何故だかフィリピン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不幸の始まりかぁ・・・

庶民が大金を手にするチャンスと言えば宝くじ・・・

当選金の受け取り手続きに行く交通費すら満足にない男性が450万ペソの

賞金を獲得したそうです。


この男性はブラカン在住の農夫さんで「賞金で土地の購入と商売を始めたい」と

喜びを語ったそうですが、思い通りに事が運ぶのでしょうかねぇ!

まぁ~ご自身の問題とあるとは思うが、それより周りからの圧力に耐えられるかです。


これまで疎遠だった親戚や友人が訪れだし、見た事も聞いた事も無い親戚が増え

「少しでいいですから・・・」と集りにあう・・・

少しでも渋る素振りをしたら「お金持ちなって生意気になった・・・」と陰口をたたかれる

それと、強盗や誘拐にも注意が必要ですよねぇ・・・

この方の健康と幸せを願います。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/07/31(火) 08:50:56|
  2. フィリピン人
  3. | コメント:5

最短コースを選びますか?

マハル子ちゃんへの送金額決定の為か?将来フィリピンへの移住の為か?

「フィリピンでの生活費」というサーチ・ワードで、此処へたどり着く人が多い


フィリピンへの移住するにしても、定年後の第二の人生を送りたいと言う人と

現役で働きながらフィリピンへの移住を考えている人が居ると思うが

どちらも、お姉ちゃんの尻を追いかけてのフィリピン移住を考えている

色ボケとも言える、安易な考えでは無理ですよ!


それこそ、資産が日本で優雅な生活をしても使い切れないとか

移住後も日本で優雅な生活を送れる程あれば別ですが、フィリピンだったら

何でも安いから、日本では生活できなくても、フィリピンだったらできるのでは?

何て安易な考えでは止めておいた方が良いですよ!


俺が知る限り、こちらに移住されて現役でバリバリ仕事している人達は

日本でも十分生計を立てられる力があり,根性がありますわ!


定年後の移住の方はそれだけの定収(年金など)に資産をお持ちでかつ

色ボケ,姉ちゃんの尻を追いかけてはいないですね!


PPを通して知った,見たフィリピンを求めての移住は

困窮邦人への最短コースです!






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/07/30(月) 09:33:01|
  2. 独り言
  3. | コメント:4

正直に申告していますか?

成田⇔マニラ間を何往復したかを数えた事はないが、相当な回数になると思うが

税関で荷物検査,鞄を開けられた事は成田では0回、マニラでも2回だけ

その2回とも、書類が入った段ボール箱を持っていたので、それから始まり

ついでに鞄も開けられたと言う感じでしたし、荷物検査で鞄を開けられている人って

比較的少なくおもうのですが、現金490万円を持ち込もうとした邦人男性が

税関に拘束されて、送検もされるようです。

何でもこの二人は1万USD相当額以上の持ち込みは申請する必要があることを

知らなかったと言っているそうですが、見つかった現金は隠すように鞄あったそうだし

訪比経験もあり、現金持ち込みに関して税関申告書に明確に書かれているので

言い逃れは出来ない「確信犯」として見られても仕方ないよねぇ!


この国の税関・・・プロの集り集団みたいだけど、真面目に申告したらどうなんだろ・・・

何か怖い感じがするのですがねぇ・・・

まぁ~荷物検査をされることは少ないとは思いますが、皆さんも気を付けて下さいねぇ!

入国書類,税関申告書を確り読んで、決められた事,ルールや法律を守って下さい・・・




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/07/27(金) 15:12:02|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:7

元気で生きていれば・・・

貴方は別に俺に助けてくれとは一言も言わなかった・・・

でも、あの時に誰かかが手を差し伸べなければ今頃、まにら新聞の一面記事・・・

貴方は気の優しい男だから、大々的に掲載されるような事は出来ないだろから

小さく「またも困窮邦人・・・」と出ていたかも知れない・・・


別に俺は貴方に感謝して貰いたい,ましてや周りから「いい人」などと

評価してもらいたくて手助けしたわけではないです。

御用立てしたものを返して頂ければ、それに越したことはないが

誰でも生活が厳しい事は判っています。

出来なければ出来ないで「悪いねぇ!」と一言でも良かったよ

行き成り連絡を絶たれる,返信されなくなるよりはね・・・


返済できない恥ずかしさから、連絡を絶ったのだろうか

こちらから電話もメールをすることはひかえていましたが

ある日、世界的に有名なSNSで、貴方のメルアドを見つけた時は

「ホっ」としました。


携帯電話?ネットカフェ?どちらにしてもネット環境を保てる生活を

どこかでされている事が判っただけでねぇ・・・



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/07/26(木) 12:36:18|
  2. 俺の****
  3. | コメント:6

孤独だったのかぁ・・・

昨日と今日のまにら新聞の一面を賑わせている、邦人男性の犯罪・・・

「金銭トラブルが原因と思われる(拳銃による)6人殺傷事件」

新聞記事だけでは背景など詳しい事は判らんが、此処まで追い込まれる前に

誰かに相談できなかったのか?

誰か気が付かなかったのだろうか?


犯行後に知人宅に行ったようだが、意外と孤独な生活を送っていたのかも知れない・・・



最後になりましたが、亡くなられた方々のご冥福と負傷された方の早期回復を

お祈りさせて頂きます。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/07/25(水) 16:41:43|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:5

勝手な解釈だろぉ~

フィリピンは子供が親の面倒を見るのが当たり前だと聞く

また、親は子供が結婚するまでは親の責任義務で子供の面倒見るのが当たり前!


前者は仕事を持って家族を支えている人達から聞きました。

Pフリーク,PP嵌りの人ではあれば、お姉ちゃん達から耳にタコが出来るぐらい

聞かされ,洗脳されて「少しでも・・・」何て店に通う理由にしていたか方も

少なくないと思います。(笑


さて、後者は少数?ですが無職の人達から聞きました。

これって本当かなぁ~?と思うのですが、前者と後者を別に考える何となく矛盾,

話が繋がらないのですが、こんな風に考える,繋げるとどちらのあり得るのかなぁ?


親は子供が所帯を持つまで面倒をみる,食わせる責任義務があるので

お金が稼げるお前(選抜された子供)が、皆の為,フィリピンの伝統的な風習を守るために

「犠牲になってくれ!」両者を微妙に教え込まれた子供達(親達も)は

適当に上手く使えい分けている,自分の都合に良いように解釈しているのではないか?


本当に家族想い,お互いを助け合う精神があれば、大家族が一般的なフィリピンで

それ程生活に困らないのではないだろうか?



5000ペソを一人で背負わせず、兄弟5人に背負わせば、一人1000ペソ・・・

最低賃金でも、仕事を選ばずに働けば負担できない金額ではないのではないかぁ・・・





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/07/23(月) 11:50:04|
  2. フィリピン人
  3. | コメント:8

単なる集りではないのよぉ!

「Leo、ロードが無くて貴方にもTextも出来なくなる・・・」

ロードを「送れ!」の催促・・・

「家の近所にストアーが無いから、少しで良いからロード頂戴」

一応、ロード頂く為の理由を付けてきたぁ・・・


また同じ娘からきたText

「Leo、ロードが無くて貴方にもTextも出来なくなる・・・」

此処までは先日と同じ・・・さて,今日はどんな理由,言い訳をするのか?

「この雨では外に出られないから、少しで良いからロード頂戴」


晴れていれば「ストアーが遠い」天気が悪ければ「外に出られない」

優しく下心ありありの優しいオヤジLeoは、理由など関係なく喜んで

ロードを送り続けますよ!(笑




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/07/22(日) 09:33:18|
  2. 俺の****
  3. | コメント:4

「わざと」ですよねぇ!?

時々俺は、会社の姉ちゃんに日本語で「姉ちゃんコーヒー頂戴!」

「元気にしている?」などと話しかける事があるのですが

これは、場を和ます手段の一つとして「わざと」やっているのです。




味はどうであれ安価で定食を出している某日本食屋さんで

「さんま!」

「One Sanmashioyaki Teishoku」

「違う違う!さんまだけ」

「What?」

「さんまだけだよ!」

「?」

3~4回位「さんまだけ」を日本語で繰り返し

次に「ごはんいらない、みそ汁いらない」

メニューにある日本語「Gohan」「Misoshiru」と「Iranai」は判ったのだろう

「OK!」と言いながら苦笑するウエートレス・・・

今度は取り皿が欲しくなった、このオヤジは

「Small皿」と・・・

何を言われている全く分からんウエートレス・・・

見かねた他のお客が小声でウエートレスに「Small皿」を教えていたぁ・・・


俺は、この「Small皿」のオヤジも忙しく歩き回る彼女達が少しでも

リラックスできるように「わざと」日本語で言ったんだろうと思います(笑




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/07/21(土) 14:20:23|
  2. 日本人
  3. | コメント:3

ある日の晩飯with日比カップ

「お付き合いしている彼女です」

「今度結婚しようと・・・」

嬉しそうに話す男のその隣「場違い」と言うような面持ちで携帯を弄るお姉ちゃん・・・

食事中も男は、お姉ちゃんの良い所など聞きもしないのに喋り続ける・・・

隣ではお姉ちゃんが「つまらん・・・」そんなオーラをバンバン出し続け

携帯を弄り続ける・・・


言葉が判らんから、つまらなくなるのは判るがぁ・・・

例え言葉が判らんでも、自分の彼氏や将来の旦那に成ろうかと言う男,オヤジの

知り合い,友人との話に少しでも興味を持つ,理解しようと言う姿勢が見えても

良いのではないだろうかぁ?


あぁ~~~ゴメン!単なるお財布,金づるオヤジの話など興味は無いですよねぇ!





「こちらが一方的に」と言う一言が抜けている?知らない?

こんなマスターベーション・オヤジが多いフィリピンです。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/07/20(金) 07:57:01|
  2. 日本人
  3. | コメント:4

寝不足かい!

ある朝のText

「Leoおはよう!」

「おはよう!」

「今朝は寝不足,昨夜はよく寝られなかったの・・・」

「あらぁ、どうしたの?大丈夫?」

「寝不足のお蔭で私の眼は日本人(みたいな)の眼に成っちゃったぁ~(細くて小さい)」

・・・

・・・

・・・

はぁ~~~何かい、俺は生まれた時から寝不足なのかい!


短い一本線のような可愛い眼をした俺です・・・




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/07/19(木) 07:58:07|
  2. 俺の****
  3. | コメント:4

葛藤



「お元気ですか?」

「ご飯食べましたか?」

「何していますか?」

「何時も気を付けてねぇ!」

「会いたいなぁ~」

「時間が有ったらお店に来て下さい。」

「今度デート,食事でもしませんか?」



この次に来たのがぁ・・・「アコ、モンダイアル!」


来たかぁ~噂の「モンダイアル」Textがぁ~~~

俺は騙されない!

でも、彼女はこれまでLDも遠慮がちに頼み、同伴の強要も無い

ましてやお金の無心も無かったぁ~~~

彼女は他の女とは違う!彼女が俺を騙す訳がない!

俺だけは騙されない!(笑





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/07/18(水) 07:54:48|
  2. 独り言
  3. | コメント:5

あぁ~昨夜も・・・

お姉ちゃんからの釣りTextと判りながらでも出掛けてしまった悲しい男Leoです。


釣りだろうとなんだろうと、Textを貰える,相手をしてくれている内が花!と

自分自身を慰めている男は少なくないのでは無いだろうかぁ?



と、慰め,アホな男だと反省している?俺です・・・(笑




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/07/17(火) 07:58:34|
  2. 独り言
  3. | コメント:2

甘いなぁ~

マカティと言っても俺の生活圏はチョッと行けばベタベタのフィリピンの下町があり

路上ベンダー,ごみ箱漁りや物乞いの連中が多い・・・


特に物乞いの餓鬼が行く手を阻むよかのように人を取り囲んだりするので

少々鬱陶しいのだが、日中は流石に暑いのだろう日陰で待機して

これぞ思う相手が来ると営業開始,動き出す・・・


日陰で待機中?チョッと気を抜いた時に、俺が通り掛かったのだが

物乞いグループのリーダーと思われる年長の餓鬼が自分の財布の中身をチェック

紙幣の額は判らんが幾らかは金が入っている様子・・・

俺に気が付いた瞬間、チョッと顔色を変えて慌てて財布をポケットの押し込み

「Kuya~」と、恵まれない餓鬼である演技をするが時すでに遅し!

物乞いのプロなら、もう少し工夫が必要だなぁ!



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/07/16(月) 00:00:10|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:3

どんな奴らがぁ・・・

マカティエリアのカラオケも客の入りが悪い,暇なようで

相変わらずリトル東京周辺ではマーケティング,お姉ちゃん達のチラシ配りが盛ん

店は店で客寄せのイベントを開催して、パーティー券を売りつけている

それも、お姉ちゃん達にノルマを課せ、本当か嘘か知らないがノルマ達成出来ない

売れ残ったものは、お姉ちゃんに買い取らせている店もあるらしい・・・


店内イベントでも十分ではなのでしょう・・・

来る7月29日に「ボーリング大会」を催すお店があるそうです。

あえて店の名前や階差場所に時間は書きませんが

店外イベントに参加する人って居るのでしょうか?

恥ずかしがり屋の俺は同伴すらできないのに、休日の午後に人が集まる

何とかスクエアーでボーリング何て恥ずかしいですわぁ・・・

どんな連中が参加しているか興味があるので、チョッと冷やかしに行ってみようかなぁ?(笑




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/07/14(土) 00:00:01|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:4

早朝からご苦労さんです!が・・・

今日は寝不足で不機嫌な俺です。

昨夜は、ネオンの光で光合成でもしようかと企んでいたのですが

一度ホテルに戻ってゴソゴソして居たら「外は雨」・・・

お出掛けの気分が半減したので「早寝ぇ~~~」と、11時前にはベッドイン!

なのに寝不足・・・


午前2時少し前に電話で起こされてしまったのです。

フロントからで「マクドから配達員がきていますがぁ~」と

寝ぼけながら「違います!」と、受話器を置いて、もう少しで再び眠りの世界へ・・・

その瞬間「ピ~ンポ~ン」ドアベル・・・

俺の部屋ではなく隣の部屋だけど静まりかえった早朝・・・

普段は気に成らないが、やけに音が響く・・・

また「ピ~ンポ~ン」と、暫くしてもう一度・・・イラつく俺・・・

漸く応対にでた隣の泊り客・・・ゴソゴソ話し声・・・最後に「有難うございました」と

配達員らしきお兄ちゃんの声と同時に「ド~ン」とドアが閉まる音に驚き

120%目が覚めた俺・・・

しかし、凄い時間に配達を頼む奴もいれば、24時間営業=24時間配達をしている

マクドも凄い!だけど・・・お願いだから部屋番号を間違えないで下さい!

元気が良いのも良いですが、場所と時間を考えて下さいよ!

外が明るくなり始めるまで寝られなかった俺です。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/07/12(木) 16:23:37|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:2

減らないねぇ・・・

今朝のまにら新聞に「また邦人が睡眠薬強盗被害」の見出し・・・

その下には、ホテルのロビーで鞄を取られた邦人@マニラ

次にホテル内の飲食店で韓国人が鞄を取られた@マカティ(ブルゴス)

最後に、立体駐車場内で財布をすられた邦人・・・

置き引きやスリに遭う可能性あると思うが、睡眠薬強盗にねぇ・・・

海外で羽を伸ばすのと同時に気が緩み過ぎているかなぁ?


さぁ~今夜は俺も羽と鼻の下た伸ばしに出かけるかなぁ~



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/07/11(水) 16:40:00|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:4

こんなのに引っかかるのかなぁ~?

「19歳の学生が・・・」と話しかけてくるタクシーの運ちゃん

ほろ酔いの俺に、良い女がいる所があるので、その気があれば連れて行くと言うのだぁ・・・

話の様子では、KTVとではなく凸凹が出来る場所,置屋みたいなところの様である。

そこには30人ほど娘が居て、すべてが学生で19,20歳が中心で

20代後半のオバさんは居ないと、強くアピールしている・・・


男であれば若い姉ちゃんに興味が無い訳はない・・・


運ちゃんが「本当に良い女ばかり・・・」と、必死にアピールしてくるので

「お前は既に試した(凸凹)のか?」と聞いてやったら・・・

「イヤイヤ、見た目に話ですよぉ・・・」

凸凹目的なんだから、見た目も大事だけど凹の良し悪しが大切だからと・・・

運ちゃんも、変な日本人,奴だなぁ~と思いながらも笑顔で誘い続ける・・・


ほろ酔いオヤジ・・・多少気も大きくなるっているだろうから

こんなアホな誘い,危険な匂いがプンプンしていても、

アホな奴らは誘いに乗るんだろうなぁ~と・・・


睡眠薬強盗もそううだけど、外国で知らん奴に声を掛けられて

無防備について行く奴の気が知れないよ!



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/07/08(日) 10:44:11|
  2. 日本人
  3. | コメント:10

物売りと物乞い達・・・

初めてフィリピンに来た時に、路上ベンダーと物乞いの連中,餓鬼に驚いた事を

今でも鮮明に覚えている(衝撃的な光景に見えたのです)

そんな両者が未だに増え続けていると思われるが、最近チョッとした変化に気づいた


最近の物売りや物乞いの餓鬼共の営業が以前より相当積極的に成って来ている。

以前は取り囲むように寄って来ても、何気に俺の歩く方向,道は僅かに開けていたが

最近は完全に行く手を阻むかのように前に立ち、歩くテンポを狂わす,遅らせ

以前では無かった?記憶にない行動をする。

後ろからシャツを引っ張ったり、手を触ったりして来るのです。


車での移動でも信号待ちしていると、物乞いが寄ってくるが以前は

手で追い払う仕草又は、何も無いよ!と手で合図すると、渋々離れて行ったが

最近はドアを開けようとする餓鬼までいる・・・


うぅ・・・この変化は何なんだろうか?

以前からマラテ辺りでは、物乞いの餓鬼共に囲まれたと思ったら

「ポケットに手を突っ込んできた」などの話は聞いた事があったが

俺の生活圏内,マカティでは聞いた事が無かったように思う・・・


物乞いの数と危険?過激な行動をともとれる連中が増えている気がする・・・


物乞いや物売りの餓鬼に遭いたくないからといって外出しない訳にも行かないので

出来るだけ軽装,物を持ち歩かないのが一番良いのだろかぁ?



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/07/02(月) 22:23:47|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:4

Leo

06 | 2012/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

