何故だかフィリピン

タガログ『Ate』の使い方は?

フィリピンに〇十年関わっているが、全くタガログが解らない俺が

常々、不思議に思う事,言葉があります。


「Ate」俺が知る限りでは「お姉さん」実姉は勿論、血縁関係がない年上の女性に対しても

Ateを使うのですが、明らかに年下,娘位若いウエートレスを呼ぶ時に

日本人のオヤジは「お~いAte!」と呼んでいるのをよく耳にする。


ある方に言わせると、AteはMissと同じ使い方が出来ると言う方もいるのですが

ある程度の歳のフィリピン人が「Miss」を使っているのを耳にすることはあっても

「Ate」を使っているのを耳にした記憶がない俺です…


日本レストランで、日本の糞オヤジと同伴出勤する姉ちゃんは、

大抵ウエートレスより若いので、少し柔らかい口調で「Ate…」と呼んでいるが

それは、年上の女性だから使っているだけでウエートレスだからといって

使っているのではないと思うのですがねぇ~~~!?


俺はある時、この疑問を20代後半の会社勤めPナさん投げかけてみたら

彼女は、それは余り一般的な付か方ではないと思う。

特に年配の男性が若いウエートレスに使うのは失礼で

呼ばれた彼女は気分を悪くされていると思いますよ!

と、苦笑されたのです。


さて、タガログが解らん俺の解釈と

短パンビーチ・サンダル姿のカラオケで鍛えた女言葉のタガログを操る

超・超・超ベテランさんと

さぁ~どちらが正しいのだろうか?


以前のエントリー『貴方は「Pogi」or「Gwapo」?』に続くタガログ編になりました。

前回も「決定打」がなく、決着が付いていない感じなので、俺は俺の解釈が正しいと

今でも思い続けていますので、今回の「Ate」の「PogiとGwapo」の違い

本当に正しい使い方は、どちらか知りたいです。


注意:
フィリピン人だから皆がタガログ流暢だと思っている超ベテランさん
タガログ圏外の出身者は、本当のタガログを知らないことがあるそうですので
鵜呑みにしない方がいいですよ!(笑


『貴方は「Pogi」or「Gwapo」?』⇐リンクを貼りつけてありますので、興味のある方はクリックしてみて下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
  1. 2016/11/19(土) 16:11:58|
  2. 俺の****
  3. | コメント:4
<<フィリピンで生活が出来る人と出来ない人は? | ホーム | 【安全対策情報】在フィリピン日本国大使館>>

コメント

もちろん

Leoさんに一票。

「お~い」な方々はほっとけばいいのでは。

Makati市を違うアクセントで「かゆい市」と発音されてる方も多いかと。

とか、偉そーな自分はタガログ話者ではありましぇん。私にとって「○○語ができる」と言う/言えるのは、その言葉で仕事ができ、政治経済その他固いテーマについての議論や喧嘩もでき、ジョークも言え、女性をその言葉で口説けたら、です。

私にはそれらをタガログでは一生できない自信があります(笑)
  1. 2016/11/19(土) 21:46:26 |
  2. URL |
  3. Tsismoso #FlOzy1JY
  4. [ 編集]

Tsismosoさん

言葉って難しく奥が深いですよね~
そのような定義で見たら、P型脳炎重症の
激痛オヤジ達は日本語が出来ない方も多い鴨ね~(爆

御賛同有り難う御座います。
  1. 2016/11/20(日) 08:49:12 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

 こんにちはLeoさん、初めまして_(._.)_
憶測ですが娘位若いウエートレスを呼ぶ時に
アテと呼ぶオヤジ達は日本語をそのままタガログ語にしているのではないでしょうか?
日本でもウエートレスを「おね~さ~ん」とか呼びますよね、
その延長かと(笑)。

フィリピン人同士ではその様な事は無いですが例外で、メイドと家主や血縁関係で年下でもアテ、クヤと呼ばれることは有ります。
  1. 2016/11/21(月) 13:31:15 |
  2. URL |
  3. 平仮名四文字 #-
  4. [ 編集]

平仮名四文字さん

確かに日本で「おねえさん」と呼ぶ方が多いですねぇ~
そのままタガログにすればそうなりますが
超・超・超ベテランを気取られている糞オヤジにしては
フィリピン,フィリピン人に対する理解度低く,配慮不足ですなぁ~~(笑
貴殿の推察にも一票!

最後に成りましたが、初コメント頂き有難う御座いました。
  1. 2016/11/21(月) 13:41:07 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

01 | 2017/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search