何故だかフィリピン

いいじゃないか「痛いオヤジ」でぇ…

フィリピンと関わりだして○十年、随分と勉強させて貰ったが

痛いオヤジからの卒業は出来ない,しない方が好いの鴨…(笑


「おはよう!」

「おはよう!こんな早くに珍しいなぁ…」

「チョッと頭が痛い問題があって」

「そうか…で、幾らいるんだぁ?」

「えぇ・・・」

「金が要るのだろ!?で、幾ら必要なんだぁ?」

「ん…○千ペソ…こんな大金が必要な理由を説明したいから、今度時間頂戴…」

「そうか少額とは言えない金額だなぁ~俺も自由になる金が限られているから少し時間くれ…」

「えぇ~~、訳も聞かずに貸してくれるの?本当に良いの?」

「良いさ、貴女が必要言うのだし、これまで貴女は俺に嘘吐いた事ないだろ?(笑)」

「嘘は無いけど何時も返すのが遅れるし、この前のも未だ少し残って…」

「良いさ・・・」

「本当にありがとう!何があっても必ず返すわぁ!」

「あぁ~分っているよ!でも、無理するなよ…」


俺にとっても数千ペソは少額と言えない、どちらかと言えば大金だろう…

でも,この数千ペソが無くても俺は飯が食えなくなることはないが

この数千ペソが無かったら飯が食えない人がフィリピンには大勢居る…

だからと言って、困っている人皆に分け与ええる事は出来ないが、何かの縁で知り合った

一生懸命生きようとしている娘からの無心に、多少の下心付きで応えてやるのも悪くない!

さぁ~皆さんで「激痛オヤジになろうぜぇ!」(笑

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
  1. 2014/05/13(火) 11:58:43|
  2. 俺の****
  3. | コメント:21
<<提供者求! | ホーム | 日本人を忘れた駐在員?>>

コメント

私も嘘つかないので、お金貸して貰えますか?(爆)
  1. 2014/05/13(火) 12:17:14 |
  2. URL |
  3. 光暴大師 #-
  4. [ 編集]

先日、FACEBOOKを通じて2Tの借金の打診がありましたが貸していません。

まだまだ痛いオヤジ修行が足りないようです。
  1. 2014/05/13(火) 12:21:57 |
  2. URL |
  3. joe #-
  4. [ 編集]

光暴大師様

100ペソですか?何時でもお申し付けください!(笑
  1. 2014/05/13(火) 13:30:33 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

joeさん

精進して下さい!(笑
  1. 2014/05/13(火) 13:31:29 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

貸すというより、小遣いの一部を上げる感覚ですね。
どうせ、何かに消耗されてしまうお金だから、
少しでも有意義に、てな感じですかねぇ。
  1. 2014/05/13(火) 16:05:55 |
  2. URL |
  3. sabang #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

sabangさん

そうですねぇ!
まぁ~大半が下心なんですが、一所懸命な姉ちゃんを見ると
出来る範囲で助けてあげたくなる、ド助平な俺なんですわぁ~(苦笑
  1. 2014/05/13(火) 16:12:49 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

私は下心がないので貸しません。ストレートに上げます。あっちもストレートです
  1. 2014/05/13(火) 16:43:38 |
  2. URL |
  3. 大仏 #-
  4. [ 編集]

大仏さん

貴殿には直球勝負が似合いますよねぇ!(笑
  1. 2014/05/13(火) 17:04:09 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

返済

今まで一度も壱ペソも帰ってきたことが無い!!
  1. 2014/05/13(火) 17:39:43 |
  2. URL |
  3. shiNji #-
  4. [ 編集]

shiNjiさん

何時の日にか、お金に変わる何かが必ずかえって来ますよ・・・
此処まで嵌ったら、そう信じるしかないでしょう・・・(笑
  1. 2014/05/13(火) 17:50:16 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

siNjiさん

貸したお金より、もっと良い物を貰っているはずです
  1. 2014/05/13(火) 18:10:00 |
  2. URL |
  3. 大仏 #-
  4. [ 編集]

Leoさん こんばんは。
男性の会話部分の水色がiPhoneだと見えません(号泣
が自分の事を考えると文字が勝手に浮かんできます…
  1. 2014/05/13(火) 20:27:37 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集]

金が返ってきたら奇跡?

永年、ピリピンとピリピン人と関わってますが、一度も返ってきませんね。
一度、日本から持って行った物の代金を支払わなかったので、
しこたまイヤミを言って取り返した事があったかな。

まあ、小銭をあげてるのでムカつきませんがね~
  1. 2014/05/13(火) 22:07:24 |
  2. URL |
  3. G-san #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/14(水) 00:12:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

つい数日前同じことをしました。
痛オヤジ道を精進しています。
  1. 2014/05/14(水) 00:32:36 |
  2. URL |
  3. 軽うつ #-
  4. [ 編集]

ひでさん

以心伝心?大よその見当はついているでしょうが
次回から水色意外の色を使うようにしますわぁ・・・
  1. 2014/05/14(水) 09:01:51 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

G-sanさん

「金かして・・・」と、来た時点で、相手に返す意思の有無を感じる時がありますねぇ!
小銭を借りにくる,貸した時は、全く返ってくることを期待していない
借りに来たやつから返す意思など全く感じられないですから
それでも貸すのは、俺なりの判断で貸す意義を感じるからなんです。
過去に2~3度大金?数十万ペソ単位で貸したことがあり
回収率は100%で、中には利息を付けて返そうとした姉ちゃんが居ました。

まぁ~できれば金は貸さないのが一番!
差し上げることでしょう・・・
  1. 2014/05/14(水) 09:08:17 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

非公開コメントさん

残念ですが、俺にはそれだけの能力と時間が無いので期待に応える事が出来ないと思います。
  1. 2014/05/14(水) 09:11:00 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

軽うつさん

頑張って下さい!(笑
  1. 2014/05/14(水) 09:12:15 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

「お金がいるときは言ってね」と日本時代からのフィリピン人の友人達や、妹からも言って貰ってまだ一度も借りたことが有りません。
時々、ホテルに食事付きで夫婦でご招待を受けたことが3度あります。カミさんんは何度も旅行に招待されています。
日本時代にはそれだけの投資はしていましたが、義理堅く友情を大事にしてくれるフィリピン人も居ることは本当にありがたいことです。
全部じゃないでしょうが、中には人間関係を大切に考えてはいても、気持があっても出来ないというのが、このフィリピンの悲哀でしょうね。
日本人のそんな気持を逆手にとって利用しようとする同胞が居るのもこのフィリピンの現実です。
いかに相手を見る目が大切かを試される、悲しい国だとも言えますね。
  1. 2014/05/21(水) 09:45:39 |
  2. URL |
  3. 山のおやじ #-
  4. [ 編集]

山のおやじさん

気持ちがあっても出来ない人達も少なくは無いですよねぇ!
俺は俺に人を見る目があるとは思えないのですが、変な意味ではなく
親しくなれた姉ちゃん達は、不思議と良いハートの持ち主が多いのです。
人の優しさを利用しようとする輩は、どこかに影,眼に曇りがあるように感じることが出来ると思います。
自分の生活に大きな影響を与えない金額であれば、勉強代として
気持ちよく出してあげたいと思っています。
  1. 2014/05/21(水) 10:09:22 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search