何故だかフィリピン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

古き良き時代の建物…

昼前に雨が上がり、今は風もさほど強くないマカティです。

お蔭様で俺の生活圏内では冠水もなく、大きな被害が出ていないようですが

場所によっては冠水による被害が出ているようです。


しかし、この一帯でも停電が朝から続き、復旧の目途が立っていないらしいが

俺の部屋,サービスコンドでは、全ての電源が俺の珍宝のようにビンビンに使えます。(笑


90年代初めに急速な経済発展で電力需要が高まるが、老朽化した設備では供給が追い付かず

計画停電が実施された事がある。

その為に、高級を売りにしているコンドやホテルは、停電時でも自前の電気の供給

発電機による「フルバックアップ」を売りにしていた処が多かった。


俺が住んで居るコンドが何時建ったのか正確には知らんが、90年代初めに泊まった時に

少し古さを感じたので、80年代初め?若しかしたら70年代には出来ていたのかも知れない…


普段は、最新のコンド綺麗さに惹かれていましたが、先週の計画停電?と今日の台風騒ぎで

この仕様古さに救われた,幸いしましたわぁ…

最後になりましたが、この台風で被災された方々に「お見舞い申し上げます」

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
  1. 2014/07/16(水) 15:06:30|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:14
<<駄目だろうなぁ~~ | ホーム | SMB逝っちゃうかなぁ~(爆>>

コメント

電気が無く昨日買ったYAMAZAKIの冷たい弁当を食べた俺です。
オマケに来て欲しくない人が押しかけて来て困惑しております。
  1. 2014/07/16(水) 15:47:32 |
  2. URL |
  3. joe #-
  4. [ 編集]

流石!!

>> 高級を売りにしているコンドやホテルは・・

高級とは縁遠い自分も住んでみたいっす。・・σ(^◇^;)

皆さんの無事を祈りっております。
  1. 2014/07/16(水) 16:19:38 |
  2. URL |
  3. 洗濯屋 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

joeさん

あの天候の中で訪問者・・・
どうして会いたかったのでしょうねぇ!(笑
  1. 2014/07/17(木) 08:59:08 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

洗濯屋さん

出来た当時は高級だったのですが、今では古ぼけたコンドですよ・・・
  1. 2014/07/17(木) 09:01:12 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

>俺の珍宝のようにビンビンに使えます

薬のおかげですか?(爆)

  1. 2014/07/17(木) 14:28:46 |
  2. URL |
  3. 光暴大師 #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

光暴大師様

良い所に食付いて頂き有難う御座います!(笑
  1. 2014/07/17(木) 17:22:34 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

ホンマかいな!!そうかいな!!

>全ての電源が俺の珍宝のようにビンビンに使えます。

珍宝型バイブレーター???(爆笑)
  1. 2014/07/17(木) 23:08:41 |
  2. URL |
  3. shiNji #-
  4. [ 編集]

18日午前0時、先ほどやっと電気が点きました。
水道と電話が16日朝から未だに止まっています。
家の被害は私の財布以外には全くありませんでした。
停電で、学校は今週お休みです。
みんな停電ということで、トイレとシャワーの使える実家の方に、私を残して行ってしまいました。
気が付けばご飯もおかずも何も有りませんが、どうするんでしょうね。
(あっ、私のご飯ですよね。ゲゲッ)
  1. 2014/07/18(金) 01:15:01 |
  2. URL |
  3. 山奥屋 #-
  4. [ 編集]

フィリピンはインフラに投資しないと成長が飲み込まれてしまいます。
折角、好調なんだから積極的に投資すれば、もっと成長するのに。

停電で、また人口が増えますねw
  1. 2014/07/18(金) 04:53:18 |
  2. URL |
  3. sabang #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

shiNjiさん

>珍宝型バイブレーター???(爆笑)
型は古く小さいが、いい仕事しますぜ!(爆
  1. 2014/07/18(金) 09:26:55 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

山奥屋さん

財布の被害も辛いですが、水が出ないのが一番きつですよねぇ・・・
>気が付けばご飯もおかずも何も有りませんが、どうするんでしょうね。
下山・・・
  1. 2014/07/18(金) 09:29:24 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

sabangさん

今の好景気?の恩恵を受けている極一部の人間たちは
フィリピンが本当の意味での成長を
必ずしも望んでいないのではないでしょうか?
貧しく無学の民衆の方が、扱い易い,騙し易いでしょうから・・・
>停電で、また人口が増えますねw
子作りにはポジティブな連中ですからねぇ!(爆
  1. 2014/07/18(金) 09:34:00 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメが薀蓄有りスギw
  1. 2016/07/17(日) 12:44:55 |
  2. URL |
  3. パパ #-
  4. [ 編集]

パパさん

苦笑…
  1. 2016/07/17(日) 16:10:47 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

