何故だかフィリピン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

落ちた駐在員…

先日の『駐在員の生活【住居】』を観られて、どのような感じを受けましたか?

寝ても覚めても「Pナちゃん一色」のP型脳炎重症患者の眼から見たら

給料を貰いながらフィリピン,マニラで暮らせるだけでも涎が垂れるような話でしょうが

同じ駐在員でも会社が準備するのは高級コンドやヴィレッジの一軒家だけではなく

大卒の初任給以上の海外勤務手当などが付き、通勤用の名目で運転手付き車が準備され

アフター・ファイブや休日も使いたい放題!


これぞ、この世の天国?と思われますが、このような待遇を受けられるのは

上場企業の10%ぐらいの超大企業の課長級以上?で、誰でも受けられるわけではなく

また、この様な待遇を受けた為に、人生を棒にふった人も少なくないのです。


このような大企業の課長級以上の方がマニラなどに赴任すると

現地法人の社長や副社長になることが多く対外的,フィリピンの邦人社会でも

少しは知られた存在,有名人に押し上げられるのです。


そうなると、狭いフィリピンの邦人社会ですから、プライベート中の行動も

意外と外に漏れる事が多く、行動に注意をする必要が出てくるのですが

数年前に某大企業のフィリピン現地法人の社長と副社長が、そのような事を完全に無視

本能が赴くままに行動、遣りたいように遣りたい女とガンガン遣ったことがありました。


彼らの生活、遊び方ですが、食事は何時も高級レストランして有名な店で

その中の一軒、パサイ・ロードに在った最高級店の鮨屋の常連として有名人で

日本レストラン以外でも、マカティで「高級レストラン」と言われる店全てで常連

仕事柄、立場上と言える部分も無くもないのですが

完全なプライベート、例えばカラオケで指名している娘を数人連れ立っての食事や

複数の娘を指名して一人で大騒ぎした店でも「OR下さい!」と

全て会社に請求していた。(ご本人から直接聞いた話です。)


彼らは立場上、多少の経費,交際費をつかえたのでしょうが、これらの生活,遊びは更に

エスカレートして、会社に請求できる,認められた金額でたりなくなると

下請け業者から集り始めたのです。


集りの方法として、下請け業者に仕事を発注し、業者に水増し請求させて

その分を「OR無でバック」させる。

しかし、下請け業者も「使途不明金」を頻繁に出すと、業務処理上「それは困る…」と

難色を示すと「これ以降取引が無くなるかも?」と脅かして毟り取る。

次に、下請け業者の社員を社内に派遣させ、派遣社員数×万ペソ単位で

「コミッション」を称して毟り取り出したのです。


単に飲食,遊ぶ金だけでしたら、此処までする必要が無かったとおもいますが

この両名ともに、複数の姉ちゃんを抱えていたのですが、その中の一人にドップリと嵌り

副社長は嵌った彼女にマカティのパサイ・ロード沿いに店を出させ

彼女の住まいに高級ヴィレッジ内に一軒家を借りて通い彼氏をしていました。

社長は自分の引退後も見据えたのか?嵌った彼女の田舎に豪邸を建て

そこで半同棲状態になり、週末はそこで過ごして平日はマカティの高級コンドでの生活と

完全な二重生活となったのです。


この両名はフィリピンでの在任期間が設定されておらず、フィリピンの子会社を

上手く運営,右肩上がりでれば定年までの数年間はフィリピンで過ごせる筈でしたが

仕事に注力せずに会社の業績が上がる訳もなく、業績不振が続き本社から視察が入り

不正な経理操作が行われた形跡と業者の癒着が発覚したのですが


副社長は、いち早く本社からの視察の噂を聞きつけ、視察が入る前に出来る限り

身辺を整理,綺麗にして「自己都合退職」したのですが

完全にお姉ちゃんに嵌った社長は副社長からのアドバイスにも耳を貸さずに

本社の視察を正面から受け止めた??

本社からの視察期間中は「国内出張」と言い、彼女の家に引き籠っていたそうです。


自己都合退職した副社長は、こんなゴタゴタを隠し「俺には太いパイプがあると」と

元下請けだった会社に好条件での現地採用を勝ち取るが、そんな嘘は直ぐにばれて

1年弱で解雇されてフィリピンでの行き場を失い行方不明…


本社の視察と監査で社長と元副社長の横領が全てわかったのですが会社側は

社内の不祥事を表に出すことで会社の看板を汚すことを嫌い、既に退社した副社長は不問

社長は告発することをせずに帰任させて、本社で飼い殺しにしているそうです。


此処まで酷くはないですがフィリピンでお姉ちゃんに嵌り、通常業務に支障が出たことで

任期満了前に本社から「帰国命令」が出された人も数名しています。


Pナちゃん嵌った、P型脳炎重症患者の方は、下手にこちらでの仕事や生活を考えずに

時々フィリピンに遣り来る遊びに来る方が身の為かも知れませんねぇ~(爆

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
  1. 2015/11/10(火) 13:55:46|
  2. 日本人
  3. | コメント:12
<<夢を乗せて… | ホーム | 痛いぃ~~~>>

コメント

駐在員で、愛人に家を建てた人の話は、前にも何人か聞きました。

が、ここまでしでかした人の話は、聞いたことが無いですな。(笑)

しかも、社長と副社長???

これでは、会社が立ち行く筈も無い・・・

他の駐在員や、社員こそいい面の皮です。

そう言えば以前、有る会社に若手駐在員が居りましたが、比国に馴染めず

ノイローゼになり、日本へ送り返されました。

今から思えば、そう言う人こそが、奇特な人ですわ!(爆)
  1. 2015/11/10(火) 16:37:55 |
  2. URL |
  3. moimoi #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

moimoiさん

この会社は今でも業界トップでが、会社の体質として接待を受けるのが「大企業の特権」と思っていた時代があり
その時代に出世して来た両名が同時期に着任して、業者の接待を受けて
フィリピンの魔力?に嵌り、見境が無くなったようです。

フィリピンに会わない人って、意外と少なくないようですよ・・・
同業者で此方での仕事と生活が合わずに自殺した人も居ましたからぁ・・・
これも、会社の面子,看板を汚すので、会社側が圧力を掛けて、新聞記事にさせなかったのですがねぇ・・・
  1. 2015/11/10(火) 17:12:00 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

うーん

そんなに いいのかなぁ・・・

おいらは反対に思うのですが
運転手付きって そんなに良いものなんですか?

おいらは自分で運転したほうがいいな…
特にこの国で運ちゃんに任せて事故ったとかあったら…

今回の横領関係よりも おいらは嫌かも・・・・

  1. 2015/11/10(火) 17:26:54 |
  2. URL |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集]

auu.toroさん

>運転手付きって そんなに良いものなんですか?
好む、好まないでは無く、基本的に徒歩通勤が出来ない距離ですと
会社が車を準備する、海外,特にフィリピンなど途上国での運転は禁止されているから
運転がしたくても出来ないと言うのが実情だねぇ・・・
  1. 2015/11/10(火) 17:39:28 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

日本の企業社会は、妬みと噂社会ですからね。
みんなで、蹴落としレースをやってるのと同じです。

まして海外なんかに居れば、まともに業績を上げていても、
ろくなことしか言われてない。

まぁ、海外赴任中は、大人しく首をすくめてるのが一番です。
  1. 2015/11/10(火) 18:30:50 |
  2. URL |
  3. sabang #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

ありそうな話じゃね

そういや、例の若王子事件の彼も帰国後は、地方支店の支社長に飛ばされて亡くなっとたね。
あの御仁も女関係が酷かったとかいう噂があったばい。
日本人学校の校長もやりっぱなり惻々しとったし、まんず身を滅ぼしやすか国ではありんす。(笑)

以前、エロネタで盛り上がっとったMAKISHIとかいうバカも会社の金横領して逃げたとか。バカが多かね~
  1. 2015/11/10(火) 18:31:07 |
  2. URL |
  3. 大砲ラーメン #-
  4. [ 編集]

sabangさん

>日本の企業社会は、妬みと噂社会ですからね。
>みんなで、蹴落としレースをやってるのと同じです。
組織デカく成れば成るほどに凄くなりますし、俺から見た糞みたいな
中小企業でも少なからずあり、俺のような傭兵?野良犬でも足の引っ張り合いをするから驚きますわぁ・・・
  1. 2015/11/10(火) 18:57:16 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

大砲ラーメンさん

これまで見てきた中で、特定の姉ちゃんに入れ上げて店に通ったり
ホテルにシケ込んで凸凹を楽しみ、お互いのニューズが合った遊び方していた人は
フィリピン勤務を上手くこなしていますが、1人に入れ込んで自分のコンドに住まわせたり
何処かに部屋お借りて住まわせたり、要するにお姉ちゃんを囲った奴は
後々、お金絡みの問題が噴出して、フィリピン勤務を汚点として残し
「ヤッパリ、フィリピンは・・・」となるケースが多いように感じます。

>以前、エロネタで盛り上がっとったMAKISHIとかいうバカも会社の金横領して逃げたとか
これは、笑える話ですねぇ!
日本からの派遣された駐在員ではくても、現地法人社長などと祭り上げられると
公私の区別が付かなくなるのですかねぇ~(笑
  1. 2015/11/10(火) 19:04:07 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

真面目な日本人もすぐにクルクルパー?

今まで日本で真面目に働き続けてある程度出世して
君~、ちょっとフィリピンに転勤してくれたまえとか上司に言われて
赴任したとたんに、ドロボウには入られるは仕事は全然はかどらんわでノイローゼになりかけたところに、天使のようなピリピーナがあ。笑

こりゃええわでピーナに嵌りまくると、お決まりの転落人生。
開き直ってフィリピン人の性にして会社の金は横領するわ
裏金は作りまくるはで、チャンチャン。後はどうなろきゃあなろたい!
  1. 2015/11/11(水) 01:12:49 |
  2. URL |
  3. あたま痛~い #-
  4. [ 編集]

あたま痛~いさん

日本とフィリピンではギャップがあり過ぎるから、苦しんでも仕方ないよねぇ~~~

それでも、超エリートさんは、生まれてからトップを走り続けて来た
挫折をしたことがない、挫折して落ちて逝った連中を散々見てきているから
挫折することに恐怖心があり、踏ん張り切ろうとして、時々踏ん張りきれずに病気に・・・

準エリートさん、数度の挫折を繰り返し、挫折してでも這い上がることを知っているから
ある程度流れに任せる事を知っているが
フィリピン,妖艶なPナちゃんの流れは「未体験ゾーン」に流されて
這い上がれなくなり、そのまま転落しるようです。

俺ぐらいになると、トップなど歩いたことない、挫折した人生しかしらんから
落ちようがないから、強いわぁ~(爆
  1. 2015/11/11(水) 07:55:01 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

マニラ駐在を拝命したのは駐在員事務所、現地法人設立と進出する国内顧客の営業でしたので在勤手当てを使う暇もありませんでした。欧米を除き社則で自身の運転禁止、当時は一部上場企業駐在員がほとんどだったので待遇、生活も同じで身を滅ぼす女遊びする人物は知らず財閥系娘と結婚するくらいでした。が当時は少なかった夫人がインストラクターと出来てしまい帰されました(運転手レベル噂話ですが)
在社してた会社でも駐在先長不適格人物が多かったですが会社の肩書きが全てなのでしょう。
起業後10数年ですが看板ない生活の心地良さが分かります。たまにマニラに行っても愚妻ファミリーだけの付合いで済みますからね。
  1. 2015/11/11(水) 16:40:49 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #3hri4u1c
  4. [ 編集]

でぶ熊さん

看板を背負った社会人人生しか歩いたことがないと
看板を外されると、どのように歩いたら解らなくなる人がいますが
自ら看板を外した方は、看板の重み,良さも悪さも判るのでしょうねぇ~?
  1. 2015/11/11(水) 17:19:48 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

