何故だかフィリピン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何時もの事ですが・・・

昨日,又1人会社を辞めました。
今回は、俺がハンドリングしているチームからの離職者です。

これから忙しくなるので、1人増員した矢先の事・・・
彼の能力が特別高い訳では無いので、直ぐに代わりの人を手当できますが
遅刻,欠勤が少ない真面目な人間だけに残念です。

弊社での彼の給料は決して高いとは言えませんが、年齢,能力から見たら
世間一般では「高給取り」のはずですが、彼が選んだ道は
「海外就労」でした。

うちの給料レンジは300~1500USドルとかなり高給の設定をしていますが
「海外就労」の道を選ぶと最低でも2倍~3倍になるので

社員と幾ら良い関係を作り上げても「会社に留まれ!」等と
説得が出来ないのです。

フィリピンからドンドンと良質の労働力が海外に流れ
益々フィリピンの生産性が悪くなる。

昨年は海外就労者からの外貨(USドル)送金額が大幅に増え
いかにも景気が好調であるかのように思っている人がいるようですが

このまま、海外からの送金頼り政策を続けたらどうなるのだろうか?等と
余計な心配をしている俺でした・・・

今日(昨日かな?)からVAT(国内取引税)が2%上がり12%になりました。
  1. 2006/02/02(木) 17:24:25|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:8
<<大丈夫かぁ~ | ホーム | 今年は如何に?>>

コメント

そうですね。Leoさんのご職業は存じ上げませんが
いずこも同じというところでしょうか。
海外終了の実入りがいいとは言え長期で働けるところは
多くはありませんから、長い目で見れば留まった方が
得だよという説得をする時もあるのですが、なかなか
理解はしてもらえませんね。
戻ってきたら、海外就労の箔がついて次に働きやすいと
切り替えしてくるスタッフもいましたが、そんなに甘い
もんでもないだろうにな・・・といつも思います。
  1. 2006/02/02(木) 18:12:32 |
  2. URL |
  3. keen #-
  4. [ 編集]

目の前の種です。

此処の人は、本当に長期的に物事を判断する能力が極端に乏しいです。
将来どれだけ大きな実があるかを考えずに目の前の種を食べてしまいます。

これがフィリピンの悪いところでもあり良い所かも知れませんが・・・(笑)
  1. 2006/02/02(木) 18:44:55 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

こんにちは。

以前チャット仲間にフィリピンのISPとしては比較的大手にシステムアドミンとして勤務していた若い子(と言っても26、7歳独身)がいました。そのISPが米国社に買収され、東京でトレーニングに行かされることになったと聞き、じゃ東京来たら遊びに行こうぜ、AKIHABARAも案内したるぞ、なんて話していたら「会社、辞めちゃった」と。

海外研修に出されるなんて見込まれてるからだと思い、なんで!?と聞くと「行きたくない。日本はコワい………」(爆)

その後退社し半年ぐらいして彼はシンガポールへコンピュータ関連のインストラクターの出稼ぎへ。
日本はコワくてシンガポールはコワくはないのかよ!と思いましたが、給料のこととかが本当の理由だったのかもしれませんね。

  1. 2006/02/02(木) 22:27:53 |
  2. URL |
  3. pinakamasarap #M4UBBoU2
  4. [ 編集]

はじめまして

pinakamasarap さん
初コメント有難う御座います。

「日本が怖い」面白い理由で会社を辞めたもんですねぇ~
俺の業界でのフィリピン人は「日本研修」に惹かれて会社を
変る奴らは居ますが「怖い」と言うのは始めて聞きました。

これからもヨロシクお願い致します。
  1. 2006/02/03(金) 10:03:31 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

こちらも一人アメリカへ、そしてもうすぐ一人イランへ、という状況です。

フィリピンの医師が、看護士としてOFWの道を選ぶため国内の医療がおろそかになっていると、いつも新聞で報道されていますね。

つまりは、「カネ」です。
オレもフィリピン人だったら同じ道を選ぶと思います…。
  1. 2006/02/03(金) 12:59:05 |
  2. URL |
  3. jollibee #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

違いすぎです。

>つまりは、「カネ」です。
>オレもフィリピン人だったら同じ道を選ぶと思います…。
俺も間違えなく選ぶと思います。
食べる事も難しいフィリピンにしがみ付く必要は無いもんねぇ~

あぁ~俺も同じだぁ~
日本で食えなくて、フィリピンに出稼ぎにきていました!(爆)
  1. 2006/02/03(金) 13:15:10 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

出稼ぎ

出稼ぎが国策?のフィリピンならではの理由ですね。
 お話にも長期で物を考えない国民性ってありましたけど、出稼ぎで成功した国って歴史的にも無いように思いますから、前に出ていたフィリピン人医師・看護士の海外流失問題なんかも考え合わせると自国に貢献する仕組みがないといけないですね。

 この出稼ぎですけど、嫁さんの弟が台湾への出稼ぎを決めました。今は出発待ちです。
 それにしても斡旋料は高いですね。出稼ぎするにしてもある程度金が無いと駄目ということですね。

 義父も若かりし頃中東の出稼ぎで貯めたお金で土地を買って農業始めました。
 彼も将来の為の資金として、そして結婚した家族の為、行くんですけど、3年は帰れませんから、本人も若いし、彼の嫁さんも問題ありで・・心配はつきません。

 というわけで、今後の渡比は台湾経由?になりそうです。
  1. 2006/02/03(金) 14:33:38 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

良い方では?

出稼ぎで稼いだお金を元手に農業開始された義父さんは偉い方ですね!
多くのフィリピン人は、稼いだお金で贅沢をして、金が無くなったら
又、海外に出稼ぎに行くを繰り返して年を取り
その子供が同じ人生を歩むのですが・・・

>今後の渡比は台湾経由?になりそうです。
費用的には安くなるでしょうが、日程的に厳しく成りますね!
  1. 2006/02/03(金) 14:47:14 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

