何故だかフィリピン

珍事?…(笑

午前中、土砂降りだったマカティは午後になっても曇天が続き、先ほどから雨…

いよいよ本格的な雨季の到来です!


数日前から夜になると雨が降っていたので「近いなぁ~~」と思っていたが

昨日,10日にフィリピンの気象庁がルソン全域とビサヤの一部に

「雨期入り宣言」を出していたのですねぇ!


気象庁の宣言通りに、南国らしい土砂降り,スコールに見舞われたマカティ

何事もいい加減、宣言した通りにいかないフィリピンで、ここまでドンピシャだと

妙に驚かされる,珍事と言えるのではないだろうかぁ…?(笑




今日のタイトル、「何故だかフィリピン」だったら「珍宝」絡み?

下ネタ系のエントリーだと期待して覗きに来てくれた人が少なくないと思うが

そんな人達を思いっ切り裏切った内容,エントリーで「ゴメンねぇ!」(笑

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
  1. 2014/06/11(水) 17:20:57|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:20
<<比ボケ糞オヤジにも非がある!(笑 | ホーム | 糞在比邦人かぁ~(怒>>

コメント

いいね
  1. 2014/06/11(水) 17:22:45 |
  2. URL |
  3. アンタ誰? #-
  4. [ 編集]

わらたw
  1. 2014/06/11(水) 17:23:11 |
  2. URL |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集]

うんうん
  1. 2014/06/11(水) 17:32:00 |
  2. URL |
  3. 光暴大師 #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

アンタ誰?さん

ありがとうございます!

次回からはHNを頂けると嬉しいのですが・・・
  1. 2014/06/11(水) 17:38:58 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

auu.toroさん

和んで頂けたようで・・・(笑
  1. 2014/06/11(水) 17:39:55 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

光暴大師様

ひらがな4文字・・・
今日、一番長いコメントありがとうございます!(爆
  1. 2014/06/11(水) 17:40:58 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

町中の到る所が水浸しになり、渋滞で、イラつくことが多くなりそうですね。

ホームレスの子供達が、貯まったドブ水で楽しそうに
泳いだりしてるのを見掛けますけど、衛生面で心配になります。
  1. 2014/06/11(水) 17:41:16 |
  2. URL |
  3. sabang #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

「乾季で雨が降らないから困る」とつい数日前にこぼしていたら、いきなり「雨季」と言われて、トライの幌も洗濯場の雨よけも全くしていないのに豪雨が襲ってきましたわん。

準備を始めると降り出して濡れ、諦めると止むのは何故なんだと空を眺めて泣いてます。
  1. 2014/06/11(水) 17:47:04 |
  2. URL |
  3. 山奥屋 #-
  4. [ 編集]

sabangさん

雨のお陰で外気温が下がるので、暑さで疲れた体には良いのですが
これから増える「冠水」を考えると、手放しでは喜べないですわぁ・・・
>衛生面で心配になります。
こんなことは気にしない,無頓着になれば、もっと雨季を楽しめるのでしょうね!?(笑
  1. 2014/06/11(水) 18:11:01 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

山奥屋さん

急な雨季気の到来で、慌てている方は少なくないとは想像していましたが
貴殿も、その中の一人でしたかぁ・・・
お気をつけて、トライの幌と洗濯場の雨よけの設置をして下さいねぇ!
  1. 2014/06/11(水) 18:14:17 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

フィリピンの気象庁も!!

> 数日前から夜になると雨が降っていたので「近いなぁ~~」と思っていたが

Leoさんの予測と同じ程度は・・(^-^;

もしかしたら日本から下駄を輸入して使っているかも!!・・(笑)
  1. 2014/06/11(水) 20:34:19 |
  2. URL |
  3. 洗濯屋 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

雨季突入

いやぁー、雨季に入ってよかったですばい、比国滞在中は雨が降らず水不足との事だったのでシャワーの水を使うのを辛抱しておりましたは(嘘)、来月の渡比時には思いっきり水遊び(魚釣り・陸釣り)しますですばい。(笑)
  1. 2014/06/11(水) 22:57:12 |
  2. URL |
  3. shiNji #-
  4. [ 編集]

雨季が来ると~
珍宝が ウキウキ するのかな?(爆
  1. 2014/06/12(木) 00:00:46 |
  2. URL |
  3. bodhi #ax4px7aw
  4. [ 編集]

Leoさん こんばんは

パンティーの次はブラジャーかなと期待していた私は変態でした(マジ
  1. 2014/06/12(木) 00:17:05 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集]

洗濯屋さん

>日本から下駄を輸入して使っているかも!!・・(笑)
えぇ?下駄で天気予報ですか?
歳がバレますなぁ~~~(笑
  1. 2014/06/12(木) 09:03:51 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

shiNjiさん

>思いっきり水遊び魚釣り・陸釣り)しますですばい。(笑)
夜釣り,お水のお姉さん遊びですねぇ!(爆
  1. 2014/06/12(木) 09:06:03 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

bodhiさん

珍宝にも程度な湿り気が必要なようです・・・(笑
  1. 2014/06/12(木) 09:07:22 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

ひでさん

>パンティーの次はブラジャーかなと期待して・・・
ご期待に応えられるように精進致します!(爆
  1. 2014/06/12(木) 09:08:59 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

過去ログに大拍手② '121024 POGI VS. GWAPO

素晴らしい観察力!

過去のPナの言動を思いおこしてみると、彼女らは、あきらかに無意識に使い分けてると思います。

タガログPOGIはあいさつ程度のいい男か二枚舌のBOLA BOLA場合で、スペイン語源GWAPOはマジの時とか、いきなりいい男が現れた時などのような気がします。

ちなみにPアサワに確認しましたが、半信半疑ながら否定もしませんでした。
絶対、無意識に使い分けてると思います。

植民された悲しいサガかもしれませんね。(泣)
  1. 2014/06/12(木) 14:43:06 |
  2. URL |
  3. 小鉄 #-
  4. [ 編集]

小鉄さん

ブログのエントリー後も引き続き、機会あるごとに聞き取り及び観察をしていますが
間違えなく使い分けをしていますわぁ!
唯、言語がメチャメチャ多いフィリピン、タガログ圏出身ではなく
マニラに来てからタガログを覚えた姉ちゃんは「同じ意味」と
胸を張って言い切りますねぇ!

>植民された悲しいサガかもしれませんね。(泣)
これも影響しているでしょうねぇ!?
  1. 2014/06/12(木) 15:54:11 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search