何故だかフィリピン

懐かしい…

今日はサイトで懐かしい写真を見つけたのでアップさせて貰います。


旧紙幣

旧10ペソ,5ペソと2ペソ紙幣を使ったことがあり、ホテルのボーイにチップ(2ペソ)を

渡すタイミングが分からずに「オドオド」していた頃が懐かしい…


旧1ペソ

流石に、この1ペソ硬貨は使った事はないが、何故だか家に相当数あるのです…


旧ルスタン

現在のグロリエッタ5が在る場所で、ルスタンは当時から高級店として有名でした。


Love Bus

当時は絶対的な交通量が少なかったせいもあるのでしょうが

メトロマニラを走る路線バスでは、この写真のバス以外は殆どみた記憶が無いのです。


ゴールデン・タクシー

これが一番懐かしい、初めてフィリピンを訪れた86年当時が思い出されます。

日本から輸入された中古車のハンドルを付け替え、料金メーターも日本からの中古

アナログメーターで、数字を書き換えたメーターでした。

当時からタクシー料金で揉めることが多いので、この写真のゴールデン・タクシーが

メトロマニラで一番優良なタクシーされていました。


当時からマカティは他の市とは違い、整備された綺麗な街で「ここに住んでみたい」と

漠然と思い、それから10年後に日系企業に移籍し、更に5年後にマカティのコンドに住み

今現在もマカティで仕事をしていますが、当時「ここに住んでみたい」と思ったが

今は「フィリピン移住は難しい」と思っている今日この頃の俺です。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
  1. 2014/06/24(火) 19:47:54|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:22
<<都合よく逝ってくれやぁ~~(笑 | ホーム | 事件現場の写真>>

コメント

P2-札は見た事ありませんでしたわ!

無論ジェミニ?のタクシーもです。

所で御墓はいつお買い求めでしょうか?(爆
  1. 2014/06/24(火) 19:52:10 |
  2. URL |
  3. joe #-
  4. [ 編集]

フィリピン紙幣は、色の識別ぐらいしか、わかりません。
なんか、お札がヨレヨレで、触りたくない感覚があります。

私がフィリピン紙幣を嫌ってるから、お札の方も、私を嫌いみたい。(笑)
  1. 2014/06/24(火) 20:23:34 |
  2. URL |
  3. sabang #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

joeさん

当時のタクシーは殆どがこれ、ジェミニのハンドル付け替えでした。
エアコン付と無で初乗り料金が違ってましたぁ・・・
>所で御墓はいつお買い求めでしょうか?(爆
散骨希望@ブルゴス通りですから購入の予定はないですわぁ!(爆
  1. 2014/06/24(火) 21:21:56 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

sabangさん

>お札がヨレヨレで、触りたくない感覚があります。
良い出汁が取れそうなのが有りますよねぇ!(笑

>私がフィリピン紙幣を嫌ってる・・・
だから、親の仇の様に使いまくるのですかぁ・・・(笑
  1. 2014/06/24(火) 21:25:25 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

レトロですな~

その1ペソ銀貨は大量に持ってますよ。
1ペソ30円位してましたもんね、中国人墓地の金持ちの棺桶には、その銀貨が一杯入ってました。
日本占領時代の紙幣とか、アメリカ時代の25センタボ銀貨も貰って持ってます。

あのジェミニのゴールデンタクシーは何で絶滅したんですか??
  1. 2014/06/24(火) 21:35:32 |
  2. URL |
  3. G-san #-
  4. [ 編集]

GOLDENタクシー、懐かしすぎます。

ネットで情報が得られぬその当時、唯一これだけが安全への道標ですた。
  1. 2014/06/24(火) 21:51:51 |
  2. URL |
  3. 光暴大師 #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

oHooooo lOl

Great!! 私は、まだ生まれていない時代かな!?

流石!!

最近、過去の記憶がっぁ~!!
思い出せないっす。‥・・σ(^◇^;)
  1. 2014/06/24(火) 22:07:35 |
  2. URL |
  3. 洗濯屋 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

全て見たことありません(キッパリ)
痛いオヤジ度は結構高いと思っていますが、
私、フィリピンに係わりだしてまだ6~7年ですので、
まだまだ駆け出しです。
  1. 2014/06/24(火) 22:33:46 |
  2. URL |
  3. 軽うつ #-
  4. [ 編集]

1986年

28年前とは思えないほどのレトロ感ですね。
そのころワタシはフィリピンには殆ど関心が無かったですは、P型脳炎菌にもう少し早く感染すれば好かったですばい。(笑)
  1. 2014/06/25(水) 00:41:17 |
  2. URL |
  3. shiNji #-
  4. [ 編集]

懐かしいですな。まだジプニーがピソで、パルパロ貰えたころですなぁ〜w
  1. 2014/06/25(水) 02:22:35 |
  2. URL |
  3. パパ #-
  4. [ 編集]

アヤラAve.

ルスタンズ、オートマチックセンター懐かしい!

角度から見てマニラペニンシュラホテルか、旧ギルアーミーアパートメントの間のトスカーニコンド(Tuscany)からのようですね。

1987、8年頃、Pブルゴス沿いの新築アパートを借りるまで、マニラペン、ギルアーミーに宿泊して電化製品をオートマチックセンター、衣類、食品をルスタンズのスーパーで買ってました。

あの頃を、思い出すと、涙が出そう。
良くも悪くも、思い出が有り過ぎて・・・
あそこから人生をリセットしたい・・・です。
  1. 2014/06/25(水) 09:11:01 |
  2. URL |
  3. 小鉄 #-
  4. [ 編集]

Leoさん おはようございます

えっと…私がまだオムツをしている時代みたいです…
  1. 2014/06/25(水) 10:09:50 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集]

G-sanさん

フィリピンと関わり始めたの俺よりはるかに古いのですねぇ!

>あのジェミニのゴールデンタクシーは何で絶滅したんですか??
確かに不思議ですねぇ~
90年代に入ってから新車のタクシーが増え始めた頃に、気が付いたら無くなっていた感じです・・・
  1. 2014/06/25(水) 10:56:38 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

光暴大師さん

流石に師匠も古いですねぇ!
当時はネットなどないから情報が少なく、苦労しましたねぇ~(苦笑
  1. 2014/06/25(水) 10:58:51 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

洗濯屋さん

>Great!!
昨日の姉ちゃんの名前は思い出せない事が多いが
昔の事はよく覚えている歳の俺ですから・・・(涙
  1. 2014/06/25(水) 11:01:18 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

軽うつさん

俺は単なる年寄り,糞爺だと言うことですよ!(爆
  1. 2014/06/25(水) 11:04:40 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

shiNjiさん

>28年前とは思えないほどのレトロ感ですね。
サイトからの拾い物,写真なので、正確な撮影時期は分からない,もう少し古そうですねぇ!?
  1. 2014/06/25(水) 11:07:33 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

パパさん

>まだジプニーがピソで・・・
80年代の終わりごろですね?
  1. 2014/06/25(水) 11:10:26 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

小鉄さん

俺と時代や行動範囲が被っていますねぇ~~
>あの頃を、思い出すと、涙が出そう。
>良くも悪くも、思い出が有り過ぎて・・・
俺もです・・・
  1. 2014/06/25(水) 11:37:59 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

ひでさん

幼児,赤ちゃんプレイに嵌っていた時代があるのですか?(爆
  1. 2014/06/25(水) 11:38:57 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

思い出したんですが

確か、タクシーの初乗りメーターが、2.5ペソじゃなかったですかね?
最初あの黒い箱の手書きで書き換えたようなメーターが分からなくて
アメリカドルで払ってしまって、運ちゃんがニヤリとしてたような。

ホテルのボーイへのチップも2-5ペソ位でしたよね?
  1. 2014/06/26(木) 02:24:36 |
  2. URL |
  3. G-san #-
  4. [ 編集]

G-sanさん

>確か、タクシーの初乗りメーターが、2.5ペソじゃなかったですかね?
俺の記憶も定かではないのですが1.25ペソとか2.25ペソで
書き換えられたアナログメーターは音を立てながら1ペソ単位であがり
メーターケースに、これまた手書きで「.25」と書かれていて
料金をペソ単位で支払、お釣りの75センタボは受け取らない,お釣りを渡さず
「Thank you!」の笑顔とともに、運転手へのチップになっていたと思います。
>ホテルのボーイへのチップも2-5ペソ位でしたよね?
2ペソ紙幣が流通して頃は2ペソでしたねぇ!
  1. 2014/06/26(木) 09:28:32 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search