何故だかフィリピン

被災地での略奪行為から見えるモノ…

先日のエントリー「フィリピン?or日本?」でも少し触れた略奪行為…

案の定あちらこちらで取り上げられて「民度の低い…」「モラルの低い…」と
何とも有り難い評価をされているフィリピン,フィリピン人です。


まぁ~俺も、あの略奪のシーンや国軍兵士に食って掛かっている人達の姿をみて
「フィリピン人はなぁ~~~」と、呆れるところもあります。

が・・・・



何処かからコピペした内容をアップしても仕方ないので
「何故だかフィリピン」Leo流の切り口,思いっきりフィリピン人
被災地で略奪行為を繰り返す人達の味方になってみます…(笑


2011年3月11日に日本も巨大地震と大津波に襲われ壊滅的な被害を受けた
寒さと飢えに襲われたけれども、被災者たちは助けが来る,救援物資が来ることを
固く信じて耐え続け、略奪や暴動が起きることはなかった…

この違いは「民度の高さ」「モラルの高さ」と言えるが、この裏にあるのは
何だかんだと言って、俺達日本国民は国,公共機関を信頼しているからだと思う。


フィリピン人のモラル,民度の低さは俺も認めるが、その裏にあるのは
フィリピン共和国,政府や公共機関を全く信じていなからではないだろうか?

これまで、国を信じて良い事があっただろうか?
口先では立派な事を言い続けても、裏では私利私欲に走る役人共…

フィリピンの長い歴史の中で身についた,骨身沁みたことが、国はなにもしてくれない
「自分の身は自分で守る」これではないのだろうか…


だけど、略奪行為が許される,正当化されることはない!
まして、死者への冒涜行為,略奪行為は許されないし
後々、自分自身の心の傷になると思う…


最後にもう一度…
迅速な対応、国内外から集まった支援物資と義援金の全てが適正に被災地に届く
被災者に使われることを切に願います。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/11/16(土) 10:10:23|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:12
<<I LOVE YOU! | ホーム | 姉ちゃんからのTextから見えるモノ…>>

コメント

背に腹は代えられない行為は、正当化されるのでしょうか?
応えは、イエスでもありノーでもありますな。
じっと耐えて飢えを待つのも、得策では有りません。
が、略奪行為うという犯罪を起こさせているのは、あくまでも政府の対応です。

こう書くと、略奪行為を正当化するようですが、この心理状態ばっかりは、当事者しか分からないかも知れませんね。
どちらにしても、災害に対する事前準備、事後対応の拙さだけが目につく政府の対応ぶりです。

日本のような官民の連携プレーは、災害慣れして来た故の賜物でしょう。
こちらでは、相変わらずの中央集権主義で、地方は相変わらずの置き去り状態というのが、正に今回の災害で浮き彫りになりました。

いざという時はいつも神頼みではなく、自分達の命は自分達で守るという心構えも、これからは必要です。
バランガイという、折角の末端自治組織があるのですから、活用しない手は無いですね。
  1. 2013/11/16(土) 10:40:48 |
  2. URL |
  3. 光暴大師 #-
  4. [ 編集]

救援物資が略奪団などの横行で届けられないみたいですね。
軍や警察が武装して物資を運ばないことには届かないでしょう。
日本の自衛隊では武装できないので指をくわえて待っているしかないとのニュースがありました。

生きるために必死なのは充分理解できますが
その結果自分たちの首を絞めていることにも気づいて欲しいです。

  1. 2013/11/16(土) 10:51:15 |
  2. URL |
  3. 萬久 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

光暴大師様

現地にいな,被災していない俺達には、彼らの本当の苦しみを知らんが
そこまで追い込まれる前に何とかしてあげたいのと
「火事場の泥棒」的な連中が何故これほど多いのかを
お偉いさん達に反省をして貰いたいが、国際社会からどのように批判されようが
「自分の懐さえ・・・」こんな連中が多過ぎますわぁ!
>バランガイという、折角の末端自治組織があるのですから、活用しない手は無いですね。
これは良い考えですよねぇ!
流石師匠!見た目が同じでも一味違いますなぁ!(笑
  1. 2013/11/16(土) 11:18:43 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

萬久さん

>生きるために必死なのは充分理解できますが
>その結果自分たちの首を絞めていることにも気づいて欲しいです。
ここですよ!フィリピン人に限った事ではないのですが
人は意外と物事の成り立ち,順序を考えられない人が多いですねぇ!
つい、目の前の事柄に囚われて、本質を見逃してしまい
結果、痛いシッペ返しを受けて、人の性にしてしまう・・・
その時は辛くても、将来を見据えて動いて貰いたいです。
  1. 2013/11/16(土) 11:24:08 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

>支援物資と義援金の全てが適正に被災地に届く
被災者に使われることを切に願います

問題は、これですよね。
アグネスの日本ユニセフに対しても、19%も
中抜きする構造を非難されてますが、
比国をみてると、まるで「義捐金ビジネス化」
してる国家体制に見えてしまう。

他人様の善意で、自分の懐を肥やす輩を
許せませんね。
  1. 2013/11/16(土) 12:39:06 |
  2. URL |
  3. sabang #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

sabangさん

お金儲けは、清く正しくして頂きたいですよねぇ!
  1. 2013/11/16(土) 13:41:19 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

実は東北大震災の時にほとんどのコンビニのATM、金盗まれてますよ!(笑)
  1. 2013/11/16(土) 14:30:35 |
  2. URL |
  3. joe #-
  4. [ 編集]

joeさん

ありゃありゃ・・・そうでしたかぁ・・・(苦笑
  1. 2013/11/16(土) 15:23:02 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

略奪行為。

私も当事者でないので、彼らの本当の苦しみは解らないのですが
萬久さんのコメントのように、この事が彼ら自身の首を絞めること
になるのではと心配しています。

今は、良くも悪くもフィリピンに全世界の目が向けられています。
当初、「彼らは可哀想、何とか助けてあげなくては!」と思っていた感情も
日に日にクローズアップされ始めている「略奪行為」により
「あぁ、こんな野蛮な行動をする彼らを助ける必要なんかない」
と思われてしますのではと心配しています。

早くフィリピン政府が手を打ってくれることを望んでいます。
  1. 2013/11/16(土) 19:19:45 |
  2. URL |
  3. ピナクルス #JpRlK9dY
  4. [ 編集]

ピナクルスさん

政府が悪いから民度が低い?民度が低い国の政府だから悪い?
卵と鶏の話的な事だと思いますが、どちらかが気が付いて
動き出さないと何も変わらないから、今回の災害を機に変わりだして貰いたいですねぇ!
  1. 2013/11/17(日) 08:49:24 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

TVで見るだけで事実は分かりませんが国民性から推測するに略奪、治安悪化は当然発生してるでしょう。救援・支援隊の身の危険も考えられます。それに受入れ側の比政府の能力次第です。
3・11の時は帰京中で従姉妹医の手伝いでボランテアに行きましたがキャンピングカーに差し入れも度々もらいました。大変な状況の中で互助、逞しくやってる姿に感動しその後女房と帰京の度に行ってます。日本語の分からない女房は逆に歓待される始末、昨夏は娘を連れていきました。

昨日の日本紙に震災時の日本人の姿に学んだ比人がセブで救援物資のボランテアに多く参加してるとあり嬉しかったです。
救援物資を、分かち合いながら整然と列で並ぶ人、移動クリニックのキャンピングーカーにおぶって連れて来る人達、日本人で良かったです。
日本でも火事場泥棒的行為もありましたが重箱の隅に目くじら立ててもしょうもないと思います。

3・11被災地はまだまだ支援、ボランテアを必要としてます。
  1. 2013/11/17(日) 15:56:06 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #L6L1d2IA
  4. [ 編集]

でぶ熊さん

一部の不届き者を除いた日本人のマナーの良さは何処から来ているのでしょうか?
一見,冷めていて利己主義的な所がある(孤独死や餓死させてしまう)が
大きな問題が起きると一丸となり、異常なほどマナーがよくなる日本人
>3・11被災地はまだまだ支援、ボランテアを必要としてます。
そうですねぇ!俺にも何かできることがないか探してみます。
  1. 2013/11/17(日) 17:16:12 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search