何故だかフィリピン

フィリピン人化した在比邦人

全てに対していい加減、何かトラブルが起きても、善処する気配など全くなく

子供が言いそうな言い訳を探し、並び立てて、最後は「…これが、フィリピンですから…」

これで全てが片付く,片付けようとする在比邦人。


フィリピンの一般的な階層?いや、貧困層で真面な教育を受けていない

受けられなかった怠け者フィリピン人の思考回路と変らなくなった日本人

在邦人達が少なからずいる。


何故こんな日本人,在比邦人が生まれるのか?

理由として、フィリピンの生活習慣に慣れ親しみ長く暮らすことで

日本の厳しい空気や日本人が本来持っている気質,厳しさに長期間

接する機会に恵まれなかった為に、良き日本,日本人を忘れてしまったと思っていた。


だから俺は、可能な限り、日本の空気や日本人の気質に触れるようにしてきたのだが

ある在比邦人が、フィリピンに移り住んでから現在に至るまでの

数年間を観てきて少し考え方が変わった。


ある在比邦人,彼の生活や仕事の環境は、フィリピンに居ながらでも

十分に日本の厳しい空気や日本人の厳しい気質に触れられる。

その反面、フィリピンの緩い空気,いい加減さと付き合わなくてはならないので

日本とフィリピンの板挟み、比較的、辛い生活や仕事の環境なのだが

この僅か数年で、いい加減で怠け者のフィリピン人と同じ思考回路になり

完璧に「フィリピン人化した在比邦人」になることに成功したのです。(爆


こんな彼を目の当たりにして、フィリピンで生活を始め、生活習慣に慣れ親しみ

思考回路までがフィリピン人と同じなるではなく、フィリピン人化する人は

いい加減で怠け者のフィリピンと同じ思考回路を持って生まれてきた人

先天的なフィリピン人・チックな日本人なのではないか?

いや、彼を見ていると

生れた時に日本国籍を与えられた、フィリピン人だと思える。


こんな彼みたいな方々が

「フィリピン人化した在比邦人」と成れるのでしょう!


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
  1. 2015/12/22(火) 16:44:24|
  2. 日本人
  3. | コメント:10
<<12月23日 水曜日 | ホーム | Textも楽しいぜぇ!(笑>>

コメント

むむむむむ

おいらか?おいらの事なのか?


でも言い訳はしないなぁ…ましてやフィリピン風のなんて…
未だにできないし・・そんなの

でも少し耳が痛いのもあるので

来年の目標にしてますが見直しますw
  1. 2015/12/22(火) 17:04:42 |
  2. URL |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集]

しょうがんなかでっしょうも!

モンテンルパ刑務所に収監されてる日本人の動画を眺めとったら
あのええかげんきわまりない収容者の面々、労働の義務もないそうな。

2-3ヶ月は、日本ペースで一生懸命仕事とかするとでっしょうけど
周りの原住民はしっかり働かんし、真面目な方はノイローゼになって御帰国じゃろばい。

おいどんも、一ヶ月マニラで生活したこつがありもすが
段々、どうでもええがなという気分になったばい。じやろじゃろ!
  1. 2015/12/22(火) 17:13:59 |
  2. URL |
  3. 大砲ラーメン #-
  4. [ 編集]

そんな人は「精神的オヤジ」になっちやってるんですよ。
前向きで、挑戦的な精神を捨てて、楽に生きようとする。

自分の今年の1年は、そうでした。
日本の古くからの友人と遊んでると、
みんな歳老いて、何かを始めようとする気概がないですから。
  1. 2015/12/22(火) 18:10:02 |
  2. URL |
  3. sabang #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

auu.toroさん

お互い、適当に昔ながらの日本の厳しい風,冷風に晒される必要があるかもですねぇ!
  1. 2015/12/22(火) 18:10:24 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

大砲ラーメンさん

俺も苦しみましたし、今でも苦しんで居ますよ!
日本人クオリティーとフィリピン人クオリティーのギャップに…
数年前に、このギャップは埋められないと諦めて、この国での生活
仕事が嫌になった,半ば鬱状態になり、ここから離れた時期もあったけど
もう一度チャレンジ?いや,仕事仲間に半ば強引に引き戻されて
少し、違った角度,スタンスで見たら、何となく違って見えて来たから不思議・・・
たぶん、このギャップは埋まらんと思うけど、小さくは出来ると思っている
今日この頃の俺です。
  1. 2015/12/22(火) 18:17:33 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

sabangさん

あぁ~~そうかも知れませんねぇ~~~
面倒な事を嫌い、楽な道を探し出して進…
最近の俺も、少しチャレンジ精神が足りないかも知れんなぁ~
  1. 2015/12/22(火) 18:23:09 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

日本人化したピリピーナ

7時の会食の用意に5時半に出発するオバピーさん。
お客さんは、下手したら30分前に来るからな~(笑)

やっぱり、環境は人間の感性を変えますな。
  1. 2015/12/22(火) 23:58:31 |
  2. URL |
  3. 痛かった親爺 #-
  4. [ 編集]

痛かった親爺さん

環境,特に育った環境は大切ですねぇ!
中には育った環境が好ましく無かったとしても
好い生活環境で生活をすることで変わる人もいますねぇ!
  1. 2015/12/23(水) 07:42:43 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

アタシは人様を相手に仕事をさせて頂いておりますので、約
束の時間を守ることは基より相手への気配り思いやりは基本中の基本ですね。

自分が比国に惹かれるのはそういった日本での生活から
己を解放したいからなのかもしれませんね。

比国でお会いする日本人の方達はしっかりと日本人感覚でアタシと接して下さって
おられますよ。(アタシの友人知人限定ですけど。)笑


  1. 2015/12/23(水) 13:10:41 |
  2. URL |
  3. shiNji #-
  4. [ 編集]

shiNjiさん

確かにフィリピンを含めた海外旅行は、面倒な柵からの解放される時ですよねぇ~
フィリピン人化する方々は、解放された序に日本人であることを忘れてしまうのでしょうかねぇ~(笑
  1. 2015/12/23(水) 13:37:29 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search