何故だかフィリピン

よく言えば「Positive Thinking」だがぁ…

国・地域別の汚職指数が発表され、昨年より11ランク上昇し

ASEAN加盟10ヵ国中4位と大健闘のフィリピンです。


しかし、調査対象国全体で言うと94位/177位と御世辞にも順位が高いとは言えないが

この結果を受けた大統領報道官のコメントは

「フィリピンは国際社会の中で信頼されている証」

「国民を勇気づけ、更に汚職の無い国を目指す動機付けになる」


フィリピンより下位にいるASEAN加盟国から見れば、確かに良い,マシな国だけど

国際社会の中では褒められる国,結果だとは思えなのですがねぇ~~~


悲観的に考えすぎる傾向がある日本人より、何事に対しても明るい,

前向きに考えるフィリピン人の方が、人生を楽しめるとは思うが

もう少し現実を直視して反省しながら、前向き「Forward-looking effort」が必要だよねぇ!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/12/04(水) 12:14:48|
  2. フィリピン人
  3. | コメント:12
<<危ない在比邦人だ!そうでぇ…(笑 | ホーム | 同じ困窮邦人でも…>>

コメント

国民を勇気づけ?
その国民が一番汚職を実感しているのではないでしょうか?
フィリピンのあらゆるシステムの中に汚職が組み込まれているのを
私たち日本人は気をつけなければなりませんね。
  1. 2013/12/04(水) 12:39:12 |
  2. URL |
  3. ピナクルス #JpRlK9dY
  4. [ 編集]

ピナクルスさん

フィリピンは外国人,日本人が暮らすには、優しい国とは言えませんよねぇ!
  1. 2013/12/04(水) 14:23:11 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

この国では、袖の下のことをPang-padulas(潤滑油のような物)と言います。

やって貰った事には、報酬が伴うのが常識ですなあ。

この報酬という言葉が汚職に繋がるのですが、何と無く罪を感じさせませんね。

何せ、明るく受け取りますからあ・・・!(爆)
  1. 2013/12/04(水) 14:29:48 |
  2. URL |
  3. 光暴大師 #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

汚職でなくて、サイドラインと言っていた人がいましたな(笑

仕事と平行して稼げる方法なので確かに言い得て妙ですね
  1. 2013/12/04(水) 14:35:37 |
  2. URL |
  3. 萬久 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

光暴大師様

単に責務を果たしただけでも「報酬」を要求してきますからねぇ・・・
  1. 2013/12/04(水) 15:42:51 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

萬久さん

言葉のマジック・・・
言い方を変えるだけで罪悪感どころか、良い事をしているような錯覚に陥ることがありますよねぇ!
例えば「援助交際」・・・嫌いな言葉ではないです(爆
  1. 2013/12/04(水) 15:45:11 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

フィリピン政治家、役人は汚職と言う意識がない為か余りにも稚拙な手法で会社時代は怖くて付き合えませんでした。外国公務員汚職防止条約を批准してる今は日本国内法で罰せられれますが一線で働いてる人はどうしてのでしょうか。

タイではカーカフェ(コーヒー代)華僑はgrease moneyと言いますがPang-padulasと同義語、言い得て妙です。欧州ではキックバックは経費処理出来たらしく不満だった米国が前述の条約をつくったらしです。
アラブ系は売り込みに現金持参で来て断ると不足か?となります。
現大統領の汚職防止なんて誰も信じませんよ。
  1. 2013/12/04(水) 19:19:35 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集]

でぶ熊さん

「魚心あれば水心」の日本は18位/177ヵ国でチョッと驚いたのですが
汚職体質は民族性も大きく関わっているのでしょうかねぇ?
  1. 2013/12/04(水) 19:41:57 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

何事もバランスですな!(爆)
  1. 2013/12/04(水) 20:14:40 |
  2. URL |
  3. joe #-
  4. [ 編集]

シンガポール時代水澄んで魚棲まずの故事があると言うと彼らは黙りましたね。
浄水費用は表にでません。複眼で斜めに見るのも大事、Birds eyeも。商社の方に習った一つは大所高所です。
フィリピンは在比の長い邦人を含め井戸の中からと思いますよ。
  1. 2013/12/05(木) 00:49:59 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集]

joeさん

心地よいバランス感覚
皆がバランスが良いと感じる場所を探すことが出来るの人が本当のリーダーなのかも知れませんなぁ?!
  1. 2013/12/05(木) 08:53:52 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

でぶ熊さん

>シンガポール時代水澄んで魚棲まずの故事があると言うと彼らは黙りましたね。
明るい北朝鮮と比喩する方も居ますからねぇ!(笑
必要悪?とでも言えば好いのかなぁ?
綺麗ごとだけでは世の中が上手く回らない事は誰でも知っていると思う
多少路から外れる,汚職的な事があっても、民衆がそれなりに納得(諦めではない)していれば
それはそれで良いと思うのですが、発展途上国は金持ちが更に・・・
とバランス悪すぎますねぇ!
  1. 2013/12/05(木) 09:00:16 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search