何故だかフィリピン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

尊敬できるJanitor

【janitor】
【名】管理人、守衛、門番、用務員、技能員、掃除夫

フィリピンの会社を訪問された方はご存知だと思いますが
何処の会社でもジャニターと呼ばれる職種の人が居ます。

彼らは会社が直接または派遣会社を通じて雇っているのですが
職種的には最低ランク(こう言う言い方は好きではないのですが)
最低賃金で会社の雑用を一手に引き受けるのです。

初めて彼が俺が勤める会社に来たのは3年前,派遣会社を通じてきました。

学校も満足に出ていないので英語は殆ど通じず、彼の目つきは何となく
怯えているように見えるのです。
何処の会社に行っても職種柄苛められるのでしょう・・・

初日から彼は全開、兎に角働きました。
これまで居たジャニターが怠け者だった為に、隅々が薄汚れていたのです

当初は「初めだけ」と俺も余り期待していなかったのですが
会社の様子が解り出すと、自分から仕事を見つけドンドンと
仕事をこなしていったのです。

初めて来たときは、何となく怯えたような彼の目が日に日に
光が見え始め、生き生きと仕事しているのです。

俺は初めて見ました!フィリピン男性が仕事を楽しんでいる姿を

何とか彼の努力、頑張りに見合う待遇を与えたくて、派遣元の会社に
掛け合うが、取り合ってはくれない・・・(当然ですが)

余りにも熱心に掛け合う俺達をみて、相手も気の毒(変わり者)と
思ったのか「解りました。うちは彼をクビにします。」

なんとも話のわかる奴、うちは正式に彼を社員として向かい入れ
基本給+残業、ボーナス、有給休暇付きのサラリーマンになったのです。

彼が来て3年以上が経つ今も彼は全く変らず良く働く!
会社も多少大きくなった今は、派遣会社来ている男を子分に持ち
今日も生き生きと雑用をこなしています。

フィリピンには仕事が少なく就職が難しいと言われるが
雇う側の俺達から見ると「働き者な良い人材が少ない」と言いたい。
  1. 2006/01/03(火) 16:06:14|
  2. フィリピン人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<面白い実験? | ホーム | ヤッパリ・・・>>

コメント

いいフレーズですね

>今日も生き生きと雑用をこなしています。
こんな姿をみたら誰でもいいなと思います。

いいことを聞きました。
  1. 2006/01/04(水) 01:46:10 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

俺も彼の姿を見て「俺も頑張るかぁ~!」と
元気を貰っています。
  1. 2006/01/04(水) 09:48:10 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

良い話を聞きました。
私の知っているフィリピンの男性はほとんど定職を持たずに、ぶらぶらしているだけなので。

こういう人も居るのですね。
ちなみに何処の出身の方ですか?
  1. 2006/01/04(水) 14:11:18 |
  2. URL |
  3. ぶーちゃん #-
  4. [ 編集]

変人ですよ!

俺から見たら彼は「まとも」ですが、この国の人達から見たら「変人」でしょうなぁ!

確か,ミンダナオの出身だったと思います。
彼みたいな人が増えれば少しはこの国も変るとは思います。
  1. 2006/01/04(水) 15:22:15 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcs.blog13.fc2.com/tb.php/152-4d39810c

Leo

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

