何故だかフィリピン

偶には良いよね!

世間様は明日から4連休・・・

貧乏駐在員Leo様は世間の動向とは全く縁が無く

明日も「仕事」明後日も「仕事」たぶん土曜日も「仕事」・・・

日曜日は何とか休みにしたい・・・


仕事は山のようにあるが、今日は定時退社しますかぁ~~~!

では、皆さん楽しい夜を!

安全第一にねぇ!


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/10/31(水) 17:05:35|
  2. その他
  3. | コメント:4

食いたい時が美味い時だよねぇ!

メチャメチャ腹が減っている・・・

①車で一時間以上離れた場所に在る美味しいと評判の店まで我慢して行くか?
(評判はよいが美味しいと言う保証は無く時間が掛かる)


②お湯を沸かして3分で食える、目の前にあるカップ麺を食う事にするか?
(味には期待できないが裏切りも無く早くて確実)


「貴方だったらどちらを選びますか?」





先日「Leoさん、カラオケとバーはどちらが面白い,楽しいですか?」と聞いたKさん

こう考えると、カラオケとバーの違いが判るかなぁ~?(笑




①カラオケ

②バー


常に最新で判り易い「夜遊び情報」を発信し続けている「何故だかフィリピン」です!(笑


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/10/30(火) 19:27:37|
  2. 遊び
  3. | コメント:10

色々さぁ~

今日から3連休のフィリピンですが、昨日の台風の影響で天気が悪いです。

3連休と言っても全然関係なく「お仕事!」「お仕事!」です。

会社なんって俺一人が休日出勤して、どうにかなるものでなく

前もって回覧で「休日出勤可能者」を調べて、オフィスをオープンしています。

本日の出勤率は全体で80%、俺の仕事関係者は95%と非常に良い訳です。

残業代を稼ぎたいと言う事もあるのだろうが、俺の所のメンバーは

仕事量にあわせて休日出勤や残業をしてくれるので、本当に助かっています。


国民性?傾向的には「ノンビリ」「怠け者」が多いと思うが

育った環境,生活環境に仕事の環境,業種によって、色々なタイプの人間がいて

仕事と私生活のバランスを上手くとって、仕事に集中する連中もいるんですよ!


俺の仕事もスケジュールの半分が過ぎ、これから本番!苦しくなる・・・

皆!この調子で頑張って下さい!


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/10/26(金) 15:29:53|
  2. フィリピン人
  3. | コメント:5

貴方は「Pogi」or「Gwapo」?

以前から言っているように、俺は全くタガログが話せない!

でも、ソコソコ長く居る,耳にしていると、会話でよく出てくる,簡単な単語は

判るようになってくる。

ニホンゴでもありますが、同じ意味でも違うタガログ語(単語)を使う時が結構ある。

何処がどう違うのか?どのように使い分けをしているのか気に成った言葉が

「Pogi」と「Gwapo」・・・どちらも、ハンサム,男前の意味なのだが

良く耳にするのが前者の「Pogi」である。

ある人に言わせると、後者の「Gwapo」はタガログではなくビサイヤなので

Gwapoを使うのはビサイヤ出身者・・・



でも、俺は納得できない・・・理由は・・・




十数年前・・・

ルソン中部、完全にタガログ圏に、俺が日本人の友人を伴ってフィリピン人宅を訪れた時

そこの小学生の娘が、俺の友人見た瞬間に「Gwapo」と・・・

それまでに俺は、何度も訪ねていますが、俺の顔,小奇麗にして行ったときには

「Pogi」としか言われたことが無い・・・



それと数名のカラオケ娘が「Pogi」と「Gwapo」を使う,使い分けをしている事に気が付く

タガログ圏の娘もいるが、基本的にタガログ圏外の娘達で出身地はバラバラ・・・

複数の娘に違いを聞いてみるが「Handsome(男前)」と・・・



マスマス疑問がぁ・・・


ある時に、この違いが判った!


ミンダナオ出身のお姉ちゃん、このお姉ちゃんも「Pogi」と「Gwapo」の両方を使うが

明確な使い分けを教えてくれない!?と、言うよりも無意識に使い分けているようだった!?

ある晩この姉ちゃんに、俺が思う理解する「Pogi」と「Gwapo」の違いを説明すると

「あぁ~確かにそうかも?たぶんそうだわぁ~」と・・・



「Pogi」と「Gwapo」違い,俺の理解はこうだぁ・・・


基本的ないみは同じ「男前」なのだが、前者「Pogi」は少し軽い!?

軽い気持ちでの「良い男」で後者の「Gwapo」は「本当の男前!」にしか使わない

自分の好みの男にしか使わないのである!


殆どの方はPPやカラオケ「ポギ~」何って言われたことがあるだろう!

でも、これは軽い気持ち・・・そう、挨拶と同じレベルでも使っているのです。

もし、「グワポ!」と言われた事がある、言ってくれる姉ちゃんがいたら

貴方はその姉ちゃんの眼から見て「ホンマ!エエ男ヤワァ~」なのです。


以上、タガログが全く判らんLeoの「タガログ講座」でした!(笑


お願い!
タガログやビサイヤなど、フィリピンの言葉に詳しい方がいらっしゃいましたら
俺のいい加減な解釈がどの程度正し良いのか?または、見当外れなのか?
コメントを頂きたいのですがぁ・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/10/24(水) 18:41:46|
  2. 俺の****
  3. | コメント:16

猿にならえ!(笑

俺は歩き,バスに電車などの移動時間に日本では音楽を聴いていることが多い

フィリピン,フィリピン人でも時々いますが、俺はフィリピンでの移動時間

特に歩きでの移動時間に音楽を聴くことは絶対にないのです。

日本から来た出張者にも、歩きでの移動中には音楽を聞かないように促します。

その理由のヒントがこの写真です。

will follow the monkey




猿が音楽を聴いている,楽しんでいる、この写真は確か80年代後半のコマーシャルでした。

「何を聞いているのか?」チョッと話題になり、クイズ番組で出題されたほどです。


目を閉じて、音楽を楽しいでいるように見える猿ですが、実は何も聞いていない

一切音は出ていないそうです。

理由は、猿は耳が聞こええない状況を極端に嫌う,怖がるからそうです。

当時の解説では、自然界で耳を塞がれる=周りの気配を感じることが出来なくなることで

「恐怖心」が生まれるとかで・・・


フィリピンは日本に比べて危険,何処に危険が潜んでいるか判らん

特にクリスマスが近付いているこの時期には、周りの気配を確りと感じ取る事が大切でしょう!


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/10/23(火) 13:14:23|
  2. 俺の****
  3. | コメント:9

見えましたかぁ?

今日のまにら新聞にも広告が出ている「洋麺屋 五右衛門」に早速行ってみました。

フィリピンでは中々俺の口に合うスパゲッティーが無かったのですが

ここのスパゲッティーは結構いけましたねぇ!

日本でも有名なお店ですから「同じ味」が期待して,出来るのでしょうが

日本で俺は五右衛門で食べた事が無かったので「口に合うか?」少々不安だったのですが

予想以上に「日本風」のスパゲティーでしたぁ・・・(笑

オープンして初めての休日,日曜日と言う事もあったのでしょう

御客の入りは相当良く、運よく待ち時間なしで席に着くことが出来たほど・・・

他の日系レストランよりスタッフも一生懸命動いていましたが、無駄な動き?

不慣れな感じはあるものの、接客態度も合格点をあげたいのですが

俺は一点だけ気に成った?不満がありましたぁ~


席に案内されて、メニューと水を持って来て「注文が決まりましたら・・・」

此処までは何の問題もない!

が・・・

注文の時に問題?気に成る事?言葉を発したウエーター君・・・

スパゲッティーに170ペソ程プラスすると「ドリンクとサラダ」が付くことを

丁寧に説明してくれたのですが、それが「タガログ語」・・・

うぅ~~何で?と思ったが、気御取り直して・・・

「サラダは要らないのでドリンクのみ,アイス・コーヒーを下さい」

暫くして、違うウエートレスが来て「すいません、アイス・コーヒーの準備がぁ・・・」と

仕方ないのでアイス・レモンティーを注文・・・

「普段はお代わり自由なんですが、今日は違うんですが宜しいですか?」と

これまたご丁寧に説明をしてくれるのですが、これも「タガログ語」・・・

うぅ~~~何でぇ?


追記
注文は全て英語で伝えました。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/10/22(月) 17:10:07|
  2. 俺の****
  3. | コメント:4

無理かも知れん・・・

国際結婚,日比カップルの最大の壁と言えば「言葉」ではないだろうかぁ・・・

言葉の違いからくる感覚の違いが有ると事もある・・・


「おれは語学堪能!」言葉が通じるのと言葉から受ける印象,感じって違いますよねぇ!


日比カップルの大半が、フィリピン人が日本語を覚えて、日本で暮らすケースが多い

語学能力が高いフィリピン人は半年も日本で暮らせば

ニホンゴは相当なレベルまでくるだろう

言っている意味はわかるが、言葉の裏,感覚を掴みとれる事は無いと思う。


親しい日本人同士,友人との会話で「馬鹿」「この野郎」などの言葉が中に入っても

怒る奴はいないと思うが、「馬鹿」も「この野郎」を外国語に訳したら?

これが言葉の壁だと思う・・・

この壁を乗り越えられるのは、限られた人,カップルだけかも知れない・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/10/18(木) 21:22:47|
  2. 俺の****
  3. | コメント:12

先ずは・・・

Spending time with children is important than spending money on children.

こんな言葉を(フィリピンの)どこかで目をした事がある・・・

確かに俺が餓鬼だった頃を思い出してみると、欲しいものを買って貰った時も嬉しかったが

親と一緒に過ごせた時,忙しい合間をぬって遊んでくれた時間が一番楽しく

今でも、心の奥深くに楽しい想い出として残っている・・・

うぅ~~~何とも良い言葉だと思う反面,チットと言葉が足りないのでは無いだろうかと

思う今日この頃です。

Spending time with children is important than sending money on children…..

If…they are full stomach.

人間も先ずはお腹が一杯に成らんことには始まらんですよねぇ!



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/10/12(金) 19:04:43|
  2. 俺の****
  3. | コメント:9

お願いとお詫び

殆ど内容も無く、ダラダラと長く続けているブログ「何故だかフィリピン」

こんなブログでも、時々覗きに来てくれる人がいるのは、非常に有難いと思い

コメントを残してくれる人には非常に感謝しています。


先日のエントリーに、今一つ意味が判り難いコメント,エントリーとは

関係ないコメントと思われ、特定の方を批判されているようでしたが

折角頂いたコメントでしたので、俺なりにコメントに対してレスをしましたが

コメント内容,特定の方を非難している内容の信憑性と、俺のくだらんブログですが

喧嘩の場所に成る事は、良い事では無いとおもいましたので

「コメントの削除」をさせて頂きます。


今後も、「コメント」言う形で,この場所を利用しての特定の人を

攻撃するようなコメントは「削除」させて頂きます。悪しからず!


最後に、詰まらん内容のブログですが「楽しいコメント」を、お待ちしています!(笑



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/10/07(日) 18:03:50|
  2. その他
  3. | コメント:10

変化球と思わせて「直球勝負!」

「凸凹前と後では、違いはありますか?」

「?・・・如何言う意味?」

「凸凹前は、紳士的で優しいけど、凸凹した後は冷たくなるとか?」

「あぁ~そういう意味ですかぁ・・・(笑」

「Leoさんは、どうなるの?」

「相手と状況次第だねぇ!」

「えぇ~~相手次第・・・?もし,私が相手だったら?」

「貴方ねぇ・・・状況次第だよ!」

「状況?

「気がある凸凹か?遊びの凸凹か?それとも、凸凹を引き換えに・・・」

「なるほど・・・では、気が有って凸凹したら」

「そりゃ、彼女として大切に扱いますよ!」

「凸凹した相手を気遣い、面倒を見るって事?」

「うぅ?面倒を見るってどういう事?」

「たとえば、私は子供一人いて、母子で生きて行かなくてはならないのよねぇ!」

「あぁ~判るよ・・・」

「そんな彼女を経済的に支えるとかさぁ~」

「すべてを承知で好きになったら、話し合って?必要に応じて考えるかなぁ?」

「奥さん候補とは言わないけど、経済的に支えても良い彼女候補に入れてくれない?」

「面白い発想,言い方をしますねぇ・・・」

「・・・(笑顔)」

「今夜初めて会ったばかりですから何と言えませんが、発展する可能性はあるねぇ!(笑」

「携帯電話番号です。Leoさんのも下さい・・・」

「でも,何時お店に来るか判らないし「店に来て」のTextもお断りだよ!」

「判りました!発展出来るようなTextと時間を作ります・・・」


先日、行ったマラテのカラオケでの会話です!

いやぁ~~~参ったなぁ~~~、相変わらずモテモテの俺!

店に来なくても良い!二人の仲が発展する時間を作るとは・・・

・・・

・・・

・・・

Text⇒発展⇒凸凹⇒更に発展⇒経済援助・・・

何だ、判り易く言えば「気楽な愛人契約をしませんかぁ~」ですかぁ!(笑


これは、これで楽しく面白い娘(22歳)だねぇ!


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/10/02(火) 17:39:08|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:10

Leo

09 | 2012/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search