何故だかフィリピン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

100ペソ…

100ペソで何が出来て、何が買えるのか?

100ペソに対する感覚も日本人とはフィリピン人では相当な開きがあると思う…


同じフィリピン人でも日当が最低賃金に届かない人にしてみれば大金

時間給が軽く最低賃金を超えるようなフィリピン人にしてみればコーヒー代程度


さて、我々日本人にとっては?同じ日本人でも観光客にとっての100ペソは?

お金は一円でも粗末にしてダメだが、日本円に換算して270円程度の100ペソ

目くじらを立てるような金額ではないと思うのだが、タクシー料金やチップにたいして

妙にケチる観光客が少なくないよなぁ~~~~


全てが表示価格通りでチップなど払う習慣がなから戸惑っているのかと思えば

こんな奴に限って、カラオケなど姉ちゃんには数百ペソのチップを渡したりして…(笑


フィリピンでは、100ペソで生き死にする人も少なくい。

だからと言って無暗矢鱈に金をばら撒く必要は無いが

100ペソを上手く使うことで、お互いが心地よく過ごせることがあるのではないだろうか?


僅かな金をケチって「リスクを背負い込む」こともあるからねぇ~~~

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
  1. 2015/10/03(土) 18:40:12|
  2. 独り言
  3. | コメント:14
<<落とし子のAki(仮名) | ホーム | 嫉妬心が強いPナちゃんは…>>

コメント

日本の感覚で言えば、余分な請求は悪ですからな。

こちらで暮らす人には、まあ潤滑剤の一つ。

溝は、埋まらんわなァ~!(爆
  1. 2015/10/03(土) 19:17:23 |
  2. URL |
  3. moimoi #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

基本的に需要と供給の関係だから、平日で晴天、ラッシュ時を除けば、
マニラ市内なら距離によってアディショナル20~50程度で、
折り合が付いてたような。

メーターを倒さなきゃ、乗らん。危険防止もあるし。
  1. 2015/10/03(土) 19:32:25 |
  2. URL |
  3. sabang #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

以前、「500ペソ出してくれたらどんなことでもします。
その時は必ず呼んでください。」と言われたことがある。

フィリピンでは人の命も非常に安い。

100ペソ有れば十分に家族7人の一食分のおかずがまかなえる。車のパンク修理も散髪も40ペソで出来る。門とフェンスの塗装に100ペソ出すと言ったら、希望者が3人も来た。

結局義弟が全部断って、自分でやっていた。

良いも悪いもこれがフィリピン。
  1. 2015/10/03(土) 20:05:00 |
  2. URL |
  3. 山の徘徊人 #-
  4. [ 編集]

100ペソ

大虎でピルセン2本、LAカフェでSML1本、ロビンソンフードコート、Malate→MOAがタクシーメーターで100ペソですな。
しかし100ペソは比国庶民の日給の三分の一位の金額ですね。
KTVでワンセットで1500ペソは比国庶民の日給4~5日分ですばいね。(汗)
節約をしぇんばなりまっせんな。(反省)


  1. 2015/10/03(土) 21:08:50 |
  2. URL |
  3. shiNji #-
  4. [ 編集]

30年前、ネーちゃん一晩100ペソ。500ペソ札とかまだない時代。
バーのビール5ペソ也、デルピラールとパドレファウラの角にあった、屋台の焼きイカ1ペソ。懐かしいな!

あらからインフレのすごい事、約10倍、ペソの価値約1/10。笑
でかい1ペソ銀貨のホセ・リサール様が泣いとるよ~
  1. 2015/10/04(日) 00:32:03 |
  2. URL |
  3. あたま痛~い #-
  4. [ 編集]

moimoiさん

>こちらで暮らす人には、まあ潤滑剤の一つ。
フィリピンではこれが一番重要だと思っています。
  1. 2015/10/04(日) 09:08:39 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

sabangさん

タクシーに関しては仰る通りだと思います。
  1. 2015/10/04(日) 09:15:26 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

山の徘徊人さん

100ペソは俺達が考えるよりも価値がありますよねぇ!
  1. 2015/10/04(日) 09:17:41 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

shiNjiさん

庶民,貧困層には大金の100ペソですが、1000ペソのランチが食べられる
フィリピン人が居るのも事実ですから、TPOに合わせてお金の使い方を考えれば良いのだと思います。
  1. 2015/10/04(日) 09:20:31 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

あたま痛~いさん

よく言えば、それだけ経済成長した言えるのでしょうが
底上げが成されていない、格差が広がっただけですよねぇ!
  1. 2015/10/04(日) 09:23:00 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

おいらも基本
毎日100ペソで生きてますけど?

  1. 2015/10/04(日) 15:19:54 |
  2. URL |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集]

auu.toroさん

本当に100ペソで生きている人は、大盛りカレーそれも、日本から進出してきたような
高級店では食事が出来ない、そんなエリアにも近付けない人達です。(笑
  1. 2015/10/04(日) 17:24:55 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

50年位前の100円札を思い出しますたい。
お年玉かき集めて、2000円位のプラモ買っちょりました。

100ペソ札も、価値がなくなったじゃろか?
以前は、去り去りストアで100ペソ札出したらおつりがなかったような。
  1. 2015/10/04(日) 19:33:39 |
  2. URL |
  3. 大砲ラーメン #-
  4. [ 編集]

大砲ラーメンさん

30年程前、日航マニラガーデンホテルのルームサービスで
一番高いメニューが100ペソ強
当時の交換レートは9円強/ペソだと思います。
30年も経てば貨幣価値なんって違って当たり前だけど
経済発展が著しい?と言われているフィリピンですが
未だに数十ペソに困っている人も少なくないし、100ペソのチップを貰うために
「えぇ~~~こんなことを・・・」と言う夜の天使も少なくないです。
  1. 2015/10/04(日) 23:01:42 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

