何故だかフィリピン

Commission…

今日も、まにら新聞の一面記事からの拾いネタです。

MRTの過密解消目的に渋滞が酷いEDSAに新型バスを投入,試験運行を16日からスタート

新型のバスは胴長で、従来運行されているバスの1.5倍、150人の乗客を運ぶことが出来

現在のMRTはラッシュアワー時、20本/時運行され、3両編成一本で最大1200人

ピーク時だけで最大2万4千人を運ぶことが可能。

これに対して新型バスは、試験運行期間中は、一日二回,朝夕のラッシュアワーに

一往復ずつ運行する予定で、有効性をこの試験運転期間中に確かめるそうです。


MRTの過密を招いたのがEDSAの酷い渋滞で、渋滞緩和策も打ち出されていないEDSAに

新型,大型のバスを投入して効果が期待できる訳がない!

社会的責任事業の一環を担う比の民間企業が約3千万ペソで導入したらしいが

民間企業がお金をドブに捨てるような投資はしないでしょう…


こんな子供だましの企画で、Commission,裏金は幾ら動いたのでしょうかねぇ?

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
  1. 2014/06/02(月) 15:51:49|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:22
<<潔く「困窮邦人」に成ろう!(爆 | ホーム | 今月は無理だなぁ~(笑>>

コメント

Leoさん こんにちは。
その新型バスが何国製かが一番気になります。バスの製造会社から比国お偉いさん方にばら撒き〜。間違いなくやってますね。
  1. 2014/06/02(月) 16:14:45 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集]

MTRの車両とホームを延ばした方が良いと思う!なんて普通の考えしてちゃ駄目なんだ!

きっと、何が物凄い事が隠されているに違いないです。
  1. 2014/06/02(月) 16:22:27 |
  2. URL |
  3. joe #-
  4. [ 編集]

ひでさん

ドイツ製の車両らしいので、フィリピン側から持ちかけているのではないでしょうか?
「一台しか買わんけどいくらバック貰える?」
「正規価格に数ミリオン乗せて・・・」とか・・・
民間企業となっていますが「社会的責任事業の一環」と、態々まにら新聞が書いている所をみると
国からの助成金みたいなものが出ているのではないでしょうか?
馬鹿野郎共、無駄遣いしやがってぇ~~~俺も血税を返せ!(笑
  1. 2014/06/02(月) 16:23:31 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

パフォーマンスならぬ、相変わらずのアフォーマンスですねえ・・・(笑)

まあ、何か謳い文句さえあれば、何かやってるという評価だけでも得られるので、

それはそれで良いのかもしれません。

後の批判などは、百の次くらいですからぁ!(爆)
  1. 2014/06/02(月) 16:29:15 |
  2. URL |
  3. 光暴大師 #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

joeさん

問題解決,国民の利益より個人の利益を優先するのが比国ですからねぇ~(笑
それとMRTですが、数年で動かなくなるらしいです。
殆どメンテナンスがされていないらしいです・・・
  1. 2014/06/02(月) 16:29:59 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

光暴大師様

フィリピンらしいパフォーマンスと言えばそれまでなんですが
今回のは、本当に茶番,子供も騙せないような幼稚なモノだと感じました。
  1. 2014/06/02(月) 16:33:12 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

テラモーターズ(マカティ)がアジア開発銀行の支援を受けて電動トライシクルを10万台展開すると言って2年目になります。
各市では飽和状態でLTOがいくら車両登録を認めても、市役所で新たな登録は受け付けられないのじゃないでしょうか。古くなって乗り換えるにしても、買うのは貧民層の個人ですから、余程安価でないと普及しないと思います。机上の理論では皮算用が出来ても、40~50ペソで修理が出来るガソリンのオートバイと対抗出来るのか疑問です。
中古トライを6万ペソで購入し、7年間毎日運転している私から見ると、買う気がまず起こりません。
第一郊外とはいえ近接の我が町では話題にも上らないのも不思議です。
先に大きな補助金や融資話があって始めるような、企業と役所の考える新事業はそんなものです。
  1. 2014/06/02(月) 17:17:18 |
  2. URL |
  3. アンタ誰? #-
  4. [ 編集]

沈滞解消もいいけど、排ガス規制も鬼ガイします。
鼻糞、真っ黒で。
腹まで黒くならないうちに。
  1. 2014/06/02(月) 17:25:18 |
  2. URL |
  3. sabang #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

おいらもこれに乗る機会があるのだろうなぁ・・・

困ったもんだw
  1. 2014/06/02(月) 17:35:57 |
  2. URL |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集]

アンタ誰?さん

電動トライシクルの話もありましたねぇ~~
金額は忘れましたが、ニュースになった当時の試算では、5年ぐらい稼働して
何とか元が取れて、それからランニングコストが安い分利益になったように記憶しています。
環境を考える前に、今、飯が食えるかどうか?
こんな庶民が利用して、運行しているのがバス,ジープにトライですからね

>企業と役所の考える新事業はそんなものです。
企業は、注目度が高い問題と絡めて「いい商売」しか考えないし
役所もパフォーマンス、後で言い訳が出来るようなことにしか動かんですよねぇ!

次回はHNを頂戴出来れば幸いです。
  1. 2014/06/02(月) 17:42:53 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

sabangさん

腹の中が真っ黒な役人共だから、排気ガスで鼻の穴が黒くなっても
一向に気にならないだと思われます。
  1. 2014/06/02(月) 17:44:52 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

auu.toroさん

EDSAが通勤ルートの貴殿は、関係がある話ですねぇ!
>おいらもこれに乗る機会があるのだろうなぁ・・・
乗られたら、是非ともブログで感想などをアップして下さい。
  1. 2014/06/02(月) 17:47:42 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

オバマちゃんが

米軍の諸々の件でオバマちゃんが来た時に電動ジープニーに乗って貰って、これからマニラは電動ジプニーとなりますと自慢したとかニュースでやっていました。

思わず食っていた飯を吹き出してしまうところでした。
更に、このバスに、電動トライ、電気ジプニーと、どれを取っても本当の噴飯ものですね・・・(アホ笑)

呆れて意見も出ません・・(呆笑)
  1. 2014/06/02(月) 21:49:57 |
  2. URL |
  3. 洗濯屋 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

慢性渋滞道路に胴長バス投入とか、なんかのパフォーマンスか?と思ってしまいます。
普通に考えるとMRT拡充なんだと思いますが、普通じゃないのがこの国ですからね。
  1. 2014/06/02(月) 23:29:39 |
  2. URL |
  3. 軽うつ #-
  4. [ 編集]

1台だけというのがおかしな話ですね、MRTの混雑を緩和するのであれば相当台数を入れなければですね、その前に交通ルールを確立して頂きたいですばい。(笑
  1. 2014/06/02(月) 23:56:24 |
  2. URL |
  3. shiNji #-
  4. [ 編集]

脳ミソねまってますもんね

マニラ交通局かなんか知らんが、自分の懐にばっか銭を入れる事しか考えちょらんでしょう。

ほんでもって、ますますメトロマニラの交通渋滞は深まっていく~というwww

中古タイヤをコンテナで入れたら、港湾局が5万円・大統領に45万円の実入りだそうだっせ!
  1. 2014/06/03(火) 00:58:14 |
  2. URL |
  3. G-san #-
  4. [ 編集]

洗濯屋さん

フィリピンはブログネタの宝庫と言えるぐらい、笑える,日本人の常識では測りきれない事ばかりなんですが
最近、何を聴いても見ても驚かなくなってきている俺の感覚が怖いです。(笑
  1. 2014/06/03(火) 09:01:38 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

軽うつさん

>普通に考えるとMRT拡充・・・
MRTは真面にメンテしていなからヤバイらしいですよ・・・
  1. 2014/06/03(火) 09:03:21 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

shiNjiさん

>その前に交通ルールを確立・・・
これが行えたら、相当改善されると思いますよねぇ!
  1. 2014/06/03(火) 09:05:07 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

G-sanさん

今更ですが、フィリピンは上から下まで腐りきっていますねぇ!
だから、俺のような糞オヤジでも隙間で生きて行けるとも言えますがねぇ!?(爆
  1. 2014/06/03(火) 09:06:53 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

そうですね~

アキノ大統領が就任した時に、その税関の利権構造を正そうとしたらしいですが
上から下まで利権構造ができあがってしまってますので、ムダな抵抗に終わったそうですよ。

あれって、政権が変わったら利権構造のトップがかわるだけで、何にも変わらないようですね~
  1. 2014/06/03(火) 10:56:14 |
  2. URL |
  3. G-san #-
  4. [ 編集]

G-sanさん

下手に利権構造を正そうとしたら、火の粉が自分に降りかかる?
藪蛇になる、同じ穴の貉と言うことではないでしょうか?(笑
  1. 2014/06/03(火) 11:04:02 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search