何故だかフィリピン

フィリピン料理が「美味い」と言う観光客

久し振りの日本...

いやぁ~何を食べても「美味い」特に米,『ごはん』が美味い!

今日の昼飯は簡単にコンビニで適当に済ませたのだが

これでも、フィリピンの日本食から比べたら、十分に美味い!

でも、この環境の良さ,有り難みは日本で生活して居たら感じないだろう

今の俺はフィリピンでも食環境に恵まれているが、昔はフィリピンの田舎

日本食のに「にの字」も無い山奥で一年ほど生活,仕事をした時に

始めて日本食の良さと有り難さを本当に感じ、帰りの飛行機で出た

機内食の茶そば、普段であれば「美味くない」と手も付けないが

あの時は自然と手が出て、口にしたときに自然と涙が零れた...


時々、観光でフィリピンを訪れた方に、俺はフィリピン料理を

食べない,嫌いだと伝えると「えぇ~何でぇ~?美味しいのに」と

言われる,不思議に思われるようだが、彼等は、恵まれすぎた環境が

普通,デフォルトになり、チョッと変わったモノに興味を示しているだけ

本当に美味いと感じているだけだと思う。

そんな事がないと思う人は、フィリピンの田舎家庭に最低一ヶ月

ホームステイして見てください!

その後で「フィリピン料理が美味い」と言えたら、それは本物

本当のフィリピン料理好きであり、フィリピン料理が日本食に劣らない

料理であり、俺が偏食家であることを認めますわぁ!(笑

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
  1. 2015/06/16(火) 15:02:02|
  2. 日本人
  3. | コメント:20
<<性悪Pナが利用した男は... | ホーム | 駐在員の生活…>>

コメント

何年住んでいても、和食を追い求めているおいらです。

美味しいと感じる比国料理も有りますが、手近には無いですな。

なので、自分で作れる和食が一番ですわ!
  1. 2015/06/16(火) 15:10:19 |
  2. URL |
  3. 光暴大師 #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

自分は「味」以前に、料理してる衛生環境でムリです。
市場の腐ったような匂いが、トラウマです。

でも、1週間ぐらい滞在してると、気にならなくなるのが不思議です。
喰わないわけ、行きませんからね。笑
  1. 2015/06/16(火) 15:14:17 |
  2. URL |
  3. sabang #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

光暴大師様

在比,海外生活が長ければ長いほど「和食」になると思います。
手が届かない,失って初めて分かる良さかな?
  1. 2015/06/16(火) 17:11:08 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

sabangさん

ある程度のレベル?高級店であればキッチンの衛生面はいいかも知れませんが
下町や地方のレストランとマーケットの衛生環境は酷いですよね!
フィリピン人でも、ある程度しっかりとした環境で育っていると
下町の食堂で食べる事を嫌がり増すからね!(笑
  1. 2015/06/16(火) 17:17:21 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

何種類か好きな料理はありますが毎日食べたいとは思わないですねぇ~!
  1. 2015/06/16(火) 18:41:24 |
  2. URL |
  3. joe #-
  4. [ 編集]

毎日フィリピン料理だけで暮らしていますが、フィリピン料理が美味しいと思っています。変わっていますでしょうかね。

何種類か食べられない料理がありますが、その時は私だけ別の料理を作ってくれます。日本に居る時かみさんに一通り作ってもらい食べられないものを教えてあります。

もっとも田舎町ですから日本食を捜してもまったく有りません。

時々日本食の夢を見ますが、フィリピンで美味い日本食を求めるのも無駄だと思っています。私の周りの日本人ハウスも年に1度くらいは来るようですが、何故かみんなホテルに戻っていきます。やはり食事がネックなのでしょう。何のために家を購入したのか理解できません。

友人の社長がカビテに老後に住むと豪邸を建てましたが、やはり食材も手に入らずフィリピン料理が苦手だと日本に住んだまま移住を諦めました。無駄な家を建てたと後悔してました。

日本と同じ環境の国などありません。そんな事は家を建てる前に考えるべきことだと思います。

大きな住宅街が9個もある集合住宅群(約千戸くらい)に住んでいますが、最近はずっと住んでいる日本人は、私一人だろうとガードマンが言ってましたが、チョット寂しいですね。
  1. 2015/06/16(火) 20:38:32 |
  2. URL |
  3. 山奥の困窮邦人 #-
  4. [ 編集]

味が濃い

以前(5年以上前)は渡比の度に出来るだけフィリピン料理を積極的に食べておりましたが、還暦過ぎは血圧が高くなって来たのもありフィリッピン料理の濃い味は避けていますは、命あってのものだねですから。(笑
  1. 2015/06/16(火) 21:51:39 |
  2. URL |
  3. shiNji #-
  4. [ 編集]

移住時には毎日のことですから食事は重要な要素になりますね。

あまり口が肥えているわけではないのでいいのですが確かにフィリピン料理を手放しで旨いと感じたことはないです。

自分で料理ができるよう覚えなければ。

日本食を充分に堪能してください。
  1. 2015/06/16(火) 22:18:20 |
  2. URL |
  3. Sam #-
  4. [ 編集]

joeさん

フィリピン料理も時々であれば「それなりに美味しい」と感じる時がありますね!?
  1. 2015/06/17(水) 06:53:47 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

山奥の困窮邦人さん

フィリピン料理でも、クッキングオイルと味付けを変えれば
俺もそれなりに食べますが、思いっきり酸化したオイルが
ビタビタの料理ですと、一口食べたら次の手が出ません。
フィリピンの田舎に住んで居る移住者は、奥さんが日本人向けにアレンジするか
ご自身で料理をされないと、完璧なフィリピンの田舎料理では辛いでしょうね!?
  1. 2015/06/17(水) 07:01:12 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

shiNjiさん

屋台等で出されているフィリピン料理は、どう考えても体に悪いと思いますわぁ
  1. 2015/06/17(水) 07:03:33 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

Samさん

俺も口が肥えている訳でも美食家でもないですが
人の生活の基本は食だと思って居ます。
美味いとは言い難いですが、日本食が手に届く環境に恵まれているのに
わざわざ好きではないモノを食べる気になれないのです。
  1. 2015/06/17(水) 07:07:52 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

たった3回の渡比経験しかありませんが、フィリピンで美味しいと思ったのはチョーキンのシュウマイとウベアイスだけでした。
でも完熟フルーツは日本では味わえない美味しさでしたね。
  1. 2015/06/17(水) 07:34:46 |
  2. URL |
  3. Samiy #-
  4. [ 編集]

Samiyさん

マンゴーなどの南国を代表する完熟フルーツは本当に美味しいですよね!
ウベアイスも日本では楽しめませんので、訪比の際には食べてもおきたい一つですね!
  1. 2015/06/17(水) 07:52:06 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

ブログ開設、10周年、遅ればせながら、おめでとうございます🎉✨😆✨🎊
私事で恐縮ですが、鬼嫁と結婚して15年、フィリピン料理は現地でも口にしません。食べず嫌いかもしれませんが……
  1. 2015/06/17(水) 08:37:55 |
  2. URL |
  3. ツネ #-
  4. [ 編集]

ツネさん

有り難う御座います!
美味くはないですが、一通り食べて見て下さい。
そうすると、フィリピン人の味覚,好みが見えます。
  1. 2015/06/17(水) 14:46:58 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

もうかれこれ25年以上行き来していますが、身体に良いか悪いかは別にして、結構好きですwもちろん日本食、特に日本米は最高です。当時からホテル滞在はほとんど無く、現地に有る彼女、嫁さん宅で生活する事が普通だったので、あまり抵抗無く受け入れる事が出来たのかなw
  1. 2015/06/17(水) 20:32:08 |
  2. URL |
  3. パパ #-
  4. [ 編集]

パパさん

フィリピン料理は必要に応じて,選択肢が無いときに
食べる,食べられる程度でいいと思います。
  1. 2015/06/18(木) 07:17:05 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

機内食で涙ぐむ気持ち、恵まれた日本、
カビテの田舎にいた頃を思い出します。

でも今も夏場にフィリピン料理が
無性に食べたくなるんですけど・・・w
  1. 2015/06/19(金) 09:56:48 |
  2. URL |
  3. 小鉄 #-
  4. [ 編集]

小鉄さん

不自由な生活をして初めて分かる素晴らしさ...
あまりにも便利,恵まれた環境の日本で生まれ育った俺達は
時には不自由な生活,過酷な環境での生活が必要だと思います。
夏場のフィリピン料理は夏バテ防止には良い様です!?
  1. 2015/06/19(金) 16:01:34 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search