何故だかフィリピン

高いですよ!

今日は台風の影響?で朝から曇り空、涼しくて良いのですが
何となく重苦しく感じる日です。

月曜日から金曜日のお昼は純日本風の仕出し弁当(140ペソ)を
食べているのですが、土曜日は基本的に休みの企業が多いので
仕出し弁当が無く、食べに出掛けているのです。

今日は“ちゃんぽんセット”280ペソを食べてみました。
味も悪くなく、内容もOKですが、280ペソて安いのでしょうか?

日本円換算すると約600円・・・うぅ~・・・
日本から遠く離れた外国で、ほぼ日本と同じ味が楽しめる事を
考えたら安いと思うのですが、俺的には高いと思うのです。

そのレストランのメニューを見ると、酒の肴になるような物で
最低120ペソ以上,食事となると300ペソ以上からと成ります。

日本より2~3割程度安いとは思いますが、現地の人の給料
食材の値段から考えると高いと思わざる得ないのです。

日本=高いの発想から日本ラストラン=高給店となっているようです。

食事をしながら軽くお酒を飲むと安い処で1000ペソ/人
観光ガイドに出ている処では2倍ぐらいするでしょうねぇ~

一品500ペソを超える料理を運ぶウェートレスは日給300ペソそこそこ
彼女達の目にはどの様に映っているのでしょか・・・

俺からのお願い!
誰か一杯飯屋をフィリピンでオープンしてください!
  1. 2005/11/19(土) 15:37:21|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<予告? | ホーム | 情報不足です。>>

コメント

 確かに現地価格の日本一杯屋があるといいなぁ。

  1. 2005/11/19(土) 16:25:27 |
  2. URL |
  3. 賛成 #iZzmt2X6
  4. [ 編集]

↑は私です

操作間違えました。

確かに外で食事すると高いなと思います。
現地の給料を考えるととても無理じゃんと思う価格がついてますよね。
日本だと700円~1000円位の定食屋だと時給は800円くらいでしょうか。とすると「日給」300ペソってのはバカ安ですね。

昨日、勉強会で経営コンサルタントがいってましたが、彼は韓国に1970年代に仕事でいっており、韓国人と当時のフィリピンに出張したそうです。
そのときに韓国人はフィリピンはなんて整備されているんだ。早くこういう国にしなくてはといっていたそうです。
アジアで置いていかれている国フィリピン。
人も資源も悪くないはずなのに。悪いのは誰?
  1. 2005/11/19(土) 16:37:40 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

誰でしょうか?

日本レストランが高いのは、本当の意味での料理人がいない事が一つの原因だと思います。

それと、意外とテナント料と電気代が高いですね!
それらを考慮しても、100ペソ台で食事が出来るようにして欲しいです・・・(貧困日本人代表)

戦前はアジアの優等生,現在はアジアの劣等性,お荷物と言われるこの国・・・

ある意味国政?この国のトップの意志の通りかもしれません。
  1. 2005/11/19(土) 17:13:07 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

P国の食事(スレ違い???)

akoは僅か10日間の滞在でしたが、まず味の批評から・・・
最初はシニガン、日本で日本人向け味付けのそれしか食べたことがなかったakoには・・・
一口食べた後、サンミゲルを流し込み、それきりたべれませんでした。
アンヘレス、オーキッド近くの屋台で売っていた、ドライマンゴーをババエが食べたいと言うので買って帰り、
美味しそうに食べるババエに食べ方をおそわり一口たべましたが・・・(T◇T)

マニラに帰りアンティポーロまで知人を訪ねたおりに
akoのリクエストでP国料理店で食べきれないほどの肉料理を
テーブルに乗せさあさあとフォークと箸を手に・・・

結論・・・やはりP国料理はakoの口に合いませんでした。

サンミゲルとジョリビーのフライドチキン以外は・・・



  1. 2005/11/20(日) 12:39:19 |
  2. URL |
  3. Samiy #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

フィリピン料理

Samiyさんも口に合いませんでしたかぁ~
俺もフィリピン料理は嫌いです!大嫌いと言っても良いでしょう!

味付けが合わないのも有りますが、油,料理油が全く駄目です。

ローカルのクッキングオイルで料理すると確実に不味くなります。
  1. 2005/11/21(月) 11:16:56 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcs.blog13.fc2.com/tb.php/111-c25de616

Leo

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search