何故だかフィリピン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

駐在員の生活…

今日はスペインからの独立記念日で祝日のフィリピンです。


ダラダラと続けているブログ「何故だかフィリピン」は

今から10年前、2005年6月13日に初エントリー、明日で丁度10年と言う節目

だから、何かあるのか?と言われると何もなく

これからもダラダラと気が向いたらアップする「気儘なブログ」ですが

お付き合い願えれば幸いです。


さて、今日のエントリーは、ブログを始めた年にエントリーしたモノを引用します。


以下、過去(2005年8月14日)エントリー@メキシコです。

>日本から見たフィリピンは物価が安く数万円で、メイド,お抱え運転手が
>雇えると思っている人が少なくないと思います。

>この様な優雅な生活を送っている人達は、ビジネスで大成功した人達と
>左遷!いや,失礼!マニラ駐在の命令を受けた大手企業の方々です。

>残念ながら俺の知り合いでビジネスで大成功を収めた人はいないので
>大手駐在員の生活,生活費について紹介致します。

>住居費は会社持ち、勿論上限は有るのでしょうが俺が知る限りでは
>最低でも5~60,000ペソ,俺の知る最高額は200,000ペソ

>光熱費,通信費,その他雑費全て会社持ち,緊急連絡用に
>携帯電話支給,当然プリペードカードは使いたい放題です。

>車,運転手の給料も全て会社持ち,その人の地位が高いと家族用に
>もう一台の車が準備されることも珍しいことではありません。
>土,日曜日、祭日も使いたい放題!

>マニラ勤務になっても給料は本国と同じで、それに手当てが付きます。

>不幸にも転勤ベースですと10万/月程度しか手当が出ない会社も
>有るようですが、長期出張扱いですと20万/月の出張手当に
>別居手当なども付く良い会社も有ります。

>マニラでの優雅な生活を夢見る貴方!
>大企業のマニラ駐在員を目指して下さい(笑)

以上、引用終わり


確か、当時のペソ・円レートは1ペソ/円位だったと思いますが

フィリピンの物価は今と比べて3~4割は安かったのではないか思います。

一万ペソぐらい財布に入っていれば、日本レストラン(ヤマザキではないですよ)で

飯を食ってカラオケ数軒回りブルゴスに行けたけど、今だと飯食ってカラオケ一軒

ブルゴスでは残金を気にしながらLDを出さなくてはならない感じですかね?


景気が好調と言われているフィリピン、その為か?これまで余り元気が無かった

日本企業がフィリピンに進出が相次いでおり、昔の超大手企業の駐在員のように

左遷組?日本に居ても窓際族(死語か?)の第一戦から外された方ではなく

比較的若いバリバリの現役がフィリピンへ派遣されているらしいが

若ければ日本に残してきた家族の生活費も、それなりに掛かり収入や手当が少ない

それに今の円安・ペソ高では、駐在員の生活も、以前のような「優雅生活」とは

いかないでしょうから、マカティやマラテのKTVに日本人が溢れることは難しいでしょう…

今日は、今の円安・ペソ高で苦しんでいる愚痴と古き?良き時代を懐かしんでいる

Leoの半分手抜きの更新となりました・・・(苦笑

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
  1. 2015/06/12(金) 18:16:00|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:17
<<フィリピン料理が「美味い」と言う観光客 | ホーム | 自慢?…恥晒し?…>>

コメント

そうですよね、当時は暗黒喫茶も1200~1500ぐらいだったけど、
今は、2500とかだし、アンへも同じ推移ですね。

宿泊費は、10年前とは20%ぐらい上がってました
この間、日本はデフレ傾向だったので、フィリピンの物価上昇が目立って感じます。

~両替屋のオヤジが、円が安すぎると心配してました。笑
  1. 2015/06/12(金) 18:39:39 |
  2. URL |
  3. sabang #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

何故だか!!

何故だかフィリピン出張がない!!
自分だけではなく自分のセクションの同僚も同じく

しかし、他のセクションでは駐在が居るらしい!?!?
SLEXの渋滞で事故ったとか情報が!?

多少、現地の話を聞いてびっくりした。

サンタ・ロサに工場が有るが規模が小さい

駐在員は、宿舎と工場外での一人歩き禁止と言うか徒歩禁止・・・(^◇^;)げっっ

必ず運転手付きの車で移動するのだとか、危険防止のためと言う事です。

タクシーも駄目、勿論、LRTやバスも禁止
ジプニーなどはもってのほかだとか!・・・(爆)

タイや他の東南アジアでは、そこまで厳しくない
交通費が掛からないで良いが・・・
それはそれで、やだな~!!

出張が多いのは何故か、1にダントツでタイ、2にインドネシア、3にマレーシア, 4にインド、中南米も同僚が出張してます。

何時も日本で留守番の多いオイラはブロック・Mのネオンがぁ~!!
  1. 2015/06/12(金) 18:42:58 |
  2. URL |
  3. 洗濯屋 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

sabangさん

物価の上昇の例にカラオケやバーをあげましたが
見た目の金額、エントランスやLDは今と変わりませんが
カラオケは何かに付けては「〇〇パティー」と集客率あげ
「落す金」客単価を上げることに必死
バーも姉ちゃん達の生活が苦しいのでLDの飲み方が半端ない・・・
この十年で一番上がったのは、円安も後押しして宿泊費,ホテル代ではないでしょうかね?
それに、比べてタクシー料金は最近の値下げで、変わっていないと思います。
  1. 2015/06/12(金) 18:56:55 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

洗濯屋さん

駐在員は意外と規制が多く自由ではないが現実です。

だからフィリピンは「観光」個人的に遊びに来るのが一番いいですよ!
  1. 2015/06/12(金) 19:01:46 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

1万円

10年前だと宿代・飯代・お姉ちゃん=1万円でした。
今では円安と比国インフレで倍は必要ですね。(涙
  1. 2015/06/12(金) 20:17:22 |
  2. URL |
  3. shiNji #-
  4. [ 編集]

 ↑  ↑

1日の予算です。
  1. 2015/06/12(金) 20:19:18 |
  2. URL |
  3. shiNji #-
  4. [ 編集]

昔は、駐在員一人頭最低1000万と言われていましたな。

赴任していた人は、日本での給料とは別に、現地での生活

手当全額支給ですからウハウハでしたわ。

今は昔の、良き時代でしょうね!
  1. 2015/06/12(金) 20:59:55 |
  2. URL |
  3. 光暴大師 #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

shiNjiさん

そうですね!
一万円あれば十分だったでしょうねぇ!
  1. 2015/06/12(金) 21:49:25 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

光暴大師様

>昔は、駐在員一人頭最低1000万と言われていましたな。
うむ?これは一ヵ月?では多過ぎだし、年間では安過ぎでしょう?
俺は言っている超大手の社員は、対外的(見積もり時の)時間単価 で150~200USD
当時の駐在員は最低でも課長級ですから年収で軽く一千万円超えですから
月にして200~300万程度の予算取りをしていました。

まぁ~どちらにしても、古き良き時代と言えるでしょうなぁ~
  1. 2015/06/12(金) 21:56:02 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

昔の駐在、移住者との違い

古い話でなので記憶が定かでないですが駐在時は国内給与、賞与は税負担ゼロで全額女房に払われマカテイ近くのビレッジのバカでかい家に住み運転手付車でしたが女中は個人負担でした。
支給されるペソの海外在勤手当は使う暇もなく闇でUSDに替え出張者に持ち帰ってもらってました。当時はアジアに3年勤務すると戸建て頭金が貯まる時代でしたが後輩のマニラ駐在員によると今は物価高で大変とボヤきます。
年に数度しかマニラに行きませんが感じるのは進出、駐在員の企業が変わったのか大きく違います。当時は一部上場企業駐在員がほとんどで結婚するピナは商売相手の娘が多かったです。このような先輩連は在比邦人社会とは無縁なようです。
因みに日本商工会議所先輩に駐在員はマビニ、マラテに行っては如何と厳命されましたがこれは名のある企業の先任者の後任者への引き継ぎ事項、自分で運転することは社内規則で厳禁されてました。
マニラだけでなく時代の変遷と共にどこの国の駐在員、在住邦人も変わったように感じます。駐在経験のある国で昔の友人に助けられ起業し10
数年ですが近年の駐在員、年金頼りの移住者は大変なのでしょうね。
  1. 2015/06/12(金) 21:56:44 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #3hri4u1c
  4. [ 編集]

でぶ熊さん

最近、フィリピンに進出して来ている企業も一部上場企業が多いようですが一部上場企業と言っても3000社
昔は一部上場企業でもトップクラスが殆どでしたから、給料や福利厚生の良さに驚いていましたが
最近では、比較的庶民的な上場企業が多いように感じます。
  1. 2015/06/12(金) 22:30:33 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

ブログ開設10周年おめでとうございます。
一口に10年と言っても続けておられるのはすごいと思います。

私の初渡比が2004年ですが、いまだに初級者の域を出ませんが、これも何かの縁なの真摯に向きあっていこうと思います。

これからも気儘ブログを楽しみにしています。
  1. 2015/06/13(土) 10:48:28 |
  2. URL |
  3. Sam #-
  4. [ 編集]

Samさん

有り難う御座います。
出来るだけ気が向くように、更新するようにしますね!(笑
  1. 2015/06/14(日) 07:38:11 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

お疲れ様です!
10周年おめでとうございます!
マニラエルミタクラブ以来のお付き合いですが、
私も退職して10年!

付き合うべき邦人とそうでない邦人を区別しています。
英語もタガログ語もできない邦人多いですね。
まぁ、お遊びの国ですから、いいんですけど。

  1. 2015/06/26(金) 04:29:10 |
  2. URL |
  3. jollibee #-
  4. [ 編集]

jollibeeさん

御無沙汰しています。
10年・・・早いですよねぇ~~~

>英語もタガログ語もできない邦人多いですね。
糞偉そうに書いていますが、相変わらず俺も英語もタガログもダメなのです・・・(苦笑
  1. 2015/06/26(金) 07:37:11 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/09(金) 18:10:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/09(金) 18:11:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

