何故だかフィリピン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

予期せぬ再会・・・

何時も暇な店だが今夜は欧米人で一杯なので何も頼まずに店をでると数人の若い姉ちゃんが

店のドアボーイと話し込み、出口を塞いでいる。

「あぁ~如何にもフィリピン人」周りの迷惑など考えない連中と心の中で呟きながら

「通して下さい・・・」と声を掛け、振り返った姉ちゃん達の中に見覚えのある姉ちゃんが・・・

この店で彼女と知り合ったのは一年位前だが、勤怠が悪く数か月前にクビなってしまい

それ以降はTextの遣り取りをしていたが、昨年末に携帯を失くした俺には

連絡する術が無かったぁ・・・

「Leo久しぶり!元気にしてたぁ?何で連絡をくれないの?」

彼女は周りの眼を全く気にすることなく俺に・・・

「何処に行くの?」

「チョッと飲みに・・・」

「えぇ~~~久し振りなのに冷たいねぇ!」

「友達と一緒だろ、邪魔したら悪いからぁ・・・」

半ば強引にその場から離れた俺・・・

あぁ~忘れてたぁ~~~携帯電話を失くした事伝えるのを・・・

何だか戻るのも面倒に思い、適当な店に入りビールを煽る・・・

その店で一時間ほど飲み店をでると見覚えのある後姿・・・

何気に向こうも振り返り俺を見つけると立ち止まり手招き・・・

「何処行くの?」

「帰るところ・・・」

「一緒に行ってもいい?(笑)」

「だめ!ところで貴女は何処へ?」

「友達に会いに・・・?」

「男?」

「・・・(笑)」

「ヤッパリ(苦笑」

「彼は今日オーストラリアから私に会いに来てくれたの・・・」

「あらぁ~彼氏ですかぁ?」

「未だ彼氏ではないです・・・」

「でも、この時間に彼の部屋,ホテルに行くって事は・・・(笑」

「そうねぇ!成り行きで凸凹しちゃうかも・・・」


こうしてLeoの黒星がまた一つ増えた夜「予期せぬ再会」でしたぁ・・・(苦笑


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/01/31(木) 10:22:07|
  2. 俺の****
  3. | コメント:4

予期せぬ電話・・・

見知らぬ番号からの着信

普段は無視するのだが、あの日の朝だけは何故だか受けてしまった・・・

「・・・」物凄い騒音

「もしもし、どちら様ですか?」

「わたしです・・・」

「えぇ?」

「Nです・・・」

何とも懐かしい声・・・何年振りだろうか?

「何時戻ったの?」

「昨日です。」

「元気にしていた?何時までこっち(フィリピン)に?」

「お陰様で元気にしています。暫くこちらにいるので、久しぶりに会いたいのだけど?」

「そうだなぁ・・・まぁ~フィリピンでの休暇を楽しんでねぇ!」

「貴方は相変わらずだねぇ!」

「そうかぁ?」

「私は今でも・・・」

フィリピンで飯が食えないからと、言葉,日本語も判らないのに偽装結婚をした貴女・・・

今更どうしろと・・・





さぁ~「焼け棒杭に火がつく」のかなぁ~~~???


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/01/29(火) 11:29:02|
  2. 俺の****
  3. | コメント:6

おぉ~同士よ!

日本人には日本人らしさ?フィリピン人にはフィリピン人らしさ?

国民性といいますか?その国の人には共通点がありますよねぇ!

でも、皆同じ訳では無いです!

同じような環境で生まれ育つと、似たような思考に成るとは思いますが

これも全てには当てはまりません。

例え血を分けた兄弟であっても、全く違う思考,人格になるわけでぇ・・・

それなのに、水商売をしているフィリピン女性をみると「皆、嘘つき!」「皆、守銭奴」と

一括りで片付けようとする奴が多いのでしょうかねぇ~~~?

確かに、似たような環境(貧困家庭)で生まれ育った娘が多く

同じ環境での仕事,嘘八百の日本人,金さえ出せば簡単にパンティーを脱ぐと

見下した「アホな日本人」相手の仕事をしていれば、同じような思考回路になる

特に業務中(店内及び店外デート)はねぇ!

でもねぇ!中には「公私」を確りと分けた姉ちゃんも、極、極稀に居るんだなぁ~

真面目な姉ちゃんがぁ~!

何時も色眼鏡で相手を見ている奴は色眼鏡を掛けた「百戦錬磨の姉ちゃん」しか見えない

そんな姉ちゃんしか寄って来ないだろうと思う!

「類は友を呼ぶ!」って事かなぁ~?(笑

百戦錬磨でも何でも良いから若いお姉ちゃんに相手をして貰いたい

モテない男Leoの独り言でしたぁ!(笑


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/01/23(水) 10:33:04|
  2. 俺の****
  3. | コメント:15

困った邦人が大杉!

昨日のまにら新聞の一面トップが、再婚相手(フィリピン女性)を探している

64歳の邦人男性が半年間の間で3回も詐欺被害に遭ったが

「日本女性は好きじゃないんです。フィリピン女性に嵌ってしまいました。」

「今後も諦めずにフィリピンに来ます!」と力強いコメントされていました。


俺には、このオヤジのコメントがこう聞こえる・・・

「日本女性は俺の事を相手にしてくれないから嫌い!」

「フィリピン女性は貧しいから経済格差をフルに使えば何とかなりそうだから『ハメられそう』」

なんだか悲しいよねぇ・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/01/21(月) 15:04:47|
  2. 日本人
  3. | コメント:10

時代の流れ・・・

仕事で俺が初めてフィリピンを訪れた頃の駐在員と言えば、第一線から外れた?

外された感じの温厚なオヤジ?爺さんが多かった・・・

当時20代の俺は「若い!」と言うだけで、店内ではお姉ちゃんにモテモテだったが

相当年配の駐在員の爺さんは、窓際?フィリピンに追いやられたとは言え

ソコソコのポジションの人なので、駐在経費も相当高額まで認められ

お姉ちゃん達との食事も豪華!(必ず領収書は貰っていたがぁ・・・)

その為、店外デート,同伴では俺よりも爺さんの方がモテた?分が良かったが

爺さん一人で何名もの姉ちゃんの話し相手,面倒は見きれないので

持て余した爺さんは「Leo姉ちゃんを紹介してやる!」と、随分と引っ張り回されたぁ・・・


俺が半在比?半駐在員となった30代の頃には、これまで爺さんを駐在させていた企業が

駐在員の若返りを始めてフィリピンの子会社の本格活用を始める企業が増え

そのせいか?比較的若い駐在員はポジションがそれ程高くなくても

十分過ぎる駐在手当と経費を豊富に使わせていた企業が増えたぁ・・・

当時の駐在員は週に数回はお姉ちゃんと同伴・・・

それも、リッチなモテモテ駐在員のオヤジ?ナイス・ミドル気取りのボケ駐在員は

思い込み?妄想彼女と二人だけなどと、セコイ事は言わず、妄想彼女の友達を

積極的に誘い(誘わないと妄想彼女が病気になり「ドタキャン」されるから(爆)

団体で高級日本レストランに焼肉屋さんと贅沢な食事をして同伴を楽しんでいた。


俺もそろそろフィリピンでの仕事に疲れだした40代、その頃から駐在員の待遇に陰りが・・・

本邦もフィリピン側の状況を判りだしたのと、日本の景気が悪い,会社の業績が落ちだし

駐在員が使える経費の上限の引き下げ、出張手当を削り出す・・・

更に景気が悪くなったこの数年・・・

大手は駐在員の数を減らし駐在者を出張者から転勤者にして、更なる経費削減をする

大手の下請け的な会社が社運をかけてフィリピン進出が始まり、これまで優遇されていた

「リッチ駐在員」の数が減った分「普通の駐在員」が増え、届け出されている

在比邦人の数は維持されているが「普通」の人が増えたおかげで

日本人向けの飲食店には以前のような豪快な食事?

お姉ちゃん達を引き連れ食事をしている日本人を見る事が少なくなり

少し寂しい気もしないではないが、これが普通,平和に成った気もする・・・


がぁ・・・

先日、豪快な?食事&団体同伴をしたと思われる日本人2名がいましたぁ・・・


カラオケのお姉ちゃんとも思われる団体,7~8名が、鴨?財布のオヤジ抜きで

日本レストランで食事会?が開かれていた。

まぁ~マカティでは比較的安価な定食屋だから、鴨?生理的に合わない様な財布オヤジを

あえて同席させる必要もないのかも知れん・・・


少し離れた俺のテーブルに「半チャンセット・野菜炒め」218ペソが運ばれて来た時に

「きゃぁ~~~」と奇声が、カラオケ姉ちゃん軍団のテーブルの方から聞こえてきたぁ・・・


奇声の直後には「皆で同伴!同伴!同伴!」を大合唱するカラオケお姉ちゃん軍団のテーブル

その側には、顔を赤く染めて「照れ笑い?」をしている、作業着姿の日本人2人・・・



日本経済の衰退と共に、駐在員も厳しい?普通の生活を強いられる中での

苦肉の策?「安い飯屋での食事」そして「団体同伴」の費用を友達と出し合う・・・

このように時代の流れ,日本経済の衰退がマカティの夜にも見えた訳ですがぁ・・・


それにしても少しセコイ,ショボ過ぎないかぁ~~~

200ペソ前後の定食しか振る舞えない位に苦しかったら

「無理して夜遊びするなよ!」と大声で心の中で叫んだ俺でしたぁ・・・


昔から貧乏で夜遊びも出来ない、女にもモテない情けないLeoの僻みでしたぁ~(笑

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/01/17(木) 14:13:54|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:10

騙される訳が無い・・・

フィリピン人は「言い訳」をして、その場を取り繕うとする。

でも、冷静に相手の言動をみていると、ある程度は「嘘」か「本当」かは見えてくる。

それでも、騙されて「痛い目」を見てしまう事がある・・・


が、これはシッカリとコミュニケーションが取れている場合で


渡比回数何十回、渡比歴何十年でも、タガログはおろか英語も喋れないオヤジが

騙される訳が無い!

それは、騙されたのでなく「勘違い!」「思い違い!」なんですよ!


えぇ~「相手(お姉ちゃん)が日本語を喋れたから・・・」

片言の日本に騙されるほど「アンタはアホなの?」

それも、自分の都合の良いように解釈・・・「思い違い」ですよ!

そんな相手に騙されたと騒ぐオヤジ(俺かなぁ?(苦笑)さんよ!

自分で「俺様はアホです!」と言いふらしているのと同じです!(笑



さぁ~今日も片言の日本語しか喋れない、カラオケの姉ちゃんを頼りに元気に逝きましょう!(笑

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/01/16(水) 09:49:06|
  2. 日本人
  3. | コメント:6

天気悪ぅ・・・

糞寒い日本から戻り通常業務に就いていますが

「爽快感のある晴天」は何処に逝ったぁ~

この時期のフィリピン,マニラと言えば乾季で

一年で一番良い季節のはずだが

この数日は「雨季」のような天候・・・

あぁ~~~鬱陶しい!

折角の週末が台無しだわぁ~~~(怒



天気が悪い日はバー巡りが億劫になる俺です(笑

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/01/12(土) 12:51:44|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:8

どうしようかなぁ~?

今週から通常勤務,生活に戻っているけど、何かが足りない・・・

「パサロード」

「モンダイ アル」

「アイタイヨ!」


そう、全くTextが来なくなった?

いや、受け取れなくなってしまったのです。

実は「I wish you a Merry Christmas」この後に「携帯電話紛失」してしまったのです。

スマートセンターに行って電話番号を復活させるか?

年も変わった事だし「心機一転!」過去を捨てて「新しい姉ちゃん」を探すかぁ・・・

今年も悩みが尽きないLeoです(笑


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ




追記
先日失くした携帯電話は、極一部の人達(お姉ちゃん達)知らない「第三の携帯電話」ですので
このブログを覗きに来て下さる方々とは、これまで通りの番号で連絡が取れます。
  1. 2013/01/09(水) 15:06:44|
  2. 俺の****
  3. | コメント:6

I wish you a Happy New Year!

あらぁ~気が付いたら2013年に成っていましたぁ・・・


今年も気が向いた時には更新しますので、適当に覗きに来てください。

それと、数年前に作った掲示板もありますので適当に活用して頂けば幸いです。



May the new year bring you happiness!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/01/01(火) 01:00:04|
  2. その他
  3. | コメント:12

Leo

12 | 2013/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

