何故だかフィリピン

他人事ながら心配になる…

日本とは比べものに成らんが、何だか知らんが寒いマニラ,マカティです。


先日、在比日本大使館に行った時の事…

フィリピン女性との結婚に必要な書類を取りに来ているカップル数組を見かけたのですが
何故だか不思議と全てのカップルが揉めている?

大使館職員から注意,アドバイスを受けて、ションボリして帰って行くんですよねぇ~?

大使館,領事館で発行,作成してもらう書類は「婚姻要件具備証明書」だけで
それに必要な書類も、誰でも揃えることが出来るはずなのに
書類の不足,不備とかがあるのでしょうかねぇ~~~~?

比較的簡単な申請で揉める事も驚いたが、もっと驚いたのが・・・
これから結婚しようとしている二人です。

大使館職員が問題点の指摘,アドバイスを日本語で日本人男性に丁寧に説明をしている。

説明を受けた男性は発音やイントネーションを変えた日本語か
確りとした発音とイントネーションの日本語で、彼女,将来の奥さんに説明をしている。

説明受けた彼女,将来の奥さんは日本語が堪能,分かっているのかと思えば
全く他人事のように涼しい顔をしているので、何とか伝えようとオヤジの声は次第に大きくなり
他人事,自分に話しかけられていると思っていない彼女,将来の奥さんが
このオヤジは私に対して「怒っている!」と気が付く,思い、涼しい顔から
怒りの顔へ変化して行くのが見えたぁ~~~(笑

見かねた大使館職員が『通訳』となり、フィリピン女性に英語で説明するが
この女性,彼女は英語が苦手?解らんようで、職員がタガログ語で再度説明して
何となく納得,問題を理解するが、少し大きな声で訳の解らん言葉,日本で

説明しようとした将来の旦那さん,オヤジを睨めつけていた彼女の顔は怖かったぁ…

こんな二人がどの様に知り合ったのか?や、知り合ってから結婚を決めるまでの経緯も
大よその見当は付きます。

二人の出会いから結婚までの経緯はどうであれいいのですが
結婚後に二人が幸せ?本当に上手く行くのか心配になった時でしたぁ…


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2014/01/22(水) 16:40:35|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:12
<<糞迷惑な話だなぁ~~~(怒 | ホーム | 恋は静かな始まりが宜しかと…>>

コメント

昔、僕の会社で僕らの目の前で、奥さんの頭を張って、散々小馬鹿にしていた親父さんが居たのを思い出しました。奥さんと、奥さんのお母さんが物凄い目付きで睨んでいましたね。

その数週間後、その親父ナボータスで頭を打ち抜かれました。財布の中から僕の名刺が出てきて、警察から電話が来ました。

奥さんほったらかして、愛人とバイクに二人乗りして、信号停止していたところを頭へ一発だそうです。

自業自得とは言え・・・怖いですな。
  1. 2014/01/22(水) 16:57:25 |
  2. URL |
  3. MANILA #-
  4. [ 編集]

まさか結婚相手の女性の名前を間違って(他人の名前)記入してたりしてwww
さすがにそれはないか(^^ゞ
  1. 2014/01/22(水) 17:06:45 |
  2. URL |
  3. 提督 #-
  4. [ 編集]

お互いが理解できないのに結婚したらあきまへん。

という、以前の私の経験ですた!(笑)
  1. 2014/01/22(水) 17:11:06 |
  2. URL |
  3. 光暴大師 #-
  4. [ 編集]

光景がリアルに目に浮かびます(笑)
「奥さんの涼しい顔」、そうなんですよね!
まるで他人事のように事務的に作業している感じ。
「結婚して幸せになるんだ!」というポジティブな
オーラは彼女達からは全く感じられません。
このようなカップルが、世間で高いと言われている
日比離婚率の大きなパーセンテージを占めていると思います。
  1. 2014/01/22(水) 17:20:50 |
  2. URL |
  3. ピナクルス #-
  4. [ 編集]

MANILAさん

マジで怖い話ですなぁ~~~
貴社でのゴタゴタ以前から積る恨み,フィリピン人には耐え難い言動があったのでしょうかねぇ~?
  1. 2014/01/22(水) 17:29:07 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

提督殿

この二人以外に面白かったのが、彼女が違う出生証明書で婚姻要件具備証明書を取り
パスポートまで取ってしまったので
「在比日本大使館で修正して頂けませんか?」と相談していました!
  1. 2014/01/22(水) 17:51:13 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

光暴大師様

>お互いが理解できないのに結婚したらあきまへん。
ご本人(オヤジ)は『問題ない!』と言い切っている人が多いですが
第三者からみた殆どの日比カップルがお互いが理解できていない
殆ど言葉喋れないのではないでしょうか?
(余り偉そうに言えない俺ですがぁ…(苦笑)
  1. 2014/01/22(水) 17:54:22 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

ピナクルスさん

>日比離婚率の大きなパーセンテージを占めていると思います。
間違えないですねぇ!
今回、7~8組のカップルを観察できたのですが
どう見ても「合法な偽装結婚」に見えたカップル多数でしたぁ・・・(笑
  1. 2014/01/22(水) 17:57:47 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

本人達を見て、愛情で結ばれるとは到底思えないカップルが多すぎますね。日本領事館に毎年2~3回行きますが、お互いが協力して、一つ一つ手続きをこなしてこその国際結婚です。女性が真剣味が無く事務的なカップルは、ビザ目当てのような気がしてなりません。
日比の結婚の7割以上が離婚するというのは、昔も今も全く変わっていないのでしょうね。

  1. 2014/01/22(水) 19:06:53 |
  2. URL |
  3. 山のおやじ #-
  4. [ 編集]

山のおやじさん

全く仰る通りだと思います。
意思疎通,言葉の壁は非常に高く分厚い・・・
幾ら此方,日本人が完璧な英語が喋れたとしても
聞く側,フィリピン人だって、学校で習った英語,外国語ですから
真剣に聞く姿勢,聞きたいと思ってくれないと
通じない事があるだろうし
真剣に聞く姿勢,聞きたいと思ってくれれば
多少間違えがある英語でも理解してくれると思います。
お互いの協力,進みたい方向が同じでないとだめですよねぇ!

正確な離婚率は知りませんが俺の感覚,見かける日比カップから推察すると
昔より上がっている?上がるのではないかと思います。
  1. 2014/01/22(水) 19:32:45 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

そんなオジヤにすら肖りたい俺です!
  1. 2014/01/22(水) 19:36:37 |
  2. URL |
  3. joe #-
  4. [ 編集]

joeさん

馬鹿になる必要がありますねぇ!?(笑
  1. 2014/01/23(木) 09:04:04 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search