何故だかフィリピン

Leoの語学勉強は…(苦笑

昨日のエントリーはフィリピンの初めての外食で、英語を知らない辛さと恥ずかしさを

実感して「何時かは食べてやる!『ポテト・フライ』を…」と心に誓い

間違えだらけではあるが、どの様に英語を覚えたのか振り返ってみます。


初めての外食で「惨敗」した俺が、立ち直れない位に悔しい思いをしたのが

現在、親善大使を務めさせて頂いている「P.ブルゴス」です。(爆


当時のブルゴスのバーは今とは違い、店によってはこちらから呼ばないと

お姉ちゃんが来ない店もあり、言葉が分からんから黙っていると「最後まで独り」

そんな中で、欧米人は可愛いお姉ちゃんと楽しそうに会話をしている…


うぅ~~~ポテト・フライが食えなかった以上に辛い、悲しい思いをして

翌日から、学生時代にもしたことが無い「予習」バーでの会話を想定して

幾つかの単語とフレーズを覚えてから、飲みに出掛けるようしてみたのですが

元々、語学センスがない俺は、こんな事を続けた位で簡単には英語を覚えられず

一番英語を覚えたのが「実践!」仕事でフィリピン人スタッフとの会話でした。


当時は電子辞書などないので、英和と和英を持ち歩き、聞き取れない単語は

彼らに引いてもらい確認、言いたいことは和英で単語を拾い出し

英和で例文などみて、本当に言いうべき単語か確認しながら、彼らに見せていたぁ…


こんな感じだから、日本語であれば数分で済む所を、小一時間は掛っていた。


これで、彼らも「Leoは英語が喋れない!」と、確りと認識してくれ

子供に話す要領で俺に話しかけてくれるようになったぁ…(苦笑


当時は短期出張で一週間前後の滞在でしたから、漸く耳が慣れてきて

何とか彼らの発音,言葉を捕まえられるようになって来た頃に帰国…

暫く間が空き、再渡比すると、俺の耳は全く彼らの発音に付いて行けない

以前、覚えた筈の単語やフレーズが全く出てこない…

何とか聞けるようになって来たと思ったら帰国…


これを繰り返し、実滞在日数が一年を超えた頃だろうか?

久々の渡比ですと、当日はチョッと聞き聞き取り難いのですが、翌日にはソコソコ聞ける

この程度になって「Leoは未だに喋るのはマダマダだが聞く方がだいぶ進歩したね!」と

フィリピン人スタッフに言われたので、俺は自分の英語レベル彼らに聞いてみたら

「幼稚園?おまけして『小学生』ぐらいか?」と笑いながら言われたことを

今でもはっきりと覚えている。


小学生と言えば立派とは言えなくても話せる!会話が成立するレベルだぁ~と

目茶目茶ポジティブにとらえて、あの場所,あのWendy’sに一人で行き

胸を張って「ポテト・フライ」フレンチ・フライを注文し

ブルゴスでは、こちらから積極的に話しかけ、俺の下手な英語をネタに笑をとり

楽しく飲めるようになりました。


俺が英語を覚えたい!喋りたい理由,目標が達成され、元々、勉強や努力が嫌いな俺は

この時点で英語を学ぶ努力を止めてしまい、当時から英語力がアップしていません!(爆


語学,英語の勉強も志は高く持ち、然るべき場所で学ばないと駄目ですねぇ!(苦笑

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
  1. 2015/10/14(水) 07:55:52|
  2. 俺の****
  3. | コメント:16
<<身の程知らずの貧乏邦人観光客!? | ホーム | 「Sorry!Sorry!」 懐かしいなぁ~(苦笑>>

コメント

いいね
  1. 2015/10/14(水) 07:59:01 |
  2. URL |
  3. アンタ誰? #-
  4. [ 編集]

きっかけなど、どうでも良いのでしょうねえ・・

必要性を感じる人は、それなりに努力しますもの。

例えそれが、ババエを口説くためで有っても・・・(爆)
  1. 2015/10/14(水) 08:34:54 |
  2. URL |
  3. moimoi #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

アンタ誰?さん

有難う御座います。
  1. 2015/10/14(水) 08:49:06 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

moimoiさん

仰る通りで、それなりの努力しかしなかったのが、この俺・・・
「中途半端者」ですがねぇ~~~(爆
  1. 2015/10/14(水) 08:53:26 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

似たような体験してますな~

手元に昭和38年改訂版の最新コンサイス英和辞典・550円也と
昭和59年初版のピリピーノ語会話練習帳・2200円がありまっせ。
最初の頃はデイリーコンサイスの英和・和英の合冊を持ち歩いてましたな。
その頃、マニラで知り合った通訳していた日本人に売ってくれと言われたので、2000円で売ったのを思い出しました。

英語の発音でもさんざん痛い目に遭ってましたが
台湾・シンガポールで飯を食おうと思って漢字だらけのメニューが分からなくて
横で食べているのと同じ物を持ってこらせたら、これが超不味。
人間、痛い目に遭わないと目が覚めませんな。フィリピンで未だに痛い目に遭っている爺が多いようですな。
  1. 2015/10/14(水) 09:33:21 |
  2. URL |
  3. あたま痛~い #-
  4. [ 編集]

今ではスマホに辞書機能や翻訳アプリが有るので単語を覚える努力を怠っていますが、初渡比の時(14年前)には重たいノート型パソコンを抱えて行った事を思い出しました。(汗)
  1. 2015/10/14(水) 10:02:48 |
  2. URL |
  3. shiNji #-
  4. [ 編集]

あたま痛~いさん

俺は学生時代(高校)で、一度も開いた記憶がない、英和と和英が在ったので
取りあえず使ったのですが、何と言っても重たいので
デイリーコンサイスの英和・和英の合冊を買ったのを覚えています。
色々と失敗,頭を打って学ぶのが(普通の)人ですが
俺を含めたP型脳炎患者は、頭を打つことが快感なんですなぁ~(爆
  1. 2015/10/14(水) 11:38:16 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

shiNjiさん

流石、肉体年齢25歳!デジタル化された現代人ですねぇ~~~(笑
>重たいノート型パソコンを抱えて行った事を思い出しました。
それにしても、これは凄いねぇ!(笑
  1. 2015/10/14(水) 11:40:10 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

ノートパソコンは必需品?

15年位前じゃったろか、空港の待合室で若者がノートパソコンで遊んとった。
ほんじゃ、おいどんもと思って富士通のノートパソコン持って回っとったばい。
ここ数年は、もうスマホの時代じゃろか、保育園の運動会でも父兄がスマホで写真を撮っとるそうな。
  1. 2015/10/14(水) 12:09:03 |
  2. URL |
  3. 大砲ラーメン #-
  4. [ 編集]

大砲ラーメンさん

時代の変化ですよねぇ~~~
ソニーのウオークマン(カセットテープのやつ)が出た時に
『8トラの時代が終わった』と驚いた俺には付いて行けないわぁ~(爆
  1. 2015/10/14(水) 12:29:10 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

ある意味

若かりし頃に

ブレックファーストを知らないで モーニングと言って
挨拶だけで終わってなにも来ないのと同じですな…爆
  1. 2015/10/14(水) 12:46:30 |
  2. URL |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集]

そりゃまた懐かしか!

こん前、名古屋から遊びに来とったのと雑談してて
昔、8トラのカラオケがあってから、頭出しがしやすかった話とってから
おいどんが持っていたホンダZには、8トラのカーステレオば付けとった。笑
パイオニアからカセットのカーステレオが発売になった時は衝撃敵じゃたばい。
  1. 2015/10/14(水) 12:47:17 |
  2. URL |
  3. 大砲ラーメン #-
  4. [ 編集]

auu.toroさん

これは、マジ面白いわぁ~~~!
このネタでブログの更新をお願いします。
  1. 2015/10/14(水) 13:38:37 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

大砲ラーメンさん・2

昔のカラオケは8トラだったですよねぇ~~
一曲分聞き終わって居れば、確かに頭出しは楽なのですが
酔った勢いで「俺に歌わせろぉ~」言ってはみたモノの
歌い切れずに途中で止めた8トラは、エンドレステープと同じだから
巻き戻しても、早送りしても最後が無いので、頭が出せずに
オタオタしていたスナックのお姉ちゃんが居ましたよ!
  1. 2015/10/14(水) 13:45:21 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

へぇー、LEOさんでも、そんな苦労をされたんですね。

私なんか、前の仕事で大使館の商務部に出入りすることが
多々ありましたけど、
nice meet you と挨拶するぐらいでしたね。
さすが相手はエリートで日本語も堪能、
だって、日本に自国製品を売り込みにきてるのだから、
日本語が話せなければ仕事になりませんもんね。笑

でも、驚いたのは六本木のスペイン大使館に訪問した時、
調度、本国の美術品展示の搬入作業に出会いまして、
作業員が休憩から仕事に戻るときに「トラバホ」
と声をかけてました。

そうか、トラバホはスペイン語だったんだねぇと、
思わず一人笑いをして、仲間にいぶけかしがられました。
あははは。
  1. 2015/10/14(水) 17:55:13 |
  2. URL |
  3. sabang #-
  4. [ 編集]

sabangさん

学生時代の英語の授業は、一番熟睡出来た時間でしたから
一般的に持っている英語の基礎も持ち合わせていませんでしたら
今も大差ないですが、当時は信じられない間違え,笑を取って来ています。(笑
  1. 2015/10/14(水) 18:58:43 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search