困ってお金を貸して貰い、お願いのText,文章に取れないものが実に多い!


次に、何となく嘘っぽい内容・・・勿論お金に困っているのは間違えないが

金額が少々多いので、何気にお金が必要な理由を尋ねると、多少の不自然さはあるが

それなりに使い道などを返信してくればいい方だが、いきなり「逆切れ!」

「Leo貴方が助けてくれる気が無いなら結構です!」と・・・

それなり返信をしてきた娘でも「いきなりそれだけの高額を言われても…」などと

やり取りをしていると「幾らだったら貸してくれるのよぉ!」と

少々お怒り?頼みごとをする側からのText,文章とは思えない・・・


まぁ~何だかんだと言って下心見え見えの優しいオヤジ鴨Leoは

仕事後にATMに走ったとさぁ!(笑



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/06/19(火) 06:00:00|
  2. フィリピン人
  3. | コメント:4

本当に集られたのかぁ?

フィリピン、メトロマニラの警察官の評判が悪い・・・

フィリピン人ドライバーは皆が口を揃えたように集られると言う・・・

でも、これを否定?するようなコメントが警察から発表された?

警察官の規律違反は警察全体ではなく、新人警官の1級から3級巡査は

上級警官と比べて規律違反が多く、警察官は昇進して高位に就くと

腐敗する,警察全体が腐敗していると言われている事を否定するもの・・・


ふぅ~と言った感じ・・・

先日、グリーンベルト至近で、K国人が何やら警察官と話している?

あの強気のK国人が、何やら誤っている様である・・・

そのやり取りの中で、K国人がポケットから何か?紙幣さしき物を取り出し

周りに気を使いながら警察官に手渡したのが見えた・・・

何を話していたのか判らんが、K国人が何か警察官に咎められる事をして

その代償を払ったのだろう・・・

フィリピン人ドライバーも、車線や信号を守らない、警察官の姿が見えれば

信号を守るが、見えなければ赤信号もお構いなし…

隠れていた警察官に止められると、彼らを「クロコダイル」と言う

警察官が色々な事件に関わった噂は俺も聞いている・・・

でも、観光客が街中を歩いているだけ本当に警察官に集られるだろうか?と

疑問を感じる事もある・・・

過去に俺が警察官に支払った時は、明らかない法律や市の条例に違反していた。

このK国人も何らかの違反をしたのだろう・・・

それで、正規の反則金より安い?または、警察署まで行く面倒を免れる為に

私的な違反金を支払ったので集られたのは違う・・・



長くフィリピンで生活をしている友人には、何も無くても因縁をつけられ

警察署で話を・・・と、半ば脅かしを掛けられて「小遣い銭」を集られた奴も

少なくは無いが、横断禁止なのに信号無視までして横断したり

禁煙場所で喫煙,ボイ捨て禁止なのごみを捨て、警官に咎められて小銭を支払わせられた

これは、フィリピン警察のモラルを言う前に、モラルの無い自分の行動を反省するべき!?

何でもありの国フィリピンと思えるが、この国にも決まり事があるのです・・・




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/06/18(月) 10:40:00|
  2. 日本人
  3. | コメント:3

大丈夫かなぁ~?

今朝のマカティは台風の影響と思われる天気でしたが

今は青空が覗いています。

ネットで台風情報を見たけど、気持ち東側に寄ったのかなぁ?


今夜の天気が心配でホテルに引き籠らなくて成らないかと諦めていたけど

何だか出かけてもいいような感じ・・・


お姉ちゃんからのTextも順調に来ているので今夜も

思いっ切り釣られてみましょうかねぇ!?(笑




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/06/16(土) 15:10:37|
  2. 独り言
  3. | コメント:4

歳には勝てない!?

エコサイズの凸の持ち主と認定されたLeoです!(笑

今日の俺の気分はと言いますと、マカティの天気と同じで曇り・・・

曇りの理由は、昨日晩飯を食いすぎて胃もたれを起こしているからです。

若い頃はであれば、ガンガン飯を食って酒を浴びる程飲んで〆にラーメンでも

翌朝には「腹減ったぁ~」と、朝からモリモリ飯を食っていたのですが

何とも情けない話で・・・歳なんでしょうねぇ…

俺も若い頃は100%「肉食系」でしたが、最近は「草食系」に変わりつつあります。

最近の若い日本男子「草食系」といわれるそうですが、ここフィリピンの若者は

良くも悪くも120%「肉食系」これは男女問わずです。



草食系に変わりつつあるオヤジと バリバリの肉食系の若い姉ちゃんが

同じ方向を向いての生活,結婚には、お互い相当な努力が無いと難しいよなぁ~

と、思いながら街行く若いPナちゃんを、眺めて過ごす日が増えている俺です(苦笑




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/06/14(木) 11:45:50|
  2. 独り言
  3. | コメント:4

モテたのは「ヤッパリ金」でしたぁ!?(笑

以前よりはかなり大人しくなりましたが、相変わらずブルゴスが好きな俺です・・・(笑

好きな理由は色々?エロエロ?あるのですが、何となく居心地いいのです。


ある店に俺の好みの姉ちゃんが居るのですが、この姉ちゃんの好みは

金髪青い目のイケメン・・・ヤッパリ若くてカッコいい奴がモテルのですなぁ~


別に俺がブルーのコンタクトをして金髪に染めた訳でもないのですが

それがある日を境に、俺に急接近し始めたのです。


俺が行くと側から離れない、わざとLDを出し渋ってもです。

内心、漸く俺の時代が来た!モテ期到来と思ったのは言うまでも無いのですが

ある晩、この姉ちゃんがほろ酔いだった時に出くわし

何時も以上に密着度が高く、俺に近づいている理由を色々と言い始めたのです。

何となく言い訳がましいので、生返事をしていたら更に密着度を上げて

彼女の手がある部分をさすり始めたのです・・・

「これが良いのよぉ…」


えぇ~~~こんな直球を投げられて見逃しては男がすたる!

気合を入れて彼女のお話に耳を傾けたのですが・・・

今一,好みが180度,方向転換したのかが判らないので、こちらも直球を投げ込んでみた

「君は、白人のデカ凸が好きだったのでは?」

チョッと間を置いて・・・
「チョッと憧れがあって試したのだけど、デカイと口が疲れるし凹も痛いのよぉ…」


ナニ・・・それでエコサイズの俺の凸を試したいと言う事ですかぁ…


うぅ・・・何とも微妙だなぁ~これでもモテた事に成るのだろうかぁ…(笑




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/06/13(水) 08:04:01|
  2. 遊び
  3. | コメント:4

有難い事よ!

Pナちゃんは「容姿や年齢を気にしない」と、もはや都市伝説的ではあるが

これを、固く固く信じているフィリピン・フリーク,嵌りオヤジ達・・・

何事に関しても信じる者は救われますからぁ…(笑

信じ切ったオヤジが駐在でもした日には、体力の続く限り夜回りをして

マリア様の様なPナちゃん探し・・・

彼女は俺の外見や金などを見て居ない、内面,人間性に魅力を感じているのだ!

などと、勝手に錯覚舞い上がるのだが、その割には金銭的に彼女の生活などの面倒を見る

週末となればマリア様は部屋に遊びに来てくれ「お泊り」・・・

休日は父娘?いや爺ちゃんと孫娘位の年齢差も気にせず、お手手繋いでお買いもの・・・

人間性,男として魅力があると自信満々のオヤジの方が少々気おくれしているのか

知り合いに見られるのが恥ずかしいのか?目深に帽子をかぶり

メチャメチャ濃いサングラスかけ、変装とも思える出で立ち・・・(笑

こんな夢の様な生活の長くなると、マリア様もだんだんと図々しくなり

「パパぁ~今度お金がぁ…」と、頻繁に小遣いを強請りだす!

都市伝説と自身の男の魅力を信じ切って切るオヤジは「Pナは金、金と煩い!」と・・・

こんな事が繰り返されているマニラです。

都市伝説を信じ、身の程を知らないオヤジを金の為でも相手してくれている

こころ優しきPナちゃんに感謝いたしましょうよ!




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/06/11(月) 07:30:00|
  2. 日本人
  3. | コメント:5

久々に「逝きますよぉ~~!」っと・・・(笑

今回の貧乏駐在員生活を始めて早8か月・・・えぇ~~~早っ!

マニラ生活者を止めてから「何故だかフィリピン」も元気が無くなったぁ…

この理由は在比者と駐在員では、微妙に視線や視点が違い

ブログのネタが変わって見えるのと、貧乏駐在員とは言え

派遣先が一応大手企業・・・チョッとでも無茶した噂が流れると

「教育的指導」が入るのです。

それも、俺の場合は他の無茶な駐在員とは格が違う,無茶さ加減の桁が違うので

本邦のお偉いさん直々のご指導を受けてしまうのです。

その為に、貧乏駐在員に成ってからは、一度も叫んでいない

叫んで行動できていないのです。

ですが、今夜は久しぶりに「逝きますよぉ~~~!」たぶん…(笑



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/06/09(土) 17:30:00|
  2. 独り言
  3. | コメント:4

痛っ・・・

「キスを拒まれて女性を殺害!」
俺の大好きな(まにら新聞)大衆の話題からです。

フィリピン人男性が、母親と歩いている交際相手を見つけて、キスを要求したが
女性に拒否され、持っていたボロ(長刀)で切り付け殺害・・・
母親の通報で男はその場で逮捕された。

日本的に考えれば街角,それも母親のまで彼氏とキスするのに抵抗はあるだろうが
フィリピンではそれ程抵抗が無いと思うがねぇ・・・



「貴方は『特別』」の言葉を信じ切って、俺は彼女の特別な人「彼氏」と
思い込んでいる痛いJオヤジと同じで「思い込み交際相手」だったのだろうか?

それにしても、持っていた長刀でその場で殺害とは凄すぎるよ!

同じ思い込みで、若い姉ちゃんの尻を追っかけているJオヤジ達は
時々大騒ぎ,罵声を浴びせる事はあるが、直接行動を起こす奴は居ないから
安全で確実な鴨だよねぇ!


最後になりましたが、亡くなられた女性のご冥福をお祈り致したいと思います。

簡単に人を殺し過ぎ!(怒



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/06/08(金) 10:18:14|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:2

何気に思い出したぁ・・・

駐在員と言えばお抱えドラバーが居るような生活ですが

身分が低い「貧乏駐在員Leo」は、移動手段となるとタクシーになるのです。

この数年間のタクシー運転手の質の向上には驚きます。

それと、綺麗な車両(新車)を導入しているので、結構快適に移動できます。

以前,俺がフィリピンに関わりだした80年代中頃のタクシーは

中々味がある車両が多かったです。

当時主流だったのがいすゞのジェミニで、それも日本から輸入して

ハンドルを左に付け替えたものでしたねぇ!

中にはオートマの車両だったものを、マニュアルミッションを載せ替えたのもありました。

タクシーと言えば料金メーターがありますが、当時は日本の中古の料金メーター

アナログ,機械式の「ガチャ」と料金が上がるもので、表示金額は書き換え

それも手書きで、フィリピン人独特の読み難い字でぇ・・・(笑

その為、当時のタクシーは丸い「空車」をダッシュボードから覗かせていたのです。

メーターを細工したタクシー(会社ぐるみ)も少なくなく

出来るだけタクシー会社を選んで乗る様にしていましたねぇ・・・

因みに当時一番信頼できるタクシーの名は「ゴールデン」でした!


チョッと古すぎる話ですねぇ!(笑



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/06/03(日) 10:13:03|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:4

Saitamaですがぁ・・・(笑

先日、パスポート関連の事で日本大使館まで行ってきたのですが
2007年7月でしたか?訪日の為のビザ申請方法が変わり本人申請ではなく
指定業者による代理申請に変わった性でしょうか!?
大使館の敷地内には人が殆どいませんでした。

この指定業者による代理申請方法も良い所もあるんですねぇ!


パスポート関連やその他証明書関連は、ビザ申請,発給とは違う部屋
別れているので、本人が申請していた時代でも人が少なく余り待たされる事が無いのです。

今回は朝一番,9時に入館した事もあり、此方の部屋も人が殆どおらず
申請用紙を記入している間、窓口の人が待ってくれている状態でした。

今回の申請用紙の記入項目はフィリピンでの住所以外は全て日本語での記入ですが
申請用紙によっては日本人の名前や住所をローマ字で書くものがあるようです・・・



数年前・・・
フィリピン人との結婚のために必要な書類,証明書と取りに来ていたカップル・・・

フィリピン人との結婚というと歳の差婚が多いようですが、このカップルは
年の頃と良い、見た感じ(同じようなタイプの人)も良いカップルでした。

俺の隣で彼氏が申請用紙を記入していたのですが、突然彼女に向かった
「おい!スペルは何だったけぇ?」と・・・
いきなり「スペル」と言われても彼女は何の単語か判る訳も無く
唯、驚きの顔・・・なんで判らないのかなぁ~と言わんばかり顔つきと口調で彼氏が

「サイタマ」のスペルだよぉ~~!と・・・


今頃あの二人は幸せに暮らしているだろうかぁ?



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/06/01(金) 19:30:00|
  2. 日本人
  3. | コメント:3

Leo

05 | 2012/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search