何故だかフィリピン

安全なマカティ

今日は、在比友人のブログに一旦はコメントとして入れたのですが

そのコメントがブログネタになると思い付き、彼のブログへのコメントを

思いっ切り簡略,変更して、此処でアップしたいと思います。


危険と言われているメトロマニラ、その中でも「マカティは安全」と言われている,

思われている方は少なくないと思いますが、マカティだって時間帯と場所によっては

マラテ以上に危ない場所となります。


先ず、マカティと聞いて思いつくのが、日本食屋さんが集まっているリトル東京周辺

カラオケが立ち並ぶパサイロード沿いに、俺が親善大使を務める、お下品通りでしょうが

それらはマカティでも下町で、マカティの「危険地帯」と言えて

安全と言われる「高級地マカティ」ではないですよ!?


では、比較的安全な高級地マカティとは何処になるのかと俺の基準で言えば

Ayala Triangle Parkを中心にして、北はブエンディア、南はパサイロードまで

東はEDSA、西はアモンソロまでぐらいでしょ…(これでも少し広めに言っているかな?)


このエリア内、もしくは至近に住んでみたらわかるのですが

そこに住んで居る人は勿論のこと、そこに出入りする人達もエリア内と外では

人種が全く違うとまで言えますわぁ…


一つの例として、このエリア内には、リトル東京周辺にいらっしゃる「お金頂戴」や

くわえ煙草でフラフラしている糞餓鬼共を見る事は先ずないです。


このエリア内で、普通の生活を送っていたら事件は事故に巻き込まれる可能性,

確率は相当低くなり、それが「マカティ安全」と言われるようになったのだと思う。


それを、都合よく?拡大解釈して、マカティは安全だから大丈夫だと高を括り

マカティの危険地帯と言っても過言では場所で、深夜まで酒を飲んだくれ

酒に飲まれ、姉ちゃんの尻を追いかけていれば、危ない眼にも遭いますわぁ~


安全なマカティを実感したければ、是非とも「高級地マカティ」に住んでみて下さい。


そうそう、そんな高級地の住人は、外出時は運転手付の高級車を使い

徒歩での外出何って殆ど無いですねぇ!

彼らがあるくのは精々、高級デパートの店内とかモール内

車の乗り入れが禁止されている所ぐらいですがねぇ…(笑


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
  1. 2016/01/21(木) 17:49:53|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:8
<<奥さんの浮気,凸凹三昧!?(笑 | ホーム | 鴨葱上等!(爆>>

コメント

了解w

なるほど・・・・そういう見方で言えば
・・・・・
反対にそういう所にこっちも行かないですよね・・
行く理由もないっていうのが正解なのかな?

そのエリアから出てくる人間をマークしてて
狙われたりもしたりするのでしょうね…

そういや・・田舎でもあるおいらの近所
物乞い居ない気がしますが…はてさて・・・・

  1. 2016/01/21(木) 17:59:06 |
  2. URL |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集]

auu.toroさん

物盗りや物乞いにしても、皆さんそれなりにプロだから
仕事がし易く、稼ぎ易い場所と相手が居る所に集まるでしょう!

まぁ~何処の国でも繁華街の危険度は高い訳だし
ましてや、この国の繁華街で営業をしている飲食店に風俗店は
良くっても、合法だが限りなく黒に近いグレーか完全に違法だから
表向き「安全」と言われている,治安が良いと言われているエリアではく
無法地帯と言えるような場所での営業になるから、怪しい奴らの
最高の仕事場,猟場になっているのだと思いますよ!
  1. 2016/01/21(木) 19:09:05 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

マカティと聞くと、かゆいほうのマカティを連想します。
まぁ、危険でしょうね。笑
  1. 2016/01/21(木) 20:23:03 |
  2. URL |
  3. sabang #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

グリーンベルト、グロリエッタ、泥棒や強盗の話は殆ど聞きません。

逆に、有るとしたら、テロの標的場所になり得る所が怖いです。
  1. 2016/01/22(金) 05:51:05 |
  2. URL |
  3. moimoi #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

sabangさん

痒いも「マカティ」でしたねぇ!(スペルは知りませんが)(笑
  1. 2016/01/22(金) 08:52:08 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

moimoiさん

マカティで多い多い事件と言えば、呑気な駐在員や観光客を狙った睡眠薬強盗でしょうか?

>逆に、有るとしたら、テロの標的場所になり得る所が怖いです。
俺もこれは怖いと思っています。
  1. 2016/01/22(金) 08:55:55 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

そう言えば、都会よりも田舎が安全だと感じた。
知らない人を見ると、相手が怖がるし。
でも、人がごった返す市場とか、長距離便のバス停留所とか別ですけど。

それに、暗くなると、誰も歩いてない。
その分、嫌になる程、朝が早いフィリピンの田舎。
まぁ、健康的ちゃ、だと言えばそれまでですけど。
  1. 2016/01/22(金) 16:39:58 |
  2. URL |
  3. Sabang #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

Sabangさん

どこの国でも田舎はノンビリした雰囲気と純朴な人が多いので
マニラのような都会で感じる危機感は無いですよねぇ!

田舎育ちの人達は、マニラを怖がるのに、観光で訪れた人達が
「マニラベテラン」とか「師匠」とか持ち上げられて、無茶をするから
怖い目に遭うのだと思いますよねぇ・・・(笑
  1. 2016/01/22(金) 17:45:52 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search