何故だかフィリピン

本気にならないと変わらない…

昨夜から雨が降り続いているマニラ,マカティです。

そのお蔭で、久し振りに土曜日が休みの俺ですが、何処にも逝けず

昼間っから定食屋さん、Yamazakiで生ビール3杯と豪華な幕の内弁当を食らい

先ほどまで昼寝をしていました。


先日の台風通過以降は、マニラ,マカティも気温が一気に下がり

今日は雨が降っているせいもあり、エアコンを使わなくとも

良く降る雨に負けずに、よく寝ることが出来ました。


先日の台風で大きな被害を受けなかったマカティに住んでいる俺は

雨が降ったお蔭で出かけられない…

仕方ないから昼間からビールを飲んで…など、悠長で贅沢を言っていられますが

先ほどFBで何気に眼にした写真と動画、先日の台風で被災されたミンドロ島でした。


台風通過時の物凄い風雨に晒されている家屋、川でも氾濫したのだろうか?

浸水してしまった家々、そこから学校かなぁ?非難してきたと思われる人達の写真

写真の説明書きが英語またタガログの為に、全てが分からないのですが

俺が耳にしたニュースより悲惨で、死者も多く出ているようです。


1997年でしたか?エルニーニョ現象と言う言葉はフィリピンで耳にしたのは?

それ以降,続く異常気象…(世界規模ですがぁ…)

異常気象で日本も之までになかったような自然災害に見舞われて

落さなくていい命を落とされた不幸な方々も少なくないが

行政,国の対応が悪いフィリピンは更に酷い事に成っている。


自然環境に恵まれたフィリピンはこれまで「何とかなるさぁ~」と

呑気に構えていても良かったかも知れんが、これからも増え続けるであろう

自然災害にたいして計画的な準備,対応が必要になる。

これは、先ず個人から始めて、次に国レベルで取り組む必要があると思う

国レベルでの取り組みは、簡単な事ではないが、丁度いいタイミング?

来年は大統領選挙があるので、この苦しみや痛みを和らげてくれる候補者へ

一票を投じて、少しでも悲しむ人,苦しむ人を少なくして下さい。


最後になりましたが、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げさせて頂きます。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
  1. 2015/12/19(土) 18:11:50|
  2. 俺の****
  3. | コメント:8
<<勝手に独りで逝け! | ホーム | 極悪非道の糞オヤジ共!(怒>>

コメント

いくら備えが有っても、憂いが残るこの国です。

非常時に、醜い奪い合いも、容易に想像出来ますね。

私もミンドロ島の惨状を見て、発電機の購入を真面目に考えるように

なりました。

ろうそくが、何処にも売って無いようです。
  1. 2015/12/19(土) 18:39:09 |
  2. URL |
  3. moimoi #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

まずは、有権者の一人一人が国や政府は自分たちのために在る事を認識しなければよい政治家は選べませんな。
  1. 2015/12/20(日) 00:52:00 |
  2. URL |
  3. shiNji #-
  4. [ 編集]

選べる人が居るかどうか?
  1. 2015/12/20(日) 05:59:11 |
  2. URL |
  3. joe #-
  4. [ 編集]

moimoiさん

このような災害時に民度の低さが分かりますよねぇ!

>私もミンドロ島の惨状を見て、発電機の購入を真面目に考える・・・
これは、良い考えだと思うのですが、停電で不自由な生活を強いられている中で
一軒だけ電気のある快適な空間を作っていたらどうでしょうか?
民度が低い連中が発電機の略奪を試みたり、妬みから襲われたりしませんかねぇ?
  1. 2015/12/20(日) 09:45:00 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

shiNjiさん

国民は国の為に、国は国民の為に・・・
これが理想的なのでしょうが、今のフィリピンでは出来ない,無理な話ですねぇ~~
  1. 2015/12/20(日) 09:47:25 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

joeさん

外野から見て、残念ながら居ないですねぇ・・・
  1. 2015/12/20(日) 09:48:21 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

誰が大統領になっても同じ!

アキノ大統領には期待しとったが、来年天皇陛下と会食でもして終わりやね。
舞台裏では、台風の被害でワタシ・カワイソ・カネ・クレンネ~(笑)

オカニはアロヨ政権下、マニラの国土交通省みたいな所に知り合いが居たので
遊びに行ったらその年の台風被害の援助物質を勝手に飲み食いしてたぞ。
当時、部長待遇だった彼はアキノ政権に変わったとたんに首になっとりやした。カワワナ・マンコ!

サーマル島の被害動画や画像を眺めていると、屋根がトタン屋根やから、すぐに吹き飛んで電線なんかに絡みまくっとるが
日本だったら一週間もあれば電気も復旧するけど、バハラナ・猿国家だから~
2-3ヶ月はワラン・エレクトリシティでワラン・マガグアア~

ミス・何とかで優勝したとか何とか喜んどりやすが、2年前のレイテの台風被害の時の援助金も行方不明のようでんな~
  1. 2015/12/20(日) 09:58:55 |
  2. URL |
  3. 痛かった親爺 #-
  4. [ 編集]

痛かった親爺さん

残念ですが、それがフィリピンの現実ですなぁ・・・
10年単位での時間が必要でしょうが、草の根レベルから
「変わる!」と強い意志を持って動き出さないとダメでしょうねぇ!
そうなると、変わる可能性は限りなくゼロに近いのが、フィリピン,フィリピン人でしょうねぇ・・・
  1. 2015/12/20(日) 17:46:23 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search