何故だかフィリピン

LDですと約10杯分、晩飯に至っては…(笑

先日のエントリ「生活苦に追い込まれそうなLeoです。」を覚えていますか?

あれから更に円安は進み1USD=115円半ば…

ペソレートをネットで調べたら2.56円だと…

週末に飢え死にしない為にネットバンクから現地通貨ペソを引き出したら

リアルタイムに引き落とされた日本円が26,983円だよぉ~~~~

ATM手数料200ペソを含めてレート計算しても1ペソ=2.65円になる…

夢の円高時代と比べても仕方ない事は十分に分かってはいるが、その差は8,500円に広がり

現在のレート計算でも約3,300ペソペソの違い、ブルゴスのLD約10杯分に相当

夢の時代のレートですと4,700ペソ弱の違いLD約13杯分ですよぉ~~~


皆さんに解りやすい?インパクトを与えるために、違いをブルゴスのLDに例えたが

普段の食生活ですとマクドでの朝食90ペソが約160円から約240円に値上がり

昼の仕出し弁当180ペソが約320円だったのが約470円に上がった事になる…

晩飯に関して言えば、貧乏人の味方ヤマ〇キの定食196ペソが約350円で食べられたのが

最近は飯がマズイ、日本米擬きではあるが、品質悪いローカル米のような臭いがして

雑食な俺ですら食べられないレベルに落ちて、この一月位は行っていないのです。

他の日本食レストランで出来るだけ安価なモノを選んでも300ペソ以上

時には500ペソ程度になり、このところの晩飯は800円~1300円程度

これだけ出せば日本でもっと美味しいモノが食べられるはず…


貧乏人の味方!天下のヤマ〇キさん、少しは値上げをしてもいいですから

日本人が普通に食べられるお米にして下さいなぁ!

料理に使う化学調味料,味の素の量を減らせば食べやすくなるし経費削減にもなりますよ!

何とかして貰えませんか?

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ



注:
今日のエントリーは特定のお店の批判,悪口を書いた訳ではなく、何時も通り,
単なる俺の独り言,愚痴ブログですので御間違い,勘違いされないように
重ねてお願いいたします。(微笑

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
  1. 2014/11/07(金) 17:26:48|
  2. 俺の****
  3. | コメント:18
<<午後の銃撃事件… | ホーム | 改めて思うフィリピンの凄さ?怖さ…>>

コメント

本当に困ります。このレートではおねえちゃんのバーフアインもできません。日本の携帯で物々交換が出来ればよいですが、レオさん誰か紹介してください。
  1. 2014/11/07(金) 17:49:47 |
  2. URL |
  3. 大仏 #-
  4. [ 編集]

切実ですなぁ〜。ウチも嫁への送金額が...........Orz 息子を人質に取られているので。血涙
  1. 2014/11/07(金) 18:37:27 |
  2. URL |
  3. パパ #-
  4. [ 編集]

7~8年前には1万円=P3500の時が有りました。
手持ちが無くて泣きながら1万円だけ変えて、1週間過ごしたことを覚えています。
それから徐々に上がり始め、最高の時がP5800で両替して夢の世界でしたが、今はまた氷河期になりました。
ただ、今のままでは正月頃には1$=100円に戻るという経済学者もいますが、その方あまり当てにはならず、目刺しとテラピアでも大量に買っておこうか悩みます。
日本に頑張って欲しいが、頑張られると首が絞まるので海外生活者には苦しい日々が続きますね。
  1. 2014/11/07(金) 18:47:50 |
  2. URL |
  3. 山奥屋 #-
  4. [ 編集]

何故だかヤマザキのご飯があまり気にならない俺です!(爆
  1. 2014/11/07(金) 18:53:56 |
  2. URL |
  3. joe #-
  4. [ 編集]

大仏さん

脈が無い,相手にされていない姉ちゃんの尻を追わずに
脈がある,相手にしてくれるオバちゃんを狙いましょう!(爆
  1. 2014/11/07(金) 19:03:58 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

パパさん

本当に辛いですよねぇ・・・
  1. 2014/11/07(金) 19:04:49 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

山奥屋さん

ドル=100円まで戻れとは言いませんが、ペソ=2.5円以下には成って貰いたいですねぇ!
海外生活は思いの外、問題,悩みが多いですよねぇ~~
  1. 2014/11/07(金) 19:10:32 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

joeさん

フィリピンでの生活は俺より貴殿の方が合っているのですよ!
コンドと車の売却はキャンセルですねぇ!(笑
  1. 2014/11/07(金) 19:12:06 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

解りやすい?例で例えて頂いたので、最近の円安が海外に居住されている方々へどのくらい影響しているかがよく理解できました。LD10杯分はデカいです。

今までは安全、医療が海外生活のリスクと思っていましたが、実は為替(円安)が一番のリスクかもしれないですね。
自分では殆ど避けられないので...
  1. 2014/11/07(金) 20:05:36 |
  2. URL |
  3. 軽うつ #-
  4. [ 編集]

魔春

お姉ちゃん代がPeso立てでは同じなのに¥では20%値上がりしたことになりますな。(激涙)
  1. 2014/11/07(金) 20:49:12 |
  2. URL |
  3. shiNji #-
  4. [ 編集]

参りますね

円安には本当に参りますね!

多少、一時的に景気は上がったといっているが!
以前より、かなり節約して、月二回のKTVも二月に一回という状態です。

安倍ソーリになって
景気については、庶民は苦しくなるばかり
  1. 2014/11/07(金) 21:08:28 |
  2. URL |
  3. 洗濯屋 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

今の内にペソを日本円に変えときたいけど、こんな時に限ってないからなあ…(泣)

あ、いつも無かったわ!(爆
  1. 2014/11/08(土) 06:45:08 |
  2. URL |
  3. 光暴大師 #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

軽うつさん

経済的に日本での生活が厳しいなどと言う理由での海外へ移住を考えてはいかんですよねぇ!
  1. 2014/11/08(土) 08:56:28 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

shiNjiさん

この円安で4P出来たのが3Pになってしまうのですからねぇ!(爆
  1. 2014/11/08(土) 08:57:58 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

洗濯屋さん

大企業勤めのエリートは確実に収入が増えて、俺みたいな「野良犬人生」を送っている者は
更に賃金まで削られることがなくてもデフレからの脱却,物価上昇に苦しめられている
二極化,格差が広がっているだけのように感じますねぇ!
  1. 2014/11/08(土) 09:01:52 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

光暴大師様

ペソのキャッシュが無くっても、マラテで掻き集めているORを会社,日本側で円精算して貰えば良いのでは?(笑
  1. 2014/11/08(土) 09:03:54 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

為替相場

この後、年末か新年早々までは上げ渋りに入るかと想像しています。
或いは若干の円高か!?

http://mcs.blog13.fc2.com/blog-entry-1148.html

>>過去の経験から推測すると、今回の上げが 上げきってから年末にかけて上げ渋りか、やや下げとなって来年の正月、早々に底を打って、再び3月初めまで上げ続けるでしょう!

取り敢えず少しですが20万程、海外口座で10月に円でドルを買っておきました。
11/7日現在、2万7千円ほど円で増えています。

と、言うことは13.5%上がったということですね!!

1月の終わりまで持ち続けて円に戻して3月の雛祭り過ぎて下げたら再びドルを買います。

4月の25~27日位に再び円に戻します。
  1. 2014/11/10(月) 00:49:34 |
  2. URL |
  3. 洗濯屋 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

洗濯屋さん

20万円で1万ペソに利益とは効率がいいですねぇ~~
相場はリスクがあるぶん、利益が出る時は大きいのですねぇ!
先ずは20万円を少しと言えるように頑張って稼がないと・・・
  1. 2014/11/10(月) 09:00:22 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search