何故だかフィリピン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本人少な過ぎ!

居酒屋,焼き鳥屋,定食屋が併設された日本食料品店,小料理屋,焼肉屋,寿司屋,

鉄板焼き屋に床屋さんまで在った開設当時のリトル東京・・・

少し知名度が上がった頃に怪文書騒動があり、日系企業ではブルゴスの下品通りと同じ

「好ましくない場所」と指定されて極力出入り,近付かないように通達が出され

それから間も無く邦人が射殺されたのが2002年の年の瀬だったぁ…

この事件後、更に客足が遠退き、リトル東京の存続が危ぶまれたが

しかし、今のリトル東京はそんな事を感じさせない、週末ともなると各店とも満席

大変な賑わいを見せていますが、楽しく食事をされている方々をみると

意外と日本人が少なく、チョッと洒落た格好をしたフィリピン人が多いこと…

バランスがとれた和食、世界的にも見直されている?話題になっているだけに

ここフィリピンでもチョッとしたブームなのかも知れんけど、フィリピン人の多さ

日本人の少なさに少し驚いた、ある週末の晩でした…

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2014/03/08(土) 12:08:44|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:12
<<先ずは行動するかぁ?(笑 | ホーム | 「お前は既に…」(笑>>

コメント

日曜日の昼飯時のYAMAZAKIしか分かりませんが…
いつも満席なのに
  1. 2014/03/08(土) 13:22:50 |
  2. URL |
  3. 提督 #-
  4. [ 編集]

提督殿

平日のYamazakiでも、結構フィリピン人が増えています。
  1. 2014/03/08(土) 13:30:09 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

そんな中、困窮邦人でYamazakiだけは大賑わいですね。(笑) SERYNA等高級店はフィリピン人!(爆)
さて、今日もYamazakiへ行くかなぁ~!
  1. 2014/03/08(土) 16:04:54 |
  2. URL |
  3. joe #-
  4. [ 編集]

joeさん

最近のリトル東京周辺は
安価な定食屋⇒日本人
高級な日本食店⇒フィリピン人
こんな感じですねぇ!
  1. 2014/03/08(土) 16:59:37 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

Leoさん こんにちは。
日本食に限らずちょっと高級感が漂うレストランは小金持ちっぽいフィリピン人がいますね。私は通り過ぎるだけですが…
  1. 2014/03/08(土) 17:07:44 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集]

ひでさん

俺のような貧乏人は、何処に行こうが貧乏であることを痛感している今日この頃です。
  1. 2014/03/08(土) 17:51:03 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

いや、あれはLEOさんみたいな、現地化した日本人達です。(嘘

リトル東京は、マラテの治安少し良い判みたに思えます。
居る層は、全然良いけど、マカティに比べると落ちて見えます。
白人が少ないせいですかね。

日本人が頑張ってくれてるのは、嬉しいです。
  1. 2014/03/08(土) 18:28:05 |
  2. URL |
  3. sabang #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

最近のフィリピン人間の日本食ブームには、目を見張る物がありますね。

オーダーしているものを見ても、量が物凄いです。

とても、食べきれる量とも思えません。

テイクアウトなのでしょうが、傍らで見ている私の方が、勘定が気になって

仕方がないですわ!(爆)
  1. 2014/03/09(日) 05:40:44 |
  2. URL |
  3. 光暴大師 #-
  4. [ 編集]

sabangさん

日本人が頑張ってくれてるのは、嬉しいです。
あれだけ評判が落ちて、リッチな駐在員が減ったマカティで
良くぞ持ちこたえた,賑わいを取り戻した経営者に拍手を贈りたいです。
  1. 2014/03/09(日) 18:45:47 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

光暴大師様

定食+うな丼+刺身を頼んでいたお金持ちそうな若いPノ君の隣に座り
一番安い定食を頼んだLeo・・・@日本橋亭(笑
  1. 2014/03/09(日) 18:48:26 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

この前訪比したときに義兄ファミリーと行きましたが言われるように住んでた頃のリトル東京とは全く違いました。
マカテイ界隈の日本食屋しか知らない彼らはフィリピン人には敷居が高かったようです。駐在時代は住まいが近かったので歩いて行っては残り飯を持ち帰りビレッジのセキュリテイに忘れず持ち帰れと念を押されました、笑。

当時はマビニ、マラテは禁足の地だったので普段の生活圏は数百メーター、週末はリトル東京と息抜きはケソンアベニュー、懐かしいです。
今の駐在員、海外手当も少なくうまみがないので可哀そうです。在外日本企業が変わったのはマニラだけなくアセアン共通の感があります。
大手上場企業進出が少ない今のマニラはBKK,JKT,HCMと似てます。
食い逃げ世代爺の感まで。
  1. 2014/03/09(日) 21:19:08 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #3hri4u1c
  4. [ 編集]

でぶ熊さん

>今の駐在員、海外手当も少なくうまみがないので可哀そうです。
駐在,在留届を出している日本人が極端に減った訳では無いと思われるので
これが影響していると思われますねぇ!
  1. 2014/03/10(月) 09:08:01 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

