何故だかフィリピン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テレビ・ドラマ「とんび」を観たフィリピン人

「昭和の男」絵に描いた様なオヤジと息子の親子愛のドラマ…

今の世代には理解できない所もあるかも知れんが、チョッと古いタイプの人間には

心に響く,涙なしには観る事が出来ないドラマだと思う…

(俺も相当古いタイプの人間(笑)


会話に成らない程度の片言の日本語しか分からないフィリピン人が

毎回涙を流しながら「とんび」を観ていたので、話しの内容が本当に理解できているのかを

英語で聞いて見たのだが、細かい遣り取りまでは理解出来ていないが、大まかなストーリー

チョッと頑固なオヤジが息子のため、息子はそんなオヤジを尊敬して誇らしげに想い

息子は息子でオヤジのために…

古いタイプの日本人の親子愛,家族愛を描いているドラマであること十分に理解していた。


一般的?フィリピンの貧困層で言われる家族愛とは対極にあるようなドラマなのに

何故涙するのかを尋ねてみると「これが本当の愛だと思うから…」だと…


貧困層のフィリピン人の多くは「とんび」で描かれている「愛」は理解できないと思うが

俺は「とんび」に感動できるフィリピン人も少なくないと思う。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
  1. 2015/06/27(土) 10:17:58|
  2. フィリピン人
  3. | コメント:10
<<快適さに… | ホーム | 性悪Pナが利用した男は...>>

コメント

「とんび」のドラマは見られないのでコメントしようが無いのですが、日本に居るとき、かみさんは何時も日本のドラマを見て一喜一憂していました。

私は日本のドラマを見ませんので、衛星中継の「ABS-CBN」ばかり見ていました。その時に今住んでいるところが中継にあり、下見に来たのがきっかけです。でもフィリピンの十数カ所ほど下見した上ですが。

当時のフィリピンドラマはコメディーが多く、言葉が分らなくても、雰囲気や動作で同じように笑っていましたが、かみさんが「言葉が分らないのに良く笑うね」と訝っていました。が、身振り手振りや表情、共演者の動作などで結構伝わってくるものです。

フィリピン人のドラマなどへの感情移入は並はずれたところがありますから、余計に理解するのでしょう。スポーツ以外で画面に叫ぶのは、フィリピン人が一番激しいでしょうね。
むしろ羨ましい気がします。
  1. 2015/06/27(土) 11:14:57 |
  2. URL |
  3. 山奥の困窮邦人 #-
  4. [ 編集]

家の嫁も、私と一緒に日本の映画やドラマを良く見ます。
言葉はわかりませんが、内容を良く把握してますね。
全く、驚きです。
宇宙人なので、翻訳機能が頭に備わっているのかも知れません。(爆)
  1. 2015/06/27(土) 12:05:50 |
  2. URL |
  3. 光暴大師 #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

山奥の困窮邦人さん

コメディーなど動きがあるモノは、何とか理解,楽しむことは出来ますよねぇ!
  1. 2015/06/27(土) 12:57:26 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

光暴大師様

宇宙人の配偶者は何なのでしょうか?
  1. 2015/06/27(土) 12:58:28 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

とんびは

ドラマのとんびは見たことが有りません
NHKの受信料が払えなくてTVが買えないのです。

kawawa na ako.. 困窮在日邦人!!

で、師匠様の宇宙人から生まれた お嬢さんは!?
地球人でしょうか?
  1. 2015/06/27(土) 14:42:38 |
  2. URL |
  3. 洗濯屋 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

洗濯屋さん

それはそれは可愛いそうな困窮邦人だこと・・・
でも、こんな事を言う方に限ってPPの姉ちゃんには
高級スマホをバンバンプレゼントしているのですよねぇ~(笑
  1. 2015/06/27(土) 16:05:23 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

皆さんのコメントを含めて
深いwですなぁ〜
  1. 2015/06/27(土) 20:53:08 |
  2. URL |
  3. パパ #-
  4. [ 編集]

近頃は涙腺が緩くなりましたばい。
  1. 2015/06/27(土) 21:27:45 |
  2. URL |
  3. shiNji #-
  4. [ 編集]

パパさん

実際は軽いと思いますよ!?(笑
  1. 2015/06/28(日) 06:07:58 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

shiNjiさん

俺もでが、歳を取ると何もかも緩むみたいですねぇ!
特に下半身がぁ・・・(涙
  1. 2015/06/28(日) 06:09:17 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

