何故だかフィリピン

危ない!危ない!(笑

今日は夏を感じさせる陽気のマニラ,マカティです。


警官装った強盗事件がマニラ市で発生…

この手の強盗がターゲットを絞る基準が何か知らんが、こんなのに狙われたら
自称フィリピン・ベテランだろうが在比者だろうが、避けることは出来ないと思う

強盗団が警察官を装っているのか?本物の警察官がアルバイトで強盗団になっているのか?
この判別が難しいよねぇ!もし,後者だった時に変に抵抗をして射殺されても
公務執行妨害をされて仕方なく射殺とされる・・・

まぁ~前者でも、抵抗したら殺される可能性が高いから、変な奴に因縁を付けられたら
「素直に諦める」しか方法が無いのかも知れない…


邦人女性がマニラ市のホテル内で窃盗被害…

被害に遭われた方は本当に気の毒だと思うが、これは注意さえ怠らなければ避けられる事件ですねぇ!

と、言いながら、実は俺もホテルの部屋から金が無くなった事があるんです…(恥

小さなホテルで、従業員の殆どが顔見知りとなり安心した頃に、部屋に備え付けの
セーフティー・ボックス,金庫内入れていた財布からUSDとJPYを数枚抜き取られ
数えるまで気が付かなかったのです。(2~3週間の間隔で確認していた)

部屋に備え付けられている電子ロックタイプは、万が一のためにホテル側の限られた人が
簡単に開錠出来ることは知っていたが、ホテルとスタッフに親近感が出てきて
気が緩んだ為に受けた被害、少々高かった授業料だったが、好い勉強になったと思う…


無申告で5300万円持ち込んだ邦人がマニラ空港で拘束された…

フィリピンの中央銀行規定違反で税関に拘束された邦人男性は5300万円没収の上
日本への強制送還が検討されているようですが、何とも痛い,勿体ないですねぇ!お金・・・

拘束された男性は20回以上の訪比経験があるが、中央銀行規定の1万ドル以上の
外貨を持ち込む際には申告が義務付けられていたことを知らなかったと
なんとも寝ぼけたことを言っているそうですが、税関申告書の質問事項に入っているので
「知らなかった」とは、何とも幼稚な言い訳ですねぇ!

こんな事件,トラブルは貧乏駐在員の俺には一生縁がないと思うが、届を出せば幾らでも
持ち込みが可能と言う事なんでしょうが、正直に届けても大丈夫なんでしょうか?

空港からの移動で、最初の事件,警官または警官を装った強盗に襲われた人は
何らかで大金を持っている情報が漏れて襲われていますからねぇ…

「税関申告した邦人が空港からの移動のタクシーで強盗被害」こんな見出しが
思い浮かぶのは俺だけではないと思いますがぁ?(苦笑

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2014/02/20(木) 16:34:17|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:12
<<昨夜のText・・・・ | ホーム | わかっていたがぁ・・・(涙>>

コメント

警官を辞めても拳銃や制服は自前で持って帰りますから、何時でも偽装できますね。
うちの親戚も元警官から、今度復職しましたが、警官を辞めていた時にも家に警官の制服がありました。
だから見分けがつかないと思いますね。
「ID見せろ」とか言うと侮辱罪か何かで放り込まれそうですね。担当部署以外だと偽か本物か疑わないでしょうから。
  1. 2014/02/20(木) 19:00:50 |
  2. URL |
  3. 山のおやじ #-
  4. [ 編集]

油断は禁物

アタシは前回の比国滞在中に被害に遭いました、リュックに入れていた小銭入れが消えてしまっていたですばい、日本の硬貨が数百円入っていたのですが、比国では必要では無いので気付くのが数日後でした。

日本の硬貨はPhlペソに換えれるのかな?
  1. 2014/02/20(木) 19:39:54 |
  2. URL |
  3. shiNji #-
  4. [ 編集]

山のおやじさん

>警官を辞めても拳銃や制服は自前で持って帰りますから・・・
マジですかぁ!(驚
知りませんでしたわぁ・・・(恥?
国家権力が後ろ盾にあるゴロツキは手に負えないから
姿を見たら、相手に気付かれない様に「逃げる」ですねぇ!
マニラを歩くときは凸を立てるのではなく、危険感知のアンテナを
ビンビンに立てなければなりませんなぁ!
  1. 2014/02/20(木) 19:54:42 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

shiNjiさん

>小銭入れが消えてしまっていた・・・
被害が小さく済んだようですが、気分が悪いですよねぇ!
>日本の硬貨はPhlペソに換えれるのかな?
一般的,通常の両替所では替えられないと思いますが・・・
  1. 2014/02/20(木) 19:58:26 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

私の部屋にも、警察の制服があります。(謎)

人前で着たことは有りませんが・・・!(笑)
  1. 2014/02/20(木) 21:43:19 |
  2. URL |
  3. 光暴大師 #-
  4. [ 編集]

本当に危ないですね。
私は深夜タクシーに乗ってる時の
ドライバーのTEXTも怖いです。

鴨乗せてどこどこ通過するよ〜

なんてやられてたら…
  1. 2014/02/20(木) 22:05:25 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集]

自分の知合いは日本円の小銭をphpに両替してと持ってきます。(T1空港スタッフ)

千円に対して200phpも上げれば喜んでいます。(笑)

私も両替率が良いので喜んじゃいます。(^-^;
  1. 2014/02/21(金) 00:46:03 |
  2. URL |
  3. 洗濯屋 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

光暴大師様

>私の部屋にも、警察の制服があります。(謎)
いよいよ偽警察官強盗のアルバイトを始めるのですか?(笑
  1. 2014/02/21(金) 09:08:29 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

そもそもなんで5千万円も持ち込む情報が流れちゃったのか?たまたま、見つかったのか?

色々な不思議が重なりますね。
  1. 2014/02/21(金) 09:12:43 |
  2. URL |
  3. joe #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ひでさん

不信な動き,携帯電話をいじりながら運転するタクシードライバーは確かに怖いですねぇ!
だから、近道だからと言って、俺の知らない道を通ろうとする運ちゃんには
「お願いだから・・・」と懇願して、俺が知っている道,大通りを通って貰うようにしています。
  1. 2014/02/21(金) 09:13:00 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

洗濯屋さん

日本人観光客が大挙して来ていた頃は、ホテルのスタッフに両替を求められましたねぇ!
でも、彼らの要求は円(小銭)⇒ペソではなく、円の小銭⇒紙幣でしたので
俺には何の利益も無い、単に小銭入れがパンパンになっただけでしたぁ・・・(笑
  1. 2014/02/21(金) 09:16:41 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

joeさん

マニラの空港で、ダンボール箱の荷物は2回ほど開けられたけど
鞄は一度も開けられたことが無い俺ですので、偶々見つかったとは思えない・・・
何か情報が流れていたのではないかと想像したくなりますよねぇ~~~
  1. 2014/02/21(金) 09:48:31 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search