何故だかフィリピン

リトルマニラで育ったLeo?…(爆

先ずは昨日の銃弾所持容疑で逮捕・送検された邦人男性の
まにら新聞からの続報です。

銃弾所持の容疑で逮捕、送検された邦人男性の保釈金額を
20万ペソとパサイ地裁が定めたそうです。
空港警察は容疑者がフィリピンでの射撃イベントに参加し
銃弾は日本への土産品では無かったのかと推察しているらしいのだが
容疑者の邦人男性は調べに対して未だに黙秘を続けているそうです。


過去のエントリーから俺のフィリピン女性との第一次接近遭遇をどうぞ…(笑

「初めて出会ったフィリピン女性」(2005年9月6日エントリー)


初めて会ったフィリピン女性は“売春”で日本に来ていました。

その子は店で“ジュン”と呼ばれていて、何時も寂しそうに店の隅の
席に座って、楽しいそうにしている俺たちのテーブルを見ていた。

この店は、俺の知り合いの女性が経営していて、お気に入りの
ホステスさんが居たので、多いときには週に7日行っていました(爆)

ある晩,忙しく俺のお気に入りの娘は大忙し、空いている子はジュンだけ
フィリピン人である事は知ってが“売春”で来ている事は全く知らなかった。

俺「はじめましてLeoです。」
ジュン「ジュンです。私で良いのですか?」
俺「何で?」
ジュン「・・・・」

その後,彼女は俺の話す事の時々うなずくだけで殆ど無反応!
当時の俺は現役の学生(未成年の学生)であったが英語全然駄目
日本語での話が判らないと思い、アクション混ざりで話ていた俺
(時々浮かべる笑みがとても可愛い女性でした。)
そこに通りかかったベテランホステスが
「Leoさん,一晩3万!こいつ売春で日本にきているからねぇ~!」
「だから根性が捻じ曲がっていて、言葉が判っても、判らない振りして
私達を馬鹿にしているのよ!
「フィリピン人のくせに生意気なんだよ!」

その時のジュンの悲しそうな顔は今でも覚えています。

俺は元来、美人が好きなのと,余り差別意識が無く、その後も
何も無かった様に彼女に接した…

当時のスナックは閉店前にチークダンスをするのが決り俺の相手は当然ジュン!

店の照明が落ち、体を密着している、そうすると心なしか
ジュンの肩が震えている、良く見ると泣いていたのだ

ジュン「Leoさん、有難う!こんな私に優しくしてくれて有難う…」
   「貴方が初めてです。私を普通の人として接してくれた日本人は…」
   「私だって好きでこんな仕事しているのではないのです…」

俺「・・・」何も言えなかった!

帰り際に,周りに判らない様に俺の頬に優しくキスをしてくれました。

その後チョイと忙しく一週間ほどお店に行く事が出来なくて
久し振りに行くとジュンは、他の店に回されていました。


これが30年以上前の俺の地元での話で、現在の地元と言えば…


ドキュメント72時間「ディープ東京 リトルマニラの片隅で」
(NHK 2015年10月30日(金) 22時55分~23時20分放送予定)

フィリピンパブが密集し“リトルマニラ”と呼ばれる東京足立区の一角。
早朝から深夜まで19時間も営業する不思議なパブが舞台。
老若男女が織りなす3日間の人間模様。

東京都内に“リトルマニラ”と呼ばれる街がある。
約50軒のフィリピンパブが密集する足立区竹の塚の一角だ。
そこに早朝から深夜まで19時間も営業する名物店がある。
朝は夜勤明けの運転手などをサケ定食で迎える食堂、
昼は店での会話を楽しみにする年金世代の憩いの場
夜は都心より安いと飲みに来る大人たちのパラダイスに。
老若男女、さまざまな人が集まる不思議な店に密着。
彼らが織りなす人間模様を3日間みつめてみた。


こんな風に成っています。


多感な10代,青春期をこのような恵まれた環境で過して社会人になり数年
社会にも慣れ収入も増え始めた頃にPPがチラホラ出来始めた…


俺こそがP型脳炎を患うべく患った言わば・・・

P型脳炎の申し子である!(爆


などと、大そうに言って長い内容の更新に見せているが9割方は「コピペ」の

手抜き更新なのだぁ~(と、突っ込まれる前に、自ら突っ込んでおこう…(爆)

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
  1. 2015/10/30(金) 10:36:41|
  2. 俺の****
  3. | コメント:13
<<Happy Halloween | ホーム | 邦人男性が送検されました。>>

コメント

19歳でスナックのバイトを始めて、ずっと大阪ミナミで商売の傍らナイトクラブや水商売に関わっていましたが、夜には日本の国だけでなく沢山の国の縮図が見えます。

私の商店の近くにあった大きな店には、常時フィリピンバンドが入れ替わり立ち替わり出演していました。
得意先でもあり始終出入りしていましたので、その頃からフィリピンにも行き来して、私の人生の過半数がフィリピン繋がりです。

でもいくら長くても、旅行者は旅行者です。移住して経験することは、旅行者のそれと比べものにならない深さがあります。

FBでよくPナのコメントに見られる「クレイジーな気分」、とても日本人には意味不明でしょうが、住めば否応でも味わうことになります。それも含めてフィリピンの現実社会です。

それでも私は、フィリピンが大好きなのですが、この頃は脳回路が大分変化しているという自覚症状があります。ガソリンスタンドの兄ちゃんが、まじめな顔で、「イカウ、ビサヤ カ?」と言われ、切れるほど。
  1. 2015/10/30(金) 11:24:03 |
  2. URL |
  3. 山の徘徊人 #-
  4. [ 編集]

山の徘徊人さん

日本で生まれ育った日本人だって日本の事を全て知っている訳でもない
生まれた環境、育った環境そしてどの様な世界で生きているかで
知っていること、見識の広さや深さが違いますからねぇ!

何百回の渡比をして広げた見識でも、在比の方から見れば知れている
幼稚園の年長さん位の見識にしか過ぎないですよねぇ!

俺も此処とは関わりが長いですが、俺の世界,駐在員の延長線上からは
離れられていないと思います。

でも、「イカウ、ビサヤ カ?」と言われて何故切れるのですか?(爆
  1. 2015/10/30(金) 14:02:01 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

むむっ?

ジュン兄との出会い?

それはともかく
やっぱり高額の保釈金になっちまいましたねぇ…
  1. 2015/10/30(金) 14:20:19 |
  2. URL |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集]

むむっ?

ジュン兄との出会い?

それはともかく
やっぱり高額になっちまいましたねぇ…
  1. 2015/10/30(金) 14:21:33 |
  2. URL |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集]

auu.toroさん

>ジュン兄との出会い?
出会いと言えば出会いだけど、彼は「裏番長」といえる存在だから
〆られ前に出会えた,知り合えたのが幸せだよ!(爆

「口止め料」などの少額では勿体無いから「保釈金」でガッポリ
こんな感じだねぇ!
  1. 2015/10/30(金) 14:25:47 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

確かに手抜きだけど、どうせ昔の投稿なんか、皆忘れているでしょう?(笑)

おいらも、フィリピンコミュニティの昔の記事を、時々アレンジして使って居

るもの‥‥‥(爆)
  1. 2015/10/30(金) 14:28:50 |
  2. URL |
  3. moimoi #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

moimoiさん

俺の真面目な人間性が出ているでしょう!?(爆
  1. 2015/10/30(金) 14:55:14 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

さすが!その時代から種を植えられていたのですねぇ~!
そして今大きくその花が咲いている訳ですかぁ~!
  1. 2015/10/30(金) 17:06:59 |
  2. URL |
  3. joe #-
  4. [ 編集]

joeさん

はい!筋金入りのP嵌りオヤジなのですわぁ・・・(爆
  1. 2015/10/30(金) 17:38:28 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

自分の育った環境では、1等商店街の息子も居れば、
「はしけ」と呼ばれる船が住居の息子もいたし、
青線街の小料理屋の娘や、パチンコ屋の息子、
そこに通うパチプロの娘やら、顔は黒人で英語を話せない奴、
大陸、台湾からの亡命者の子弟。。。そんな中で育った。

まぁ、親がどうでも子供は子供の世界があって、
そこでの出自の差別は一切なかった。

だからか知らないが、売春婦を軽蔑するような
マインドは全くない。
子供心に、親が必死に働いてるのが解ってたから。

でも、卑怯な奴は許せません。
それは出自ではなく、ソイツの生き方だからです。
昨日は、ご迷惑をおかけしました。お許しあれ。
  1. 2015/10/30(金) 21:25:02 |
  2. URL |
  3. sabang #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

未成年の頃からP型に感染皿ていたとはつゆ知らず此れまでの数々のご無礼の段お許し下され。

アタシは未だ26歳の頃に福岡の中州の桃太郎と言う大箱キャバレーで何とも小柄でカワ(・∀・)イイ!!娘達ではないかとの思いで通い始めたのが切っ掛けで、徐々にP型脳炎菌に感染をいたしました.

されど、P型脳炎菌は決して人体を害するものでは無く脳味噌を活性化し身体をも活き活きとさせてくれる効能が在るとアタシは最近はP型脳炎菌に感謝を致しております。(礼)
  1. 2015/10/30(金) 22:29:03 |
  2. URL |
  3. shiNji #-
  4. [ 編集]

sabangさん

純真無垢な子供の頃には「差別」など無かったですよねぇ!
つまらん常識とらわれた大人たちの言動をみて「?」と思いながらでも
つまらん狭い世界の常識とらわれて行ってしまうのですよねぇ・・・
全てがオープン、頭が柔軟なうちに、外に出て見識を広げられたら
詰まらん争うが無くなる,減るでしょうねぇ・・・

>ご迷惑をおかけしました。お許しあれ。
いえいえ、こちらこそ嫌なモノみせ,嫌な思いをさせてしまい
申し訳ありませんでした。
  1. 2015/10/31(土) 10:20:37 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

shiNjiさん

仰る通り「P型菌」は、本来人を幸せにするモノなのですが
感染したオヤジの中に、先天的に「ド阿呆菌」を持ったモノがいて
そいつらが手に負えない「糞オヤジ」になるのです。(爆

それにして貴殿もP菌感染歴がながいのですねぇ~
現在のお歳から逆算すると、感染したのは戦後間もなくですかねぇ~(爆
  1. 2015/10/31(土) 10:26:47 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search