何故だかフィリピン

フィリピン?or日本?

台風30号は、誰もの予想をはるかに超えた多く深い爪痕を残し、被災地では食料が不足して
略奪が横行?極端に治安が悪くなっているニュースが流れている。

何とも民度が低い国であると評価されるフィリピン…


日本も地震と津波で大ダメージを受け、寒さと飢えに襲われたが
略奪行為や極端な治安悪化はなく、日本人のマナーの良さが、各国のニュースで流された。

日本人のマナーの良さ、民度の高さを評価された日本…


対照的な両国…


フィリピンでは仕事がなく、収入が無くても何とか生きて行ける…

日本では仕事なく、収入が無いと「餓死」まで追い込まれる…


これまた対蹠的な両国…


全てに劣り貧しい国だが、仕事,収入が無くても何とか生きて行ける
餓死することがないフィリピンと全てが整い、豊かな国?だが
仕事,収入が無いと餓死まで追い込まれることがある日本


さて、どちらが摩訶不思議な国なんだろうか?

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/11/12(火) 18:36:53|
  2. 俺の****
  3. | コメント:8
<<行先は被災地だよ! | ホーム | 対応してくれるのですか?>>

コメント

フィリピンの場合は子供が多いので、食料探しは大変でしょうね。台風が無ければバナナやパパイヤなどフルーツが手に入りますが、すべて吹き飛び有りません。
スーパーが襲われ、店主が銃を持って追い返そうとしたが、思いとどまって缶詰などを持って行かせたとか。
さらに熱帯低気圧が襲っていますが、更なる犠牲が出ないことを祈るのみですね。
  1. 2013/11/12(火) 20:02:52 |
  2. URL |
  3. 山のおやじ #-
  4. [ 編集]

私は実際に被害を受けていないので、本当の
彼らの辛さは解りませんが、商店への強奪は
「家族のため」を理由にするにはあまりにも酷い行為です。

テレビカメラにピースサインをして店のシャッターを
壊して、「生き延びる為」に必要でないものまで
奪い取っている姿は、フィリピン人と関わっている
私としてはかなり複雑な心境です・・・・。
  1. 2013/11/12(火) 21:24:33 |
  2. URL |
  3. ピナクルス #JpRlK9dY
  4. [ 編集]

被災後の政府の対応の不味さが、略奪行為を生むのでしょう。
日本でも、3日も4日も飲まず食わずだったら、何が起こるか分かりません。
今日で5日目、空腹状況を想像しただけで恐ろしくなります。
  1. 2013/11/13(水) 07:29:01 |
  2. URL |
  3. 光暴大師 #-
  4. [ 編集]

山のおやじさん

>さらに熱帯低気圧が襲っていますが、更なる犠牲が出ないことを祈るのみですね。
そうなんですよねぇ!
台風で相当なダメージを受けているので、少しの風雨でも、大きな災害をもたらす可能性がありますねぇ!
改めてこれ以上の犠牲者が出ない事を切に願う俺です。
  1. 2013/11/13(水) 09:55:33 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

ピナクルスさん

>「家族のため」を理由にするにはあまりにも酷い行為です。
この大義名分があれば、人殺しも許されると思っている人達も少ないないフィリピン
これには未だに馴染めない俺です。
  1. 2013/11/13(水) 10:01:57 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

光暴大師様

「あてにならない政府・・・」とは言ってはいても、災害時には
「必ず助けが来る」と俺達は信じる事ができるが
フィリピンではねぇ・・・
  1. 2013/11/13(水) 10:08:27 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

支援と義捐金送付方

レイテは激戦の地であり高度経済成長時期はラワン材を運ぶ専用船が沖取りしハゲ山にし日本人にはゆかり有る島ですからが。。。
産業もない島ですから在住邦人はジャパユキ来日した嫁さんと渡った人もしくはJOCV(海外青年協力隊)隊員くらいでしょう。

自衛隊も千人規模の部隊派遣を考えている様ですが邦人優先も出来ず国民性の違いから戸惑う事が多いでしょう。
幸いにOFWスタッフの親戚縁者に被災者がいないですが女房は事務所に義捐箱を設置しました。数千リンギット(マレーシアドル)既に集まってるようですが教会、赤十字も政府機関は尚更信用出来ないと悩んでます。
取り敢えずRed Crescent(イスラム国の赤十字、赤新月社)にしろとアドバイスしたところです。
早い支援が届く事を願って。
  1. 2013/11/13(水) 17:47:04 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #L6L1d2IA
  4. [ 編集]

でぶ熊さん

確かにレイテ島は日本人,日本とは関わりが深い場所ですよねぇ!
>早い支援が届く事を願って。
俺も心から祈っています。
  1. 2013/11/13(水) 18:00:58 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search