何故だかフィリピン

今夜は・・・

今日は一日、スッキリしない天気のマカティです。

仕事の方も、何となくスッキリしない今日この頃・・・

あぁ~腹減ったぁ~~~

飯でも食って、久々に夜勤,ブルゴスにでも繰り出して

「スッキリ」してきますかぁ~~~


と言っても気分転換で、下半身,股間をスッキリさせる訳ではありません!(キッパリ


あぁ~~~毎晩スッキリさせなくてはならない程

元気な凸が欲しいわぁ~(爆

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/05/30(木) 20:07:50|
  2. 独り言
  3. | コメント:8

何にも変わらんねぇ!

無許可と思われる物売りと物乞いによって占拠された歩道・・・

人通りの多い時間帯になると、一段下がった車道に出て通らなくて成らない通りが

今日は「スッキリ」している・・・


ポリスかな?


物売りと物乞いの連中が排除されたようだぁ・・・


俺の生活圏内は「一応マカティ」なので、綺麗な街並みを目指しているのだろう・・・

景観?見た目もよくなり、歩き易くなったので歩道本来の意味を成すようにはなったが

基本的な問題は解決していないなぁ・・・

臭いものに蓋をするだけ,邪魔なモノは排除するだけではなく

邪魔モノ扱いされる人達を少しでも減らす方法を考えて行かなくてはならんよねぇ・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/05/28(火) 16:33:48|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:6

それは愛?それともカネ?

日比カップルの今の流行と言えば金目当ての歳の差婚でしょうか?(笑

「俺は低収入だし、貯金も無いからぁ~」と自慢げに言う「いい歳をしたオヤジ」

日本ではいい歳オヤジが貯金もない,老後の蓄えもない事は自慢出来る事では無いが
「金目的」と言われ易い日比歳の差婚をしたオヤジには「彼女は愛情を持って・・・」
「お金じゃないの!愛情婚」の良い証なのかもしれませんねぇ!


だけど幾ら綺麗ごとを言っても、人は飯を食い糞を垂れる訳だぁ!

それには金が無ければならん訳よ!

この人とだったら「ゴミ箱を漁り、野糞を垂れてみたい!」何って思って結婚する奴は
世界が幾ら広いとは言え普通の神経を持った人間,女だったらいないよ!

「フィリピン人はカネ・カネと煩い!」と言う奴が多いが
それは彼らが俺達の想像をはるかに超えた生活をしてきている,見てきているから
「人並み生活」を、強く望んでいるからだよ!
(相当フィリピン寄りの意見です。(笑)


必要額はともかく「金」が結婚に大きく関わっているのは万国共通でしょう!



Q:「低所得で貯金も無いオヤジ」と結婚したかぁ?

A:ビザを取得して自分で金を稼ぐためで「愛情の証ではありません!」(笑


本日もLeoの八方破れの理論?論法にお付き合い頂き有難う御座います。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/05/27(月) 08:58:24|
  2. 独り言
  3. | コメント:14

メイド?ナース?それとも・・・

マカティのカラオケも暇なのかぁ~~~
リトル東京周辺でのビラまきしている姉ちゃんの数も増えている感じだし
集客に苦心している感じがします。


集客率を上げる一つの方法としてイベント,何ちゃらパーティーを行い
通常セット飲み放題500ペソ(指名、LD別料金)の所に
食事や指名料などをセットにして1000ペソ!と割安感をだして
店の姉ちゃんにパーティー券をさばくノルマを課して、集客率と売り上げを上げる手法
(嫌な手法だよねぇ!)


そして、今夜は「美人揃いの高級クラブ」を謳い文句にしているお店が
『SEXY MAID』セット料金1000ペソ(税・サービス料別途)で
お食事付・飲み放題・歌い放題・一名指名込

対するはマカティでは老舗的存在の「ショークラブ」と銘打ったお店
『ホスピタル』税込セット料金1000ペソ+10%で1指名・1LD・フルーツ付

俺はメイドやナースなどのコスチュームには全く興味が一般的には受けるのでしょうか?

俺的にはコスチュームより「マイクロ・ビキニ祭り」とか「T-バック祭り」の方が好きだし
お店の売り、謳い文句も「美人揃いの高級クラブ」などオーソドックなモノより
当店のCCAは『パンティーの重ね穿き禁止!』『パッド入りブラの着用禁止!』
『本物の中身で勝負の店!』とかの方が、インパクトが有るように思うのだがぁ~(笑


さて、皆さんの好みは?

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/05/25(土) 11:14:08|
  2. 遊び
  3. | コメント:8

切ないがぁ・・・

「円安にペソ高・・・生活が苦しい~」何って話では無く

経済が好調と言われるフィリピン,メトロマニラは、目に見えて発展しているが
その好調と言われる経済や発展から取り残されていく人が増えている感じがする。

商業地域のマカティには、比較的ホームレスや物乞いする人が少なかったが
最近増加傾向?俺の生活圏内で目に付くようになっている・・・


ある晩、マカティのお下品通りを歩いていると、太ももの上に赤ん坊を寝かせた姉ちゃんが
俺に向かって「・・・」手を差し出してきたぁ・・・

俺は無反応,立ち止まる事もなく通り過ぎたが、寝ている赤ん坊を横目でチラッとみたが
生後数か月?いや、週単位で表した方が良い乳児に見えたぁ・・・

何とも切ない・・・
ポケットの金を渡す事は出来ても、彼女,彼らを助ける事は出来ないだよねぇ・・・

あの赤ん坊が元気で育つ事を願う?
これから待ち受ける試練を考えたら・・・

いやいや、良い人生か悪い人生かは、他人が決める事ではなく、本人が決める事だよなぁ!
貧しいが悪くはないなぁ~と、思える人生を歩めると良いなぁ・・・

何とか成らんのか?何とかしてやれないものか?
あの赤ん坊の寝顔を思い出すと何とも切ない・・・


そんな思いを胸に抱いて、大きな胸の姉ちゃんが居る店に向かってしまったあの晩・・・
ド助平なオヤジLeoでしたぁ~(笑

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/05/24(金) 15:38:04|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:6

困窮邦人への道のり

フィリピン,フィリピン女性に嵌り、家族や友人に不義理をして
退路を断ってまでして渡比をするが、想い描くような生活はそこにはなく
日本から持って来た大金?金を使い果たし、金が目的だったお姉ちゃんは
いとも簡単に男を捨てたぁ・・・

こんなパターン,一般的な困窮邦人の言い分かなぁ~~~?


ある日、知人のフィリピン人から電話で・・・
「Leoさん、生活の困っている日本人がいるので、会って話を聞いて貰えませんか?」と・・・

知人のフィリピン人の話によると、彼も日本で知り合った女性に惚れて
日本での生活を捨てて渡比して、マニラ郊外に家を買い2人の子供をもうけ
家族四人で暮らしていたが奥さんが愛想を尽かし子供を連れて出て行ってしまったそうです。

この男性も渡比直後は非常に良い旦那さんで、非常に夫婦仲が良かったが
一人目の子供が生まれた頃から夜な夜な出歩くようになり、時には朝帰りもあったとかぁ・・・

彼の行動,遊びは日に日に酷くなり、複数の彼女,愛人を作るようになり
夫婦仲は最悪・・・喧嘩が絶えなくなり、我慢できなくなった奥さんが
2人の子供を連れて家を出て行った・・・

奥さんが出て行った当初は、複数の女性が家に出入りしていたが
数か月後に誰も来なくなりその頃から、生活に困る
金が無くなり近所に借金の申し入れをし始めたとかぁ・・・

「ゴメンねぇ!同じ日本人としては可愛そうに思うが『自業自得』
彼に話をしても意味が無いと思うので、勘弁して下さい」と断った
何とも冷たい俺です。

今の所は、奥さん名義と思われる家に居られるけど、そのうち追い出される?
隣近所に顔向けも出来なくなるだろうから、自ら出る事になるだろう・・・

「困窮邦人」と何とも有難い称号を頂き「金目当ての女に騙されて、捨てられた!」と
言う日がくるのだろうかぁ・・・


自らの行い『自業自得』で『困窮邦人』に成った人も結構いるのではないだろうか?

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/05/23(木) 10:42:26|
  2. 日本人
  3. | コメント:12

歓迎される訳は・・・

彼女に家に遊びに行った時に「熱烈歓迎」された事がある人が多いと思います。

娘が大切な友人を家に連れてきたと言う事で「純粋」に歓迎してくれたぁ・・・
フィリピン人は非常にフレンドリーですから、当たり前と言えば当たり前ですし
日本だって同じですよねぇ!

でも、娘が結婚を前提とした彼氏を連れて来たらどうでしょうか?
一応歓迎はするが普通の親でしたら「心中穏やか」ではないでしょう・・・
その結婚相手がとんでもなく年が離れている、親の世代?
いやそれ以上のオヤジだったらぁ~~~?

それでも「熱烈歓迎」してくれた彼女の家庭,親ってぇ・・・???


少し可愛く生まれた娘に「困窮生活からの脱出」の望みを掛けて一生懸命育てる
洗脳教育を施す・・・

「結婚相手は(金持ち)外国人」と、思春期を迎える前の娘に言い聞かす。
親戚一同も「外国人と結婚すれば親を助けられるんだよ!」と言われ続けてきたぁ・・・

その結果、娘の結婚観は「好きな人との結婚」これはドラマや空想の世界で
結婚は困窮からの脱出するための手段!となる
(これが「Pナは年齢や外見に捉われない」と言う都市伝説になったのか?(笑)

洗脳教育した結果,成果を確かめられた両親は大喜び
(これが熱烈歓迎となるのかなぁ?(笑)


今日もP型脳炎重症患者Leoの妄想ブログにお付き合い頂き有難うございます。(笑

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/05/22(水) 13:02:39|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:8

惚れたのは・・・

熱烈な恋愛の末に結婚したのだがぁ・・・(本人談)


若くスタイル抜群の美人Pナと結婚したオヤジ・・・

数年後、嫁さんの病気とも言えるPP通いが始まる・・・

PPに雰囲気を楽しみに通っているのだけかと思えば

若くてスタイル抜群の美人Pナに嵌って通い続けている・・・


惚れた女がフィリピン人でPP勤めをしていたのではなく

PPと言う異次元空間で働く若くてスタイル抜群の美人Pナに惚れたんだった・・・


全てとは言わないが、これが不幸な末路を辿るオヤジ達ではないだろうか?

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/05/21(火) 10:57:35|
  2. 独り言
  3. | コメント:8

終わっているねぇ!

日比カップの誕生は、以前であれば日本のPPで出会ってでしたが
PP壊滅状態で出会う機会が激減したので、最近の流行,主な出会いの場所が
ネット,ビデオチャットになっているようです。

俺はこの手のモノを使った事がないので、ハッキリした事は言えませんが
PPなど回るより、安価で効率よく相手を探す事が出来る様ですねぇ!?

その性もあるのでしょうが、PP時代に誕生したカップルが上手く行かない
離婚などの悪い事例を踏まえて「素人娘」を探す人が多いようです。

時代が変わったとは言え、本当にフィリピンの事情,フィリピンの文化風習を知っていれば
チャットで外国人,日本人を結婚の相手の最有力候補にしている事に
大きな?マークを付けると思う(少なくても俺は付ける!)

PPで「俺はフィリピン女性にはモテル」と思い込んで追っかけ渡比して
経済的にも精神的にもダーメジを受けたオヤジを「痛いオヤジ」と笑っていたが
チャットの世界で「日本人との結婚を望んでいる娘が多い!」
これって「俺達はモテル」と言っているんだよねぇ~

過去の痛いオヤジ達と出逢いの場所やプロセスは違っていても同じ,同類だなぁ~

確かビデオチャットって、相手に自分がどの様に見えているか判る,見えるよねぇ~?

それを見ても「彼女は俺に気が有る」彼女は俺を結婚相手の有力候補と思えるのかなぁ~

妄想に思い込み・・・そしてメチャメチャ高い所からの「上から目線」

こんな発想では人付き合いを始める前に終わっているねぇ!(笑

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/05/18(土) 14:11:01|
  2. 日本人
  3. | コメント:12

邦人が自殺・・・

追っかけ渡比をして有り金を使い切り、世話になったフィリピン人宅の庭で首つり自殺

金を使い切って生活に困りだしてから在比日本大使館に相談に行ったり

日本へ国際電話を掛けたりしたようだが、誰も救いの手を差し伸べてはくれず

どんな関係のフィリピン人だか知らんが、1年位彼の面倒を見ていたとかぁ・・・

「迷惑ばかりかけてすみません。お金が無く、言葉も判らない。
フィリピンに来ては行けなかったのでしょうか。
これ以上生きていればもっと(知人や日本の家族に)迷惑になると思います」
(まにら新聞より)

自殺した男性が残したと思われる日本語の書置きだそうです。



死を選択せざる得なくなるまで「追い込まれたのか?」「自分で追い込んだのか?」だろうか?

言いたい事は沢山あるが止めておこう・・・


最後に「安らかにお眠り下さい」・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/05/17(金) 18:13:28|
  2. 日本人
  3. | コメント:8

これがフィリピンさぁ!(笑

5月13日、投票日当日のマカティのオフィス街は何とも静かです。

午前10時現在のオフィスに出勤しているのは数名・・・

事前の調査では投票後に出勤する予定者が半数以上いたのでオフィスを開けたのだが

本当に来るのは、その半分位だろうとは思ってはいますがねぇ・・・(笑

まぁ~アルコール類の販売禁止や投票日が平日の選挙とは

何とも迷惑な選挙ではあるが「これもフィリピン」と諦めなくてはならんねぇ!(苦笑


それと何ともフィリピン的な話ですが、ケソンから通勤して来ているスタッフが

9時前に出社して来たから「投票はしてきたぁ?」の問いに「してこなかったぁ・・・」と

あぁ~投票したい候補者がいない,投票しても何も変わらんと諦めているのかと思ったら

投票用マシーントラブル(どんなマシーンなのかは判らんが)で、投票が出来ず

長蛇の列だったので、投票を諦めて出社して来たとかぁ・・・

笑い話では済まないような笑いえる選挙を行うフィリピンです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/05/13(月) 10:06:40|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:6

本番ですがぁ・・・

ゴタゴタしたLiquor Banですが現実はどんな感じなんだろうねぇ?

リトル東京の一部の日本レストランでは、外国人にはアルコール類を提供しているようだが

カラオケやバー・・・

特にブルゴス何てどうなっているのだろう?

チョッと気にあるから覗きに行ってみようかなぁ~(笑

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/05/12(日) 18:40:36|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:4

良いねぇ~フィリピンらしくてさぁ~(笑

先日のエントリーの「Liquor Ban」ですが、アルコール類販売業者や輸入業者から反論を受け

最高裁が「実施差し止め」の判断を下し、Liquor Banはオリジナルの選挙規則で

定められた選挙前日と当日の2日間のみとなったぁ・・・


さて、この最高裁の判断は「公平な立場」からだったのでしょうかねぇ~?(笑

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/05/09(木) 10:32:49|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:6

同じTextでも・・・

俺が良く知る在比の日比カップル,ご夫妻のフィリピン人に奥さんから
日本人の旦那さんに宛てたTextをご本人の承諾が得られたので原文をアップします。

One thing that I want to thanks to God is to have you.
I’m so glad that I have you in my life.
You have changed me a lot and you give me now life.
Thank so much.

お二人の出逢いから現在に至るまでを知る俺には、良い意味で非常に重たく

彼女の旦那さんに対する愛情の深さが伝わる内容です。

こんなTextでも、状況と立場で捉え方は違うのでしょうが

俺はこんなTextに憧れがあります。


「アコ モンダイ アルダカラ・・・」こんなTextしか貰えない悲しいオヤジLeoです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/05/06(月) 10:04:19|
  2. フィリピン人
  3. | コメント:8

Liquor Ban

再来週の月曜日5月13日月曜日に行われる選挙・・・
何故だか月曜日で選挙の為に休日となる・・・

この国で何度か選挙期間を過ごした事があるが、日曜日の投票日多かったように記憶している

ある年の選挙は日曜日の投票,投票率を上げる為に企業に対して、投票日翌日
月曜日を「特別休暇」を認めるように呼びかけた事もあったぁ・・・

そして、選挙に付き物と言えばタイトルの「アルコール類の販売禁止令」です。

俺達外国人は選挙に無関係だから「お酒を出せますよ」と言ったレストランと
「選挙期間中は駄目!」と言ったレストランがあった・・・

これは日本人向けカラオケでも同じ・・・(確かバーは駄目だったかなぁ?)

でも、これまでは長くて2日間、投票日前日と当日だったので
それ程気に成らなかったが、今年は何と5日間もLiquor Banが続くとかぁ・・・

今回はチョッと長いなぁ~~~

これまで良く判らんかった俺達外国人に対する扱い,アルコール類販売禁止令だが
ある所,人から教えて貰ったのがこれ・・・

We want this disseminated to give a chance for anybody questioning
it to go to the Supreme Court.
Only hotels and other tourist-oriented establishments certified
by the Department of Tourism are exempted from the 5-day liquor ban,
Brillantes said.

英語が苦手,殆ど判らん俺が解釈するに、観光省(?)から、認定を受けた
ホテルや観光客を対処とした所,店は適用を除外されるらしい・・・


これで、飲める店と飲めない店があった理由が判ったぁ・・・

くれぐれも「〇〇カラオケで飲めたのに何でここでは飲めないのだぁ~」と
大声で怒鳴るような事はしないで下さいねぇ!(笑

英語が得意な方は原文をどうぞ・・・
http://www.interaksyon.com/article/57040/election-related-liquor-ban-extended-from-2-to-5-days

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/05/04(土) 14:06:58|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:6

Leo

04 | 2013/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search