何故だかフィリピン

駐在員の生活【住居】

「何故だかフィリピン」に辿り着くサーチ・ワードで未だに多いのが「駐在員…」

駐在員の待遇が気になる?「海外駐在員=優雅な生活」をイメージされる方が

俺が思っている以上に多いのでしょうねぇ~


では、今日は、海外放浪,野良犬生活を続けてきた中で、一番良かった「住居」を

写真で紹介します。


先ずは



外観

これは公道ではなく、コンド内の私有地で、写真を撮っている後ろには
車両検査場があり徹底的に調べられます。



ゲート

この写真の左側の写っているのが、コンド内に入る車両の検査所です。
此処を抜けて少し長い直線道路をU-ターンすると、各棟(高層4棟)のエントランスへ



入り口

これが俺の住んでいた棟の車寄せ,エントランスです。
毎朝、車が此処まで迎えに来てくれるので、傘を持って歩いた記憶がないです。



プール1

居住者専用のプール



プール2

子供用のプールも完備



プールサイド

プール・サイドにはコーヒーショップがあるので飲食が可能…



ジョギングコース テニスコート

コンドの裏にはテニス・コート4面とその周りには、ジョギング・コース



プレイグラウンド

テニス・の隣には子供のプレイ・グランドあり


写真には有りませんが、これ以外の設備は、ウェート・トレーニング・ジム,サウナ

ジャグジーがあり、生活用の設備として、クリーニング屋、床屋、ビューティー・サロン

レストランにコンビニ2軒…

このコンビの一軒が日本食料品を扱っていたので重宝しました。


俺が住んで居たユニットは、此処では小さい方で100㎡弱の2BR&2CRでした。





リビングです。



リビング1

リビング2

リビング3

これ位の広さがあると、リビングでノンビリできました。



キッチン1

キッチン2

キッチンも確りしていたので、料理好きでしたら結構なモノが作れると思います。



ベットルーム1

サブ・ベッドルームで、ベットサイズは、日本で言うセミダブル位はありましたが
俺が寝ることは一度も無かったです。



ベッドルーム2

これがマスターベッドルーム(CR付)で、ベッドはキングサイズと言うのかなぁ?
正方形と言えるぐらいに幅が有ったから、少々暴れても全然問題なかったですわぁ~(笑


これはまた写真には無いですが、マスター・ベッドルームと直結しているCRも

日本では一部屋になるだけ大きさがあり、バスタブの長さは2m弱あり

これも暴れるには十分な広さでしたぁ…(爆



実は、この写真は、以前ジャカルタに駐在していた2007年~2008年の時の写真で

俺の業界が、未だ長期海外出張者,駐在員にたして高待遇を与えていた時代でした。

それに引き替え、現在は60数㎡の1BRに1CRと、かなり待遇が落ちています。


待遇の違いは、業種の違いでもでますが、同じ業種でも会社の規模の違いで

待遇も大きな違いがあり、駐在員だから高待遇で優雅な生活を送っているとは言えません。


今の住まいも悪くはないが、ジャカルタ時代が懐かしい今日この頃です。(苦笑

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
  1. 2015/11/08(日) 09:25:58|
  2. 生活
  3. | コメント:8
<<痛いぃ~~~ | ホーム | 呆れた対応…>>

コメント

古い話ですが駐在時代はマカテーないのビレッジでしたが今はコンドが主流ですね。お陰様でマニラペン近くの最初のコンドを買ったら駐在員が次から次と入居しペソ収入になってます(契約はUSDですが改装費はかかりますが)結婚する時に義母兄から貰った空家にしてたグリーヒルズ近くのビレッジ内の家を(プールはあります)改装しましたが店子は最初の5年だけ。駐在員生活も変わったのでしょうね。
  1. 2015/11/08(日) 13:35:15 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #3hri4u1c
  4. [ 編集]

でぶ熊さん

駐在員を置いている企業が変わって来ていますから
駐在員への待遇が変わって来ているのだと思います。
  1. 2015/11/08(日) 15:47:27 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

自分が企業に就職してる時代は、海外赴任から本社に戻れて、
役員になれる人はいませんでしたから、
配属移転希望者は、ごく少数でした。

今でもフィリピンに支社があると思いますけど、
配属移転希望をしてれば良かったと、
少し残念な気持ちもありますね。
  1. 2015/11/08(日) 15:50:26 |
  2. URL |
  3. sabang #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

sabangさん

業種にもよりますが、フィリピンへの配属は左遷とも言えた時代もあったし
現代とでは海外勤務にたいする感覚も違いますからねぇ~~
  1. 2015/11/08(日) 15:58:40 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

追コメですが駐在事務所/現法を作れと言われ社内に挨拶に廻ったらオマエ何やったと、前妻亡き後20年ぶりに再会した取引先の女房と再婚したら社内の雰囲気が変わり早期退職しましたが後輩連によるとタイ、ネシア、ベトナムのほうが評価、人気が高いらしいです。
  1. 2015/11/09(月) 12:30:18 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #3hri4u1c
  4. [ 編集]

でぶ熊さん

駐在,長期出張先も、個人の好みがあるのでは?
俺は、ネシア,ジャカルタも悪くは無かったですが、一年位すると
生活がマンネリ化して、友人や知人が多いマニラが恋しくなりましたねぇ・・・
  1. 2015/11/09(月) 13:34:23 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

羨ましくないと言えばウソになりますが

今の約4畳半二つの猫たちとの生活も
おいらにとっては幸せな生活です

キッチンがもっと広いほうが嬉しいけど・・・・爆
  1. 2015/11/09(月) 15:01:01 |
  2. URL |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集]

auu.toroさん

快適さと幸せは別物ですからねぇ~~~
この写真のコンドでの生活は、快適さはありましたが、幸せ感は無かったと言えますねぇ・・・
>キッチンがもっと広いほうが嬉しいけど・・・・爆
そうでしょうなぁ・・・
  1. 2015/11/09(月) 15:13:04 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search