何故だかフィリピン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺も貧しいから判る気がする…

俺は高度成長期前半に生まれ、高度成長期後半に育ったのだが

家は世間から経済的には10年は遅れていたぁ…

洒落たアパートや戸建てがバンバン建てられ、学校が終わり日暮れ間際

大工さん達が帰った時間を見計らい建築現場にいく…

大工さんが昼間に飲んだジュース類の空き瓶をゴミ箱から拾い出す為に…


夏休みにはラジオ体操が始まる前に紙袋を持って犬の散歩に出かけるのだが

犬の散歩が目的ではなく、空き缶が投げ捨てられる場所が在り

そこで、アルミ缶を拾い集めるのが目的なのだが、子供ながらに恥ずかしさがあり

中身が見えない紙袋を持参していたのだ。


空き瓶は保証金が付いていたので、近所の駄菓子屋でお金に換え

拾い集めた空き缶は、木槌で潰して日曜日に隣町のスクラップ屋に売りに行った。

それ以外にも段ボールや新聞紙も、それなりの金になった。


こんな餓鬼の時代を過し、高校生になって「アルバイト」が出来るようになり

数万円のバイト代を手にした時には、涙が出る位嬉しく、急に金持ちに成った気になり

好きなモノ喰い、欲しかったモノを買い、あっという間に使い果たしたことがある。

その頃の自分と貧困で喘ぐフィリピン人とが重なる時がある…


彼らもそれなりにの金額の安定的に収入を得られるようになれば「宵越しの銭は持たぬ」

こんな生活,金銭感覚から変わることが出来るのではないだろうか?

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
  1. 2015/10/26(月) 19:59:36|
  2. 俺の****
  3. | コメント:10
<<Manila International Airport「MIA」でガチ勝負!(苦笑 | ホーム | 治安維持活動!>>

コメント

『貧すれば鈍す』ですが、『衣食』が足りれば『礼節』を知ります。

『教育』と『生活』の充実感・・・

両方が、大切ですね!
  1. 2015/10/26(月) 20:20:58 |
  2. URL |
  3. moimoi #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

自分は色気づくまでは、恥ずかしいと感じたことは、
なかったですね。(←誰だって、そうだ>自分)

然し、中坊くらいから、オヤジの請け負ってる現場に借り出されて、
ドカチンみたいな格好して、手伝いをさせられるのは、
少し嫌でしたけど。

だって、現場近くで飯を喰いに行くと、若いOLさんとか会うし、
カッコ悪いなと思ってましたけど。

でも、今考えれば、本当はカッコ良かったと思えます。
汗を流して働くことは、立派なことですから。
  1. 2015/10/26(月) 20:27:56 |
  2. URL |
  3. sabang #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

moimoiさん

「衣食住」これが満たされていない人達ですから、物欲が強く、金に執着するのが
判らなくもない気がするのですよ・・・
見た目の経済発展ではなく、ユックリでも良いから、根が張った経済発展して
底上げをしない限り、この国は何十年経っても変わらんですよねぇ~~~
でも、この底上げをしないは、ある意味では国策ではないかとも感じる俺です。
  1. 2015/10/26(月) 21:30:11 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

sabangさん

若い頃には額に汗して、ドロドロになって稼ぐことの大切さやカッコ良さはわかないですよねぇ!
見た目のカッコ良さではなく、一所懸命,仕事に打ち込んで稼ぐ事も大切ですが
それで稼いだ金を、如何に生かすか,生きた金の使い方,綺麗に使うかが
更に大切だと思う俺です。
  1. 2015/10/26(月) 21:33:57 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

以前ユウチューブで観たスモーキーマウンテンを思い出しました。
清く正しく美しく!!気は持ちようですね。
  1. 2015/10/26(月) 22:52:38 |
  2. URL |
  3. shiNji #-
  4. [ 編集]

shiNjiさん

>清く正しく美しく!!気は持ちようですね。
そうありたいと願う人が多いとは思いますが
人は目に見えるモノのみ信じて惑わされがちなのですよねぇ~
  1. 2015/10/26(月) 23:02:22 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

ビールの空き瓶を拾い集めて酒屋で換金し駄菓子屋で通っていた俺です!
  1. 2015/10/27(火) 06:50:20 |
  2. URL |
  3. joe #-
  4. [ 編集]

joeさん

空き瓶集めをして、小遣いの不足分を補てんした時代でしたかぁ・・・
確か、ビール瓶よりコカコーラのホームサイズ瓶の方が値段が良かったと記憶しています。
餓鬼ながら、効率を考えていました。(笑
  1. 2015/10/27(火) 07:46:46 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

なんか懐かしい話ですねw

さすがに回収まではしたことがないと思うけど

いま日本って瓶のデポジットって
ビールぐらいなんですかね…

500mlの瓶のコーラが懐かしい
自販機で引き出して買って飲んだあのガキの頃が思い出されます
  1. 2015/10/27(火) 15:44:14 |
  2. URL |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集]

auu.toroさん

日本では一般家庭で瓶入りのコークなど見る事がないでしょうから
「瓶の保証金」って言っても分からん人が多いでしょうねぇ~~~
>500mlの瓶のコーラが懐かしい
「ホームサイズ」と呼んでいましたねぇ~~(笑
  1. 2015/10/27(火) 16:55:18 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

