何故だかフィリピン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013年12月31日

日本に戻って10日程経ちましたが、今年の日本の年末は非常に穏やかな天気が続き

南国仕様になっている俺の体に優しく助かっています。

皆さんの今年一年はどんな年でしたか?

俺の今年一年は、この年末の天気のように穏やかな一年でした。

悪く言えば何の変化,飛躍も無かったとも言えますが日本から比べて

危険と言われるフィリピンで大きなトラブルに巻き込まれず

元気で過せた事に感謝したいと思います。

来年のフィリピンでの生活も、今年同様に平穏である事を願っています。

では、皆さん「良いお年をお迎えください!」

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/12/31(火) 11:30:46|
  2. その他
  3. | コメント:10

12月21日 土曜日

今日では今年のマニラでの仕事は終わり,仕事納めの俺です。

明日の飛行機で日本に戻り、簡単な出張報告と年末の挨拶をしたら

年末年始休みに入ります。

未だ今年も10日ほどありますので、気が向いたら日本から更新するつもりですが

何と言ってもLeoの「何故だかフィリピン」は気紛れですから

これが今年最後の更新になるかも知れません。

今年一年、飛び上るほど嬉しい出来事も目茶目茶落ち込むような悪い事もなく

平穏無事に過ごせたことが何よりだと思っています。

では、皆さんI wish you a merry Christmas.
By 仏教徒のLeo・・・(笑

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/12/21(土) 17:48:57|
  2. その他
  3. | コメント:14

俺様を誰だと思っているのかぁ~~~

相変わらず変な天候のマニラ,マカティです。

何故今頃になってマカティの高級ヴィレッジ内での出来事が騒がれているのだろうか?

市長様と上院議員の御姉様が、安全上の理由で22時以降通過を認められていない

ヴィレッジのゲートを通過しようとしたが、職務に忠実な警備員らは

御一行様の車列の通過を拒否、迂回を要求するが市長様は車から降りて

「俺を知らないのか?」と警備員らに詰め寄り、この騒動を聴きつけた

所轄の警察官はヴィレッジの安全上の理由,ルールより市長様のお言葉を優先して

閉鎖されているゲートのバーを上げ、車列を通過させて騒動を収めた警察官は

市長様の「俺様はぁ~~~」の言動よりヴィレッジの保安を優先した

職務に忠実な警備員3人を警察署に連行,拘束されたそうです。

後日、このヴィレッジ管理会社は市長様に「手続きの不備」を認めた謝罪の手紙を

送付したそうです…


これがフィリピンと言えばフィリピンなんでしょうが、何ともスッキリしない騒動の顛末

権力者による弱い者苛めがデフォルトのフィリピン!?

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/12/20(金) 16:05:34|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:12

Leoの悩み…

先月の末から公私共に忙しく、その疲れが出たのか?

先週後半から風邪?体調を崩していましたが、今日あたりから「復活!」の兆し…

ウズウズ・・・ウズウズ・・・

誰も,どこの娘も呼んでは居ないんだろうが、誰か?どこかの娘が「Leoぉ~~~」と

心の奥底で叫んでいる?叫んでいる筈!

さぁ~~~今夜は何処へ行こうか?

リトル東京周辺のカラオケ?

パサイロード?

マラテまで遠征しますか?

それとも定番のブルゴス通りかなぁ?

おぉ~~~パサイロード沿いのクラブも好いなぁ~~~

・・・・

・・・・

・・・・

財布の中身を見たらヤマザキで定食食って直帰だわぁ~~~(涙

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/12/17(火) 18:17:20|
  2. 独り言
  3. | コメント:12

糞オヤジの敵「Club EGOIST」(笑

日が暮れて元気が出てきたLeoです(爆

先日のエントリーで紹介した、マカティの高級クラブEGOISTに初めて行ったのが
先週の土曜日のことですが、俺の「もう一度行きたいお店リスト」上位にランクした以上
如何に訳には行かない、俺は逝かない訳がない!

日本から遊びに来た友人と一回、在比友人と一回、今週に入り2回も逝ってきました!(笑

どちらの友人もClub EGOISTが気に入り「次回も…」口を揃えて行っていましたの

「Leoのマカティ、一押しのお店!」と言いたいのですが
このお店は人,お客を選ぶ?好みがハッキリ別れるお店だと思うのです。


元々俺はカラオケ,Japanese KTVには殆ど行かないので、ハッキリとは言いきれませんが
日本人向けカラオケを好む,バーなど一切行かないオヤジ共の多くが?共通点が
英語もタガログも殆ど喋れず、片言,ソコソコの日本語が喋れる姉ちゃん相手でないと
全くコミュニケーションが取れない,楽しめないのではないでしょうか?


Club EGOISTのモデル級と言われるお姉ちゃん達は挨拶程度の日本語しか喋れません。
(これ位しか喋れる女性しか付いたことが無いです。)
ある程度の英語かタガログが喋れないと彼女達と会話を楽しむことが出来ません!

日本人向けのお店で「日本語が喋れないと教育がなっていない!」と
PCの画面に向かって怒っている糞オヤジも居るともうが
ここはフィリピンのマニラ外国ですよ!日本語が通じないのが当たり前なんですよ!

日本語が通じない,あなたが喋る片言の英語やタガログ語だと思っている言葉が
通じないのは、相手が悪いのではなく、貴方!お前が悪いんだよ!

Club EGOISTはドレスコードもあり、短パンやサンダル履きお断りだそうです。

短パン+ビーサンで、夜の街を闊歩するオヤジ共は入店できない!
仮に入店したとしても英語ともタガログ語と言えない、変なイントネーションの
日本語しか喋れないオヤジ共には、全く面白いお店ではない!
二度と行きたくないお店リストの上位にランクすることになるのでしょう!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/12/13(金) 19:43:36|
  2. 俺の****
  3. | コメント:14

押し売り娘…

先月末から公私共に来客があり忙しい毎日を送っている俺です。

今月も残り3週間を切り、フィリピン最大のイベントクリスマスまで2週間…
フィリピン人は家族で厳粛な夜を迎える為の準備も本番と言ったところではないでしょうか?

お金が無くても家族一緒に過ごすことが一番とは言っても
年に一度,最大のイベントですから人から金を借りてでも
分不相応の準備をするのがフィリピン人ですわなぁ~~~(笑

家で待っている怠け者家族は良いですが、家族の代表として身を削る思い
本当に身を削って稼いでいるお姉ちゃん達は、目の色を変えて少しでも多く稼ぐ!

一人でも多くのお客から指名を貰うため、一杯でも多くのLDを頂けるように
片言の日本語を駆使して、Textや電話で営業をしているでしょう…

こんな健気?娘から連絡,Textが来た時は出来る限り応じて頂けるように
心やしい,足長オジさんLeoからも、謹んでお願い申し上げる次第です。


が…

人にお願い事がある時には、それなりに低姿勢で「出来れば…」などの
言葉を文頭に付けるのがマナーだと思うのですが、一般的にPナは強気?
日本人的な常識を持ち合わせていない娘が多いのが現実でして
こんな面白いTextを送ってくる娘もいます。

「Do you want to meet me tonight?」「今夜、私と会いたいですか?」

この娘がこんな内容のTextを送ってくるのは、今回が初めてではないので
今では、何が言いたいのか理解できますが、初めて貰った時には今一つ意味が解らず
何通かのTextをやり取りして「凸凹させてあげるからお金頂戴」と事が分かったのです(苦笑

まぁ~生活が大変なのは解りますが、何とも興醒めする話です。

皆さんも押し売りText,凸凹には十分注意して、大怪我をしない程度に
フィリピン経済に貢献して頂ける事を願っています。(笑

さぁ~今夜は親しい在比友人とディナーです!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/12/11(水) 19:43:58|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:20

The Club…

加齢臭を漂わせた、冴えない糞オヤジだと分かってはいるつもりだが
若い姉ちゃんから優しい言葉,Textを貰えば「若しかしたらぁ…」と
勘違い,妄想を始めてしまう痛い糞オヤジ代表のLeoです(笑


ワンセット90分で2000ペソの「Club EGOIST」モデル級のPナを揃えた高級店
との噂があったので、糞貧乏で飲むと見境が無なくなるセクハラ大魔王のLeoには
全く合わない店だと思う、少々敬遠していたのですが話のタネ?酔った勢いで逝ってきました。

高級店の雰囲気を出そうとしているのは十分わかる作りです(苦笑
俺が気に入ったのは、ユッタリとした配置です。
カウンター席に案内されたのですが、隣のお客さんの会話が気に成らない程度の
程よい距離,空間が保たれていたので、落ち着いて酒が飲めます。

モデル級のお姉ちゃんを揃えている噂ですが、俺がイメージする一般的なPナと比べて
背が高くスタイルも悪くないPナ達が多かったようです。


初めて行ったお店での楽しみ?と言えば「ショーアップ」
目の前に何十人もお姉ちゃん立たせて、その中から好みの姉ちゃんを選ぶことですが
このお店Club EGOISTにはショーアップはなく、初めてのお客さんにはお店側が
適当に選んだお姉ちゃんをローテーションしてくれます。

俺が行った時は、二人一組で6人のPナちゃんを付けてくれましたぁ…

トータル6人ものPナが来るとLD(300ペソ)だけでも大変ですが
このお店のポリシー?(日本人のジェネラル・マネージャーから入店時に説明がありましたが
姉ちゃん達は「一切LDのお強請りはしません」ので、こちらがグラスに口を付けるか付けないかで
「ドリンク良いですか?」と聞かれて気分を壊すことも無いです。

因みには俺は、この6人の可愛いPナちゃん全員にLDは出しませんでしたぁ!(笑

それでも、それなりに楽しい会話,歓談ができて「楽しかった!」と久々に思えた店でした。

俺は安易に「お勧め店!」等とは書きませんが、俺は「もう一度行きたいお店のリスト」の
上位に「Club EGOIST」を入れましたぁ!

それで、今日のエントリーの書き出しの
若い姉ちゃんから優しい言葉,Textを貰えば「若しかしたらぁ…」と
モデル級のお姉ちゃんから貰った妄想している俺を妄想している俺です…

今度こそ「逝きますよぉ~~~!」(爆

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/12/10(火) 13:43:53|
  2. 遊び
  3. | コメント:14

危ない在比邦人だ!そうでぇ…(笑

週末、土曜の午後です。

休日出勤をしている貧乏駐在員Leoの一週間の仕事も、もう直ぐ終わります。

平日,普段は意外と質素?な食事…とは言っても、基本は日本食なので

昼の仕出し弁当180ペソと夜は貧乏駐在員の強い味方ヤマザキの

定食200ペソ前後のモノを食べています。

単調な食生活ですので、週末,土曜の晩位は少し変わったもの

美味しいものを食べたいのですがマカティの日本食レストランで食べられるものは

どこも似たり寄ったり,どこの店にも看板メニューが無いんですよ!

同じ看板メニューが無いのであれば、何か売り,看板になるモノがある店がいいと

たぶんマラテで一番有名と思われる、看板オヤジ,名物オヤジの某居酒屋に行く事が多い俺です。


未だ、今夜の予定を決めてはいないが、諸事情で今夜は身軽な俺ですから

たぶん気が付いたら、名物オヤジに「何かお勧め、美味いモノは?」と

何時ものようにカウンター越しに聞き…

「うちは、お勧めも、美味いモノも無いよ!」と何時も返事を耳にしているだろう…


さぁ~今夜も危ない在比邦人が座っていると言われるカウンターで

何を食べて、好きなウイスキーを飲むかなぁ~(笑

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/12/07(土) 17:41:57|
  2. 生活
  3. | コメント:4

よく言えば「Positive Thinking」だがぁ…

国・地域別の汚職指数が発表され、昨年より11ランク上昇し

ASEAN加盟10ヵ国中4位と大健闘のフィリピンです。


しかし、調査対象国全体で言うと94位/177位と御世辞にも順位が高いとは言えないが

この結果を受けた大統領報道官のコメントは

「フィリピンは国際社会の中で信頼されている証」

「国民を勇気づけ、更に汚職の無い国を目指す動機付けになる」


フィリピンより下位にいるASEAN加盟国から見れば、確かに良い,マシな国だけど

国際社会の中では褒められる国,結果だとは思えなのですがねぇ~~~


悲観的に考えすぎる傾向がある日本人より、何事に対しても明るい,

前向きに考えるフィリピン人の方が、人生を楽しめるとは思うが

もう少し現実を直視して反省しながら、前向き「Forward-looking effort」が必要だよねぇ!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/12/04(水) 12:14:48|
  2. フィリピン人
  3. | コメント:12

同じ困窮邦人でも…

困窮邦人、経済的に追い込まれて友人や知人に経済的な援助を求めたり

時には在比日本大使館に駆け込んだりする人達のことであるが

彼らの中には心が折れていない,再起を誓い、歯を喰いしばり頑張って人も

少なからずいるようである。


心が折れていない,心の貧乏をしていない人達は目を見れば直ぐにわかるから

そんな人達には、温かい手を差し伸べたくなる,差し伸べた事がある。


このような困窮邦人は「俺は金が無いから助けてくれ!」と言う

未だ素直な心が残っているが、在比邦人で一番厄介なのが、経済的には困窮していないが

心が貧しい「心が困窮」している連中である。


同胞相手に平気で嘘をつく,詐欺行為をする連中、同胞の足を引っ張る輩など…


こんな連中が在比邦人の評判を落とし、フィリピン,マニラの悪名を高めているのだ!

見た目は困窮していないようで、フィリピン,マニラでの生活などを親切に教えてくれる

如何にも親切な在比邦人がいたら、彼らの眼を確りと見て下さい。

眼の奥に曇りが見えて、違和感があるギラギラと輝いた眼をしていると思いますよ!?

同じ困窮邦人でも「心が困窮している連中は本当に救いようが無いですわぁ~!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/12/02(月) 11:49:51|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:14

Leo

11 | 2013/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

