何故だかフィリピン

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

移住先はフィリピン!?

御無沙汰しています。

早いモノで今年も6月中を過ぎ、もう直ぐ後半戦が始まろうとしていますが

我がブログ「何故だかフィリピン」は新年の御挨拶以降、10回目のエントリーと

気儘で躁鬱が激しい俺の性分が現れています。(苦笑


更新が途絶えていた間に何をしていたかと言いますと、特に変わった事もなく

平々凡々と過ごしておりました。


フィリピンでの生活の割には、非常に退屈な生活,人生だと思うし、

思われることだと思いますが、在比歴を自慢する訳ではありませんが

実滞在日数が大リーガーのイチロウ選手の安打記録を軽く超えていて、

何十回?何百回かは知りませんが、俺は彼らの様な凹買いの旅行者では無く

フィリピンで仕事,稼いで生活している、一住民なのですから

少し危険と言われている国フィリピンで平々凡々,大きなトラブルに巻き込まれずに

生活出来ている事に感謝しなければならないと思う今日この頃です。


そんな感謝をしながらの日々の生活の中でチラチラと見え始めた第二の人生…

今現在は仕事の第一線で活躍?働く事が出来ていますが、

何れは衰えて退く時が必ず来るわけでして、その時に如何に生きて行くか?

これが、意外と難問,大きな問題だと思います。


何らかの形でフィリピンと関わりを持っている方々からは「定年後はフィリピン」

こんな声をよく聞き、俺も以前は「絶対フィリピン」と思っていたのですが

この国で長く暮らせば暮らすほど「本当にこの国で大丈夫?」と不安が出てきました。


定年後,第二の人生をフィリピンで送りたいと思う方々、思ったことがあった俺の

大きな理由の一つに「経済的な理由」がある,あったのですが

俺が出入りし始めた30年以上前なら、少なからず経済格差,経済的に優位だと

感じる場面が少なくは無かったが、今のフィリピンでは殆ど無いに等しいと思われます。


ましてや、フィリピンで日本と同等の環境、生活を求めたら確実に「日本より高い!」です。


この意見に反論される方も少なくないと思う?

その方々が良く食料,食品の値段を比較されて「日本より安い!」と仰りますが、

それは「安かろう、悪かろう!」で、俺は「日本と同等を求めたら…」と前置きしていますので

その手のコメントは御遠慮願います。


同等の環境中には、福祉なども含んでおり、中にはお金では買えない公共機関のサービスなども…

お金はでは買えない公共機関のサービスは、定年後の時間を持て余す生活が送れる人には

さほど苦にならないかも知れませんが、福祉関係はそれなりに影響がある筈です。


それ以外の環境として「医療」です。

街中のクリニックなどでの診療費は、それ程は高くは無いようですが、

医療レベルに相当な不安が残るのではないでしょうか?(俺は受診した事がない)


仮に信頼できるクリニックを見つけることが出来たとしても、そこで処方された薬

これが非常に高価と言えます。

基本的にフィリピンで販売されている薬,抗生物質は輸入と聞いており

非常に高価で一錠100数十ペソ以上、それを一日三回の一週間分となれば

薬代だけでも数千ペソ以上と言う事も珍しくない…


診察料が安いクリニックで済ませられるような病状なら良いです。

素人では判断できないような症状に襲われ、それなりに信頼が出来そうな

私立系の病衣に行けば診察料や治療費は健康保険を使わない状態で

日本と同じかそれ以上は確実に掛かります。


元気でバリバリと働ける時のフィリピンは、日本には無い解放感と

少し危険な香りがする刺激的な生活あるので、それを楽しめる方,楽しんでいる

今の俺には心地が良いのだが、安心してユッタリと生活するには

フィリピンと言う国には大きな?マークがあると思います。


久々の更新でダラダラと書いてしまったなぁ~(笑

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
スポンサーサイト
  1. 2016/06/18(土) 11:36:57|
  2. 俺の****
  3. | コメント:2
<<何時かは痛い目に遭うなぁ… | ホーム | マニラでの求人…(笑>>

コメント

仰せのとうりです~

30年前の物価だったら良いですが、今はね~?

最近、ピリピンで脳梗塞で倒れた年寄り、病院代が高すぎで強制退院だす。
オペが必要だそうですが、バカ高いし医師の腕も信用できんしね。
さっき聞いた話、56歳の知人が仕事中にくも膜下出血で救急車で運ばれて緊急手術だそうです、ピリピンだったらマネーダウンでサンタマリア?

歯医者も酷いよね、40年位前の機材で、すぐに抜歯はするし。
この前、歯の治療で3万円位払って、実費は10万円也、健康保険はありがたや!
  1. 2016/06/18(土) 17:08:32 |
  2. URL |
  3. 元ピン中 #-
  4. [ 編集]

元ピン中さん

活きが良い若い時は病気とは無縁で、可愛くて手頃な姉ちゃんが居れば天国
こんな感じ,安易に考えられるのでしょうが、ある程度の年齢と
カラオケ事情ではなく、本当のフィリピン事情が見えてくるとねぇ~~~
と、普通の方は思うのですが、この国でどうにもならなくオヤジ共は
いい年になっても、手頃な姉ちゃんの尻を追いかけ回したくて
安易に移住をして人が多いのが現実ですねぇ!

HNの「元」言う事は「P型脳炎」が完治したのですか?
  1. 2016/06/18(土) 17:21:28 |
  2. URL |
  3. Leo #YNkQ7WKU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

