何故だかフィリピン

被害者の違いでは無い事を願う…

今日も糞暑いマニラ,マカティです。


先日の邦人射殺事件に関して連日報道はされているが、残念ながら事件解決へ向けた

進展は無いようです・・・・

確か邦人射殺事件後に起きた無差別殺人、これもオートバイに二人乗りした犯人が

通行人やらホームレスを銃撃したのですが、フルフェースヘルメットで顔を隠していたので

簡単には捕まらないのでは思っていたのですが、有力な目撃情報が複数寄せられて

容疑者を逮捕したニュース記事が出ていた…


勿論、事件の背景が違うので簡単には比較できないが、フィリピンで起きる邦人が

被害者になった事件や事故の時は、解決に繋がるような有力な情報

特に目撃証言が得られない事が多いような気がする。


2002年末に邦人が射殺された事件、現場は被害者か経営していたカラオケ店の前

彼のお抱え運転手に店のスタッフにガードマンなどの大勢の前で

犯人は顔も隠さず至近距離で射殺している。

事件直後は大勢の目撃者がいるので犯人逮捕は時間の問題と言われていたが

犯人からの報復を恐れて目撃者全員が口をつぐみ、未だに犯人は逮捕されていない…


これ以外の邦人殺人事件でも、事件解決,犯人が逮捕されていない事件ばかり…


フィリピンの捜査,犯人逮捕の決め手は物証より目撃証言が重要視されているようなので

目撃者がいても証言をしてくれないと犯人逮捕に繋がらないケースが多いらしい


通り魔的な殺人と怨恨や利権が絡んでの殺人で背景が全く違い

情報提供者や目撃証言者を脅かす可能性,危険性は格段に違うのは分るが

有力な情報、目撃証言が出てくることを願います。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
  1. 2014/05/15(木) 15:02:14|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:12
<<米軍とブルゴス通… | ホーム | 提供者求!>>

コメント

ほぼ犯人は分っている事件も多いんですがねぇ~!
  1. 2014/05/15(木) 16:06:57 |
  2. URL |
  3. joe #-
  4. [ 編集]

joeさん

そんな話も聞いたことがありますねぇ・・・
なんとも残念です・・・
  1. 2014/05/15(木) 16:09:07 |
  2. URL |
  3. Leo #YKAAXtK6
  4. [ 編集]

フィリピンで、カソリック教徒が多いのが頷けます。
日頃、神に許しを請わなければならないことをやってるから、
贖罪のために、信仰が必要なのかと思ってしまうほどです。

神に許しを請わなければならないことを、やらなければいいのに。
生きるためにとは、独善すぎる。
  1. 2014/05/15(木) 16:32:35 |
  2. URL |
  3. sabang #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

sabangさん

完全に履き違えている連中が多すぎるますわなぁ・・・
  1. 2014/05/15(木) 16:38:09 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

金にならん事はしませんよ。

昔々から色々な有名な日本人も亡くなってますが
フィリピンの警察・司法組織も腐り切ってますからね。

アキノ氏暗殺の犯人ですら、有耶無耶のままでは?
  1. 2014/05/15(木) 16:56:55 |
  2. URL |
  3. G-san #-
  4. [ 編集]

G-sanさん

>アキノ氏暗殺の犯人ですら、有耶無耶のままでは?
そうでしたねぇ・・・
法の正義が無い国での生活は、予想以上にリスクがありますよねぇ・・・
  1. 2014/05/15(木) 17:17:09 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

だから、些細なもめ事でも、日本人は気を付けないと駄目と言われるのでしょう。それでなくとも日本人の一挙手一投足に常に周りの目が有ります。
フィリピンの人達は上から目線を嫌がり根に持ちます。日本人は、知らず知らずのうちに態度が大きくなる方が多いので、理由が分からずに嫌われていても、彼らの上辺のプラスティックな微笑みで慢心しているかも知れません。
借金を頼まれ貸したために逆恨みされることさえ有ります。何で、貸してやったのに、と思われるでしょうが、殆どの場合返せません。借りた重みで気が重くなり、顔を合わすのが気まずくなり、私がこんな思いをするのは、あのとき私に金など貸すからだ、と言うわけです。理不尽きわまりない理屈ですが、それが貧しい人達の感情なのだそうです。私は直ぐに返すという当てのある人にしか貸しません。それも過去に、一度だけです。借金を断ってその時に相手が機嫌を損ねても、断り方にもよるでしょうが、暫く経ったら忘れます。相手には、借りたという負い目が無いからです。
うちの家族の情報網で、近所に金の困ってる家が有ると、日本人の家ですから、すぐ、縫い物や工作物や作業など何か仕事を前金で依頼しに行っています。多分望む金額には足らないでしょうが、借金の依頼は有りません。流石だなと何時も感心します。外国人は上下じゃなく、横から目線で昼行灯が良いのだと思います。
  1. 2014/05/15(木) 22:41:50 |
  2. URL |
  3. 山のおやじ #-
  4. [ 編集]

質問ですが

永年フィリピンに関わって居られるLeoさんは
今回の事件についてどのように推測されますか?

何回もこの事件を取り上げては、
ブログ村の順位アップをもくろんでいるアホも居るようですが。
  1. 2014/05/15(木) 23:52:02 |
  2. URL |
  3. G-san #-
  4. [ 編集]

どうも、この事件も解明できないまま、終わるような気がしてなりません。

関係者も、口をつぐむ人が多いのでは無いでしょうか?

  1. 2014/05/16(金) 07:16:25 |
  2. URL |
  3. 光暴大師 #-
  4. [ 編集]

山のおやじさん

>プラスティックな微笑み
フィリピン人は微笑みを浮かべながら人を平気で刺し殺すことがると聞いたことがあります。
フィリピン人は瞬間湯沸かしの様に、怒りを露わにする事も有りますが
笑顔の裏,心の奥底に恨みを仕舞い込んで「チャンス」を伺っている事も少なくないようですねぇ!
俺がフィリピンに移住するのは相当先?しないかも知れませんが
もし移住することがあったら、住む場所は、俺よりもお金持ちが住んで居る場所
その地域で一番貧しい人と
言われるような場所にしようと思っています。
多くの日本人は、僅かな金額が大金に化けるフィリピンで優越感に浸りたいようですが
そんな行為はフィリピン人から恨みを買うだけで何の得も無いと思っていますので
出来るだけ目立たないようにするには、俺以上に目立つ人の陰に隠れる事です。
俺のような貧乏人でも、郊外に出れば目立ちますが、お金持ちが多い地域
マカティでは、それほど目立たないのでないかと思っています。
  1. 2014/05/16(金) 09:10:44 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

G-sanさん

不特定多数の方が目にするところでは書きたくないような推察をしています。
多分、皆さんも同じ推察をされているのではないでしょうか?
  1. 2014/05/16(金) 09:12:32 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

光暴大師様

非常に悲しい事ですが、俺も同じように感じています。
  1. 2014/05/16(金) 09:14:05 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search