何故だかフィリピン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

I LOVE YOU!

日曜日だと言うのに、ほぼ同じ時間に目が覚めるオヤジLeoです(笑


今日のタイトル「I LOVE YOU」ですがYahooのオンライン翻訳してみると

「私は、あなたを愛しています。」


次に「I MISS YOU」を同じように翻訳すると「私は、あなたがいなくて寂しいです」


どちらもチョッと堅苦しい感じはしますが、日本語に訳せばこうなりますよねぇ!


「愛しています。」「あなたがいなくて寂しいです。」日本人が、こんな事を言う場面と相手は

非常に限られた時,ある意味では特別な時,相手にしか言いませんから

俺のように英語に不自由をしているオヤジ達は「I love you」や「I miss you」を

必要以上に重く受け止めているのではないでしょうか?


でも、ここフィリピンでは「I love you」と「I miss you」は日常的に使われる言葉?

日常的に耳にします。


親兄弟や友達に「Love you!」で会話や文章,Textを締めくくったり

「I miss you!」も、チョッとあなたを考える?思い出した時にも使って居るようなので

どちらの言葉も、恋い焦がれた相手にだけ使うものではないのです。



そんな言葉の重さ、軽さを知らずに、エキゾチックの顔立ちのPナちゃんに

「I LOVE YOU!」「I MISS YOU!」何って言われた、Textを貰ったら

そりゃ、舞い上がり、嵌っちゃうわなぁ~~~


訳に立つ情報を発信し続けるLeo「何故だかフィリピン」でしたぁ!(笑

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/11/17(日) 09:26:20|
  2. フィリピン人
  3. | コメント:22
<<再認識…(哀 | ホーム | 被災地での略奪行為から見えるモノ…>>

コメント

直訳は怖い

メールを頻繁にしていると毎回この文章が入ってます。
徐々に洗脳されてきて結婚してしまいました。
英検1級以外は結婚不適格ですよ。原則。
ちなみに私は4級です。
  1. 2013/11/17(日) 10:32:56 |
  2. URL |
  3. mirai_2000 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

私は義妹にも姪っ子にも「I love you」と言いますよ。

ごく日常的に使っています。

だから、妹茶路は私にお小遣いをくれるし、姪っ子は私にキスをくれます。

えっ、逆だろう?って。いいえ、郷に従ってるだけポ。
  1. 2013/11/17(日) 12:29:18 |
  2. URL |
  3. 山のおやじ #-
  4. [ 編集]

mirai_2000さん

>英検1級以外は結婚不適格ですよ。原則。
>ちなみに私は4級です
まぁ~最低限の英語力は必要ですが、英検のレベルよりは
その国の風習や文化を肌で感じる事です。
多くのお姉ちゃんと肌を合わせてもダメですよ!(爆
  1. 2013/11/17(日) 14:45:35 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

山のおやじさん

自然に「I LOVE YOU」が口から出るとは流石ですわぁ!
俺は嫁さん以外の姉ちゃん達には「Love You!」「Miss you so much!」と
極自然に下心と一緒に出るんですがねぇ・・・(爆
  1. 2013/11/17(日) 14:48:26 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

還暦過ぎのアタシが「I love you. I miss you」この言葉を使えるのは比国だけですは、日本でそんな事を言おうなら訴えられますな。(笑
  1. 2013/11/17(日) 17:46:29 |
  2. URL |
  3. shiNji #-
  4. [ 編集]

shiNjiさん

>この言葉を使えるのは比国だけです・・・
随分と長く使っていませんが、使い方を忘れていませんか?(笑
  1. 2013/11/17(日) 19:34:52 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

フィリピンのI love you, miss youは自分の経験した英語と違うので最初戸惑いましたがベテランはどうなのでしょう。?

米国は詳しくないですがLove you には責任が伴うと友人の米人は言います。
我が家はあまり使いませんね、出張に出る時とか会社を出る時にTake care wellと言い簡単チュツ、空港でハグする程度です。
苦手だった男同士のホッペキスはラテン、アラブ圏生活で慣れましたが頭を下げる握手が苦手な変なジイです。
  1. 2013/11/17(日) 20:12:50 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #L6L1d2IA
  4. [ 編集]

でぶ熊さん

俺は英語をここ,フィリピンで覚えたので、他国との英語,使い方の違いは判りませんが
英語を頭の中で訳して理解している人は「重たく」捉えてしまうのでは無いでしょうか?
>苦手だった男同士のホッペキスはラテン、アラブ圏生活で慣れました
俺もそれなりにアラブ圏で仕事をしてきましたが、これだけは苦手ですが
郷に入れば郷に従え!色々な挨拶の仕方をしています。
  1. 2013/11/17(日) 21:47:28 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

まぁ、「こんにちは!」程度に思っておけば痛いオヤジにならなくて済みそうですね。(笑)
  1. 2013/11/18(月) 05:31:12 |
  2. URL |
  3. joe #-
  4. [ 編集]

これほど感動のない言葉は、この国では他に無いですなあ・・・(爆)
  1. 2013/11/18(月) 05:49:32 |
  2. URL |
  3. 光暴大師 #-
  4. [ 編集]

joeさん

痛いオヤジは「貴方だけを愛しています!」と思い込んでしまうのです。(笑
  1. 2013/11/18(月) 09:43:12 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

光暴大師様

>これほど感動のない言葉・・・
これを如何に感動して、重たく受け取るかが、妄想オヤジ技量です!(爆
  1. 2013/11/18(月) 09:44:43 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

Pナに嵌ってもうかれこれ10年ですが、「オミセ キテクダサイ!!」としか言われたことがありません。
(泣)
  1. 2013/11/18(月) 12:22:48 |
  2. URL |
  3. Samiy #-
  4. [ 編集]

Pナに嵌ってかれこれ10年ですが、「オミセ キテクダサイ!!」としか言われたことがありません。
(泣)
  1. 2013/11/18(月) 12:24:28 |
  2. URL |
  3. Samiy #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

えっ!?

そんなに一般的なんですか?

僕がI LOVE YOUとTXTしても、OKとしか帰って来ませんけれども・・・・

それって、やっぱり文面通りなんでしょうか?
  1. 2013/11/18(月) 12:47:05 |
  2. URL |
  3. MANILA #-
  4. [ 編集]

I love your moneyと聞こえますが…www
よーく耳を澄まして語尾を聞いてみてください(泣笑
  1. 2013/11/18(月) 13:26:13 |
  2. URL |
  3. 提督 #-
  4. [ 編集]

Samiyさん

二度もコメントを頂き、寂しさ,悔しさが伝わって来ましたぁ~(笑
  1. 2013/11/18(月) 13:32:35 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

MANILAさん

相手に貴方のTextの軽さ,薄っぺらさを読み取られているのでしょ!(笑
  1. 2013/11/18(月) 13:34:13 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

提督殿

それを聞こえない振りをするのが痛いオヤジの技量です!(爆
  1. 2013/11/18(月) 13:37:00 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

貰った事ありませんが何か?
  1. 2013/11/18(月) 19:50:20 |
  2. URL |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集]

うらやましいですなぁ・・・・そのようなテキスト見た事がありませぬ・・
  1. 2013/11/18(月) 19:51:03 |
  2. URL |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集]

auu.toroさん

マラテの某居酒屋で特別定食を食べているだけでは
「I love you」のTextは貰えないと思います。
  1. 2013/11/19(火) 09:02:43 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

