何故だかフィリピン

もう一息だなぁ~~

6月だと言うのに酷暑が続くフィリピン,マカティです。

例年から比べ雨期入りが一月近く遅れているが「水」は大丈夫なんですかねぇ~

飲料水はミネラルを買っているのですが、生活水が心配なりますが

幾ら心配しても、こればっかりは如何にもできないので、少しでも節水を心掛けています。


遅い雨期入りと異常な暑さもそうなんですが、今年は何が辛いかと言いますと

「夜」日が落ちてからも気温の下がり方が鈍く、日本の夏の夜,熱帯夜を思い出させる位…

体力が落ち切った糞オヤジLeoが、常夏のフィリピンでも「夏バテ」をせずに

夜勤に励めてきた理由の一つが、フィリピンの夏には「熱帯夜が無い!」だったのです。


例年は夜間に気温が下がるので、昼間の暑さで疲れた体を休めることが出来ていたが

今年は仕事を終えてオフィスから歩いて5分程度の飯屋ヤマザキに行くだけでも

大汗を掻く日も少なくなく、そうでなくても食欲が失せるような飯,生命を維持すら為の

「人間の餌」が更に不味く感じてしまい、流し込める化学調味料タップリの麺類を中心に食べ

部屋に帰ると化学調味料の副作用で、異常な喉の渇きで渇きを抑えるのに冷たい飲み物

SMBのガブ飲みをすると、暑さで疲れた胃腸が更に弱り食欲減退に繋がる

と、言う悪循環で体が弱る…



今日も昼間はとても暑かったが日が落ちて、徐々に気温が下がり始め

午後7時を過ぎた頃から、少し涼しい心地よい風が吹き出したマカティ…

そして今現在は心地よい風が更に体感温度を下げている…

こんな夜は夜勤には好いが、俺の今の胃腸の状態では、夜勤は見送らざる得ないなぁ~(苦笑

今夜の涼しい心地よい風は、もう一息でこの暑さから逃れられそうな予感…

雨季が近い事を予感出来る夜です。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
  1. 2014/06/08(日) 23:52:42|
  2. 生活
  3. | コメント:12
<<お心当たりの方は…(笑 | ホーム | 深夜の酔っ払いオヤジ…>>

コメント

Leoさん こんばんは。
そんな時は山芋を食べましょう(笑
  1. 2014/06/09(月) 00:26:36 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集]

へぇー、すっかり体がフィリピンを学習されたようで(笑)
でも、それって、現地人化したとも。。。。。

体質が変わると、好みも変わりますよねぇ。
嗜好性が変化すると行動に変化をもたらします。
でも、長く在住されてるのに、素行にお変わりないことが何よりです。

人間、そんなに簡単に変われるものでもないし、
変われることも出来ないということですかねぇ。
  1. 2014/06/09(月) 00:31:54 |
  2. URL |
  3. sabang #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

確かに暑いのもこまりますが、車の関係でバハもほどほどにお願いしたい俺です!
  1. 2014/06/09(月) 00:43:42 |
  2. URL |
  3. joe #-
  4. [ 編集]

もう少しですね

もう少しすれば暑さも・・ですが!!
雨雨雨のシーズンに・・!!
過ごしやすい時期は少ないですね

体調管理に気を付けてください!!
  1. 2014/06/09(月) 01:55:16 |
  2. URL |
  3. 洗濯屋 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

胃の疲れだけは、どうしようもないですな。

私も、睡眠時間をどうにか確保したいのですが、それもままなりません。

夜勤を、最近はやっていないにも関わらずです。

体力と精神力のバランスが、崩れてしまっている証拠でしょうね・・・

ああ、今日は真面目なコメントをしてしまった!(爆)
  1. 2014/06/09(月) 06:21:10 |
  2. URL |
  3. 光暴大師 #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

ひでさん

体が弱っている時ほど和食,日本の家庭料理が懐かしくなりますねぁ・・・
  1. 2014/06/09(月) 09:04:03 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

sabangさん

>体質が変わると、好みも変わりますよねぇ。
これは感じますねぇ!
環境に適応しようとする能力が人間には備わっているので
中東など行けば、ドンドン体質が変わり、日中50度近い所でも
体が動くようになり、高カロリーで塩分を多く含んだ食べ物を食べる
体が欲しがるようになりましたねぇ!但し若い頃の話ですがねぇ・・・(苦笑
>素行にお変わりないことが何よりです。
何時でも何処でも「素行不良」のLeoです(爆
  1. 2014/06/09(月) 09:09:20 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

joeさん

暑さと冠水・・・
痛し痒しですねぇ・・・
  1. 2014/06/09(月) 09:11:33 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

洗濯屋さん

まぁ~日本でもそうでしょうが、フィリピンも良い季節に期間が短くなっていますねぇ!
>体調管理に気を付けてください!!
有難う御座います。
  1. 2014/06/09(月) 09:13:32 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

光暴大師さん

師匠の夜勤の有無は分かりませんが、胃腸が弱っていると
少量の夕食でも上手く消化吸収が出来ないようで、睡眠を妨げるようですねぇ!
十分な睡眠時間を確保できたとしても、良質な睡眠が出来ずに
何時も怠さを感じてしまうようです・・・
>体力と精神力のバランスが、崩れてしまっている証拠でしょうね・・・
お互い年齢からくるもの・・・所謂「歳」とも言えますねぇ!(苦笑

真面目にコメントを返してしまったぁ~~~(爆
  1. 2014/06/09(月) 09:19:12 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

過去ログ050628に大拍手

過去ログ有難く読ませていただいてます。

050628のログ、自分ではお忘れかもしれませんが、
”それでも貴方は”に大拍手です。

と・・・言うよりも、マニラ在住だった頃の自分の事を書かれたようで・・・何とも・・・複雑で・・・。

ログを読みながら、いつもは無口な私が、吹き出すように大笑いしてしまい、隣にいたPアサワが、びっくりして”どうしたの?おもしろいニャンコのビデオでもあったの?”・・・・ですと・・・・。

1989年マニラの教会で結婚して25年、
”本当にフィリピン人との結婚はには相当の覚悟が必要です”
と、つくづく思う・・・今日この頃です。
  1. 2014/06/09(月) 09:42:39 |
  2. URL |
  3. 小鉄 #-
  4. [ 編集]

小鉄さん

>過去ログ有難く読ませていただいてます。
ありがとうございます。
>050628のログ、自分ではお忘れかもしれませんが、
>”それでも貴方は”に大拍手です。
実はこのネタは、当時の、とあるカラオケ店のマニラ新聞広告のパクリで
俺自身が大笑いするほど、的を得ていたので、ブログでアップさせて貰ったのです。

>1989年マニラの教会で結婚して25年、
>”本当にフィリピン人との結婚はには相当の覚悟が必要です”
>と、つくづく思う・・・今日この頃です。
俺は86年でしたが、覚悟も無ければ人間としても、今より更に未熟だったので
11年でピリオドを打ってしまいました・・・
  1. 2014/06/09(月) 10:04:24 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search