何故だかフィリピン

食えなくはないが…

俺はフィリピン料理が好きではない,美味いと感じたことが殆どない…

フィリピンの田舎で一年以上生活した事もあるから、それなりにフィリピン料理は

食べている訳で、単なる食わず嫌いでなく本当に美味しいと感じられる料理が少ない

仮に美味しいと感じても、フィリピン料理独特の油濃さで直ぐに食べられなくなる…


観光や出張で短期間の滞在だったら、珍しさから美味しいと思う事もあるだろう

フィリピンに行った時の雰囲気と懐かしさで、日本のフィリピンレストランで

美味しいと感じることもあるだろうが、俺の口には「日本食」が一番美味しく感じる。


日本食が食えない環境なら仕方ないが、マニラ,マカティには大して美味しい店はないが

日本食レストランが山の様に在る、そんな環境でフィリピンレストラン

フィリピン料理を選ぶ理由が俺には全く無い!


それでも俺にフィリピンレストラン,フィリピン料理を選べ,食べろと言う奴がいたら

逆に俺はそいつに問いたいなぁ~~~

「貴方はカラオケのショーアップで何十人と並んでいる可愛い姉ちゃん達の中から

たった一人のオカマちゃんを選んで食べろと言われて食べられますか?」と…(爆

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2014/03/21(金) 15:20:39|
  2. 俺の****
  3. | コメント:17
<<違いが分からん | ホーム | そりゃ「ブルゴス」だなぁ!(笑>>

コメント

食べろと言われれば、食べられますが、
1日に3回もこない折角の食欲、
まずいものは喰いたくないです。
  1. 2014/03/21(金) 15:52:52 |
  2. URL |
  3. sabang #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

シニガン

毎日でも飽きませんよ、豚・ミルクフィッシュ・エビなどは・・・
  1. 2014/03/21(金) 15:59:02 |
  2. URL |
  3. バボイパパ #5Knz6/Fs
  4. [ 編集]

sabangさん

俺と同じですねぇ!
>1日に3回もこない折角の食欲、
笑えたぁ・・・
  1. 2014/03/21(金) 16:07:31 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

バボイパパさん

フィリピン料理を代表するスープですが、これの美味さが判らない・・・
俺は絶対にトン汁の方が美味いと思うがぁ・・・
  1. 2014/03/21(金) 16:10:07 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

自分の口にあう料理は、ほんの僅かです。

好んでは、滅多に食べません。

シニガンだけは、リクエストをして食べることが有りますわ。

夏の時期、食欲の無い時には、これが結構いけます。

好みの問題ですから、これは仕方が無いですね。
  1. 2014/03/21(金) 16:18:31 |
  2. URL |
  3. 光暴大師 #-
  4. [ 編集]

光暴大師様

俺もグリル系などは時々食べたくなりますが
炒め物は食べたいとは思わんのですわぁ・・・
こんな俺でも、フィリピン人家庭にお邪魔した時は
一通り食べるんですよ!それも、フォークもスプーンも使わずに・・・
  1. 2014/03/21(金) 16:28:58 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

何かよく意見が合いますね~

若い頃に一通りフィリピン料理なるモノは食べた事はありますが
年を取ってまで、不味いモノを食べる気もしないし、必要性も感じません。

ダイヤモンドホテルで朝食を食べても、不味かったです。
あの椰子油のオイルがいけませんな! もどしそうになりましたよ。

セブの日本人がオーナーのリゾートで食べた唐揚げは美味かったです、
そこのオーナーに訊いたらやっぱりオイルが違ってました。

飯ももう不味いのはいけませんな! やっぱり日本の新米に限る~
  1. 2014/03/21(金) 17:34:02 |
  2. URL |
  3. G-san #-
  4. [ 編集]

そういえば

ブルゴスのミックスナッツのバクラちゃんは、可愛いのが居たな~(爆)

25年来の友人のバクラがマニラに居ますが、シノガリン・ピーナよりちゃんと言う事聞いてくれますよ。気も利いてるし?
  1. 2014/03/21(金) 17:43:57 |
  2. URL |
  3. G-san #-
  4. [ 編集]

G-sanさん

フィリピンでの生活が長く,且つ日本食とは
縁遠い生活を強いられた日本人の目の前に
日本食とフィリピン料理を並べて、どちらを取るかですよ!

先日のエントリーの「ベテランの証かぁ~?」でもそうですが
俺はフィリピン通を誇示したい、フィリピンのフィの字も知らん連中が
訳の判らんタガログ語,単語を混ぜて話したり、文章を書くように
フィリピン料理大好き!と、言っているだけだと思いますよ!
大抵、こんな連中は渡比回数が多くても
一旅行が長くても一週間ぐらいなんですよねぇ!(笑

オカマちゃん・・・苦手です。
  1. 2014/03/21(金) 18:04:00 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

Leoさん こんばんは。
食べ物ネタからお姉ちゃんネタに持って行くのには感服ですがショーアップで気付かずにオカマちゃんを選んでしまう自信はたっぷりあります…
  1. 2014/03/21(金) 19:49:12 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集]

なるほど!車を手に入れた次はリトル東京に日本料理屋を開店ですね!期待してます。
  1. 2014/03/21(金) 21:31:21 |
  2. URL |
  3. joe #-
  4. [ 編集]

確かにおっしゃるとうりで

あれも、自称フィリピン通の知ったかぶりですかね?

最初ピン中の頃はおもしろがって、ピスタンピリピノの中とかで、アドボとかカレカレとか色々食ってました。
田舎のトロトロで昼飯食べたらお腹を壊したり、ハンバーガーで食中毒になって病院の御世話になったりもしましたね。
あくまでも、たかだか1ヶ月位の旅行者でしたから、好かったんでしょうね。

振り返って、長い間日本で生活していてフィリピン料理を作っても、私も子供も食べませんからもう作らなくなりましたね。
春雨とパンシックカントンかなんかの春巻き位ですかね、あれは中華料理かな??

  1. 2014/03/21(金) 23:14:11 |
  2. URL |
  3. G-san #-
  4. [ 編集]

日本料理は誰も作らないので、ずっとフィリピン料理だけで暮らしていますが、ディヌグアンだけは決して口にしません。日本人の神道にそむきますので。
あとミルクフィシュは訓練すればするほど嫌いになりました。コンデンスミルクを使ったデザートも駄目ですね。甘すぎます。バロットも食べられません。
それ以外のフィリピン料理はすべて食べます。
子供の頃から四国の山奥に預けられ、草の根まで食べた粗食でしたから、生きるために何でも食べるようになりました。でも日本食が大好きですが、山の上には紛い物の日本食店すらありませんから。
以前日本人の日本食店が2軒有りましたが、こちらの素材で作るまずい日本食で、どちらも2,3ヶ月で開店休業になり潰れました。
たまに沢庵や、梅干しなどをいただくので、少しずつ懐かしんで食べますが、フィリピン料理の味も慣れと訓練だと思うようにしています。
  1. 2014/03/22(土) 01:00:39 |
  2. URL |
  3. 山のおやじ #-
  4. [ 編集]

ひでさん

>オカマちゃんを選んでしまう自信はたっぷりあります…
彼を食べられる自身はありますか?(爆
  1. 2014/03/23(日) 08:55:54 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

joeさん

それだけの能力がやってみたいですが、俺の舌と資金力では
困窮邦人に成るのが目に見えていますわぁ・・・
  1. 2014/03/23(日) 08:57:57 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

G-sanさん

俺も中華系と思われるフィリピン料理は食べますが
それも、第二の選択で、「フィリピン料理大好き!」等とは
口が裂けても言えませんわ!(笑
  1. 2014/03/23(日) 09:00:42 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

山のおやじさん

日本レストランや日本食料品店と縁遠い生活をされている人は
フィリピン料理に慣れるか?
工夫してご自身で日本食擬き作るしか無いですもんねぇ!

1~2か月に一度くらいのペースで下山して来て下さいなぁ・・・
  1. 2014/03/23(日) 09:03:50 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search